日記2019の部屋

日記2019

(かい人19面そう)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
7/1 復讐鬼サソリジェロニモ! 音もなく襲う!!

村枝賢一「RED(19)」読了
インディアン戦争の復讐劇も最終巻。
広いアメリカ大陸で「君の名は」を始めたときはエタるのではないかとおそれたのだが、きっちりまとめきった。
ラスト付近が若干バタバタ感あったのは掲載誌(アッパーズ)が亡くなって、移籍継続だった影響だろうか。

7/2 ボーダーブレイク

横浜 4-0 阪神
今日はラミレス采配ズバズバ当たって最後はヤスアキ見事な三凡で勝利
あまりの負けっぷりに阪神ファンが暴れていたらしい
映像で見たリアルコドモカタナ侍案件にはドン引き

野球の応援スタイルで何が不適切かは個人個人線引きが違い、他人に押しつけるものではないところ中日球団がデリケートゾーンに公式で突っ込んできたのが話題になっていたのだが、さすがに自分の子供をブン投げてくるのは想定外だった。それは普通にポリス案件です
あと、ビールの売り子にセクハラするのも同ポリスで。
いろいろリミットブレイクが出てきたがこの辺りを許容するかしないかは個人個人の自意識の範疇だろうか
 立って応援の強制
 立って応援の強い否定
 ヤジ(大)、暴言、ブーイング
 タオル回し
 10時過ぎの指笛、ラッパ
 ビジター締め出し
 ホーム側内野席でビジター大騒ぎ
 赤傘
 アウトコール
 蛍の光
 〇〇倒せー
 オーロラビジョンでの煽り
 守備ターンでの大声援
 素人解説者
 弱ーい○○にまた勝った!
 ○○の犬呼ばわり
 試合を見ずに宴会
 <大きな声で〜>
 巨人はロッテより弱い
適当にリストアップしてみたがポリス未満の微妙な案件はほかにどんなのがあったのだろうか

7/3 教えてミスったSKY

横浜 3-4 阪神
濱口アクシデント降板で国吉を投入
チャンスで国吉に打順が回って1イニングのみ、代打は凡退で得点できず
三嶋無難に抑えるも、次のパットンがランナー2人背負って糸井まで回ってしまいエスコバーにスイッチ
守備固め柴田は2度ヒーローになる機会があったのだが届かず、エスコバー打たれて同点
山ア康とのサイン違いで伊藤光負傷
サヨナラ機も筒香本塁憤死
武藤2イニング目は先頭近本の飛球に桑原エラーで3塁まで到達される
糸原犠牲フライ、乙坂は好返球をしたのだが伊藤光に変わった嶺井がボールをこぼす
ドリスのエラーで23塁と同点・サヨナラ機を作るが大和セーフティスクイズが目の前に転がって失敗
佐野の大飛球は前進守備のレフトが追いつきゲームセット
エスコバーで逃げ切れなかったところからミスミスと負けにいって負け
残り駒の差から采配100点現場100点運100点を求められたが全部赤点
せめて伊藤光軽症を祈る
 
7/4 空タッチおじさん

横浜 7-2 阪神
引き続き出張先のサンテレビで観戦。解説は掛布
昨日の岡田よりはよく俯瞰している感じだった
中盤までシーソーゲームだったがソトムランを皮切りに、戸柱、石田、中井、国吉と躍動感を見せ快勝
スタメン戸柱の活躍、石田3イニングロングと普段とは違った役割を任された選手が結果を出したのはうれしい
そして伊藤は軽傷だったということでなお良し

「週刊少年チャンピオン31号」
「BEASTARS」
人間で例えると入院中のベッドを抜け出して焼肉食いに行ったようなものか
つよい
「かわいい後輩に言わされたい」
(仮)とかそれゆけではなくグイグイ来る系の川村拓せんせー
一般受けもしそうだし、自分的にもけっこう好きなタイプのまんが
しかしこの才能も「きのたけさん」で花開かずガンガンJOKER行ってしまったんだよなぁ
サンカクヘッドせんせーや藤近小梅せんせーもそうだが、チャンピオンはこのタイプの育成が弱い気が
「どらコン!」
不快にならないようなラインはキープしてるんだが、どうも裸や下着の扱いが軽い感じが続く
「あつまれ!ふしぎ研究部」
対象を絞ったフィジカルコンタクトに希少味がある
「ジュニオール」
次回で最終回
いい漫画になったのだが、初動は悪かったし、初めて本領を発揮した試合は長かった
面白くなってきたので惜しいは惜しいのだが、やはりこの試合に全部突っ込んできた生き急ぎブースト効果はちょっとあったか

