日記2019の部屋

日記2019

(かい人19面そう)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
1/16 どったんばったん大騒ぎ

仕事で東京の東側まで移動
電車で移動で別に歩いてないのだが夜、足がすごくだるくなっていた
吊り革につかまって立っていただけでこれか

最近洗濯機が脱水ですごい異音を発していてどうしたものかと思ったが
実は洗濯機ではなく洗濯機に立てかかっていた折り畳みの小テーブルが原因だった
それでもそこそこの異音はあるのだが

1/17 サタンクロス合体

「週刊少年チャンピオン7号」
「吸血鬼すぐ死ぬ」
能力に目覚めた初戦は弱い相手にして成功体験を積みたいからと主人公のところにやってくるキャンチョメ理論
わかりみがある
「魔入りました!入間くん」
入間くんがからまないとアズアズも普通に男前やな
「六道の悪女たち」
バトル中に相手の首に数珠をかけられるならもう普通にバトルに勝てるのではという疑念はあるが相手が乱奈さんだからな
「バキ道」
”大関(四股名不明)”
わかりやすいかませキャラだ
せめて四股名くらいは来週出してやってほしい
「ゼンラマン」
ふんどしとか女装とかニプレスとか後ろ半分丸見えとかいろんなヒーロー/ヒロインがいたのでいまさら全裸くらいでは驚かないつもりだったが、顔すら隠せてなくさらに男女ペアとか驚いた

昨日に引き続き、両足の膝から下がオメガだるい
なんなんだろうこれは

1/18 ダイレンジャー基地史蹟探訪

仕事
上流の段取りミスで東京の東側まで2往復する羽目になって非常にめんどくさかった。
来週の作業の準備とか、仕掛りのタスクとか片付いていないので土日になんとか進めないと。

1/19 ギルド・ス・ギル

リアルMTG
ドラフトはディミーアで2-0、ボロスで1-1
ディミーアはほぼ文句ないドラフトができたがボロスは方針転向が一手遅かった
とはいえ、小柄な竜装者/Wee Dragonauts 3体に 弾けるドレイク/Crackling Drake 1体が確保できたイゼットを見切るのも難しいところではあったのだが。

1/20 フリルドレスのあくま

「HUGっと!プリキュア」
全人類がプリキュアに
おいおい「キューブ de おねえちゃん」級か
「仮面ライダージオウ」
仮面ライダークイズ登場
2040年出身というわりにクイズネタが古い
平成通り越して昭和じゃないだろうか
「ルパパト」
前話で巨大化担当マッドサイエンティスト副官がなんでそんなに強いんだと思わされたゴーシュが、ドラグニオ様にルパンコレクションを没収されて一気に弱体化、そのまま簡単に撃退される流れに。
なんせギャングラー側の事情がほとんど描かれていないので、ドラグニオ様こーゆーことする人だったんだという部分に違和感はないが唐突感はあった
ルパパト側のストーリーや特撮に力は入っていたが、ギャングラーが描ききれてないというのはシーズン通しての瑕瑾だった感。
前作のジャークマターに比べればまだマシではあるのだが。

1/21 月は東に、U警備隊は西へ

仕事で東京を通り越してどんどん東へ
1月に入ってから毎日中央線乗ってる気がする

花村萬月「信長私記」読了
信長1人称の信長物語(尾張国内統一編)。わりと普通目の信長解釈なのだが、セックス&バイオレンス&インテリジェンスな若き信長自分で自分を全肯定しているので、読んでてちょっと引き気味になる。 
作中人物の誰かツッコミを入れてくれないものだろうか(死ぬだろうけど)

1/22 イカロスの大地球

新田次郎「アイガー北壁・気象遭難」再読了 
新田次郎の山岳もの。 
全部冬山で死ぬ話だと記憶していたが、案外生還していた。 
昭和30年とかそのあたりの冬山装備でようやる。

1/23 鬼のガクラン

「週刊少年チャンピオン8号」
「吸血鬼すぐ死ぬ」
ヨモツザカに熱烈キッス
混ぜるな危険案件
研究所のメガネ白衣女史にストッパーになってほしかったのだが霊圧が消えて久しい
「ふし研」
ことね先輩催眠ギャル堕ち(違
「TVアニメ創作秘話〜手塚治虫とアニメを作った若者たち」
アトムあたりの虫プロの話は、どう描いても無茶を体力気力人間力で切り抜けたモーレツ物語になるのだが、手塚先生が案外善なるカリスマリーダー的に描かれていて意外
いやカリスマはカリスマでも、邪悪カリスマ側に振るのかと予想してたので
そうかリボンの武者は作画野上せんせーじゃなかった
「ロロッロ」
頭寒足熱(逆
「ハリガネサービスACE」
公式戦じゃなくて練習試合で相手チームに精神攻撃をしかけてくるしもへー
相変わらずナチュラルに鬼畜だなぁ
「鬼のようなラブコメ」
中西君はいい噛ませだったが、この能力で赤志君がどうなるのかちょっと想像がつかない

