日記2019の部屋

日記2019

(かい人19面そう)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
6/16 長い長いさんぽ

横浜 2-2 ソフトバンク
筒香お休み併殺祭り神里牽制死宮崎死球とひどい目にあって最後12回裏ノーアウト満塁まで行ったがなんとか負けなかった…… 
ヤスアキさん、ほんとうに頼みます、そろそろ胃が死ぬです……

仕事はなんとか片をつけられた
いろいろ心配事は残ってはいるのだが、明日から勤続X周年とかでちょっと長い休み
日ハムと楽天がビジターだったらついでに旅に出ようかとも思っていたのだが、今年もホームだった

6/17 タンタンタンクーダだぞー

「キン肉マン」
アタル兄さんの選択だが、本当にあいつで大丈夫なのか、なんか間違えてないかという心配としかし戦いを通してオメガを完璧に論破するならあいつが最適任だという信頼感が川中島の合戦のようにせめぎあっている感想
いずれにせよあのテントウムシだけはここで終わらせられそうだな 

映画「ガールズ&パンツァー 最終章第二幕」視聴
1回戦のBC学園戦後半、個人として仲良く喧嘩してた安藤と押田がそれぞれの勢力の長としての立場からマジ喧嘩を始めたときはちょっとげんなりしたがマリー様がすごくマリー様だったさすが隊長@ 
2回戦は知波単学園前半、福田の献策で柔軟な戦闘ができるようになった知波単はたいしたものではあるが、ちょっと弥縫策気味というか姑息な感じがするなぁと引いていたら西さんが凄い西さんで格好良かった、さすが隊長A 
バトル面の戦術交錯は、初見では読み切れなかったが情報量が多く、なんだかすごいことをやってそうな感じはあった。
総じて面白い。
あと1時間ちょっとで終わるので尿意に困らせられることとかないのもよいところ。

帰って二度寝していたら「ガールズ&パンツァー VS 宇宙鉄人キョーダイン」の夢を見た
巧みな作戦でタンクーダタンクとダイキライタンクを撃破したみぽりんの頭上から襲い掛かるレーダーバットンタンク 
2回戦を勝ち残った高校が予定調和すぎるので、このあとは黒峰森かプラウダを粉砕して宇宙からダダ戦車団が参戦してくる展開だと思う潜在意識のはたらきか。
続きが見たいぞ

6/18 直撃!地獄拳

横浜 3-0 日ハム
現地観戦
今日はDeNAになってから初のエキサイティングシートだったのだが、平良が最高of最高で、神里が守備で輝いて、交流戦恒例のソロソトムランが出て、大和のタイムリーで点差を広げてと安心して見れる勝利だった
TBS時代は試合終了と同時にハイタッチ目的の最前列ダッシュが発生していたのだが、DeNAはエキサイティングシート全員に勝利試合でのハイタッチ権利が付いてくるというちゃんとした運営に代わっていて、初ハイタッチ。
今日はスタメン落ちの宮崎も軽症だったらしく守備で出てきたし、中井柴田も存在感を出せた。
あとはロペスだけか。
しかしピッチャー返し直撃の上沢は心配
ほぼ真横からの視点だったのだが、ソトがセンター前にはじき返したと思ったらすごい音がしてマウンドで上沢がもんどりうって倒れていて打球がキャッチャー前に転がっていた。
濱口のときとは見た角度が違う角度からだったが、明らかに濱口以上にやばそうな具合だった。

6/19 いかなる戦いにも負けたことのない無敵のガッツ星人

横浜 7-6 日ハム
現地観戦2戦目
昨日は大和タイムリーでダメ押して完勝
今日はシーソーゲームで、ほぼ駒を使いきった9回に大和サヨナラタイムリー
大和さん最高です
今日たくさん聞いた日ハムのチャンテって以下であってるのだろうか 
ダイナマイト打線は日ハムではなかったはずだが 
(男性コーラス)打て打て○○! 
(女性コーラス)打て打て○○! 
スーパーGUTSだ、〇〇! 