7/5 どすこいお姉妹

朝飯を食べずに行動していたら移動中倒れそうになったのでとりあえずお茶を飲む
もぅ若くもないのに、油断だった

三好徹「戦火の昭和史 興亡と夢_1(1)〜(5)」読了
ワールドワイドの影響を加味した視点から日本の昭和史を描くのだが結局、首脳部が無知蒙昧と無能と無責任と無定見ぞろいだからどうしょうもないという話なのであまり世界とか関係なかった
野球とか相撲とか阿部定とか文化の話から始まったので、敗戦の焼け跡から最後は文化の話に戻ってくるかと思ったが双葉山が逮捕されてしまった
文化が、文化が…

クルツィオ・マラパルテ「クーデターの技術」読了
アフリカや中南米にたくさん事例ありそうだな、226の失敗に言及あるかなと買ったら、原本は1931年フランスということでヨーロッパ縛り
それはそれで興味深く面白くあったがトロッキーさんが虹色の粒に

甲斐谷忍「新・信長公記 ノブナガくんと私(1)」読了 
不良高校に戦国武将が集結して覇権を争うという馬鹿をやるためにわざわざトンデモな近未来設定をぶちあげる作者 
特に何の説明もなく学校に戦国武将似の人たちが集結して抗争を始める漫画なんていくらでもあるのに、真面目か 

長谷川裕一「クロノアイズ(3)」再読了
戦国武将が集結して抗争を始める言って思い出したのが、現代に戦国武将が集結して覇権を争うという舞台をいっしょうけんめい作り上げた侵略大帝 
無茶苦茶やる人が一人いたおかげでブチ壊しです
甲斐谷せんせーの話ではけっこう場を読んでくれていたのだが、これが信長だよなぁ

横浜 4-8 巨人
今永が飛翔し、山口を抑えられず
先制、走塁ミスのあたりで山口の豆腐メンタルにたたみかけられなかったのが痛い
悔しいのう悔しいのう

7/6 タイガの一滴

MTG
ドラフトはいまいち、十全のスタートダッシュが全部裁かれて負けたり土地を引きすぎて何もできなかったり
しかしもやもやをあまり引きずるのは良くなかった
昨日の山口潰せなかったかなー(そこか)

横浜 3-4 巨人
0-4からよく追い上げたと思ったが映像を見たらイライラするだけの試合だった
狭すぎるゾーンから始まって、怪しいハーフスィング判定が押し出しになって4点目を献上したのが致命的で、最終回の怪しいストライク判定で幕切れって審判が試合を作ったらアカンだろう

「ウルトラマンタイガ」第一話視聴
一般人男性にあやうく制圧されそうになったマグマ星人 
それでもレオ出身の星人か
ツルク星人やバイブ星人なら死体の山を築いているところだぞ

7/7 ソリスの馬鹿! いくじなし! ビロウ! ブロードウェイ!

「スター☆トゥインクルプリキュア」
親譲りのキラやばで子供のころから無茶ばかりしている
「仮面ライダージオウ」
アナザージオウU後編、じゃなくてアナザージオウU編はまだ続く
人間関係攻撃の続きはツクヨミが理性的に判断を保留ゾーンに置いたのに対し、ゲイツがわきあがる巨大感情にマッハデレを見せるなど期待通りの活躍
海東は海東でお宝を盗みに現れたと思ったらスゥオルツにつかまって逆にゲットされるとこちらも期待通りだった
「騎士竜戦隊リュウソウジャー」
リュウソウジャーの戦力は見切ったと自信満々で用済みの部下を始末したガチレウス様
クレオンは速攻で再生してるし、リュウソウゴールド読み切れてないしエレファントアンデッド以上のダメさではないでしょうか

横浜 6-4 巨人
序盤は残塁祭りに再三の大ファール。審判のゾーンは今度は外が不安定に広いなど、イライラの募る展開だったのだが、好投の井納を降ろしての代打乙坂同点タイムリー、初ヒットを出した細川が初打点で同点、続けて伊藤光スリーランで逆転し、ソリスがあやうく大爆笑未遂だったが最後は大和でゲームセットと打って変わって後半は横浜のターン状態だった。
ナイトゲームで広島が負けて2位阪神3位横浜4位広島に
オールスター前なので明日も試合があるもよう
また横浜戦にタイミング合わせるようにバレンティンが出産立ち合いから帰国してくるのがやっかいだ

