日記2018の部屋

日記2018

(いやいえん)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
6/1 いざゆけ若左腕軍団

横浜 2-6 ソフトバンク
ソフトバンク3連戦は週刊ベースボールに特集されるもシーズン開始時から崩壊した左腕カルテットのうち3人、今永濱口石田が先発
もう、まだまだとか言ってられる時期じゃないんだが今永がまだまだだった
佐野恵太5番レフトは当たりだったのだが、さすがにやられすぎ。

6/2 徹っちゃん

横浜 4-5 ソフトバンク
先制し、濱口も好投したのだが、流石ソフトバンクなそつのない攻撃で追いつかれて逆転された。
負けて悲しんでいるところに、横浜大洋銀行福岡支店とか、エスコバーが通用するセのレベル(笑)とかいう発言が目に入って今年も交流戦が嫌いになる
試合自体は目先が変わって面白いんだが一部パファンの民度が広島並みなのはどうにか敬して遠ざけたい

仕事
土日対応の予定が、データセンターメンバー側の作業がうまくいかず土〜日朝の徹夜対応になってしまった。
稼働時間は変わらないが疲れるなぁ。

6/3 明けない夜の唄

徹夜明けで天ぷらかラーメンでも食べて帰ろうと思ったがどちらも空いていなかった。
待機中の雑談のネタになっていたのでWINSに寄って馬券も購入。距離は心配だが、順当にスワーヴリチャード軸でいいんじゃないかと(寝て起きて結果見たが駄目でした)。

横浜 5-7 ソフトバンク
石田が今日もまた味方の援護を即吐き出す背信ピッチ
追い上げたが負け。
一昨日、昨日と無理させなかったロペスも走塁で再び足を痛めると踏んだり蹴ったりだった。

6/4 カレーと王子様

「キン肉マン(63)」読了
次が四王子登場とはいえ試合の半分だけでタイトルを持っていくウルフマンと、冒頭の一話だけでお腹一杯な面白さなギヤマスターに挟まれてマリキータマンとカレクックのことを刹那で忘れそうだった
乙カレー

6/5 ランドギャラクシー

今日から出張
カバンが重い重い

横浜 1-8 西武
ウィーランドは初回満塁から犠牲フライの一点だけに抑えるなど踏ん張って試合を作っていたのだが三嶋国吉が炎上 
ここのところよかったのだが、西武打線はやはり振れているのか普段通用している球が綺麗に打ち返されている感じ
残念だが連敗は継続中

6/6 ギャル騎士安全李下

野球は雨天中止
どんどん先送りしていればロペス復帰が間に合うかもしれないが、交流戦の予備日は6月のペナント再開前にしかないのでダブルヘッダーになるおそれもあり
なんで梅雨にそんなのぶちあてるかなー。

「俺たちは異世界に行ったらまず真っ先に物理法則を確認する(1)」
スマホのKindleで読む用に電子で再購入再読了
気持ちの良い読後感
みぃちゃん先輩は最後まで自己評価低かったが理系鷺沢文香みたいな外見と尖ったスペックで普通に考えればクローズマグマみたいなイキオイで負ける気がしねぇヒロインぷりだった
ただ主人公のコミュニケーション特攻タイプによる変人速攻は怖い、予想外なヒロインが予想外な角度から持っていきかねないおそれあり
この巻のギャル騎士(名無し)は危なかった

6/7 防共戦士

横浜 7-9 西武
ソトがいきなり復活して2ホーマー6打点と活躍したのだが、初回3失点とビハインド継投の長打ミス失点の連続が響いた。
こちらが隙をみせるとすかさずクリティカルを振る西武ダイスの強さがうらやましい。
あと梶谷腰痛で抹消も痛い。

