日記2018の部屋

日記2018

(いやいえん)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
9/16 Long,Long,Ago,20th失点2018・セリーグ2球団目

横浜 4-20 阪神
惨劇のような試合だったのだが実は試合前からまずい予感はあった(さすがにここまでにひどいうことになるとは予想していなかったが)。
先発が今シーズン全く試合を作れていない今永で、ピッチングスタッフに不安があったのに上がってきたのは倉本。乙坂に続き22日の後藤引退デーに向けた横浜高校強化なのかそんなことやってる場合じゃないだろと邪推するような使いどころのなさだったが予想通り今永が炎上、タナケンが油を注ぐ
それでも浅い回で、追い上げもあって4-11の7点差と欲の出る展開、今永が駄目で井納抹消なら次の連戦には石田を先発に回すしかないということで無理に引っ張ることもできず三嶋を投入もここでまた大量失点、他に投げる投手もなく砂田にまで泥を食わせてしまった。
倉本なんかじゃなく中後か藤岡か武藤がいればと思わざるを得ない。
 
9/17 火事場代行サービス

休日仕事無事終わり。
この3連休全部仕事だったおかげで家のことがいろいろ滞っている。
プライベートのタスクの優先度は日々変わっていくのだが、今後回しにすることが多いのは「録画したビデオの消化」「本の整理」「自炊」「この日記の更新」「MTG」「部屋の掃除」の順番。「洗濯」はしないと詰むので頑張って終わらせている。
明日も夜はプライベートに充当できない見込みで、困る。

横浜 6-4 阪神
このハマスタ4連戦、3勝1敗で行ければなんとかCS争いにくらいつけるという状態だったのだが昨日の負け方が悪すぎて暗雲立ち込める試合展開。継投面でミスが多かったが打者が救ってくれた。
昨日エスコバー三嶋砂田と使ったのに濱口を落とすのが早すぎで三上を簡単に消費、同点で789回を残す、
同点の2死3塁でパットンに代打を出さす回またぎで失点してから結局砂田にスイッチという後手
宮崎のホームランで再び追いついて山ア康が9回をピシャリも10回エスコバーで実質残りは武藤のみ
もう11回12回を凌ぐには武藤の奇跡的好投を願うしかない状態だったのだが2死から宮崎ヒットそしてソトのサヨナラツーランホームラン
1回の同点、逆転もこの2人と宮崎・ソト神さまさまであった。

9/18 マッドネス・ウェザー

キン肉マン 第259話 キッドとの結晶技!!の巻
黒白合体ゼブラのマッスルインフェルノもその前のローキックソルジャーっぷりが伏線になって打倒。
永遠に後出しで対戦相手のやりたいことをつぶしてくるマリキータマンはホントどうやったら負けるんだろう……
カウンターポストか、貴様

「ぼくたちは勉強ができない(8)」読了 
(「ニセコイ」の惨劇が記憶にも新しい)文化祭は全方面にイベント立てつつ個別ルートのフラグを一切立てずにすますという巧の技 
オチの花火もヒロイン特定することなく綺麗に逃げた 
ラブコメがうまいなぁ

9/19 つながる一匹狼

客先作業。
だいたい予定通り進んだが待ち時間が多かった
今はついスマホとか見てしまうのだが、昔はこーゆーときどうしてたんだっけか。

横浜 6-1 巨人
大事なCS争いの大戦は東投手が巨人戦5戦5勝で11勝目あわやノーヒットノーランと言う新人離れした快投を見せてくれての\横浜優勝/
ロペスも2本をスタンドにたたきこんだ。

9/20 おとなを休んで出かけよう

引き続き客先作業。
チームの皆と飲んで帰った店が非常に料理の煙がこもっていてYシャツに匂いがついていた。
出張中にこれはちょっと失敗。

「週刊少年チャンピオン43号」
「鮫島」追悼特集……の前に表紙裏の広告でびびらされる。
ホラーゲームか。
「佐藤タカヒロ先生追悼特集」
チャンピオン関係者は当然として、横綱白鵬、「火ノ丸相撲」の川田先生、アシスタントスタッフ一同に、先生の奥さんまでコメントを取ってくるという熱い仕事。愛されているマンガだったなぁ。
表紙の線画もいろいろ伝わってくる。
「あつまれ!ふしぎ研究部」
ないとはおもうがまさかの陸上部NTR展開かと思って非常におそれていた。
「BEASTARS」
事件の後始末篇。
いろいろ大人衆が大人らしいイイ感じを見せてくれていて気持ちよい。
レゴシの若さもまたいいものではあるのだが。
「六道の悪女たち」
こちらも大人先輩組が格好いい。
クララは平常運転
「吸血鬼すぐ死ぬ」
真祖様さすがに強い。
最後に毒を食ったのはY談おじさん。なるほど納得のもっていきどころであった。
「アカトラ」
突然過去編に入ってなんかいい話が無から沸いてきた
これまでの積み重ねが全然ないところではあるが、このエピソード単体としてはけっこうデキのいい雰囲気はあるのでここから持ち直せるか。
「マウンドの太陽」
ついに最終回って、野球のイニングのことだよね。
熱い試合しているのだが最初の練習試合を長々とやっていたという状況から非常な不安が。
「チャンピオン50th」
投稿が乗るより先に掲載謝礼が来るという時空魔人があったが、「レース鳩0777」絵が載ったのかー