7/8 魚雷アグミス対海軍少尉メタルダー
 
6月のMTG Online
旅行に行ったりもしたのであまりMTGはやらなかった
カード全部売りに出して溜まったOnlineのチケットが尽きたらアリーナとかに移動したほうがいいのかもしれないけどいろいろおっくうだな
6/7 WAR Draft 〇〇〇(青赤増殖。初の3勝。ナーセットの逆転は機能しなかったが役割交代など癖のあるスペルがいい引きした)
6/7 WAR Draft 〇〇×(白緑増殖。タッチ青(メイン)とタッチ赤(サイド)でラス2枚。青赤スペルには無意味でサイド後もきっちり焼き切られた)
6/8  WAR Draft 〇〇〇(赤緑タッチオケチラ。マナエンチャント3枚で強引に白白出す。ブン回り勝ち)
6/16 WAR Draft 〇〇×(黒緑タッチオケチラ。調子よく回ったが最後はプレインズウォーカー5連打くらった)

横浜 3-5 ヤクルト
飯塚が誤算だったが 逆転されてからの攻撃もいまいち
櫻井齋藤は良かった

立石優「鈴木貫太郎 昭和天皇から最も信頼された海軍大将」読了
その前に、読んだ昭和史の本が全員駄目駄目すぎたので鈴木氏には期待したのだが、226事件の時点ですでに海軍を引退した60代宮内庁員 
海軍大将……? 
戦時体制にご意見番みたいな描写も挟まるが実際的には張本ほどの影響力もなく、首班指名の後も韜晦しながらなんとか最後にぎりぎり国体だけ守り切ったような人だった 
つーか、12回裏にこんな人でも登板させないと試合を終わらせることもできなかったのか昭和人 
昭和史の駄目駄目さ感に駄目押しが入った読後感

かかし朝浩「蜘蛛ですが、何か?(7)」読了 
ハードモード人生をここまでさんざん苦労してきて、今でも地龍アラバ相手の勝ち筋が見えていない蜘蛛子さんが人間相手に無双 
原作人間サイドのイージーモードぷりを見るにつけこの快勝は気持ちい 
いいぞもっとやれ

7/9 日本全国東京音頭

仕事が新宿だったので早く終われば神宮行けるかなと思ったが、ビール半額デーとかで平日なのに外野席いっぱいだった(セブンチケットとローソンチケットで確認、スワチケはPASS忘れで見てない)。
そして結局ロペスがホームラン打つところまでずっと仕事していたという。

横浜 9-4 ヤクルト
上茶谷が今日は普通茶谷でいまいちだったけど序盤シーソーゲームをグランドロペスで突き放してロングロングウェイゲームを快勝 
ビール半額デーの神宮は、さぞや売り上げ数がすごいことになっただろう

7/10 ドラフトキース

「週刊ベースボール」
巻頭はいつものドラフト特集
大学BIG3とか今年の目玉とか言ってもプロ入りして使ってみないことには何もわからないし、ここに出てくる球児の9割はそもそも指名されないか指名されても一度も輝くこともなく消えるんだろうなというノリなので興味レス。
いろいろ乱高下しているのでペナントの記事は書きづらいのだろうけど、正直ドラフト特集には食傷している。
神里と伊藤光の特集があったので総体としては★4くらいにはなったのだが

横浜 2-7 ヤクルト
継投とか選手の入れ替えを見るに、首脳陣は勝負所はまだまだ先を見ているようなのだけど、出てくる投手期待した打者が実力負けは見てて堪える
ソリスは残念ながら僅差では厳しいということでいいのかな 
そしていつものように筒香は打ってほしいところで打ってくれない

