日記2019の部屋

日記2019

(かい人19面そう)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
2/16 夜は焼き肉っしょ(佐藤太郎)

リアルMTG
マルチ、カーンの経時隔離が伝説のクリーチャーかプレインズウォーカーを必要とし、伝説のエンチャントや伝説の土地ではいけないという制限に引っかかりそうになった。幸いパルン、ニヴ=ミゼットが手札にあったのでなんとかなったが、ただでさえバウンスが抱き合わせでついてソーサリーになって追放される運命のきずなの劣化種なのに、ここまで制限キツかったかと眩暈が。しかし良く考えるまでもなく運命のきずなが頭おかしいだけだな、これは。
ドラフトは2-0、1-1
また門デッキやってしまった。1回目のオルゾフにくらべるとやはりバランスが今一つ満足いかない。
難しいなぁ。

夜は焼肉
山盛りになった和牛にはちょっと気おくれしたがなんとか食べきれた

2/17 野菜も食べなきゃだちかんぞ

「スーパー戦隊最強バトル!!」
Vのメッセージカードを見たときはまたアカレッドがなんかやったのかと思ったが、違った

2/18 なんかイケる気がする

「キン肉マン」
フェニックスの出してきた数式背景アクションに、なぜかジオウ・ビルドアーマーみを感じるのだが

徳永真一郎「婆娑羅大名」読了 
建武の新政から南北朝まで 
この時代はちょっと目が滑ると、京都周辺の状況が激変していたりするのでたいへんである

2/19 木星大赤貧

本屋に行った
財布に現金が足りなくて欲しい本が二冊両方は買えなかった
2000円と2500円ではなぁ

2/20 すくーるDAYS

「ヤオチノ乱」2巻電子版のみの発売とアナウンスが
個人的にはまだ評価が定まるまではいってないが、ネットでの評判はそこそこいい感じだし、十分これからブレイクする可能性は感じられていて、単純に普通に本屋に紙の本が置いてあるのを見かけないレベルの配本が実売数を稼げていない原因だと思うのだが、あっさりダシタイナ食らうあたり、長い目で見るだけの体力が出版社になくなってるんだろうなと悲しくなる
みんなビンボが悪いんや

2/21 地震列島

夜。北海道で地震が
また厚真町だった。実家のあたりはそんなに震度大きくないし、今度は停電ないみたいなのでそんなに心配はしていない。

「週刊少年チャンピオン12号」
吸血鬼すぐ死ぬ」
新横浜の静かな夜
ギャグ描写の裏で吸血鬼のいる社会というのがしっかり構成されている様子は面白い。
しかしメインはギャグなのでそっちのほうがおろそかになるのは困る。
「ベルリンは鐘」
紙では最終回。
猫画像くんはなるほどWeb向けの新キャラだと納得
「謀略のパンツァー」
新パターン!
スカイドン系女子か、柔らかいぶんさらにやっかい
ウルトラ怪獣擬人化計画(ギャラクシーのほう)にスカイドン女子に抱き枕にされて身動き取れない話があった記憶
「BEASTARS」
本当にブラックホースが死刑場でまつだった
「ハリガネサービスACE」
見開きで愉快な各県代表勢ぞろい
フンドシチームが目を引くが、忍者とか一輪車のアキレスにやられたみたいな人たちとか小坊主の集団とかいろいろ変なのが多かった
「鬼のようなラブコメ」
ほぼ勝っておきながらこのタイミングで手駒の処分に走るのはキャラがマンガの都合に操られている感が大きくてちょっと残念な展開

2/22 帰ってゆけヨッパライ

仕事は無事終わって明日帰宅
飲んで、歩いて宿に帰って、カレーを食べに出た
最後が謎だ
ヨッパライのやることだなー

2/23 長い長い三歩

なんとか予備日を使わずに作業が終わったので帰京
せっかくなんばなんだし帰る前にと魔弾の王のスタンプラリーに参加
宿を出てからとらとメロンが空くまで時間をつぶすのに困った
本を山ほど買ってしまいなかなかの大荷物に。
新大阪始発の新幹線を優先して取るとかいう設定はExpress予約にはないのだろうか。

さらに帰路、中央線運転停止に引っかかる
運転再開17時とか言うので、総武線に乗り換えたがよく考えると新宿まで戻って京王線に乗るのが正解だったかもしれない
しかし三鷹に着いたところでちょうど運転が再開したので結果オーライ(中央線乗ったまま待っていても良かった)

なんとか帰宅、
荷物の不在票が入っていたがネットから再配達申し込もうとすると
「* 対象となる郵便物等はお申込みできません。
 この郵便物等についてのお問い合わせは、お近くの郵便局にご連絡下さい。」
……再配達できないの? ナンデ?
首をひねっていたが申し込まなくても再配達してくれた 
郵便のおじさんありがとう 

2/24 時をかける友情

「仮面ライダージオウ」
ソウゴ、ゲイツ、ツクヨミ、黒ウォズ、白ウォズ、オーラがクジゴジ堂に集まってアナザーキカイに対抗するために手を組んだがバラバラっぷりがひどく、ソウゴのベスト・フレンド2121は夢の中のキカイだけという。
魔王様がんばれ

