日記2018の部屋

日記2018

(いやいえん)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
6/16 @@@(それはない)

リアルMTG
ドラフトは勝ったり負けたり。ノーマルレアだけにトリプルシンボル連中はよく出るなぁ
神話は前回が盛況すぎたのでこんなもんかと。
マルチはまぁいつもの感じ

横浜 1-0 オリックス
今の貧打線でこれしかないかという勝ち方

6/17 ヤイバーwith大輪剣

横浜 1-7 オリックス
試合前にウイーランドが抹消
宮崎だけの打線。昨日のように0で押さえなければ勝ちは見えなかったのだがまず3失点。それでも今永はよく投げたのだが7回に破綻した。 
筒香に無理をさせるような展開にならなかったのだけが収穫。
群馬の地震でNHKの野球中継が中断になってしまったがちょうど7回の今永平田炎上のところからだったのでそんなに困ることはなかった。

自炊用の裁断機の刃が駄目になって切れなくなったのと、バネがヘタれて刃が上がらなくなったのをだましだまし使ってきたのだがそろそろ我慢が出来なくなったので新しいのを買うことにした。
はて、前に買ったのはいつだったろうとAmazonの履歴を見るとこの2代目は1年半しかもたなかったことが判明
初代はもーちょっと長く使えた気がするのだが横着してホチキスをとらないまま雑誌を裁断したことが何度かあったのが失敗だった。
ところで初代がまだべランダに転がっているのだが刃のついた鉄のカタマリとかどうゴミに出したらいいのだろうか。

再放送の帰ってきたウルトラマンはキングストロン回
マンションのローンもあって共働きな母親、父親は仕事でずっと留守で鍵っ子の子供に「怪獣趣味とか理解できない」「危ないから外で遊ぶな」「お友達を呼んで家で遊びなさい(ただし汚すのはダメ)」ってムーブになるのはわかる。
そして、昭和40年代の子供がそれにストレスをためるののわかるがMATの雑な宇宙怪獣始末と合わさって大惨事に
ローンが、ローンが

6/18 清正復帰地震

朝、大阪で大きな地震があったとニュースが入ってくる。
阪神淡路や東日本ほどではないがけっこうな震度だった模様。
自分の関西出張のタイミングではなかったが、同じ課で数人関西行っている人がいるので心配は心配。

夜、ちょっと飲みたい気分だったので良く行くチェーン店の居酒屋に突っ込んでスマホで野球見ながら飲み
左右によく見るカウンター常連のオッサンがいて、宵の口からたいへんメートルが上がっていたが、自分もたいがいよく見るカウンター常連のオッサンな気がしてならない

横浜 4-2 西武
雨の横浜スタジアム、振替試合。
孤軍奮闘の4番宮崎が2ホーマーの大爆発、大和のファインプレーなどもあって西武に一矢報いる1勝。
交流戦、ペナントの成績を借金1まで持ち込んだ。
飯塚は今季初勝利。
今日はリリーフ陣も固かった。

6/19 レギュラー大離脱祭りの現状で、控え選手を評価してみる

DeNAは現在、倉本戸柱不調、筒香梶谷ロペス怪我、大和打球直撃明けと打線がレギュラー大離脱祭りなのだが、そんな状況でチャンスを与えられた控え選手がさっぱりアピールできていないので苦戦中。たまにアピールする選手がいてもそれが続かない。
昨日も普通にオリックスに敗れたわけだが、さてそんな控え野手を主観で評価して見た

■内野
田中  崖っぷち度:C 活躍度:C
柴田  崖っぷち度:E 活躍度:C
山下  崖っぷち度:E 活躍度:D+
中川  崖っぷち度:B 活躍度:C
飛雄馬 崖っぷち度:A 活躍度:E  マジヤバーイ!
宮本  崖っぷち度:E 活躍度:D  
白崎  崖っぷち度:C 活躍度:―  ヤバーイ!
石川  崖っぷち度:C 活躍度:―  ヤバーイ!

■外野
神里  崖っぷち度:E 活躍度:B
桑原  崖っぷち度:E 活躍度:C
ソト  崖っぷち度:B 活躍度:Cー
楠本  崖っぷち度:E 活躍度:D
佐野  崖っぷち度:E 活躍度:C
乙坂  崖っぷち度:C 活躍度:D
関根  崖っぷち度:C 活躍度:D
荒波  崖っぷち度:A 活躍度:E  マジヤバーイ!

