日記2019の部屋

日記2019

(かい人19面そう)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
6/1 ハロー! ステップジューン

リアルMTG
勝ったり負けたり

横浜 7-0 ヤクルト 
ヤクルトはたいへんな状態だが明日は現地観戦なのできっちり原樹里を燃やしての連勝を期待する

6/2 メタメタ8ちゃんまっしぐら

「仮面ライダージオウ」
前回のソウゴの魔王ムーブはなんかあるのかとおもったら特になにもなく、地獄兄弟は地獄兄弟で、加賀美はカブトゼクターに力を貸してもらって満足し、隕石は結局これで終わりなのかどうかもわからず、終わったらデンライナーが来た
実に仮面ライダーカブトらしい

「騎士竜戦隊リュウソウジャー」
耐火性能に期待して消防士の卵をマイナソーにしたら映像技術に走ったという困った怪人だったが映像でディノボルケーノ懐柔に走るという
リュウソウジャー側もいいかげんだが、ドルイドン側も大したもんだ

横浜 2-5 ヤクルト
現地観戦
ヤクルトの連敗記録がかかる試合は、コントロールバラバラな濱口がいきなり連打をくらって焦げ臭くなったところ、ロペスのエラーというレアなものが出て取れなかったアウトのあと、あっさり大引に走者一掃タイムリーをくらう。
あまりの駄目さに2回から緊急登板の国吉も制球に苦しんでさらに2失点。
藤岡にストレートの四球×2が出るなど今日は審判にも苦しめられたみたいだが、序盤の5失点から連敗中に親の顔より見た早打ち大物狙い以外やる気なしモードに入ったような打線が原樹里の負傷降板までまったく反撃の雰囲気を見せず。
はっきり言って濱口国吉以上に無様だった。
なんか、今シーズン最多観客だったようだが、こーゆー試合をやっているようでは先が思いやられる。

「インフィニット・デンドログラム(10)」読了 
短編集っぽい巻なので今回はレイ氏が死ぬようなバトルをやっていないが、相変わらず高レベルプレイヤーの皆さんは自分の道をゆるぎなく邁進しているようで傍から見る分には非常に面白いなー。
奇人変人牧場みたいだ。
しかし、小説で見る分には面白くてもゲームとしては、何でも自由で何をしてもいいとか言われても、何か我を通そうとすると、そこらをうろうろしているレベル差が100はありそうなゲーム廃人にぶつかって相手の我を押し通されて潰れるだけになりそうでとても楽しめそうにないのだが大丈夫なのか。
主人公はある種の変態だからなんとかなっているが、ゲーム廃人クラスまでレベル上げないと人権とかなさそうだぞ、この世界。

6/3 超時空とキングブモンス

「ゴジラKOM」もなかなか評判がよさそうで早く見に行きたいのだがアクションポイントが足りない。

6/4 うっちーは内川じゃない

横浜 3-1 オリックス
大貫好投、打線も難敵山本を攻略
伊藤光凱旋弾&猛打賞の活躍で堂々ホームを9回まで守りきった
いいトレードだったよなぁ

「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! 」(9)〜(15)再読了
通して読むと、うっちーさんの沼に沈む速度が、特にすごい
じわじわと重ね当て削りとななくてアレかー

「風雲児たち 幕末編(32)」読了
もう少し自信と確信をもって異人を斬ったかに思われた生麦事件の薩摩がけっこう場当たり的だったが、幕府の場当たり対応の年季がはるかに上だったなう

6/5 悔やみん坊 鋼鉄棒 おいしん坊 いいかげんにしなさい

横浜 0-5 オリックス
いつもの

6/6 アタッカーYOU

「週刊少年チャンピオン27号」
「鬼のようなラブコメ」 
綺麗に終わった 
もっといろいろなムーブが見たかったキャラは多いが、メインの話をきっちりやりきって物語を畳むワザマエはたいしたものだった 
「弱虫ペダル」
  どうでもいいがなんで君たちずっとジャージなのかと 
「BEASTARS」 
こっちの新リーダーは……レゴシとヤフヤのボンクラムーブが変なところに連鎖したがルイ先輩どうなるんだ 
「ジュニオール」 
アタックチャンス失敗 
しかし、こーゆーサッカーやる以上、どうしょうもなくスベった上での失点はありえるリスクなのでこの後のフォローでリーダーの真価が問われるところ 
「魔入りました入間くん」
これでまだ1日目の夜か
ワールドトリガーみたいなイキオイで軽快に撤退している生徒たちだが3日目まで残る人数いるんだろうか
「吸血鬼すぐ死ぬ」
つーかにく美さんは、下半身透明とあっちゃんの関係見てキレたりしない? 大丈夫?