6/20 ヤンキー劣風隊 

横浜 4-8 日ハム
現地観戦3戦目
阪口がいきなり炎上し1回で降板国吉からつないでいったのだがさすがに昨日の今日では投手陣が苦しくついに決壊
昇格が武藤一人では足りなかったか
しかし試合とは関係ないのだが、今日は後ろの席のヤンキーカップルがとにかく不快だった
日記に書こうと細かく羅列したら怪文書みたいになったので削除 
ほかにもいろいろあったが、6回くらいから早く終われモードに入ってベイユニ着たまま三振三振筒香とか言っていたのだけは絶許
とにかく行動言動が自己中心的を超えて自分たちしか世界にいないようで、野球を見てるのではなく野球を見ている自分たちを見に来ているような連中だった。
なにしに来たんだこいつら

「Odds VERSUS(13)」まで読了
無印、GP、VERSUSと続けてここまで到達
競輪という競技の団体戦と個人戦が混ざりあった異様な部分とか、体育会系クローズドサークルらしい理不尽独自文化はそのまんんまストレートに飲み込ませて綺麗にスポーツ成長物語やってる。
それはいいんだが、スタート地点が解決できる見込みゼロのろくでもなさなのに加え、ときどき、この先にさらにろくでもないことが待っていそうな描写が挟まるのが不安感をあおる。 
「B・B」の作者だしなぁ。

「週刊少年チャンピオン29号」
「謀略のパンツァー」
ベースはトンチキでどアホウなのだが筋が通って格好いい
なかなかの主人公力
「BEASTARS」
まあ、おじいちゃんには悪いが、美少女が成長して大人になるとウロコが生えるとかほぼホラーの文脈だもんなあ
それは自殺もするか
「あつまれ!ふしぎ研究部」
摩擦力0で「カオシックルーン」を思い出すがあそこまでの事態にはならなかった
「ロロッロ」
駄目だこのポリス
警察を呼べ
「もういっぽん!」
うるさいOBもマッハで改心して、気持ちいい試合になってきた

6/21 やむにやまれぬ大和タマシイ

横浜 3-2 楽天
現地観戦4戦目
「アイドルマスターシンデレラガールズ」姫川友紀役の杜野まこさんが始球式。さすがのピッチング
試合のほうは神里ロペスのホームランで先制するも、楽天投手陣に押さえられ8回までヒットはソト1のみ、筒香四三振
しかしブラッシュは止まらなかったものの今永からパットンとつないで日刊エスコバー
そして9回
今日も決めたのは大和
またまたサヨナラ打という大ドラマティックな幕切れだった
これで今週の現地観戦は3勝1敗

浜スタからの帰路、東急東横線白楽駅の人身事故の影響にぶつかって終電ぎりぎりになった 
中央線で行けるとこまでならあと1時間は余裕あったのでそんなに焦ってはいなかったが無事帰れてよかった

6/22 放浪流し台

MTG
ドラフトは負け負け勝ち勝ち、負けた時も勝った時も放浪者が渋い活躍をしていた
マルチはいつもどおりだがここでも放浪者
飲んで帰宅も中央線が人身事故で停止
どうなることかと思ったが運転再開がけっこう早く無事帰宅できた

横浜 9-11 楽天
1回表に6点失って1回裏に7点取り返すバカ試合
先発投手がお互い早々に降板して中継ぎに試合がかかる展開だったがほぼ日刊エスコバーは今日は休養日で1枚足りないところ、出ていきなり安打併殺四球死球被タイムリーと平田が平田だった 
しょうがない敗戦ではあるが平田はそろそろ首が危ないと思う

6/23 ブラック!変身

「仮面ライダージオウ」
電王編後半
電王ライドウォッチを没収させた桜井侑斗が、どっか行ってまた現れた後半でライドウォッチを返還させるなど怪しいムーブをしていたのだが、最後に爆弾発言投げ込んできた。
このソウゴがオーマジオウにつながるにはどうしたらいいのだろうと思っていたがそう来たか。
来週はアナザージオウがアナザージオウUになって再登場するらしい
生きとったんか、ワレ

「騎士竜戦隊リュウソウジャー」
新幹部が来てワイズルーさまが自分から退場
そしてその新幹部のガチレウスさまがシャレやお約束をわからない人なだけでなくとんだブラック上司でいままで好き放題やっていたクレオンさんがひどいことに。
新戦士のリュウソウゴールドや、今回のマイナソー関連はいつもどおりのノリで普通にヒドかったのだが、この新幹部は別次元にヒドくて困惑する。
いままで変なラッキューロ、クズのラッキューロ呼ばわりしていたが初めてクレオンに同情した。

