日記2019の部屋

日記2019

(かい人19面そう)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
5/1 英雄の帰還

横浜 5-1 ヤクルト
現地観戦
大貫投手が力投
6回にロペス申告敬遠の後、スタンドを揺るがすこの試合最高の声援を背負った宮崎がやっと期待に応えてタイムリー。さらに神里も続いてリードを広げ石田、エスコバー、山崎とつないで逃げ切り令和初戦を飾った
宮崎もこれで調子の底を脱してくれただろうか
令和は全部勝て

5/2 北帰行

横浜 2-0 ヤクルト
スアレスに翻弄されたがエースが投げて主砲が決める王道勝利 
最後はちょっとヒヤヒヤしたがヤスアキ‐嶺井で完封リレー 
令和無敗は続いている

「理想のヒモ生活(12)」読了
嫁取りの航海の途中でいろいろとイベントがあっていろいろな出会いが 
糸目の神官(司祭)だというだけで一瞬身構えるが普通にいい人っぽくてよかった 

5/3 回さないで上田さん

横浜 1-2 阪神
阪口好投に応えて先制するも、継投の国吉がいきなり初球を本塁打されてシオシオのパー 
あとは西をはじめ阪神の投手を打ちあぐね、唯一のチャンスぽかった9回も意味不明にソトを突っ込ませた3塁コーチの判断で2四球1長打1単打で無得点という 
最後は回またぎの三嶋が力尽きた

5/4 バリサンダー爆走

GW、仕事があったので10連休にはならなかったが外出が横浜スタジアムの2回だけというのはさすがに心が寂しいのでどっかいこうと検討。
検討しているうちにもう終盤まで来てしまった。
小諸とか日光も考えたのだが仕事で何度も乗っている新幹線にプライベートで乗るのが嫌だったので富士山を見ようと河口湖に。
ゲリラ豪雨とかじゃなくて、普通にずっと雨だった、さすが高原地帯。
それでも湖畔を散策したりして多少はMP回復。
帰りはなんとなくバスにしてみたが、そういえば車は渋滞という奴があった
かなり遅れはしたが行きは行きで電車乗り換えの待ち時間が長かったので結局総所要時間はたいして変わらなかった

横浜 1-5 阪神
先発バリオス
今日もメッセンジャーに無為無策打線
守っては11四死球2エラー
せっかくの古木の日に、ひどい試合した
井納中継ぎ登板→登録抹消は前2回の突発炎上がひどすぎたので理由はあるのだがそれでも明日京山なのか

侍戦隊シンケンジャー 第17話視聴
シンケンゴールド登場編 
モジカラの電子化は源太固有の技術に終わらせず、突き詰めたらどこまで行けたんだろうかと想像したくなる超技術だと思った 

5/5 京の料理

「仮面ライダージオウ」
先週はまだ控えめだった桐矢京介がすごい桐矢京介していた

GW、野球は2回現地に行ったが今日はサッカー
特に理由はない
いい天気でフードもビールも堪能したはホームチームは負けた
遠い側のゴールだったのでよく見えなかったが、いい感じのシュートが2本入ったようで

横浜 5-7 阪神
1イニング4エラーもらって1点どまり送りバントは失敗する先頭四球は何度も出す
京山は、三年目にいろいろ背負わせすぎだとは思うが、井納より上と判断された以上、7回くらいは投げ切って欲しかったのだが今日も役目を果たせず。
登板のかさんでいるリリーバーでエスコバーと三嶋が打たれてサヨナラ負け。
ラミレス監督四年目からいきなり投手の運用がおかしくなってる気がするのですが、気のせいでしょうかねえ、三浦コーチ……
先発も中継ぎも全員三浦だと思ってるんじゃないでしょうか

「超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです! (3)」読了 
序盤はスペックだけのイメージだった超人7名だが、だんだんキャラの違いが出てきて面白くなってきたか 
しかし特に倫理観のタガが外れているサイドの2名がやりすぎていてちょっと引く 
脳改造とか核兵器とかここは猿の惑星じゃないんだが
つーか、この2名、地球でも状況次第で同じことやるのためらう理由なさそうで、その、困る…… 

