日記2019の部屋

日記2019

(かい人19面そう)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
7/16 ヨーグルト無双

横浜 8-5 広島
ソト2ランから打線がつながって逆転勝利
今日は筒香2番からの打線がよく機能した

DeNAの綾部投手が女子高生との不適切な関係で謹慎になった事件
妻の妊娠中に18人と関係していたとかいうオモシロ続報が出てきたが、相手がJKでなければただの不貞話だし、おふらいんげーむ(えむあ)か貴様、という感想しかない。
中山裕章とはベクトルもクリミナリティ度も違う話だ。

折口良乃「モンスター娘ハンター 〜すべてのモン娘はぼくの嫁!」読了
そのまんまスチームナイトのショタハンターがモンスター娘を嫁にして回る話
嫁がシャイニングフォースの本陣にキャラが増えるイキオイで増えているがいやらしい雰囲気になると突撃してくるユニコーン嫁がいい活躍をしていた

7/17 無敵のヒロイン

「ぼくたちは勉強ができない」が人気投票の結果を受けた真冬先生によるすごい過去改竄回だったという話を聞いて、何年かぶりに週刊少年ジャンプ本誌を買ってみた。
すごい過去改竄回だった。

横浜 3-1 広島
2番筒香はそのままに、1番中井、6番から伊藤、関根、濱口、大和の並びと大幅に手を入れてきたラミレス監督。
初回、1安打3四球で押し出し1点献上と相変わらずだった濱口が日が沈んでから立ち直ると、2番筒香の出塁からロペスの2ランで逆転。懸案の関根は3打席目で今季初ヒット、そのまま3点目のホームを踏むと結果を出し、最後は山崎康がめずらしく3凡で150セーブ達成に花を添えた。
明日から2位を賭けた中日4連戦。
相手はなんか7連勝中らしい。広島の連敗は止めたがこちらは止められるか。

野球を見終わったところで体力が尽きたので早寝
よわい

7/18 ガソリンはお好きかね

「週刊少年チャンピオン33号」
「ドカベン」
リバイバル掲載は不知火のところ
1点入ったところで終わったらどうしようかと思ったが、さすがにルール解説編を含めた2話掲載だった。
昔はよくわかっていなかったが今読むと、岩鬼の走塁のおかしさがよくわかる
なぜそのタイミングでホーム踏んでる
「吸血鬼すぐ死ぬ」
ドラルクが94回死ぬ話かと思ったらイキオイ余ってもっと死ぬ。
48ページ位の掲載になるかと想定していたが、普通に12ページだったので連続死以外のネタは込められず。
サンズちゃんが久々に出てきたのと、タビコ(ソックスハンター)さんすら来ているのにこの場に来なかったメンバーの霊圧が心配なのと、新横浜が消し飛ぶくらいの爆弾かと思ったらそうでもなかったくらいか。
「あつまれ!ふしぎ研究部」
海で水着を無くす話は前にもやったが、今度は眼鏡がなくなった
水着に比べて被害総額がリアルに痛そうで嫌なのですが
「ハリガネサービスACE」
マネージャー取られるぞって、いつからデービーバックファイト
「どらコン!」
神様のいたずらで女子トイレに突入する羽目になった主人公ェ
「50周年祝福メッセージ」
西条真二先生は
コメント求めに行ったほうも行ったほうだし
答えたほうも答えたほうだし
載せたほうも載せたほうだ

DeNA綾部の話題続くかと思ったら京アニでえらいことがあってTLが燃えた
なんということだ、なんということだ

横浜 3-7 中日
5回に不運なイベント多かったが今永には踏ん張って欲しかった 
赤間はまだビハインド専用Pだししゃーない

7/19 ぼくをすこれよ

横浜 4-3 中日
平良ナイスピッチ
序盤の柳をとらえてたたきこんだ3点をなんとか守り切った
中日の連勝をストップ

「スコップ無双(2)」読了
1巻はまだ常識はずれの主人公の横に暴走ヒロインがついているというような体裁だったのだが、ヒロイン(姫)の暴走がすごいことになって、暴走ヒロインが周りの人間の正気度をゴリゴリ削っていくほうがメインネタになってきた。 
女騎士はパラメータが高いのかまだ一時的狂気くらいですんでいるが、海の街の一般人は一瞬で精神汚染に 
世界とかあっさり制しそうだな、このヒロイン