横浜 3-0 楽天
投げては6回まで無失点、打っては大和申告敬遠からの満塁のチャンスで2点タイムリーと上茶谷が神茶谷だった日
ソトもいいところでホームラン打って、今週は火水木金日出勤のエスコバーからパットンヤスアキの勝ち継投できっちり試合終了。 
荒れた試合の翌日はパーフェクトハーモニーだった。
しかし筒香の打席内容がひどすぎる
リードしていたこともあって今日は早々に乙坂に替えられてしまっていた。
怪我してるんなら申告してくれ。
怪我してなくてこうなら自分から4番辞退してくれ。

6/24 モアよ道東よ

勤続X周年とかでちょっと長い休みが取れたのでちょっと旅に出る、目的地は北海道網走市
親戚とかも住んでいないので全く行く機会はなかったのだが幼稚園から小4まで育った町は一度訪れてみたかった
まずは羽田から空路で女満別空港へ
ああ、DC−9とかじゃないんだ(いつの時代だ)

宿に荷物を置いて飲みに出る。
海産物と地元のお酒を若干。
夜21時を越えて入れるチェーン店でなく店の雰囲気が地元民専門でもないちゃんとした居酒屋が何件もあるくらい町がまだ生きているのはよいことだ。

6/25 点と線より天都山

旅行2日目
道の駅の観光案内所で自転車を借りて40年ぶりの市内散策
網走市は40年ぶりだったが自転車乗るのも25年ぶりくらいだった
大丈夫かと思って5分くらい駐車場ぐるぐる走り回ってから町に出たが、案外大丈夫だった、覚えているもんだなー
しかし乗ったまま山を登る体力はなかった
通っていた小学校を見て住んでいたアパートの当たりを見て海に出てランドマークの二ツ岩を見ようとしたが海霧で見えず
駅と網走刑務所と博物館網走監獄を見て午後に改めて海岸へ行って二ツ岩リベンジ
児童会館とか通学路の階段とかを除き、インフラはけっこうあとかたもなくなっていたが自然物はさすがにそのまんまだった

風呂入って再び酒
北海道なんだが、ホッケが記憶よりずいぶん小さめで都内と変わらないようなレベルだった
21世紀めー

6/26 ハッカ・インターナショナル

旅行3日目
今日は汽車に乗って45年ぶりくらいになる北見へ
さすがに住んでいたころの記憶がまったくなく、現地へ行っても思い出すことはなかった
住んでいた家は駅を出て坂に上ったあたりにあった筈なのだが、このピアソン邸とかいうもののあたりだったのだろうか(きっと違う)
しかし歩いててめっちゃ暑かったと思ったら真夏日だった

そういえば網走駅前にニポポ人形の電話ボックスがあったと思ったがクリオネに代わっていたな
ニポポ推しはあまりやらなくなったようで、お土産のラインナップにもあまり見当たらず
とりあえずニポポ人形は観光課のある道の駅ではなく、刑務所で入手して自分で涙の跡つけてみた
右目だっけか左目だっけか記憶がおぼろげ

6/27 フキの付記

旅行4日目
帰りのバスまでの時間を徒歩でうろうろと
商店街に本屋があった、自分の育った町にまだ文化拠点が健在でうれしく思ったのでなにかを購入しようかと思ったが「週刊ベースボール」も「週刊少年チャンピオン」もまだ木曜日では入荷してなく推されている「ゴールデンカムイ」は何巻まで買ったかわからなくなったので「5等分の花嫁」に手を出してみた
そのあと網走港へ行き、帽子岩のほうへ
帽子岩への道は危険だからと通行止めになっていた 
まぁそれは通行止めになるわなという堤防の一本道、波があればさらわれ必至で、波がなくてもコケたら海ポチャ一直線というルートでさすがに突破して接近する気にはなれなかった
小学生の自分、ここ通って岩まで行ったのか……無茶しやがって

