日記2019の部屋

日記2019

(かい人19面そう)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
8/16 嵐のような時代も

横浜 2-4 広島
ミスが多い試合、最後はセカンドゴロ連発で負け
大瀬良に手玉にとられた

「迷宮外クロニクル(2)」読了
面白いんだが、現代日本でトップクラスの、人外プロと、人の範囲のプロが、最適解をやって、前者ゴーゴン、後者ガスドラゴン止まりかと思うと、絶望感が
カント寺院なし、カドルトなし、1〜4層で冒険者は生活できる
これではポイズンジャイアントも、ヒュージスバイダーも突破できない
誰か、デモニカスーツ持ってきてくれ

8/17 汚れた血事件

横浜 8-3 広島
広島バティスタがドーピング検査陽性反応で去って言った日
戸柱先制2点タイムリーから、筒香通算200号、柴田2号、筒香通算201号でカープを圧倒 
石田国吉がピンチで踏ん張ったのに、三嶋山崎と使ってあっさり被弾したのはいただけないが連敗ストップ 
こっから連勝で巨人追撃だ

どこから入ってくるのか部屋の中をずっと羽虫が飛んでいて、忍法埋葬虫でもくらったかとおそれていた
どうやら風呂の排水溝から出てくるらしいのでパイプ洗浄液を1ボトルぶっこむ 
あと風呂場に殺虫スプレー撒いて密閉
絶滅タイムくるかなー

8/18 ジンギスカンなき戦い

横浜 1-0 広島
巨人挑戦権をかけた大事な3戦目はスーパーエース今永、堂々8月の完封劇
勝利打点は貴重な休日返上ロペスムラン
すばらしかった

夜食べた豚キムチのタレが濃すぎて豚なんだかキムチなんだか
どうしてこうなった

津本陽「草原の覇王 チンギス・ハーン」読了
ほぼ徒手空拳から、モンゴル帝国の大ハーンまで上り詰めたテムジンの英雄性とたくみな戦略、モンゴル高原という戦場の特異性の描きかたが鮮やか
しかしPHP文庫だからと言ってこれを日本ビジネスになぞらえる解説はちと無理筋だと思った

8/19 レンアイ無用学派

仕事から帰京
流石に今回はナナちゃん人形とか見てくるヒマとかなかった
終電で家に帰りついてぐったり
冷蔵庫は空っぽだが雨が降っていたのでコンビニ寄ったりもせず直帰
しんどいなー

「だがしかし(11)」読了
終わったのは知ってたがこういう終わりかただったのか
駄菓子まんがらしいといえば駄菓子まんがらしくはある

8/20 タテの勇者の成り上がり

横浜 0-8 阪神
4番に座った佐野と5番のソトは良かったが得点機で皆が皆シオシオのパーでチャンスを潰しまくり。
濱口が押し出しから走者一掃を食らってリードを許しビハインドリリーフが一発献上。
このペナント終盤でいいとこなしの完敗だった。
四球の多い濱口に申告敬遠で満塁策はどうかという説は当然あるが、(特に横浜の左投手が)打たれまくっている近本との勝負もどうかという場面なので、判断はまぁわかる範囲。結果的に最悪オブ最悪の目を出した濱口がいけない。

巨人に3タテされた阪神に負けた。巨人に3タテされて横浜を3タテしたヤクルトは広島にサヨナラ負けした。中日は巨人に負けた。
やきうの顛末がつらかったので今日はもう何もせずに寝た。

「決戦!関ヶ原2」読了
箕輪諒「名だけを残して」
関ヶ原は人間模様が最高に混乱した瞬間なのでその場もその場に至るまでも各人いろいろなドラマがあるものだが小川祐忠で一本書くとはおそれいった。

8/21 タテば芍薬

横浜 1-3 阪神
巨人に3タテされた阪神に負けた。巨人に3タテされて横浜を3タテしたヤクルトは広島に逆転負けした。中日は巨人に負けた。
やきうの顛末がつらかったので飲んで寝た

8/22 清国敬遠

「わたモテ」
加藤さんが黒ギャル化の時間枝を見せてくれた日 
安部真弘先生やNagy先生の描くギャルくらいの黒さならいいが、井上七樹先生くらい黒くなったらどうしようと想像しておそれてしまった 

「週刊少年チャンピオン38号」
「吸血鬼すぐ死ぬ」
クソもやしの奇妙な冒険
難儀なキャラだが、今回もしかして吸血鬼とか関係ないのでは
(社交性の関係で神在月先生や??女では成り立たなそうだが)
「バキ道」
キャラの立ってない力士が6人出てきて地下闘技場の肩慣らしに明らかに噛ませっぽい総合格闘家と戦う
これで次週休載か
次のページから「ゆうえんち」のゴブリン春日大暴れなので対比がひどい
「弱虫ペダル」
坂道くんのお風呂シーンが、サービス回感半端ない
「あつまれ!ふしぎ研究部」
1P目の田中さんの浴衣の白い帯に影のトーンがかかっていて、一瞬そこが肌に見えた
どんなアバンギャルドな浴衣だ
「SHY」
ヒーローしてるなぁ
「アクメツ」
リバイバル掲載
載ってても読まないマンガはあったが、これは積極的に嫌いだった
深く読み込めば違ったのかもしれないが、ただ単に社会への不満を暴力でブチ撒ける漫画に感じたのがなー