「週刊少年チャンピオン 28号」
宿の近くのコンビニで買おうと思ったは、ファミマもセブンもローソンも雑誌の品揃えがひどすぎる。この街に文化はないのか
なんとか7件目くらいで発見。週刊ベースボールはなかった
「ジュニオール」
漫画としての技術は高そうだったがスポーツまんが序盤特有のフックのなさは気にかかる
いまのところ、指導者志望も、やりたいようにやるサッカーも響いてこなかった感じ
「あつまれ!ふしぎ研究部」
兄貴はエロエロ
妹にそういう理解をされつつ懐かれてもいるという大介のお兄ちゃん性能が高い
「BEASTARS」
熱いは熱いんだが、また先送りかって感はある
溜め込むとあとでたいへんだぞ17歳男子
「吸血鬼すぐ死ぬ」
女性ファンばっかだなロナ戦
盆先生のファン層もあんなだろうか
「逆襲インフェルノ」
新章に入ってからキャラの短期的目的と長期的目的がスムーズに頭に入ってきて、読みやすく、楽しくなってきた
しかし掲載位置は厄い
「チャンみつ」
面白い面白くない以前にマンネリがひどかったので投稿コーナー刷新はいいこと(廃止じゃないよね)
特撮ネタ絵をいっぱい載せてもらったのは感謝してる

6/8 新幹線大瀑布

出張から帰京
これが一週間後だったらドームで野球見て帰京なんだがと思いつつ、泉の広場に向かったがとらのあなにたどりつけなかったでござるの巻
なんかなんば寄りに移動してた、ぐーぐるマップさんのおかげで最終的にはなんとかなったがまったく梅田は魔境だわ

横浜 5-2 日本ハム
東の好投に宮崎ホームラン、代打中川バースデータイムリーと投打がかみ合って連敗脱出
エスコバーも古巣相手に3凡と良かった。
帰りの電車でスマホの電池が切れそうになって困ったが、何とか持った。
さすがに金曜の夕方の新幹線を金曜に取って窓側は確保できなかった。

5月のMTGOnline。いろいろリアルの機会は少なかったがドラフトはけっこうプレイ、勝ったり負けたりだが、そこそこ面白い環境だと思う。
5/1 DOM Draft ×××(白黒歴史的。氷河期3枚も流したのは両津の馬鹿か誰かか。さすがにやる気レス。で2戦3戦事故事故)
5/1 DOM Draft ×〇×(緑青タッチ白。トークン戦略もかみ合わず。トランプル困るなぁ)
5/3 DOM Draft 〇〇〇(白黒騎士。ウィスパー2体とタッチ緑のスライムフットが活躍)
5/4 DOM Draft 〇〇〇(白黒歴史的。ベルゼンロックのアドバンテージ能力で何度かひっくり返す)
5/4 DOM Draft ×××(青黒飛行。事故事故だった)
5/5 DOM Draft ×××(青黒タッチ緑未来視スペルまみれ。呪禁とかレジェンドとか微妙にスペルがかみ合わない相手ばかりでアドバンテージ取れず負け)
5/5 DOM Draft 〇×〇(白赤。白ともう一色に迷ったが結局赤。動きがもっさりしているので青緑にビートされたときはどうにもならなかった。バウンスにも弱い)
5/10 DOM Draft 〇〇×(白青タッチ緑歴史的。解呪を拾うタイミングがなく兜1枚にイワされて負け)
5/10 DOM Draft 〇〇×(黒緑タッチ赤。ラスト同系相手に除去足らず負けだった)
5/11 DOM Draft 〇××(赤青スペルタッチ白。解呪を拾うタイミングがなく対戦相手全員氷の干渉器持ってる)
5/11 DOM Draft 〇××(青緑歴史的。壁・防衛にしたクリーチャーが騎士・二段攻撃で攻撃してきた、なんでだ?)
5/13 DOM Draft 〇〇×(赤緑。青がらみには火力とバットリで勝てたが、緑黒には回復されてファッティの数で負け)
5/16 DOM Draft 〇〇〇(黒青タッチ白。特にたいしたシナジーはないが氷の干渉器と氷河時代2枚が強力)
5/23 DOM Draft 〇〇〇(白黒。除去、歴史的には欠けたがセラの翼2枚は効いた)
5/26 DOM Draft ×〇〇(ほぼ黒単タッチ赤。1パック目レア黒黒黒2パック目青青青3パック目緑緑緑Dとか困る。黒やってたらレアの黒土地2枚が1周しないとかくるし)
5/27 DOM Draft ×〇×(緑青タッチ白。セラの翼2枚のためのマナサポートは十分入れたのだがそれでも色事故)