道中、やたら圧の強い植物があちこちにばびこっていて
ああ、こういう風景だったこういう風景だったと懐かしく 
ところでこれはなんという植物なのだろうか

6/28 ヌンチャクドライバー

「週刊少年チャンピオン30号」
「どらコン!」
新連載、
エッチな妄想はするがギリギリ紳士な主人公とエッチな格好の美少女神様2人のエロコメ
出だしはおそろしく普通だったが普通なだけにどこにでも行けるとは思う
どこにも行かず凡庸に終わる可能性もけっこう高そうだが、さてもて
「ハリガネサービスACE」 
ほとんど超常現象レベルのしもへーのサーブに対応してきた松山科学の科学する魂には素直に拍手したい 
まぁ負けるんだろうど
「吸血鬼すぐ死ぬ」 
前回思わせぶりに影だけ見せていた木更津さんは、一週間おいて誤解から新横浜を厳戒態勢にさせてしまって収集にドギマギするだけのポンコツ未遂になってしまった
まぁ、編集部が括弧の位置を間違えるくらいわけのわからない吸血鬼「君がエッチなことを考えると流れ星を降らせるおじさん」の仕業だったとか、それは想定できんだろう 
流れ星じゃなくて隕石だし
「ジュニオール」 
一発レッドのアタックチャンスで可児三バカウケ 
やってることはエンボイの プロフェッショナルファウルと同じなのだが、ノリがすっかり異常者集団で関工業ドン引き 
2回戦でこんなのと当たってしまった不幸が厳しい 
「ロロッロ」 
タイムリーにも「チャンピオン50th」に「手っちゃん」が
「チャンピオン50th」
夏目先生(全裸)が載った
あのスタイルはなかかな新鮮だったので描きたかった

犬塚惇平「異世界食堂(4)」読了
ちょっと厚かったので最終巻かなと思ったら最終巻だった 
エピソードの取り捨て選択や強調するシーンのセレクトにそこをそうするかという感はあったが悪いコミカライズではなかった 

永井路子「王者の妻 秀吉の妻おねね」読了
信長や秀吉の事跡はさらりと流してねねさんの立場からの戦国 
秀吉さんがそれはもう家庭のパートナー失格でさらに晩年はアレだったが、そのぶん木下一族があちこちで大活躍してて面白かった

横浜 13-3 広島
交流戦で沈んだ広島がそのまま沈んでくれるかセ・リーグではまた無双するか注目の試合
序盤に菊池のすごい守備などでズバズバ併殺を取り、今永から犠牲フライ飛翔飛翔とたたみかけるなど、やっぱり死んだふりだったかと思って今日はあきらめかけたら見事な飛翔返し
そして飛翔だけでなく四球選もタイムリーも発生し一気に突き放して素晴らしい完勝に
沈むほうかー

6/29 奇跡の勝ちは

リアルMTG
ドラフトは黒3人の場に一人だけ赤白でカードプールには恵まれたが引きには恵まれず1-1
決め手のないマルチ戦がひたすら長かった

横浜 2-1 広島
大量得点の翌日はなかなか点が取れないというが1-1で延長突入、石田の残したピンチを国吉が仕留めて10裏へ
桑原のあわやホームランという三塁打のあと、神里ソトと三振を取られるがロペス申告敬遠筒香四球の満塁で、その前の打席デッドボール判定がリクエストで覆り代走柴田取り消しという謎ムーブを見せてフィールドに残っていた宮崎がセンター前にポテンヒットで横浜サヨナラ勝ち
不思議の勝ちだ。

6/30 コスモテクター身に着けて

「スタートゥインクル☆プリキュア」
キュアコスモ参戦初戦闘で無双する話かと思ったらキュアスターがさすがにピンク枠のマインドの強さを見せて、正論突破に新戦士勧誘に頑張る話だった。
「仮面ライダージオウ」
ドライブライドウォッチの差でオーマジオウに負けて戻ってきた2019年が謎の時間改変を受けていて、おじさんツクヨミゲイツに忘れられウォズは離反とひどい人間関係攻撃を受けてマジ凹みしていたら門矢士が寄ってきた。
人間関係攻撃は経験者だからな。

横浜 2-2 広島
井納は突発炎上に注意しつつ100球限定、三嶋は完全休養日でできればエスコバー、パットンは使いたくない、枠の関係で進藤は降格と難しい投手マネジメントの中、ここまで浜スタ防御率0点台で三上ポジにハマってくれれば大変助かると信じて送り出した藤岡が2ラン被弾したが、石田国吉と踏ん張って試合を壊さず進め、9回裏2アウトから代打佐野のタイムリーで同点
あとは結局エスコバーにはご足労を願ったが守りきって引き分けに持ち込めた。
いやもうエスコバーにはすまんこってす


過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る