「スーパー戦隊最強バトル!!」
チームで苦労するポジになるかと思われた大和先生が一人で背負い込んで、タカ兄がフォローするという意外な展開に。
大和先生もわりと溜め込むタイプだし、タカ兄も自分のバカは理解しつつ気遣いもできなくはないタイプなのでこれもありはありか。
その一方、変わり者チーム(特にマーベラス)以外にも乱入枠のカイゾーグをなんとかしようとしているチームがいたり、変わり者チーム(特にスティンガー)以外にもこの戦いの裏を探ろうとするチームがいたりとさすがのスーパー戦隊ムーブが頼もしい。春映画ではこうはいかない

PCが異常終了して再起動したらメーラーの設定が壊れた……!?
昔のメールが見えなくなってしまったが、それ以外もいろいろ調子悪い感じ
そろそろ寿命だろうか

オープン戦
横浜 4-4 広島
主軸は申し分なく、楠本や神里、柴田もアピールできたが、石田の吐き出し癖、打席で右方向ゴロ量産守備で安定の倉本前ヒットリード打席とも精彩を欠く戸柱と去年課題の大きかったメンバーが相変わらずだったなど問題も山積み
開幕にはまだ時間があるが、補強なし既存勢力でやりきるシーズンと決めたので選手自身はなんとかせーやと。

2/25 アストルガンガー

キン肉マン 第276話 墓場への抜け穴!の巻
安土城天守閣が崩れだしたときはてっきり知性の神のオモシロギミックかと思ったが、とんでもないアイテムとおそるべき本能寺の変の真実が飛び出してきた 
これはひどい 

一週間出張で席を空けていので当然のようにいろいろ溜まっていた
今日の16時までに回答希望とか無茶もあるが整理して一つ一つ片づける
3月も出張ラッシュになりそうだなー

いまさらだが「Fate/Apocrypha」の原作を読んでいる。
そーか、これがアストルフォか
いままでFGOの二次創作でしか知らなかったので印象が偏っていたが、なかなかいい性格している英霊だった。

2/26 悪魔の帝国新人類

「Hobby Japan」の投稿、次回のテーマは「新」
前もやったばかりで「(新)仮面ライダー」(掲載)と「新の王莽」(没)を投稿した記憶も新しかったのだが、あれは2018/12号なので半年前だったか

2/27 ナイチンゲール顕正

上田秀人「表御番医師診療禄(13)」購入 
小説は、今デカいの読んでるので積みの消化はいつになるかわからないが、帯によるとこの巻で完結とか。 
良かった、あの、どう考えても抜け出せなさそうになかったブラック企業の泥沼から抜け出せたんだ、主人公。
上は将軍から下は義父までどの上の人も話を聞いてくれない、敵はみんな誤解してる、愛人はフェードアウトする遊学も止められる、課せられるノルマは異常にキツいが反論もままならないと、組織の中でどんどん抜き差しならなくなっていた主人公が心配でたまらなかったがなんとかなったんだなー、良かった

なんだか左足の裏、地面に着く骨の当たりがじんわり痛い
痛風とかだったらこんなもんじゃないと思うのだがではなんだろう。
寝ぼけて大ジャンプとかしただろうか。

2/28 尻すぎた男

「週刊少年チャンピオン13号」
「ハリガネサービスACE」
対戦相手の攻撃性ばかり取沙汰されているけど、金田君とか味方もたいがい非紳士的行為だよな、これ
「バキ道」
次の野見宿祢の生贄は……生きとったんかい、ワレ!
すっかりキャンディマンになっている彼をあんまりいじめないでほしいものなのだが
あ、ただの再録なのかこれ
「吸血鬼すぐ死ぬ」
夜の新横浜の飲食(人間編)
先週の話と同タイミングだろうか
全身霧になってから侵入すればいいのにオッサンの壁尻とか誰得
「あつまれ!ふしぎ研究部」
こちらも壁尻
現場に弟妹ズがいなければ引っ張ってホットパンツが脱げるくらいはあったのだろう
「BEASTARS」
あまりにもあまりなレゴシの自分ルールにさすがの暴虐ビースターもドン引き
「覚悟のススメ」
リバイバル掲載はわりとおとなしめなところ持って来た印象

DeNA桑原が打撃不振で2軍調整組に
神里や楠本、佐野、細川とは求めるレベルが違っていて打率.280、本塁打10本10盗塁はしてくれないと計算が合わない選手
シーズンに入ると守備だけで使いたくなってしまうので今の時期に下でみっちりやるのは悪くない
というか倉本も下でなくて大丈夫なのだろうかと
主軸は心配ないようだがリードオフマンと下位打線が穴のままだと去年の2の舞が見えてくる

重野なおき「真田魂(2)」読了
武田の重しが取れて自家の生き残りだけが目的になった真田家が北条徳川上杉視点から見るとひたすらめんどくさい天正10年 
そんな情勢で、戦国女子たちがオリジナルな存在感を出していて、そっちは微笑ましいかった

次のポケモンはシールドダンサー/ソードダンサー
MTGのレベルを思い出す。
しかし強かった方のシールドダンサーも今の平均クリーチャー性能から見ると相当の見劣りがするのは隔世の感
当時としてもブラストダームを道連れにできる果敢な先兵の方が優秀だったのだがそれでも使えないレベルではなかった。


過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る