7/20 石田ーの復活

横浜 4-3 中日
現地観戦
久々先発の石田はさすがに 5回でガス欠だったが力投で勝利投手
追加点は取れなかったが苦手の山井投手を攻略して取った四点を勝ちパ総動員で守りきった
ぎりぎりの連勝

7/21 ネガの世界

「スター☆トゥインクルプリキュア」
まだキュアコスモの新アイテム販促回だった
「仮面ライダージオウ」
アナザーディケイドには海東がなると思っていたのだが、スゥオルツ氏が自分で担当していた 
ディケイドは王属性あまりないので、やはりラスボスはオーマジオウの方か 
そして来週は仮面ライダーエターナルが登場というサプライズ
世界中がドライブ
「騎士竜戦隊リュウソウジャー」
いや、そのりくつはおかしい(画像略)
いつものことだが

MTG
勝ったり負けたり
マルチ戦に持って行ったデッキがの、ただ死なないだけでデッキを20周くらいさせて相手のリソースを削り切らないと勝てないデッキになっていたのは大失敗だった
パーティゲームにならん

横浜 5-4 中日
ロペスのグランドスラムで先制、さらに一点追加するもそのあと駄目押しができず、今日も魔の8回1点差まで詰め寄られるが最後9回満塁で注文通りのゲッツー 
貯金生活突入で巨人を猛追

7/22 ムーウィスの旗のもとに

「ホットミルク濃い目」も次号から電子落ち
投稿コーナーの募集は通常通りあったのだが、コーナー続くのか?

横浜 6-6 阪神
上茶谷が6回2失点で降板、中継ぎがじりじり失点し、勝ち越されたところを筒香のタイムリーで追いついたのだが延長12回まで戦って決着つかず。
中継ぎの疲弊が心配
打つほうでは2軍でやることないレベルの関根が1軍でさっぱりなのはなぜなんだろうなぁ

7/23 パーフェクトホール

横浜 3-1 阪神
今日は勝ちパ継投完璧
いいところで出た柴田の追加点打も助かった

7/24 スパイ大作戦

「スパイファミリー」読了
本屋で平積みされてたのを見た時は、あまり目をひく表紙でなかったのと他に買うものが多くてスルーしたが、いくつか良い評判のブログとかツイートを見たので今日購入
変な家族かつ、根が善な人たちが幸せに仲良く、かつ闇の世界の人たちのわりにアクションが派手で大きいのが良かった
いろいろこの先大変そうだがこの家族が幸せに終われるとええなあ

「隣り合わせの灰と青春」再読了
物語前日で、
善パが戦戦盗僧魔魔
悪パが忍戦僧盗魔魔
魔魔好きやね

7/25 ナゴヤ曲がり署

出張で名古屋へ行ったのでいつものよーにナナちゃん人形を見て帰京
矢場とんも食べた
帰ってから、そういえば明日からDeNAは中日戦だから出張を明日に調整できていれば野球見て帰れたんだよなと思った
気が付かなかった