横浜 0-8 阪神
巨人に3タテされた阪神に3タテされた。巨人に3タテされて横浜を3タテしたヤクルトは広島に負け越した。中日は巨人に負け越した。

この阪神3連戦、申告敬遠からの失点が悪目立ちした部分もあった
なぜか#baystarsタグではいつも非難GOGOな申告敬遠なので、そんなに文句を言われるような作戦なのかと申告敬遠成功率を探してみた(2018年だが)
申告敬遠成功率
横浜は実施数が多いが、失敗率も高く、収支もマイナスと、確かにアンチが湧き上がるだけの理由は数字としてもあった模様。
ただ、申告敬遠という作戦に失点確率を下げる効果自体は確かにあるので、結局のところPの実力が足りてないだけではないかと。
初戦に関しては濱口が木浪に最悪オブ最悪のストレートの四球を出した(=ローテーションPとしての最低限来た対される仕事ができていない)、3戦目に関しては3点ビハインドの9回で齋藤をマウンドに送りランナーを出しても変えなかった(=そのまま負けることを許容した采配だった)という結果なのでこれでラミレス監督批判が沸騰するのは違う気がする。

8/23 地底のタイガー

横浜 5-1 巨人
東完璧、エスコバー完璧 
先制ソトすばらしい一撃
そしておかえり梶谷のホームラン
ゲレーロにタイムリースリーベース打たれたがそのあとタッチアップをストライク返球で殺して流れは渡さず
タイムリーは出なかったが快勝 

「すべての人類を破壊する。それらは再生できない。 (2) 」読了
黒単からいきすぎた対人メタでタッチ青ダンシングノーム(なぜミューズと憎悪が入る?)と成長した主人公が、渋谷でナイトメアサバイバル娘と仲良くなったり、アングルードドラフトでそこそこの英語力を見せたり、プールに夏祭りにと中学生日記を満喫していたのだがラストでいきなり時間の亀裂 
どないしたんだ

8/24 錯利ファイス

横浜 6-8 巨人
サヨナラ負け
三嶋から山崎へつないで、ぎりぎりまで引っ張ってからソトの守備固め入れてから坂本に同点タイムリーをくらう
采配に大きなミスもなく、選手も力を出したのだけど、伊藤ゆが輝けずロペスの半ヅキと総力戦で巨人と戦うにはまだ1枚足りなかった
エスコバー2イニングでだいたい詰んでいたのだが、田口を生贄に延長を詰め切った原采配が見事
3位転落というか 
苦手の阪神が猛追してきているのでここで踏ん張らないとAクラスやばいぞ 

昔、何かの特撮雑誌で読んだ理想の上司ランキングにヒビキさんがランクインしていて 
いや、いい兄貴分顔してるがヒビキさん相当のダメ人間だし、マネージメントへの向いてなさは相当なもんだぞと思った記憶がよみがえったりよみがえらなかったり

8/25 「えっ!パパが死刑?」

「スタプリ」
夏休み最後に訪れた惑星サマーンは予想通りAI頼りのディスティニープラン世界だったが、同期を先延ばしにしたり現場映像を都合のいい部分だけ切り取って表示する(結局誤解されたが)など、ララのパーソナルAIがひそかに主人公の無限大イマジネーションに共感して協力的になってくれているようでプリキュア指名手配にも安心できた。
「仮面ライダージオウ」
最終回
2019年8月になっても平成が続いているらしい世界が崩壊の危機に瀕してどう収拾を着けるのかと思ったら、ラスボスを倒したあと時計の針をぐるりと回して2018年8月からやりなおしになった。この周回の世界が令和に切り替わって仮面ライダーゼロワンが登場するのか。なるほど納得。
未来のオーマジオウさんはソウゴの選択に納得してくれたようで、ラスボスはスゥオルツ氏が務めたのだが
 VSグランドジオウも最後はタイムストップゴリ押し
 オーマジオウの力を吸収しようとして予想通りオーバーロード
 妹が軍門に下ってバカ笑いしていたがその妹に後ろから刺される
 最後のタイムジャッカーも含めた学園エンドでハブにされる
と最後までへっぽこだった。
「騎士竜戦隊リュウソウジャー」
リュウソウル周りの設定開示やいつものクレオンワイズルー劇場はあったがおおむね再編集映像回