ベテランの域に足を踏み入れているのにこの状態でまだ出番がなかったり、出番で何のアピールもできてなかったりでマジやばそうなのが何人か。そして、それ以外の若手も地味にひどい。
この状態を采配で何とかするのは難しいと思うのだが、今年のラミレス監督は動いてしまうのでさらにいろいろと混迷を深めている。
交流戦明け大丈夫だろうか。

さて、8月の横浜スタジアムのチケットが発売されているが、交流戦を3戦1欠とけっこう濃く参戦したのでちょっと休みな気分になっている。
とはいえその時期になったらまた行く気は出るんだろうなと思ったり。
夏休み期間だから前もって取っておかないと危ないと思ったりもするのだが神宮(8/24-26)ならなんとかなるだろうか。

6/20 モノポリー

ブックオフとTSUTAYAの苦境が報道され、ネット界隈ではわりと冷たい意見が多めなのだけれど個人的には良く使うし他に替えもない状態なのでなくなると困るなと思っている。

6/21 太陽の背信

赤坂見附駅から丸ノ内線で四谷に行こうと思ったら間違えて銀座線に乗ってしまったうかつ。
しょうがないので神田まで行ってから帰宅した。
半蔵門線からの乗り換え、どこで間違えたのだか。

MTGの基本セット2019のスポイラーがぼちぼち公開されているがレアは結構使いでがありそうなカード揃いで、基本セットらしからぬいい感じがしてきている。
とはいえいろいろと縮退中で、どれほど遊ぶための気力体力時間があるかは疑念なのだが。

「週刊少年チャンピオン30号」
「マウンドの太陽」 
回想を挟んでおいてここでバント失敗させるあたり、ちゃんとスポーツ漫画している印象 
いいね 
「あつまれ!ふしぎ研究部」 
千晶先輩の思いがけない一面作戦だ 
やーらーれーたー 
「ドカベン ドリームトーナメント編」 
この展開で星王併殺とか水島先生も無茶をする 
来週で完結だそうだし、高校時代の中西球道だったら当然勝負なんだけどプロ以降のキャラぶれとか大丈夫だったろうか 
「吸血鬼すぐ死ぬ」 
カプセルホテルってあんな感じなのだろうか 
行ったことないのでわからん 
そして脈絡のないゼットンとジャミラ 

「天野めぐみはスキだらけ!(11)」読了 
相変わらず、ちちしりふとももなマンガだが1年学年が上がり、後輩も増えてさらに華やかに。 
安心できるなーと思っていたらラストの展開がががが 
大丈夫だとわかっていてもなんかイヤだ

6/22 大酋長サイクロプス

横浜 3-4 中日
先発石田はQSはするものの味方が点を取ってくれた直後に失点してばかり完全に信頼感を失っていたのだが、交流戦の間の2軍調整を経て帰ってきたその姿はと言うと、味方が点を取ってくれた直後にあっさり逆転されるという、お前は何をやってきたんだ状態
しかも、逆転された回以外はきっちり0に抑え7回を投げきるという、ありていに言って詐欺みたいなピッチングだった
ビハインド展開なので代打代走を積極的に使わざるを得なく、中川のホームランで同点に追いついたものの筒香も宮崎もいない打線。
必死の継投で再三のピンチをしのぐが最後は三上がサヨナラ押し出し
戦力を消耗させただけで何の成果も得られないという結果だった。
石・田・が・悪・い
さすがに今日は怒髪天を尽いたわー

6/23 スーパー8

日付指定で頼んだ宅配便が午前で届いたが、発送が分割されていて残りは明日届くことになっていた。
午前中でないと受け取れないのだが大丈夫だろうか。
(⇒大丈夫だった、クロネコヤマトがんばった)

横浜 3-5 中日
東とソトは良かったのだが、筒香宮崎の合計8タコと高城の振り逃げで3アウト目を取れずからの代打モヤに初球ストレート要求走者一掃が残念だった

6/24 ヨロシクナイサン製薬

横浜 5-1 中日
連敗で迎えた中日3戦目は山井から筒香のホームランの1点しか奪えずパットンが打たれて追いつかれるが9回に関根神里のタイムリーで突き放して勝利。乙坂にもヒットが出てチームも横須賀組もなんとか踏みとどまった。
しかし死球禍で大島(21日に砂田から)、平田(22日に東から)が欠場している状態からの勝利はちょっと後味がよろしくない。

リアルMTG
マルチは、相変わらずヘイト値管理まわりでめんどくささを感じる部分はあったが、やりたいことはやった。
ドラフトは1回目黒黒黒を入れた黒白デッキで1-1。2回目は白白白を入れた白緑タッチ黒デッキで2-0。
しかしプレイが雑だったのはよろしくない。