4月のMTG Online リアルではまだ1パックも買ってないが灯争大戦が発売された
シールドが神話レアゲーになるのはしょうがないがドラフトはどうなんだろう。マナフラを受けられる生物の有無が結構効いてきそうなイメージ
4/4 RAI Draft 〇〇〇(ラクドス。前の週のリアルMTGに似たアンコモンの濃いラクドス。反逆祭り)
4/5 RAI Draft 〇××(オルゾフあきらめアゾリウス。これだけカブったオルゾフ相手に手数負けの2敗)
4/8 RAI Draft 〇××(シミック失敗4色、さすがに色事故る)
4/13 RAI Draft 〇××(シミック4色、今度は最初から多色狙いでマナサポートは十分だったがそれでも事故った)
4/19 RAI Draft 〇××(アゾリウス。デッキに文句はないシャッフラーに文句はある)
4/26 RAI Draft 〇××(ラクドス。いつもの)
4/28 WTS Sealed 〇××(青緑タッチ黒。最後の最後、相手の残り時間4分でマッハ事故負けは萎える)
4/28 WTS Sealed 〇〇〇(青緑タッチ黒。プレインズウォーカー多め。青黒タッチ白か迷ったが増殖を選んだ結果正解)
2nd 〇〇〇(続けて、上のほうに行くとさらにプレインズウォーカーゲー極まる。ニッサが生き残って勝ち)
3rd 〇××(もうプレインズウォーカーと神しかゲームに関与しない。相手のプレインズウォーカーを除去できず負け)
4/28 WTS Sealed 〇×〇(青緑タッチ白。オチケラ、ニッサ、ヴラスカくらいでスペル、プレインズウォーカーの力量が不足。勝ち越せたのが望外)

5/6 東の良き魔女

横浜 2-10 巨人
最後の砦っぽかった東が燃えて、濱口も時間がかかるという話になってきて、いよいよ投手陣がどうにもならなくなってきた。 
打線は相変わらずでソロホームランしか出ない 
10連敗は脱出したが10連戦も負けまくったなー 
こっからどう立て直せばいいのやら

GWは終了。だいたいこんな感じでけっこう休んだりリフレッシュしたりできた
天気も良かった。DeNAのチーム状況がどん底なのは、まぁ……
 27 仕事、飲み 
 28 家のこと片付ける、MTGOnline
 29 家でニコニコ野球観戦
 30 野球観戦、飲み
 1  野球観戦
 2  家でラジコ野球観戦、飲み
 3  ぐだぐだとする
 4  河口湖観光
 5  サッカー観戦、飲み
 6  家でニコニコ野球観戦、家のこと片付ける

5/7 一進一退千代大海

なめこ印「俺がヒロインを助けすぎて世界がリトル黙示録(1)(2)」読了
1巻で3人、2巻で3人、別の物語軸からヒロインが出てきて同時並行で解決に奔走する羽目になる主人公の話。
一人のヒロインのトラブルを別のヒロインのアクションを流用することで裏技的に片づける様子は面白かったが、この調子でヒロインが増えていくと最新刊では地球が栗まんじゅうの底に埋まってしまうのではないかと懸念される。
どのあたりで落ち着かせに走るのか、興味が出てきたので続きも買ってみようかと思った。

5/8 電撃戦隊イライラ棒

横浜 5-8 巨人
菅野を打ち込んで大貫は勝ち投手の権利を持ったまま降板したがリリーフが爆発炎上
投げている三嶋と国吉もひどかったが、特に嶺井のリードがひどくてストライク入らない変化球要求しまくってカウントが悪くなってからストレートとかプロの仕事でない
さすがに堪える負け方。

今日もMTG Onlineで灯争大戦のリミテッドを何度かしてみたのだが
プレインズウォーカー増量のあおりもあるのかクリーチャーもスペルも特定の状況ではハマるんだが合わないときはさっぱり合わないていのカードが多すぎるイメージ
とにかく無駄ヅモが多くて終始イライラしていた
ある程度は相手も同じなんだろうけど相手の手札は見えないのでやりたい放題やられているような気分がずっと続く
すくなくとも野球が連敗しているときにやるゲームじゃないな


5/9 マッシー村上

ネットで「借金姉妹」の真正奴隷エンドと、「催眠術2」の佐和さん結婚エンドの画像を探す。
前者は見つかったが後者は見つからなかった。
オリジナルのCDは持ってるのだが、OSとかプロテクト認証とかの問題で動かんのよ。

「週刊少年チャンピオン23号」
「鬼のようなラブコメ」 
おもらしプレイに水かぶせフォロー 
3Q先生を思い出す
意外な人が鬼だったみたいで、どういう話に転がしていくのか読めないがこの作者なら大丈夫だろうという安心感はある
「ハリガネサービスACE」 
データ分析バレーをやりそうだった敵チームが、オモシロエンタメ科学者集団になっていた
しもへー母が意外と常識的なキャラっぽくて意外だなーと思ったら姫て、姫て
「BEASTARS」 
33歳肉食女社長のひそやかな楽しみ 
とゆー、いつもの幕間オモシロ話かと思ったらレゴシが 
デビルマンが出そうな宴だ
「吸血鬼すぐ死ぬ」 
こないだの雪どる魔のときと同じくオッサンのヤンチャに厳しい
腰はヤバいって腰は
「六道の悪女たち」 
持って帰ってきたがギャグ展開しか使い道のなかったあの数珠がそーゆー真意看破に使われるのか 
剛速球を投げ込んできたが六道どうするんだろう、これから。