横浜 2-3 オリックス
今日は(今日も?)中軸が全部駄目  
神里の盗塁失敗も2345の信頼感が絶対零度だったせいだろうし、躁鬱打線につける薬はないのか

6/7 Tのポーズでおしおきよ

横浜 2-5 西武
ナイジャー・モーガン現地観戦
昼〜夕方の時点ではとても野球できるような天気ではなく、さっさと中止出せよなと思っていたのだが、なんか試合開始時点では大した雨でなく、その後も中断なくやりきれた。プロの判断は正しかった。すまない。
試合のほうは今永が12奪三振を奪うも、西武打線の熱いソト狙いで5失点しリードされるといつもの無気力打線
6回からはヒット1本も出ず、代打乙坂の初球ポップフライと櫻井の好投の後クリーンナップ連続三振がひどかった。
今日は外野席だったのだが、ポール外側に飛び込む打球のホームラン判定を自主チェックで取り下げてフェアゾーンのフェンス上からバウンドしてスタンドに入ったのでエンタイトルツーベースと見事にジャッジした審判もプロだったがうちの打線はいつまでたってもプロになれないなー。
ちょっとイライラ。

「ワールドトリガー(20)」読了
東隊長のたいまつシショーぷりがすごすぎて、これが修の直属の上でないのが残念でならない
仁さんも実力派エリートではあるのだけど育成向きではないんだよなあ
主人公の前進が亀の歩み
あと100巻くらいかかりそうだ
仁さんとか玉狛のやりかたは、基本放任しつつ致命傷を負いそうなところは助ける
響鬼さんに近い
それはそれでいいはいいんだけど本人の素質以上には伸びないんだよなあ、李典より夏侯淵向きの組織

6/8 長田あめ

MTG
一回目、また黒赤、ダブリエルアショクで2勝
二回目、初手ダブリエルは避けて混種の頂点、ロアレスクから青緑増殖
除去とかクリーチャーとか突破カード引きのタイミング良すぎてブンブン、相変わらずこーゆー環境で困る

横浜 7-3 西武
不振のソトに代わってスタメンの桑原と、再び2軍から上がって来た井納が活躍
筒香のソロも出た
パの一部ファンが変なマウンティングしてくるのだけが難点だが
交流戦はひいきチームだけが勝って残りのセ全員負けるのがベストオブベスト

5月のMTG Online
つまらんつまらんといいつつリアルであまりできないぶん、灯争大戦のドラフトはけっこうやった。
序盤は色広げすぎて事故多かったが、だいたいタッチ色とマナカードの立ち位置がわかってきて後半持ち直し
5/8 WAR Draft ×××(黒赤タッチ青。事故事故事故。ボーラス? 意味ねー)
5/8 WAR Draft ×××(白黒タッチ青。使い勝手の悪いスペルだけ手札に溜まってなにもできず)
5/8 WAR Draft ××〇(黒青。事故事故。リリアナ1回も出ず。というかこの環境強い場面が限定されるスペル多すぎないか?) 5/10 WAR Draft 〇××(黒赤タッチ青。ボーラス事故事故事故。ボーラス? 意味ねー)
5/10 WAR Draft 〇××(白青タッチ赤。ドローサポート入れても平然と事故る。今のところ9割以上)
5/10 WAR Draft ×〇×(赤青。2色でも事故る)
5/11 WAR Draft ×〇〇(赤緑。2色でも事故るが相手も事故っていた)
5/11 WAR Draft ×〇〇(黒緑。2色でも事故るがだいぶマシか。相手の引きがヌルくて勝ち)
5/12 WAR Draft 〇〇×(黒赤。2色でも事故るがゲームにはなることがわかった)
5/12 WAR Draft ×〇〇(黒赤タッチ青。ボーラスで3色はしょうがない。消耗戦でボーラス回収して勝ち)
5/16 WAR Draft ×××(赤緑プレインズウィーカー。出したもの出したもの綺麗に解決策を持たれていて一方的にボコられた)
5/17 WAR Draft ×××(赤白。2色でも引きの超噛み合わなさは満開。除去すら噛み合わない)
5/17 WAR Draft ×××(黒青タッチ緑。デッキの完成度が十全でないと本当に苦痛なだけ)
5/22 WAR Draft ×〇×(黒赤。クソ弱いし事故る。がんばってこちらのクリーチャーしかいない更地にした場にトップからリリアナとアジャニが降ってくるとか)
5/24 WAR Draftt 〇〇×(青赤スペル。神話2枚でこれは勝てるかと思ったが最後事故っ手相手にソリンでハイそれまでよ)
5/29 WAR Draftt 〇×〇(青黒タッチ白。プレインズウォーカー並んで勝ってリリアナに負けてプレインズウォーカー並んで勝った)
5/30 WAR Draftt 〇××(緑赤パワー4.キオーラキオーラヤングーアーリン3マナからパワー4連打でデッキは文句なし。はい事故終わったー)

6/9 俺が俺が俺が許さん

「仮面ライダージオウ」
電王編はすごく電王だった。
いきなり出るのかと心配したグランドジオウは顔見世だけ
そして来週は恒例のゴルフ回だった。

横浜 6-4 西武
上茶谷好投もリードされて先に降板 
しかし三嶋エスコバーとつないで8回に劇的な代打楠本グランドスラム! 
最後はヤスアキが三凡 
見事な逆転劇、一昨日の初球ポップフライが嘘のような乙坂の粘りと好打も素晴らしかった 
ソトはもう少し時間かかりそうでロペスもいまいちだがこのサブ組の活躍は頼もしい

