日記2018の部屋

日記2018

(いやいえん)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
12/16 サーモンピンクの少女

50巻発売記念とかで「むこうぶち(1)〜(49)」が電子で大特価になっていたので購入。
紙でも全部持ってるのだが、スマホの容量にはまだ余裕あるし電子でも持っておく。
そして読み始めてしまったので積読消化が進まない罠。

「SSSS.GRIDMAN」第11話
「あたしはもう、怪獣は作れない」
「お前が怪獣になるんだよ」
アレクシスさん、やっぱりひどいです

「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」
ノエルといコグレさんの秘密が語られたが、それだけだと特にルパン側に隠す意味が見当たらないのでまだ何かあるのか。
一方パトレン側は、特にノエル側から何のインプットなくても真相に到達するという警察ブーストを発揮。さらにサイレンストライカーのパトレン合体も披露していた。
来週はクリスマス回。街からチキンが消えてシャケが襲ってくるというギャグ回らしい。
なぜシャケが。

仕事で出社
師走はただせさえせわしないというのにトラブル対応がぶっこまれて来た。
しょうがないはしょうがないのだが。

12/17 大爆発、捨て身の宇宙人ふたり

「魔弾の王と凍漣の雪姫」読了
「魔弾の王と戦姫」のアナザーストーリー。「戦姫」では、最終的にティグルハーレムに収まったもののあんまり恋愛面ではいいところがなかった氷結系・槍の戦姫のリュドミラさんがメインを張って大勝利しそうな世界線。
いろいろ歴史改変がすごく、最初の大壊乱もないし頼りになりそうな上の世代も皆健在。
そんな中最大の改変ポイントはというとやはりリュドミラさんの胸部大増量
そこが勝利のカギだったのか。

日曜日にあった札幌・平岸の爆発事故
怪我人が40人以上だが死者は出ていないという報道に、爆心で木端微塵になった被害者とかいるんじゃないかと思っていたが本当に死者は出ていないということでおどろき。
建屋はあれだけ派手に吹っ飛んだのになぁ。

12/18 竜拡散

いつもの担当者がお休みだが作業は予定通りやるということで行った客先はインフルエンザが流行していた。
作業自体はサクサク終わったのだが、ちょい心配。

12/19 シャイニング田沼

風邪気味だったが風邪薬が残り1錠しかなかったのでヨーグルトだけ買ってきて寝る。

12/20 むかしより 主を内海の 野間なれば

FA炭谷の人的補償は内海
上原マジックで一人分枠を空けた分、固めのプロテクトができそうな巨人だったが意外なところが空いていたものだ
脇谷みたいにすぐにFAで出戻りそうだが、そこまでは使えるし出戻ったらさらに補償の選択が取れるし西武にとっては悪くない選択だったろう。
そしてFA西の人的補償は3年目竹安。
阪神オリックス双方にとって無難アンド無難

12/21 ギリギリギリザメス

今年はなんとなく帰省の便をぎりぎりにしたのだが、本当にぎりぎりまで仕事が入ってきた
先見の明があったが別に嬉しくない。

吉川英治「三国志」再読中
田豊は袁紹が官渡の戦いを戦って負けたから三国志Uで知力90だったけど、持久戦やって負けてたら沮授、許攸ともども、郭図、逢紀、審配と知力数値入れ替わっていたんだろうなというどっちもどっちさを感じたそのあたりの描写。
ただ単に質が低いのか、袁紹の統制が取れてなさすぎるのか。

「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」視聴
ボンペイでマン・イン・ザ・ミラー戦
しかし使いずらいスタンドだ、パープルヘイズ。早朝(?)で観光客が誰もいないからよかったものの一般人が付近にいたら普通に大惨事だったろう。
フーゴがいて、制御できてれば少しはマシなのだろうか。
おもしろそうだからとレストランスカウトが発動していたが、ブチャラティもポルポ試験後の運用に困ったろうなぁ、このスタンド。

12/22 夢のヒーロー

「SSSS.GRIDMAN」最終回
駆け足気味だったがこれは入れてほしいと思ったシーンをほぼ全部入れて、さらに予想を上回ってきたいい最終回だった
いろいろ考察の余地はあるがそのへんは識者に任せておきたい。

「ルパパト」の後に挟む特別編が発表。スーパー戦隊最強バトル
キャストはカグラ(トッキュウ5号)、天晴(アカニンジャー)、大和先生(ジュウオウイーグル)、マーベラス(ゴーカイレッド)、スティンガー(サソリオレンジ)
早速TLが大和先生の胃を心配する声で溢れていた。
そりゃあなぁ。