「週刊少年チャンピオン34号」
「逃亡者エリオ」
いきなり1ページ目がイキ顔に見えてびびった
別に逃亡とかしていなくてただの無罪放免だろうと思ったらマッハで面倒ごとに首を突っ込んできてタイトル通りの逃亡者に
世界設定にあまり納得がいっていないがそれが気にならなくなるくらい面白くなれば
「六道の悪女たち」
六道を引かせる雷乃さんの正論が強い
「もういっぽん!」
表紙が腹筋エロス
試合は熱い
「どらコン!」
いい子たちがいいことをして仲良さを深めるだけの回
よい
「ハリガネサービスACE」
ここはイロモノバレーの全国大会
豊瀬の対戦相手だけが特別に異常なのだと、バレーの未来のためにも信じたい
「吸血鬼すぐ死ぬ」
カンクロウ×ナギリだとナギリさんがひたすらかわいそうなのであまり楽しめない
先週のインタビューにあったみたいにカンクロウが勘違い系女子だったらよかったのに(それなんてエロゲ)
「チャンピオン50th」
「どらコン!」絵が載った
キャラとハートがおおまかカバー♪

京アニの事件から一週間たったがさすがにバキのドリアンが神心会をガソリンで燃やした回のネタは見ることがなかった

横浜 6-0 阪神
中継ぎにお休みを与える、今永圧巻の完封勝利 
9回の集中打にも加わるお美事な活躍だった。 
阪神とのこのカード、負けなしでクリア。よかった。

7/26 1ミリも面白くないが

横浜 2-1 中日
平良ナイスピッチ、7回にビシエドに叩きこまれるまでは完璧アンド完璧 
手ごわい柳相手からワンチャンスでたたきこんだ筒香のツーランの得点をなんとか守り切った
ラストプレーのリクエスト、1塁の遠藤は確かに微妙だったが、そのあときっちりホームに投げて亀沢も保険でアウトにしてたのか 
ロペスさすがだ 

ベイの若手中心だがいっぱしの論客ぽいムーブしていたアカウントの人が負ければ4.5ゲーム差になる巨人戦を見て、巨人を見下したような発言してさらに「で、クックってだれ(^^)。」とか発言していた。
 で、クックってだれ(^^)。
 で、クックってだれ(^^)。
 で、クックってだれ(^^)。
……それはひょっとしてギャグで言ってるのか!?(画像略)

7/27 平成おじさんファイナリー

台風が来るかと思ったら上陸前に消失していた
バリケーンだったのか自然コントロールマシーン・テンカイだったのか

「劇場版 仮面ライダージオウ Over Quartzer」視聴
平成が終わって、仮面ライダーゼロワンが出てくる前の平成ライダーの歴史を総括する今のタイミングでしかできない、すごいメタネタまみれの映画だがなかなかの怪作
信長が出て、戦国時代が舞台でどうなるかと思ったが戦国時代は前半だけ 
すごいこじんまりとした長篠の合戦の前哨戦とか、信長のキャラとか、おそろしい角度から降って来た鉄砲三千丁とかで、歴史は今そこに生きている人が作るんだと力強くたたえての現代編へ
ソウゴが王様になろうというタイミングで歴史の管理者クォーツァーのすごい介入が入ってからが本番
ウォズがウォズウォズして一敗地に伏したソウゴの前に現れたのが今回のゲストキャラ
仮面ノリダー木梨猛
マジかーーーーー
しかもギャグとかじゃなく大真面目に平成ライダーの前史の位置にいて、たまたま選ばれただけだったと嘆くソウゴの背中を力強く押すという。
その後、平成ライダーを大肯定した王様モードのソウゴをゲイツ・ウォズが肯定して平成仮面ライダーラッシュ 
ブレンが、斬月(舞台版)が、ゴライダーが、Gが、クウガ(漫画版)が……
バールクスがJ+バイオライダーという反則なフォームを見せてきたが、最後、”おま、そのギャグのために出したのか、アクア盾”の平成キックで爆散
無茶苦茶な映画だったが、今この瞬間には確実に面白かった 
ところでタイムジャッカーは何してたん?
あと、リュウソジャー映画の時のクレオンとワイズルーさま何してたん?