飲んで帰宅。
電車で帰路、途中トイレに降りたらホームからえらい遠くだった。
あやうい。

6/25 マイナスエネルギー

電車とかその他いろいろなシーンでの自分のたちふるまいが、振り返ってみて十全でないのが不満で人とかかわらず引きこもりたくなる。
仕事しないとごはんがたべられないので、それは無理なのであるが

伝奇時代劇ブログ主による「天空の覇者Z」の後追いレビュー 
何故に「天空の覇者Z」という理由は不明だが、わかりみがあった
本作、たいへんよくできた冒険活劇なのだが、意図不明なJoJoネタが異様に多くちりばめられていたおかげで、ファンロードとかではそっち方面でしか話題になっていなかった記憶が 
なんだったんだろうなぁ、あのネタは

6/26 リカーリング型敗戦

横浜 0-4 阪神
阪神先発のメッセンジャーには今シーズンやられっぱなしで、そろそろ攻略法を練ってくれるだろうと信じていたが無策も無策
好投していた先発バリオスからの継投失敗、中川のエラー、申告敬遠からのドツボなどいつもの光景もあったがそれ以前の問題の負けだった。

瀬川貴次「ばけもの好む中将 七 花鎮めの舞」読了 
今回、怪異やドタバタはひかえめで右大臣がおっかない 
いろいろ政治的な情勢も動いてきたがこっから話がどう転がってどういう結末をむかえるのだろうか

6/27 燃える宇宙

横浜 6-16 阪神
先発飯塚初回5四球での3失点をマシンガン打線を彷彿させる連打で逆転したのだがそれだけ。
嶺井フリーパス(負傷かも?)、飯塚被弾逆転から、継投もこつこつ追加点を許してとどめに平田の大炎上1イニング7失点
うーん酷い試合だった。

6/28 エラー処理サブルーチンにバグ

朝、中央線がいつものように遅れたが1本くらい遅れても大丈夫だろうと総武線から総武線快速に乗り継ごうとしたら総武線快速も遅れていて客先作業に遅刻するという失敗。
そのまんま総武線に乗っていれば間に合ったんじゃないか
なんというフィルダースチョイス。

「週刊少年チャンピオン31号」
ドカベン完結号。KIOSKになぜか前号が並べて置いてあって間違えて古い方を買うところだった。ネットで表紙を見ていなければ危なかった。
「ドカベン ドリームトーナメント編」
中西球道の真っ向勝負に山田がホームランで答えてシリーズ完結
山田と岩鬼に絞って綺麗にまとめてきた印象
こう終わるのかー
水島先生お疲れ様でした
「吸血鬼すぐ死ぬ」
ヘルシング先生のわらしべ憑依
ひたすら不敏だったが、途中ちょっといいこともあったか
「BEASTARS」
変装レゴシ
やりたいことはよくわかるのだが、アプローチがダイナミック
ルイ先輩は学校辞めても苦労するなぁ
「あつまれ!ふしぎ研究部」 普通に犯罪だろとか、高浜さんの写真集はちょっと欲しいとか、鈴の意外なストロングポイントとかいろいろあったが、この手の新聞部キャラで普通に弱みを握って逆脅迫が効くタイプなのは珍しい気がした。
学校中からおそれられている設定でそうなのか。

横浜 2-3 阪神
先発今永は7回2失点(1点はほぼ柴田のエラー)の好投をしたのだが、その柴田のタイムリーエラーと9回には山ア康のタイムリーエラーで決勝点を献上。最後は荒れていたドリスをとらえられずの自滅で被3タテ。
3つともこたえる負け方の3連戦だった。

暑くなって汗とかかくのだが帰ってシャワーあびてもなんだかクレンジング感がないのは加齢で新陳代謝が衰えているせいだろうか。
どうにか心身リフレッシュしたいものだが手だてが思いつかない。

6/29 パーフェクトモードマイナス1

横浜 5-4 広島
今日からロペスが復帰
ビハインド展開だったがぎりぎりで神里の3ラン、佐野のサヨナラタイムリーが飛び出し勝利
なんとか戦う態勢が整ってきた。広島も交流戦で負けてくれたおかげで手の届く範囲にいるし、この団子状態から抜け出せればなんとか

6/30 どっこい生きてる

横浜 2-1 広島
東の好投で筒香のツーランによる得点を守り切って勝ち切った
最後、曾沢の打球のカメラ詐欺がすごかった。相手チームの打球でもやるんだ。
ロペスが途中交代になったのは心配

「アカギ(36)」読了
完結と言うことで途中だいぶ買ってないがここだけ購入。 
鷲巣麻雀は終わっていたがアカギ氏はすごい平常運転だった。
……って治、なんでついてきてるんだ
さらになんか愉快な人たちも追っかけてきてた。 
これは「天」にたどりつくまでまだまだいろいろありそうやね。


過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る