12/23 化けの皮より鮭の皮

「仮面ライダージオウ」
明光院ゲイツくんの2号ライダーポイントがすごい勢いで溜まっていっている。
来週は3号になる仮面ライダーウォズに加え、未来の仮面ライダーとして仮面ライダーシノビ登場。
未来の仮面ライダー枠なら仮面ライダーアクアをもう一回呼べばよかったのでは

「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」
ギャングラーの化けの皮が行方不明になった人間から作られているという事実が判明し、行方不明者からジュレの3人の正体に捜査の網が伸びそう、というところで唐突に挿入されるクリスマスにはチキンではなくシャケを食えと暴れまわる鮭怪人
なんだこれは。

リアルMTG
マルチもドラフトもいまいち不完全
電車を乗り過ごして降りた駅には改札内にトイレがなかった。
よろしくない。

12/24 真夏のイブ

いろいろと家のことをバタバタと

12/25 クリスマスプレゼント

クリスマスと言えば螺旋回廊だよなぁ

12/26 劉jは劉表の子

次の戦隊の「騎士竜戦隊リュウソウジャー」が公式発表
騎士で竜とかいうから、ペンドラゴンとかファフニールとかニコル=ボーラスとかRPG竜が来るかと思ったが、普通に恐竜だったか

会社の忘年会を途中で抜けて新幹線で出張先へ。
移動を明日の朝一にしてもたぶん間に合ったと思うのだが雪とかもあるし安全側で取ってみた。

12/27 タイヨウの背信

「週刊少年チャンピオン4+5号」
「マウンドの太陽」
次回最終回
野球のじゃなくて漫画の方の
いい野球漫画だったんだが序盤の拙攻が響いた感が
「あつまれ!ふしぎ研究部」
ブラック巫女のブラックRX
また田中さん受難だがこーゆー方向なら
「吸血鬼すぐ死ぬ」
ロナルドをからかってばかりの半田、カメ谷だがやるときはやる
ユウジョウ!
「BEASTARS」
パーフェクト・ハーモニー! パーフェクト・ハーモニーじゃないか!
馬の人もけっこうやっかいな愛憎の人だった。

12/28 記憶の欠落

一般的には仕事納め。明日も仕事だが飲み会には行った。
二次会に行ったのは確かだが、そのあたりの記憶がない。
なんかスゴイシツレイとかしてないといいのだが。
宿のハンガーにちゃんと背広はかかっていたので、寝るまでは正気だったと信じたい。

12/29 新幹線大瀑布

仕事終り帰京。
EXPRESS予約のパスワードがわからなくなって新幹線の時間変更ができないという事態に。
パスワード初期化にはクレジットカード情報を全部再入力せよという無茶ぶりをしてくるので、そのまんま駅まで行って窓口で変更した。

12/30 ノーコンティニューでクリアしてやるぜ

年末の大掃除 
溜まりに溜まったクリアファイルをスキャナに突っ込んでから捨てる
どこの出身かわからなくなったもの多数
そして郵便書留の再配達イベントをクリア 
なぜこんな年の瀬に来るのか

「おばあちゃんとゲーム(3)」読了
別れの話がしんみりと
そしておばあちゃんもサルゲッチュにはモンキーパンチよ

12/31 胸騒ぎの放課後

帰省
大丸でお酒と一緒になにか追加で食べるもの買おうと、つぶ貝の煮しめとホタテの酢の物
日持ちがしないので煮しめにしておけばよかったと後悔
いっしょうけんめい食べつつ、紅白とか見るいつもの夜
サザンオールスターズとか懐かしいなぁ

いろいろ読了

「テロール教授の怪しい授業(1)」
日本の話だとは思わなかった
押しの強い顔の人が情熱的に自説を主張しているのを見るのは他人事なら基本的に楽しい
人のいいニャルラトホテプがなんかやってるくらいのイメージ

「竜と勇者と配達人」
(1)〜(3)を読んで面白かったので空港で(4)買った 中世ファンタジー世界の秩序と法と理 竜と勇者はあんまり出てこない
配達人さんを筆頭にしたたかでバイタリティあふれてトボけた風味のキャラが良し

「異種族レビュワーズ えくすたしー・でいず 」
本編同様のいろんな異種族風俗店のいろんな話で面白い
NTR風俗の話がエグかった
受けた感情はだいたいスタンクと同じ感じで、自分はスタンクじゃないのでメインストーリーによるアフターフォローなしとかやはりNTR駄目だわー自分

「オモテナシ生徒会」
ギャンブル漫画かと思ったがネタ漫画だった
いろいろネタはあるようなのだが拾いきれない

さだまさしを途中まで見て就寝


過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る