9/21 特設カガガ

まだ引き続き客先作業。
今回の作業自体は無事収まる方向性だったのだが、10月の週末に予定していた作業がいろいろ変わってきそうで困っている。
なんとか対応するしかないのだが。

横浜 9-1 中日
加賀引退試合
加賀が先発で登場と言うびっくりもあったが、その後を継いだ京山が先頭京田の一発以外は完璧で準完投
加賀をリリーフに準備してなくてよかったという神ピッチだった。
筒香も本塁打王争いで丸に並ぶ見事な3ラン。
12連戦の立ち上がりは申し分なしだった。

「BEASTARS(10)」読了 
ゴウヒン先生とチベットスナギツネの話はやっぱり夢小説という奴だったのか。 
エピソード当時の先生の家庭事情がどういうタイミングだったかは不明だが妻のある壮年の男性とのあーゆー関係性は非常に心に染みる話だった。
オグマパパにイブキさんと、オヤジ側の印象の強い巻。

9/22 ゴメスを倒せ!

横浜 4-2 中日
本拠地最終戦&後藤=ゴメス引退試合&CS争い45位決戦&12連戦2戦目
いろいろ盛りだくさんの試合だったが先発の好投と4番の一発で快勝
もうこれで横浜スタジアムのレギュラーシーズンの試合が終わりと思うと寂しいが、最後にいい試合ができた
ゴメスの引退セレモニーにフル参加してくれた松坂には感謝

「終末のワルキューレ(2)」読了 
人類の終焉にあたっておこなわれた、人間の偉人代表(なぜか21世紀までの偉人しかいない)と神々(こちらも21世紀までの宗教から)の戦いは第一戦の呂布対トールが決着。
逸話から戦闘力は高そうだが主神とは言えないトール相手ということで前哨戦感は否めなかった戦いだったが、トールが勝ってしまったということもあり、さらに盛り上げどころはどこなのだろうと困惑。
2戦目はゼウス対アダム。
いまのところ両人の名前ほどトンデモな戦いにはなってないていだが、さてこれからどうなるのか。

9/23 西の良き喪女

MTG
ドラフトはドミナリアで2回
1回目は赤白で1-1、2回目は赤黒で2-0。初手カードは結局色変えで使わなかったり、1度も場に出なかったりしたが火力には非常に恵まれていた

宮城谷昌光「呉越春秋 湖底の城(7)」文庫版で読了
ここからずっと范蠡のターン。 
孫武と范蠡がやることやった後きっちり逃げ切っているこの呉越春秋で旧主人公の伍子胥が、楚への復讐までは完璧超人なのにその後が無為無策の大凡人伝に見えてしまうのをこれからどうフォローするかは未知数。
范蠡-西施でラインを作っておく作劇は別の作者の呉越本でも読んだ気がする。

9/24 ギルドの西北、早稲田の杜に

ラヴニカのフルスポイラーが出ていたが首を曲げるのがおっくうだったので分割カードのところはまだ読んでない。
ハンドブック早く出ないかなぁ

9/25 M-1すたじあむ

横浜 5-3 広島
M-1の広島に対し先発国吉、スタメンに倉本乙坂嶺井が全員結果出し、武藤を落とすも三嶋砂田を温存して勝利 
おそるべしラミレス采配だった

9/26 「広島が、勝ってしまった。」(新井素子違う)

広島がヤクルトに大勝してあっさり優勝決定
一方甲子園は雨で中止になって先発予定だった東は明後日の東京ドームになる見込みに。
巨人には相性がいい東なのでこれはよさそうだが、明日メッセンジャーで明後日が菅野と相手投手も手ごわい。CSのためには負けてられないのだが、ここでウィーランド先発のためエスコバー落ちになるのがどう出るか。