横浜 12-3 中日
松阪の乱調につけこんで初回8点、代わった三ツ間にもたたみかけて2回4点 
しかし、そのあと出てきた控えメンバーはアピールできず 
石田が5回で降りて武藤は好投したものの櫻井失点斎藤中後もヒヤヒヤ……大勝ではあったがもう一個なんか欲しかった

7/28 誰も知らないティラミーゴ

「仮面ライダージオウ」
アナザードライブはオーラではなくパラドックスロイミュードだったが、結局オーラはオーラオーラしていた
スゥオルツのアナザーワールドからダークライダーを呼び出す能力はエンターテイメント的には面白いのだが、それがどう野望の実現につながるのかよくわからないので脅威度があまり感じられず
今、白ウォズが出てきてどうなるのか、そもそも白ウォズはQuartzerだったのか
「騎士竜戦隊リュウソウジャー」
スタンド使いみたいな能力のマイナソーに赤桃緑黒金と捕まって、残されたメルトとティラミーゴががんばる
ワイズルー様が前線に出てこないと思ったらすごいところにいた。変装は女性専じゃなかったのね

横浜 2-4 中日
先発中川は2イニングで早々に降板、そのあと国吉武藤とつないだがことごとく先頭を出塁させるあたり嶺井のリードには疑義を唱えざるを得ないか
最低限最低限で取られた点数が重くのしかかり、そのまま敗戦。
打つほうも元気なく、伊藤光休養日に嶺井価値を示せず。

ジオウ映画 
バールクスもゾンジスもRXの能力の解釈を盛大に間違えているのはどうかと思った 
バイオライダーやロボライダーの強みはそういうところじゃない 
やはりてつおにはかなわんのか

7/29 虚無回廊

昨日の中川虎早期降板は、テンパって目がぐるぐるしていたから急遽という理由だったらしい
宇宙が割れてトラが出てくるところだったのか

7/30 猛暑三遷の教え

7月末になっていきなり夏らしくなってセミがガシガシ鳴いていたが、今朝玄関先で腹を見せて落っこちている奴を見た 
生き急ぎがすごくないか、お前

横浜 6-2 ヤクルト
ニコニコ視聴
首位巨人が3位広島2位横浜と今週当たるという首位猛追の雰囲気の中迎えたスターナイト3連戦。
ここでスターナイトメイアの再来をやらかすようだと追い上げムードもしぼむところ、先発上茶谷が快投。
山田に2ランをくらって追いつかれるも要所を締めて試合を作り、ソトとロペスで再び突き離し勝利投手の権利を。
完投もできそうなペースだったが8回エスコバー、9回は表に2点を追加したので山アではなくパットンを投入。ランナーを2人出したものの最後は三振三振内野フライ。
巨人が勝って広島が負けたのでまずは2位固めの滑り出しは上々。
試合後のイベントはドローン100台とか空を舞って、すごい技術だった。
勝って迎えるイベントはいいものだ。

7/31 しかしBayファンに電流走る

横浜 4-3 ヤクルト
スターナイト初戦を勝って巨人追撃に意気上がるところ衝撃の伊藤光抹消
昨日昇格したばかりの進藤を巻き添えに降格して戸柱・山本昇格ってことはけっこうな怪我なんだろうなぁ。厳しい。
代役の嶺井は1本塁打はしたが全般にまだ伊藤光ほどの信頼感は出せず、濱口が6回まで好投したが三嶋が被弾して勝ち星はつかず、しかしヤクルトの代打攻勢をしのいで9裏の代打攻勢で満塁のチャンスを作り宮崎が見事なサヨナラ打を放ってくれるなど、全員野球で伊藤光の不在をカバー。
ナイス勝利。
試合後のイベントは昨日とほぼ同じ。
なにかサプライズあるかとおもったのだが。

「決戦!川中島」読了 
こないだ読んだ「関ヶ原」もそうだったが、実績証明済の新鋭歴史作家によるキレのある短編揃いという感じで良かった 
ほかの「決戦!」シリーズもポチろうという気になる


過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る