7/11 男の1枚、レッドカード

「週刊少年チャンピオン32号」
「グラップラー刃牙」
相撲、休載、再録のヘビーローテーションに入ってた本編に昔の話のリメイクが入ってきた
オイオイオイ、死ぬわ読者
「ジュニオール」
最終回だと思って無茶苦茶やりやがるとおもっているだろーが いくとこまでいくぜ俺は!」とゆーようなてんこ盛り。燃えるVか、お前は。
打ち切りが決まってからと思われる生き急ぎっぷりが面白かったのだが、いろいろと凝縮した分、途中でHP回復ポーションを飲んでいるようにストーリーの都合で復活する選手、広いフィールドの中でしばしば時間とか空間がキングクリムゾンする描写、というサッカー漫画よくあるよくある系の問題も煮詰まっていた。
しかし最後に、それは人を蹴っていい靴なのかというサッカー漫画の枠を超える疑問提示をぶちこんでくるのはどうなのか。スパイクだぞスパイク。安全靴やジャングルブーツよりひどいのでは。
「ハリガネサービスACE」
これはうどん食いに行ったメンバーが間に合わずピンチになる展開かと思ったら、女子マネージャーがグイグイくるところに女子マネ2号もやってくるという違ったピンチに
しかし主人公はサイコパス天然です
「吸血鬼すぐ死ぬ」
新宿駅ダンジョンは改札外も含めてなんだが、中にいるのか、この吸血鬼
「木曜日のフルット」
シャングリラ人の親切みたいな
「チャンピオン50th」
こむらさんが載った。
足の裏って描くの難しい。
手持ちの資料が、秘神カンバリと重力忍者オモカルくらいしかないので特に。

乗換駅の人の動線がしっちゃかめっちゃかで、絶え間ない人の流れを横切らなくてはいけなくて、「モジャ公」のアステロイドレースを思い出したりした
サンコミックの「モジャ公」は、このアステロイドレースに勝利した後の空夫たちの成金ムーブと、成金ムーブが始まったとたん、それまで空夫たちを買いかぶっていた上流階級キャラが近づいてこなくなるあたりが当時小学生の自分のどこかに猛烈に刺さって忘れがたい

7/12 超関ヶ原

谷津矢車「某には策があり申す 島左近の野望」読了
愉快な島左近のままならない戦国物語、曽呂利も出るでよ
島左近単体でもけっこうオモシロ解釈だったのだが、仮想戦記でありそうな石田三成さん謹製の戦国トーナメント計画がすごかった 
超石田三成か、お前

7/13 魔獣戦士タイガ

「ウルトラマンタイガ」
トレギアさんの態度がひどい
これ、説得ルート消えたで

リアルMTG
シールドで2枚、ドラフトで2枚、賞品で1枚神話レアが出る盛りっぷり。とはいえ《風の憤怒、カイカ》はそんなに強くも高くもないが。
デュエルは事故負け1回のみと引きは良かったし、除去を打つタイミングの判断もいい方に転んで勝ったが、いろいろテキストの読み違えが多かったのはマジ反省点。
すいません、わざとじゃないんです。

7/14 KOM長官

「仮面ライダージオウ」
スゥオルツがタイムジャッカーの中でオンリーワンの悪であることを明らかにしてアナザージオウU編は終了
オーマジオウと、どっちがラスボスになるのだろうか
次回はアナザーディケイド、アナザードライブに加え、正史未来の仮面ライダーの仮面ライダーアクア登場
ディケイドライドウォッチを手に入れた海東がウッキウキでアナザーディケイドになりそうな気がしてならない

「騎士竜戦隊リュウソウジャー」
催眠術にかかったかと思ったらかかってなくて合体した
そしてゴールド回かと思ったらと思ってたら実はブラック
ストーリー構成は相変わらずケボーン極まりないが面白かった

いまさらだが「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」を映画館で見てきた
アメリカ人の、家族の絆は社会や組織や人命や世界の危機よりはるかに重要だし周囲も重要だと思って全力でサポートしてくれる、という価値観にまみれた人間パートは異星人の生態を見るような目で見るしかなかったが怪獣プロレスには満足。そして、
 サノスおばさん
 ごますりクソバード
 誰なんだマンモス
 推しの目覚まし時計になるオタク
というパワーワードが、すべて的確極まりない真実であることを心で理解できた。

道満晴明「オッドマン11」読了
連載は軽くしか読んでいなかったのだが、単行本でまとめて読むと男をゲットするために人外の旧恋人9人と戦う話かと思わせてマッハで対人外百合まんがになっていた
百合成分はけっこう濃厚
ではと改めて連載を読み直したのだが……いま44話か 
20話くらい飛んでるので途中の事件がわからんなー 

7/15 日本の2番

横浜 5-8 広島
後半戦開始
出塁率を期待した(得点圏打率はもう期待しない)筒香2番はしょうもない形で機能したが、さすがに井納嶺井のバッテリーが論外に悪すぎた 
相手の中軸打者はしっかり仕事できてたのだがこっちは5番佐野6番宮崎に当たりが出ず
最後の細川1号ツーランが救いか


過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る