9/27 ラムだっちゃ

「週刊少年チャンピオン44号」
「BEASTARS」
100回記念で謎に羊のOLさん話が始まったかと思ったら、セクハラ被害から痴女電車、若さあふれる肉食少年とおとなりさんプレイと展開
なんだこれは
「あつまれ!ふしぎ研究部」
科学部さんって、体育祭とか参加する気あったんだ
馬のドーピングは、絶対同意とか問わずに無説明で薬投与したんだろうなという悪い信頼感
「吸血鬼すぐ死ぬ」
ラストにまた思わせぶりな言葉とか情景が
シリアス展開でクライマックスとかならず、新横浜で永遠にヌルくわちゃわちゃやっていてほしいものだが
「鬼のようなラブコメ」
奴は鬼の中で最弱発言に氷結系攻撃
マジでやってるのかギャグなのか
「魔入りました!入間くん」
入間君がワガママを言い出すとなぜかホッとしてしまう
なんだかんだついてきてくれる仲間がいるのも、なんかやれそうな気がするで実際やれてしまうのも王の器

横浜 4-3 阪神
乙坂の守備はいろいろ微妙だったが打って半分は取りかえした 
そして何と言ってもソト神、今日も今日とてマルチホームラン これがテスト入団だというのだから

9/28 メイドさん特区'nロール

仕事で札幌へ飛ぶことになりそうだが、とんぼ返りの1泊1日で実家にわざわざ時間とってもらって顔だけ出すのもなーとあまりプライベートで動く気は出ない
こないだの地震の後も特に連絡は取っていないが、向こうから連絡もないしたぶん大丈夫だろうというスタンス。

横浜 0-1 巨人
菅野と東の投げ合いだったのだが菅野を崩せないまま先に継投に入って、最後はサヨナラド―ムラン
チームは負けてCSから一歩後退だが東に負けがつかなかったので、まぁいいかという気持ちもある。 

桜庭春一郎「淫らでごめんね 僕のかわいい奴隷たち」再読了
たいへん力の入ったいいエロ小説なんだが、作者の情熱が溢れすぎてるんじゃないかと思える構成の歪みっぷりが印象的だったので、本当に歪んでいたのかハッスルを我慢しながら読み返してみた。
1章:瀬名琴絵(p9〜p43=35p)
属性:短いポニーテール、ライトノベル作家
性癖:露出
2章:秋野めぐる(p44〜98=45p)
属性:アスリート少女、スポーツウェア、競泳水着
性癖:アナル
3章:二条日菜子(p99〜p177=79p)
属性:長身金髪縦ロール爆乳ピアニスト幼馴染
性癖:露出
4章:桜内由希乃(p178〜p268=91p)
属性:着物姫カット黒髪大乳輪関西弁(京都弁?)漫画家コミュ障婚約者あり(男装美女)
性癖:露出排泄
5章:琴絵(5p)、めぐる(6p)、日菜子(5p)、由希乃(6p)
4人ヒロインがいて、最初の2名にくらべ3人目4人目の比率がページ数も属性も偏っているのと、めぐる嬢以外全員結局露出排泄プレイに収束しているあたり、やはり作者の情熱が溢れすぎているのは間違いない気がする。
突然挿入されているAV撮影プレイだけが謎だが、このノリだとたぶんこれも作者の趣味なんだろう。

「バード BLACK MARKET (4)」読了
ガン牌の種明かしとそれを受けての勝負の続きなのだが戦後の闇社会での蛇さんの勢力が巨大すぎて引く
異世界転生チートでもしたのかと言いたくなって実際異世界転生チートなのだが、同じ転生組のバードが謙譲的に未来技術チートやってるのに、ためらいもなく未来知識チートとか未来メンタルチートやってそうだからなぁ、あの人。

9/29 地球の洗濯

台風が近づいて雨風は若干あるが、本屋とかもろもろに出かける。
眼鏡がレンズのコーティングがはがれてきて、新しくすべきなとこだったのだが前の眼鏡買った店はなくなっていた。
コンタクト屋ならよく見かけるのだが眼鏡屋はどこだ。

神宮のヤクルト戦は台風接近で中止。
明日も無理そうだった。
一方交通機関の不安から明日のナゴドの阪神戦も早々に中止が決まっていて、ダブルヘッダーかCSまでの試合消化をあきらめるかという阪神2択が近づいてきた。

9/30 ウルトラ特攻大作戦

台風が来た
首都圏の鉄道は夕方から運転を見合わせということで、特にどこにも出かけず
溜まっていた録画を見たり、巨人-広島戦や西武-日ハム戦を見たりしていた。
巨人はサヨナラで勝利。昨日の戸根は広島が貫録を見せたが、28日の東と今日の大瀬良で負けをつけられなかったということで巨人がCSに向け一歩前進。これからあと10日、どこまで一進一退少女隊が続くのか。
しかし杉内の引退セレモニー見てるドームの観客、帰れるのだろうか。


過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る