1/24 せんせいがありません

行きに見た本が帰りの本屋で見つからなかった
まぼろし山手線じゃったか

風邪っぽい
薬飲んでだいぶ楽にはなった

1/25 マジックナイト(仏)

昨日、近所の本屋で見つからなかった「サムライせんせい(6)」を山手線で購入、読了
面白いが、岡田以蔵の記憶問題引っ張るなあ、なんとかぶっちゃけて転生組仲良く楽しくやってほしいのだが

「ナイツ&マジック(1)(2)」漫画版読了
作画コストの高そうな作品だがメカが格好良くてデティールもはっきりしていて、キャラも可愛い
たいしたものだ
ああ、作者、Gの泉の女神の人か、これ

昨日にひきつづき風邪
夜にめっさ熱が出て困った

1/26 インフルエンサー

引き続き風邪で夜中じゅうぐったり
インフルエンザだったら週明けの現地作業は申し訳ないがドタキャンだなーと思っていたのだが、インフルエンザではなく熱も何とか見られるレベルまでは下がったので、翌週の作業のための出社。
だいたい予定していたものは片付いた。

1/27 クライミライ

「HUGっと!プリキュア」
いろいろエピローグで最終回。
ルール―(大)が未来に帰って、時は流れてルール―(小)の誕生にえみる(大)が立ち会う。ルール―(小)とえみる(大)がいっしょにギターを弾く光景に「何度でも友達になるもん(ネクラ少女は黒魔法で恋をする)」みを感じて非常に尊いシーンだった。
異性だったら絵面がこじらせたおねショタだし、将来的にこのルール―は昔のルール―とは違うことに絶望してお化け屋敷に売り飛ばしたりする未来があるかもしれないが、今、この瞬間は非常に沁みるものがあっただけになんとかこのままアカルイミライを邁進してほしいもの。
石は降らせたくない。

「ルパパト」
怪人としての素の強さに、ルパンコレクションの強さが上乗せされているのがギャングラー怪人なのだが、ドグラニオ様はそのドーピング分が極端に大きいのだな
ゼイハブ船長とかは上乗せ分抜いても問答無用に強かったし、アクドス・ギルとかは上乗せ分の処理がすごく雑で印象深い、ジニス様などは上乗せ分以前のメンタル問題が巨大と、ラスボスにもいろいろあるのだが、さてドラグニオ様はどうなのか。

仕事、飛行機で移動。
体調がまだいまいちでぼーっとしていて、翼の王国を読む気力もなかったが、まだ1月だから帰省の時と同じ奴だったか。
途中時間があったら何かお腹に入れようと思っていてが、なんだかんだ何も食べないまま宿の100メートル手前まで来てしまった
体力落ちているのにこれはいけない。

カレー食べた。
完食できなかった。

1/28 チキン=クローズ

出張仕事
前に来た時に食べた魚の居酒屋屋が閉店していたので夜は適当に入ったのだが鶏が固かった

体調は回復傾向も、まだベストではないのであたたかくして寝ようと宿のエアコンを26度にまで上げたのだがあまり効いている気がしなかった。

1/29 YOU ZAPPED TO …

引き続き出張仕事

ZAP「スコップ無双」読了
スコップという理不尽に無敵な技術を身につけた男が地上に表れ、その常識はずれさに引かれながら女の子や国を救う話なんだろうと思ったら、メインヒロインの姫が別の方向に常識を振り切ってしまい二頭立て暴走機関車物語に
がんばれ女騎士

佐藤賢一「ハンニバル戦争」読了
ローマ軍の一員として戦ってハンニバルにやられまくる若スキピオ、努力しハンニバルに学ぶイベリアのスキピオ、頑張って成果を出したのだが完勝とはいかないアフリカヌスのスキピオ
どの段階でも好感度高くて応援しやすいいい話

1/30 瀬戸大橋の怪人

出張仕事。
無事終わったので帰京。
今回は観光とかする時間もパワーもなかった。
3月くらいにまた来るのでその時にでも

1/31 月末物語

帰社して溜まっていた事務処理を
明日からまた現地に飛ぶ可能性があったがそれはなくなった


過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る