日記2018の部屋

日記2018

(いやいえん)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
11/1 オニぎりにまんきんたん

「週刊少年チャンピオン49号」
「鬼のようなラブコメ」
番長のトボけたノリに、チュパカブラの子門さんを思い出したが、似ても似つかぬ卑怯未練恥知らずのモンスター軍団系だった
これはいけない
「六道の悪女たち」
先週までの善人顔が豹変。3年間猫をかぶっていたタテシマさんもすごいが、数珠を外されたとたん悪に戻ってしまっている3人が。
やっぱりあの数珠、更生には何の役にも立っていないのではという疑惑が発生中。
発端となったクマは乱奈さんにシバかれてるだろうなー。
「吸血鬼すぐ死ぬ」
いまのところ普通にムカつくだけの高等吸血鬼なのだけど、こっからギャグに落とせるのだろうか
ター・チャン、女帝妹、ヒナイチ、熱烈キッスと撃沈して他に対抗できそうな女子はいるか。靴下コレクション(やっかいな趣味人)、コユキ(善意で殺人料理)、シーニャ(心は女子)、吸血女帝(普通に強い)くらいだろうか。
「BEASTARS」
おじいちゃんが来た
「チャンピオン50thアニバーサリー」
かなり最初の方で投稿した「マーズ」が掲載
タイミングが謎

11/2 愛と青春の散財マン

眼鏡と冬用のスーツとコートを新調
今年初の大きな買い物かと思ったが、今年は入院と言う大きな出費があった
1年に2アクションは家計上避けるべきだったか

「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」第五話視聴 
アバ茶がすっげー黄色かった。そしてアバ息子はつつましく隠れていた。
カプリ島へ向かうヨットはブチャラティ(orポルポ)の持ち物かと思ったがレンタルだったことが判明。
ズッケェロさん、行動を予測してあらかじめヨットにもぐりこんでいたのではなく、ブチャラティを追跡していてヨットを借りる手続きをしたこのタイミングで仕掛けを作っていたことが判明。 
遺産の為とは言え忙しいことです。

11/3 ゴーヤベックとザイダベックくらい違う

日本シリーズはソフトバンクが1分1からの4連勝で勝利
ソフトバンク側も石川を欠いたり、内川、デスパイネ、今宮とフル出場できない選手がいたりと万全ではなかったのだが、タナキクマルの並びとか執拗な盗塁チャレンジとかどうも広島にシーズン中のような柔軟性が見られなかった印象だった。

「SSSS.GRIDMAN」
新条アカネはどうやってあの水着の中にスマホを入れていたのか問題を考えてみた。
 @データ化して格納、と言うか本人にもデータ疑惑が 
 Aズッケェロのスタンドでなんとかした 
 B4次元おっぱいである、夢は無限大 
Bということにしておきたい

11/4 狼男女騎士館

リアルMTGがなくなったのでMTG Onlineでドラフトをしてみた。
事故事故。
よくあるよくある。

「人狼への転生、魔王の副官(3)」読了 
前巻では勇者とか勇者とかいう特殊イベントもあったが、ひきつづき自己評価と外からの評価が乖離した主人公が、飄々と都市攻略を成功させていく魔王軍快進撃。 
また軽々しく単身前線に出ていきそうになったところをタックルで止められるところが面白かった(結局前線に出ていくのだが)
しかしこの手のなろう系小説でちゃんと完結してちゃんと最後まで面白かったのを読んだ記憶がないのでどこまで追いかけるかは不明。
キリのいいとこで切ろうかと。
この手のシリーズで最後まできっちり読み切ったのって「この世界がゲームだと俺だけが知っている」くらいで「ゲート」の第二シーズンも「オーバーロード」も「蜘蛛ですが何か」も「幼女戦記」も「異世界転生騒動記」もあれやこれも途中までだったり。

11/5 海賊ギルドはやってこない

10月のMTG Online
ラヴニカ環境はドラフト自体は面白いのだが、地獄のように事故るのはなぜなんだと。
諜報でドローを整えてもまだ事故るこの世界が憎い。
10/5 GOR Draft 〇××(イゼット。2敗ともディミーアのブン回り。謎によく見たが4/5バニラはプレイアブル?)
10/5 GOR Draft 〇××(ディミーア。ボロスのブン回りに負け。除去が拾えない)
10/6 GOR Draft ×××(ボロス。1度たりとも教導が誘発することがなかった。ひどいシャッフラー)
10/6 GOR Draft ×〇×(ディミーア。ボロスのブン回りに負け。1マナ除去を引かず)
10/8 GOR Draft 〇××(イゼットタッチ黒。青赤は2ターン目に出るし3マナ目もある。だがそれだけという罠初手を何度も何度も)
10/10 GOR Draft ×××(ボロス。この環境も駄目かと思わせるに値するひどいドロー。1マナクリーチャーも出ない教導も誘発しない)
10/26 GOR Draft 〇〇〇(ボロス。初の3勝。ダイスロールは1回も勝てなかったが相手がディミーアディミーアセレズニアと遅かったので押し込めた)
10/27 GOR Draft 〇××(ディミーア。結局事故事故は変わらず。諜報に諜報を重ねてもさっぱり回らず)
10/27 GOR Draft 〇××(セレズニア。昨日のでちょっといいかと思ったがやっぱりMTGはやめておこうと思った事故事故事故)
 