5/10 ウルトラ床田遺作戦

今日は床田対今永
正直、あの床田に筒香が死球を食らった試合から歯車が一気に狂っただけに床田に非はないとわかってはいてもヘイトはある。
やってやるーやってやーやってやるぜーイヤなあいつをボコボコにーー♪

横浜 6-2 広島
因縁の床田を打倒、宮崎復活の11球、今永もしっかり投げ切ってパットンーヤスアキで完璧に締めくくった
エースが投げて主軸が打てば勝てるんだ……明日はエースじゃないが主軸は打ってくれ

5/11 鉈振りソト

横浜 0-4 広島
好投の上茶谷見殺し 
嶺井ソトあたりが攻守に精彩を欠いた  
ロペス大和は打つほうがNG
ちょっといい試合があっても続かない

5/12 うなれソーサー

「仮面ライダージオウ」
キバ編前半
今回のアナザーライダーの釈由美子さんはソウゴの初恋の人という設定を吹き飛ばすイキオイでたいへんエキセントリックで自信満々な女王属性でキバというか井上俊樹キャラの煮こごりみたいな愉快さだったのだが、マンホールをブン投げて武器にする、マンホールを掲げて盾にするというマンホールアクションはどこから来たのだろう。
キャプテンアメリカ?

「仮面ライダー電王」
東映特撮ファンクラブの配信が、消滅の迫るキンタロスとウラタロスが電車を降りてモールイマジンを食い止め良太郎は現在の時間に戻ろうとするが、現在では桜井侑斗が最後のカードを消費しすべての終末が近づこうとしていたというところでラスト1話は来週というレイニー止めをやらかしていたので押入れから録画のDVDを取り出して最終話まで視聴。
再視聴しても理屈がいまいちよくわかっていないが、とにかく丸く収まった。
しかしこのカイというラスボス、歴史を変えて自分とイマジンのいる未来を正史にしようとする(正史でない歴史は消滅する)という一理くらいはありそうな行動目的をしていながら、躁鬱が激しく、忘れっぽく、粗暴で、何もかも粗末に扱う、という一切の共感を拒むキャラ立てをされていて、不憫に思う気もなく、ああやっといなくなってくれたとホッとする気持ちしかわかなかったという妙な存在だった。
物語がないのはディケイドじゃない、カイだ、

横浜 1-8 広島
またまたまたまたまた京山は自分で試合をブチ壊したのでどうやっても負けるゲームではあったが負け方というものがあるだろうに
京山の何を信じてここまで先発もチャンスを与え続けたのか

「ゴジラファイナルウォーズ」がTVでやっていたので視聴
ミュータント漫才フェイズがちょくちょく挟まるのがなぁ
ええい怪獣を映せ、怪獣を(酸素欠乏症)

5/13 弱肉学園のクリーン野球

3本立てでイヤな夢を見る
1.仕事を終えてエレベータに乗ると、密室でテトリスのブロックのようなものが降ってきて潰される
2.金曜の夜に飲んで寝て起きたら財布を無くしていて日曜の夕方の6時だった
3.熱を出して朦朧としたまま振った体温計が布団の中で割れてガラスと水銀が飛び散る
やけにリアリティがあって非常に起き抜けから暗澹とする

DeNA三上、古村が肘のクリーニング手術
三上はオーストラリア行ったり侍ジャパンなんか出ている場合じゃなかったのではとか、
支配下選手枠を埋めるだけになってしまった古村獲得は誰の判断だったんだとか
いろいろ思うところはあるが、前線が崩壊しているときというのはこういうもんなんだろうなぁ
ブルペン陣の整備ができるのは遠そうで、まず東、次に濱口・井納・平良と復調の気配はある先発に6回くらいまで投げてもらわないと困る状況になりそう

5/14 投げろ大鎌黄金仮面

せっかくのゲスト、ゴールデンボンバーだったのだが今日の野球は中止
自分は明日参戦
明日の相川七瀬ブルーライトシリーズは東君がスライド登板か
切り札は君の中〜♪

5/15 ハートに火をつけて

横浜 8-2 中日
現地観戦
ブルーライトシリーズの2日目、ゲストは相川七瀬ということで追加参戦を決めた試合。
いや、「Round ZERO〜BLADE BRAVE」演るってことはないと思うのだが(ナズェミテルンディス!!)
先発東は平田のタイムリーで先制を許すものの大和や神里、ロペスのいい守備があって大崩れはせず。
ロペスの(1打席目の)打ち直しツーランで逆転、伊藤光の(前の打席の)打ち直しグランドスラムで突き離し、宮崎ソロ、神里悪送球を呼ぶタイムリーセーフティバントでダメ押しと投打噛みあって綺麗な勝利。
いつもこんな試合ができればいいのだが。
相川七瀬の演目は「恋心」と「夢見る少女じゃいられない」だった。それはそうだろう。


過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る