6/9 美しき青空になる

あれ、TLに仮面ライダーカブトの話題が出たので、カブト=PL田中天説、自分から負けに行く加賀美の話のをしていた特撮ブログをもう一回読みたいと思ったらググっても見つからない 
確かに存在していたはずなのだが
……あった、これだこれだ > Clear Aether 晴朗なる宇宙空間日記  今週のスーパーヒーロータイム

横浜 4-3 日ハム
現地観戦
昨日から来ていた北海道の弟(日ハムファン)と試合前顔を会わせてから球場入り、交流戦特典のTシャツは今日先発の濱口
復帰後ここまで四戦勝ち負けなしと、まだいまひとつな左腕カルテット三男は今日もほどほどで五回三失点で降板
しかしビンチで西川太田泰連続三振など試合を壊すようなところは切り抜けられたのと、筒香の内野ゴロ(横尾エラー)に好走塁を見せた神里のおかげで同点で止められて三嶋のあとはエスコバーパットンヤスアキの勝ち継投につなげられたので悪くはない展開
試合を決めたのは神里で、一塁に桑原を置いてのタイムリーツーベース、今日四安打と見事だった
しかし暑かった
なんかスマホがダウンしかけていた
まだ6月なんだが………

6/10 雨に唄えば

横浜 6-3 日ハム
雨男今永の復活は雨の横浜スタジアム 
なんせすでにホーム2試合流しているのでなんとしても試合は消化したいということで強行の日は先制されるが追いついて筒香のホームランで逆転、追撃されるが神里のホームランで駄目押し 
5回裏までやってきっちり降雨コールド逃げ切った 
雨の中、けが人とかもでず、なにより

6/11 バ〜ニラ、バニラ、バ〜ニラ

会社の健康診断
バリウムを飲んで発泡剤で苦しい。おのれアボラス(違う
視力検査の機械が新しくなって回答が十字キーになっていたが判定のいいかげんさは変わらず。
絶対こんな視力の数字じゃないと思う。

6/12 遅滞鑑賞

昨日、神里山下楠本佐野の新応援歌(それぞれ金城山下大下園石井義)を聞いて寝たせいかドミンゴとポゾが夢に出てきた。応援歌も鳴っていた。
ポゾ、ポゾ、ポゾレッツゴー♪(陽気なカリビアン違う

「残念女幹部ブラックジェネラルさん(4)」
今回はヒーロー側のトップに立った巨悪に対しヒーロー連合、ヴィラン連合入り乱れて立ち向かうという大きめのイベントがあり、いろいろな陣営のキャラが入り乱れて楽しい大騒ぎだった。
巨悪の人は洗脳能力持ちなのだが、洗脳キャラとしては中っくらいの能力強度とコメディ作品のキャラらしい細部の詰めの甘さが特徴的
見てて微笑ましい
そしてブラックジェネラルさんの筋の通りっぷりが頼もしかった

横浜 0-1 ロッテ
大和が試合前の練習で打球を頭に当てて緊急搬送、レギュラーがどんどんいなくなる……
試合の方は石川の好投に完封リレーをくらう
ウィーランドはなんとか試合纏めたのだが、打線に要所であと一本が出ず 
しかし大和は大丈夫だろうか、続報ないので心配 

6/13 そして誰もいなくなった

今日明日と代休が取れたので千葉マリンへ参戦を決める
千葉は2014年の交流戦以来かな、その買った交流戦エコバッグはいまでもけっこう重宝している
昨日は負けたが大和は軽傷らしいということで、気を取り直して今日こそはというところで飛び込んでくるソト熱発で抹消との報 
打線が打線が……