11/6 雨天決行

客先作業から帰社の途中新宿で少し買い物をしようとぶらついたが、特に買うべき本はなく、MTGのシングルカードもそれほどいい感じのものはなかった。
小雨だったが、濡れた甲斐はあまりなく。

11/7 笑って耐えればいーじゃんいーじゃんすげーじゃん

「人狼への転生、魔王の副官 4 戦争皇女」読了
北部と南部で戦争中。北の果てから山脈を越えて帝国の先遣隊が来た
北部の元老院が潰れた
帝国の先遣隊も潰れた
南部、魔族評議会の勝利 
展開早いなー

「衝撃は防御しつつ返すのが当然です-転生令嬢の身を守る異世界ライフ術-」読了
タイトルから破壊防御の異能力使い転生令嬢を想定したがそーゆー話ではなかったのでヒロインの眉間に皺は寄ってなかった。
では衝撃をどう返すのかと言うと、長年軍事負担を押し付けてきた宗主国の首脳陣を国際会議の場で正論でフルボッコに。 
相手のプライドを粉砕しつつ、国家財政を崩壊寸前くらいまで追い込んでいて、痛快になる前にここまでやって大丈夫なのかと心配になったが、想定以上に宗主国家がアレだったのでなんだか大丈夫だった。 
大丈夫なのかこの世界

来年の野球の日程が発表
DeNAの交流戦は日本ハム(札幌)と楽天(仙台)が連続か、まとめて休暇がとれるようなら北の旅に出たい。

11/8 せんせいになれません

「週刊少年チャンピオン50号」
「ハリガネサービスACE」
タイトルを変えて全国編の幕開けにふさわしく、見事な噛ませ&解説役だった奈良県の強豪
「吸血鬼すぐ死ぬ」
女装+マイクロビキニ+ゼンラニウムの重ねがけによる突破は悪くなかったが、変態吸血鬼のやりたい放題に対する応報としては若干物足りなかった
とくになんのしっぺ返しも受けず、ストーリー漫画だったら実は大きな戦いの前触れだったみたいなノリで去って行ったったオッサンにちょっとイラっとしたり。もう出てこなくていいぞ、サムソンティーチャー
「魔入りました入間くん」
アズくんサブくん仲良く撤退でバエル先生の出番に
学生だけでもある程度いいところは見せられるが、完全な撃退には大人組の力がいるという魔獣のバランスが良い。六指衆はどういう戦いになるんだろうか。
「六道の悪女たち」
普通に予想してもあの3人の位置情報想定はあんなもんになると思うのだが、ただでさえ低空飛行の格付けをさらに下げられた掛軸先生が
「鬼のようなラブコメ」
前回の悪い印象をレベルの低い脅迫(鉄戦士ムサシ以下)で和らげた番長を爽快に打ち上げパンチ
主人公が順調に一般生徒に受け入れられているようで何より
ヒロインに続いて友人のそそりたつ固いものを握りしめて引かれるというイベントもいい感じだった
「ベルリンは鐘」
演劇のでかい役は確かにでかい役だったが、2段目のオチがあるとは。
「チャンピオン50thアニバーサリー」
「舞-乙Hime」だ、なつかしいなぁ。
キャラは誰だったか記憶にないがよい絵

11/9 バンテリン長兵衛 

朝から肩と首が痛くて帰ったら湿布を貼ろうと思って帰ったら湿布は切らしていた
常備薬は絆創膏と風邪薬と正露丸しかない
健康は大事だ

今年の野球観戦
9勝9敗で5割。濱口の大炎上とかもあったがまんべんなくいろんな投手のいろんな試合が見られ、名古屋と幕張も行ったということでそんなに悪くないシーズンではあった。
広島、福岡とは言わないが、神宮CSにも行ければよかったのだが
3/24 横浜 8-4 西武 西武ドーム OP戦 バリオス
4/15 横浜 6-1 中日 横浜スタジアム 京山
4/22 横浜 2-6 ヤクルト 神宮球場  ウィーランド
5/7 横浜 12-8 巨人 横浜スタジアム 京山
5/26 横浜 3-5 ヤクルト 神宮球場 平良
6/9 横浜 4-3 日ハム 横浜スタジアム 濱口
6/13 横浜 1-6 千葉ロッテ 千葉マリン バリオス
6/14 横浜 4-1 千葉ロッテ 千葉マリン 平良
7/1 横浜 1-15 広島 横浜スタジアム 濱口
7/5 横浜 6-4 巨人 東京ドーム 今永
7/16 横浜 2-5 ヤクルト 横浜スタジアム バリオス
8/1 横浜 1-7 巨人  横浜スタジアム 濱口
8/14 横浜 6-5 中日 ナゴヤドーム 平良
8/15 横浜 1-5 中日 ナゴヤドーム 石田
8/16 横浜 5-11 中日 ナゴヤドーム 京山
8/30 横浜 4-1 中日 横浜スタジアム 東
9/14 横浜 4-2 巨人 横浜スタジアム 井納
10/2 横浜 2-3 ヤクルト 神宮球場 平良