週刊ベー○ボール本誌の記事
やくみつると野村克也で充分お腹いっぱいなところ、張本、デーブ、伊原、堀内と加わってコラム類が非常に加齢臭極まっている。
困ったもんだ

6/10 冬の虹光線

「キン肉マン」
満を持して登場のキン肉マンソルジャーがキン肉マンとのタッグを断ってタッグパートナーを選ぶという超わくわくする引き
残虐の神の手助けで封印されている3勢力本拠地からの選択も可能と選択肢が広がっていて、いったい誰を選ぶのか各界でディスカッションが盛んに
これで来週ゴルフで休載とかだったらセントアンドリュース焼き討ちが起きていたことだろ。
個人的には、おそらくないとは思うが大穴狙いでプリズマンに1票
アタル兄さんとの因縁はなくはないし、あの特殊能力はどこかでストーリーにからんでほしい。

そういえば前回のリュウソウジャー 
長命種の人の、生きる時間が違う悲しみみたいな話やっていたが6月9日って超人ロックの日だったなぁ 
リュウソウジャー5人も銀河連邦結成くらいまで生きるんだろうか

6/11 サイクル野郎

横浜 6-3 ロッテ
2回と5回のの満塁のピンチを先発濱口がしのいで5回の集中打で逆転
神里もサイクル未遂だった
この点差で一発が出れば同点のピンチまで作ってしまった山崎康にはしっかりしてほしいがカードの初戦をとれたのはいいところ

6/12 奨吾のニュースです

横浜 6-5 ロッテ
8回2アウトからの大和の打球をセカンド中村がトンネル。記録はヒットで勝ち越しの2点タイムリー
さらに9回にも犠牲フライで今日も3点差、再び山崎康
打たれてロッテ側のリクエスト成功で試合が終わらなくてまた打たれて1点差まで追い上げられてなんとか鈴木大地で止めるヒヤヒヤだった
かんべんしてください

6/13 マウンテンガリバー

「週刊少年チャンピオン28号」
「弱虫ペダル」
まさかのマウンテンバイク編突入なのか
長くなったしタイトルを変えて仕切り直しにはいいかもしれない
ほぼドカベン枠みたいになってるし
戻ってこれないかもしれないが
「バキ道」
大相撲オールスターVS地下格闘技者という構図は最凶死刑囚とどう差別化できるか疑念があってどうかと思うが現代相撲への挑戦者みたいだった宿禰さんがすっかり相撲側の人間になっているのは面白い
「吸血鬼すぐ死ぬ」
神奈川と千葉のアホな抗争は神奈川の勝ち
湾岸シリーズ
「ジュニオール」 
チャレンジ失敗のフォローは五十嵐に持っていかれたが、チームの方向性を確固とする部分で指導者ムーブは見せられた 
ベストではないがベターなアクション 
「ハリガネサービス」 
科学者の好感度高い 
「BEASTARS」
母との再会って
おばぁちゃんじゃなくてここで母のほうなのか
いろいろ展開ジェットコースターでついていくのがたいへんだが、これで平然と来週別の話を始めかねないのが「BEASTARS」の恐ろしいところ
「さちおくん」
犬なのか
あの世界ではあれが犬なのか
「六道の悪女たち」「魔法少女サイト」
ヒロインが男にしてほしいと迫る「六道」と 
ヒーローが女にされていた「魔法少女」 
謎なコンボ

横浜 1-3 ロッテ
4番筒香4三振昨日から数えて6連続三振  
筒香が壁でこの3連戦西武戦殊勲打の楠本に出番なかった 
なにやってるんだ日本の4番

6/14 ZIN義なき戦い

横浜 5-4 ソフトバンク
去年の交流戦は日本シリーズのリベンジをするどころかメタメタにやられたヤフオクドームだが、今永-千賀の投げ合いとなった本日は、再びソト2塁でのファイヤーフォーメーション。
そのソトが、同点の6回にグランドスラムの活躍
さすがのソフトバンク5〜8回の毎回得点と追い上げてくるが三嶋エスコバーパットン山アと繋いでぎりぎりの逃げ切り
懸案の筒香も1安打3四球と活躍してくれた。
どうも2014年以来の福岡勝利だったらしい。
明日も頼むぞ。

新宿で仕事だがいろいろトラブって本屋へ寄って帰ることはできなかった 
コミックZINってもうなくなったんだっけか
MTGのスリーブが切れたのでイエサブにも行きたかったのだが

6/15 働けおじさん

横浜 3-4 ソフトバンク
最終回の追い上げおよばず
筒香がまたお休みモードだった
躁鬱激しい

休日仕事は想定外あってきっちり終わらせられなかった
明日続きをやる
明日で終わればいいんだが


過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る