横浜 1-6 ロッテ
バリオスはバリオスなりに投げたし、武藤も国吉もそんなに悪くはなかったのだが、審判の判定がことごとくロッテ寄りだったり、打ち取ったあたりがポテンヒットになったり、味方の守備ミスがきついところで出るとかいろいろ運に見放されていた
残念。
新応援歌打線で声を張り上げたのだが神里と山下しかちゃんとマスターできなかったのも残念。
明日も応援するぞー。

「終末のワルキューレ(1)」読了 
神々と偉人の最終戦争バトルまんが。
バトルの顛末、ストーリーの根幹、その他もろもろはまだまだだ始まったばかりでどちらに転ぶか評価保留だが、せりふ回しとか立ち振る舞いはケレン味があって面白かった
しかし13柱と13人とプレイヤーを先に全員発表するとか、はるか未来の話なのに神も人も妥当な名前しか出てこないというオーソドックスさは微妙に不満。ここからどうイレギュラーを入れて盛り上げていくのか。

6/14 バツ&テリー

昨日は千葉泊まり
宿でスマホを充電していたのだが、ケーブルの接触が甘くまるで充電できていなかったのでまんが喫茶に入って3時間ほど追加充電。
野球の時間までそのへんぶらついて観光でもと思ったが何もできなかった。
まぁ仕事で良く来るからいまさら千葉市で見るものとかもないか。

「週刊少年チャンピオン29号」
「吸血鬼すぐ死ぬ」
バカがいつものように調子に乗ってバカやって最後にドガシャーンな安定話だが、ヨモツザカ所長が乗ってくるのはめずらしいパターン
しかし犬好きは揺るがなかった
あと吸血鬼の能力で全員弱体化している状態でそれでも最弱だったドラルクさんも揺るがなく
「六道の悪女たち」
全裸祭り
描いたのか、課長のドングリアームズ
「BEASTARS」
突然何の話が始まったのかと思ったら、男と女の話だった
完成度高い
「あつまれ!ふしぎ研究部」
今月のバトルファック特集(ファックしない)
恥ずかし固めとかキルタイムまんが以外で初めて見た
「逆襲インフェルノ」
新主人公のムーブがわかりやすく好感が持てて良い
第二部に入ってからずいぶんまんがが読みやすくなっている

横浜 4-1 千葉ロッテ
現地観戦2日目
マリンの外野は初めてで勝手がわからず、16時くらいから列に並んだが通路側とか選ばなければ試合開始30分前入場くらいで十分席は確保できた模様。
今日は習志野高校のブラスバンド部が来るということでロッテは福浦がスタメン。対するDeNAは先日打球直撃の大和が今日から復帰でスタメンと言う試合、1アウト23塁のピンチで福浦を三振に打ち取るがノーアウト満塁で大和は内野フライで結局無得点。試合が均衡を保ったまま9回に福浦はピンチバンター三木を出され下がって福浦デーの心配はなくなる。このサヨナラのピンチはパットンが吼えて延長戦、11回表に桑原高城が足で稼いだチャンスに回ってきたのは大和
ここ今日は大和デーだとぶちあげる素晴らしいセンター前タイムリーで2点、さらに神里も打って3点差とついにリードしてくれた。
ここで無得点ならあきらめて帰るか、千葉でもう一泊して明日朝一で帰ってすぐ会社かと迷っていたところだったが、これであとはヤスアキに託して安心して帰れると10時40分、球場を後に。
バスの中でヤスアキが見事3者凡退に決めて勝ったことをスマホで確認。
さすがに外野席応援は疲れるわーと、帰ってグッスリト。
大和も良かったが、先発平良の力投の後をイニング跨ぎで頑張った三嶋三上パットンもよく凌いでくれた。

6/15 横浜の空で踊れ

横浜 3-7 オリックス
大和が帰ってきたのもつかの間、今度は筒香が欠場という横須賀ベイブルース打線
先発東のピッチングにすべてを託すが、初回4失点の後、立ち直ったかに思えた6回に自らの守備のミスでさらに自責点3。
終盤反撃を始め最後2アウト満塁まで持ち込むが山下斃れて試合終了。
うーん流れが悪い。


過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る