ひさびさのリアルMTG
Onlineもやっていないので完全に一ヶ月ぶりくらいのドラフトはけっこう影響のでかいプレイミスとかもあって1-1
飲んで帰宅

横浜 3-0 巨人
昨日のつらい敗戦を乗り越えエース今永からの堂々完封リレー
相変わらずエスコバーが大車輪だがなんとか踏みとどまった

8/26 ロードスの平和は俺が守る

「ロードス島戦記」
新シリーズ読了
100年後のロードス島で変わったもの変わらないもの変わりつつあるものがいろいろあって面白い感じがあるのと、
レジェンド英雄や邪神や古代帝国の末裔や魔竜や大悪魔などがほぼいなくなった島国で、人間どうしのマジ戦争をやり出すという新しい歴史の1ページがどう転がっていくのかという先行きの読めなさが良い。 
王同士の一騎打ちで終わったりしないんだろうなぁ。
しかしこのマーモ島の主人公兄弟
 長兄、自由人、姉にくっついて旅行
 次兄、王位について戦争中
 三兄、妹を連れて亡命、傭兵隊で女魔術師といい仲に
 末弟、ロードスの騎士を目指し、妹分とお姉ちゃん類とディードリットを仲間に冒険中
次兄だけ太祖スパーク君の不幸体質受け継ぎすぎではないだろか

8/27 血のバレンタイン

仕事して夕方急に貧血のような症状が来て
やばいかなと思ったら夜、去年潰瘍をやったときのような血の混じった便が出てきた
食欲もゼロでゼリーとヨーグルトしか入らない
明日病院行く

横浜 5-3 ヤクルト
ほぼ倒れながらニコニコで音声だけ聞いていた
またホームラン攻勢をくらったが、序盤に食らったパターンだったので追いついて勝ち越してヤスアキが締めた
9回裏とかにやられなければけっこうなんとかなる

8/28 バタンキュー死の行進

病院行って
点滴して、CTスキャン取って、いろいろとしていたら
なんだか回復したようで84ちょっとだった血圧も104まで戻り、入院の必要はないということで帰宅に

そして帰宅時、コンビニでゼリーとヨーグルトを買って帰ろうとちょっと離れたコンビニまで歩いたら動けなくなる
タクシーつかまえて帰宅、ゼリー入れて嘔吐
貧血は大丈夫そうだが今度は熱が出てきてダウン
なぜ病院行って悪化するのか、別件ぽいが釈然としない

横浜 6-5 ヤクルト
ほぼ倒れながらニコニコで音声だけ聞いていたが延長12回
最後の野手の山本がサヨナラタイムリーで勝利
いい粘りだ

8/29 ダウンフォートレス

昨日に引き続きダウン中
全身に力が入っていないイメージで、家の中でトイレに歩いてへたりこむ
死にそうなステータスだったが冷蔵庫が空、栄養を取らないと本気で死ぬんじゃないかと歩いて2分のスーパーに根性で行ってゼリー買い足してなんとか生命をつなぐ
熱は下がらない

横浜 4-2 ヤクルト
ほぼ倒れながらニコニコで音声だけ聞いていたが柴田の2点タイムリー梶谷のタイムリーで逆転勝ち
3タテ

8/30 新横浜最弱トーナメント

動けて、ものが考えられるくらいには回復
微熱は続く
家の中がしっちゃかめっちゃかになっているのだが片付ける力が出ない

横浜 6-4 広島
濱口がアクシデントで2回途中で降りる体たらくだったが緊急登板の笠井ナイスピッチ
2アウトランナーなしからボール見切って、しぶとい神里タイムリーからのリードを守り切った 
まず敵地広島で1勝

切手を貼り忘れてハガキを投函すると、わざわざ宛先まで届いたうえで受け取り拒否で戻ってきて、往復分で62円取られたうえで、あらためて切手を貼りなおして投函しないといけないのか 
理屈はわかるが釈然としないなー

「週刊少年チャンピオン39号」
「吸血鬼すぐ死ぬ」
タピオカと吸血鬼。安定のノリだがわりと位置づけの面白いゲスト吸血鬼だった
盆ノ木至先生がなんか体調不良らしいのだが先生がお休みの間は吸死のスピンオフ描いて載せればいいんじゃないだろうか 
バキよりは需要あると思うのだが
ドラヒナとかヨモツザカとかY談とか海の家とかオータム書店とかで
「弱虫ペダル」
MTB編
めっちゃ楽しそうでいいんだけど、これロードバイクどうするんだ
本気でこっちのほうが面白そうだぞ
「どらコン!」
子作りを強要してくる神様に対し、まさかの現代日本一般民間人ヒロインが子作りを理解していないという超展開
困った神様は実力行使に
そら困るわな
「名探偵鳳かおるの事件簿」
バカがなんかやる話
シンプルによくできていてオチも効いていた、漫画がうまいなぁ

8/31 煌めくフィールド効果

荒波翔引退か、いろいろ物足りない部分はあったが応援しがいのある好選手だった 
雨の日の試合でタオル回しをやってしぶきが飛ぶと後ろの席のお兄さんに怒られたのはいまでもときどき思い出して身もだえる野球観戦での失敗の一つです

横浜 2-4 広島 
先発京山、今年何度目か分からなくなるレベルで期待に応えられず 
打線は7回に2点取り返してさらに8回、ノーアウトからフランスアの投入を強要するなどそこそこは戦ったのだがあっさり4点はきつかったか 
それでもビハインド継投が無失点に抑えたのはよい材料 

5日ぶりに食欲が出たのでラーメンにニンニク入れて食べる
しかし完食できず、まぁ想定内
そして本を6000円分買って帰り道で倒れそうになった 
体力が戻らない


過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る