11/10 アノアノあのしらす

リアルMTG
ドラフトは1回目ディミーア諜報強化、イゼットアグロで2-0
4人ドラフトとあってパーツの不足もあり、どちらも勝ちの線は細かったがなんとか勝ち切れた
焼肉食べて帰宅。

「SSSS.GRIDMAN」第6話 
怪獣の出てこない幕間回だったが、グリッドマン同盟の3人がそれぞれ怪獣娘、アンチ、アカネと接触し、主に怪獣娘からこの世界のありようについて語られるというわりと大事な設定が開示された。
特に、OPやこれまでの話のモブでずっと出ていたパーカーの娘が怪獣娘、しかも元祖グリッドマンに出ていたアノシラスの2代目でグリッドマンの味方枠だったという。
言われてみればなるほどというところだが、さすがに予想とかできなかった。
よくできている。

11/11 タトバを尊ぼう

「仮面ライダージオウ」
王様のそろい踏みは、火野映司がオーズの世界を経由していないのに戦場体験だけでオーズの結論にたどりついているのに、エグゼイドの世界を経由していない檀黎斗王が王様として空っぽだったということでジオウがオーズの力を継承して勝ち残り。
檀黎斗王はもうちょっと頑張って欲しかったが、面白みは十分出ていた。
そして、ゲイツ君家出
なぜヘルヘイムの森に……

「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」
不審なエビフライとかいうパワーワードが炸裂。
春以来になるザミーゴが登場していたが避暑にでも行ってたのか。
因縁の相手との戦いにルパンレッドがスーパールパンレッドにパワーアップ、スーパールパンエックスが火力強化だけだったのに、こっちはキングクリムゾン・エピタフじみた未来予知機能がついていた。パトレンジャー側との差がひらくひらく。

再放送の「帰ってきたウルトラマン」は第44話「星空に愛をこめて」
岸田隊員のスピード結婚騒動
グラナダスはウルトラマンの攻撃が効いている様子がほとんど見えないと異様にタフで、これは確かにあかねさん=ケンタウロス星人の特攻がなければ倒せなかった、と納得しそうになったが今回燐光の描写に光学予算を取られたのかブレスレッド様が全く仕事してなかっただけだった

11/12 パンと北欧

今日夜から出張の予定が先送りに。
いろいろ予定が崩れてきて困る。

「フェンリル姉さんと僕(2)」読了 
神の襲来に弟くんも戦う気になったり、犬娘が仲間に加わったり 
北欧神話の皆さまは戦争を始める前にまず全員力合わせて全力でロキを埋めておくべきではないでしょうかとここでも思う 
駄目だあいつ、早く何とかしないと

11/13 日本橋魔法商店街

出張でまた大阪へ
今度は梅田ではなく日本橋なのでとらのあなの場所がわかりやすくて良い
荷物が増えるので行かないけれど

11/14 BEASTARS

出張中だが快楽天BEAST購入
内々けやき先生の、脳に蟲入れられて女子がエロエロになる話が淫靡で良かった
そういう設定の小説ネットで読んだ気がするが、あれはどこだっけか
あと、藤ます先生の話が匂いのエロさを追及している感じでこれも良し
アンチとかアノシラスちゃんの匂いとはまた違い方向性で

11/15 オッス!柔道部

ランチに餃子はどうなんだろうと思ったが大阪王将はあんまり餃子餃子していなかった
なるほど

「週刊少年チャンピオン51号」
「BEASTARS」
おじいちゃんと孫の楽しそうな交流
平和主義者強いなぁ
「吸血鬼すぐ死ぬ」
ナギリさんがあんまりひどい目に合わなかったのが良かった
いい人ポイント積み上げすぎやねん、彼
「六道の悪女たち」
熊が無事でよかった
「あつまれ!ふしぎ研究部」
いつものマジックで千晶先輩が壊した食器がバイトの田中さんの負債になるのは非常に理不尽でよくない
千晶先輩への好感度が下がった
「もういっぽん!」
柔道部の女子×女子濃度が顧問教師の登場でますますねっとりとしてきた
「アカトラ」
いくら余裕ぶって魔王ムーブしても徳川慶喜だし、掲載位置は巻末だしなぁ


過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る