日記2019の部屋

日記2019

(かい人19面そう)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
9/16 リアルバウト闘龍伝記

横浜 1-8 中日
先発石田がいきなり2失点とスターターの仕事を果たせず、他のビハインドPも失点しまくり
打つ方は、今日も筒香がお休みなのに加え、昨日活躍した佐野が封じられて手も足も出ず
この大事な時期にいいとこなしのボロ負け
これで今日じゃなく昨日、レフトスタンドで警察沙汰の喧嘩があったというのが意味わからない

9/17 黄塵痴態

タブレットの電子書籍を更新したつもりだったが更新できていなかった
今日読もうと思った本が空振り
無念ダムネン

出現領域/Emergence Zone
カード1枚損しても問題ないようなえげつないことしますという宣言なので目の敵にしてでも破壊したいのだが破壊できるようなデッキ構成にできない

9/18 OH!きつねさま

「GS美神 極楽大作戦!!(30)〜(39)」再読了
長かったアシュタロス編が終わって日常編に戻ってから始まる、謎のタマモ&シロ推し
しかし、特に何事もなく完結した
なんなんだろうなー

9/19 対艦巨砲主義

横浜 11-8 広島
負ければ2位も危うくなるという試合
まさかの信じて送り出した今永乱調の7失点で意気消沈する展開だったが、6回ソト3ラン梶谷グランドスラムで同点 
会沢にホームラン打たれるも梶谷タイムリーでまた同点 
延長に持ち込んで最後はソト神サヨナラスリーラン!! 
絶対負けられない試合を見事に大逆転勝利した
いつもこんな試合ができれば苦労はないのだが

9/20 キング事務

電車
三鷹から東西線直通総武線快速に乗り替えたら中央線快速をどんどん追い抜かしていた
なぜだ

横浜 4-9 巨人
筒香は欠場、本来この2連戦で先発すべき東、濱口は帰ってこない、パットンがいなくなってリリーフ1枚足りない、嶺井を落としたタイミングで伊藤光にアクシデント
さらに登録ミスで楠本昇格しそこね
結局、負けてはいけない試合にベストメンバーで挑めない
そして代役の層がペラッペラという地力の不足なんだよなぁ
短期決戦は采配で誤魔化せるがペナントとなると響く

9/21 何マイルだー

横浜 2-3 巨人
横浜負けて巨人優勝 
筒香を結局まるまる欠いて2点しか取れなかった打線も残念だが、
戸柱のパスボールと、ワンバウンド返球逸らしたのが致命傷 
守備固めの倉本も守備固めになっていなかった 
このペラペラの層が大事な決戦をことごとく落とした要因だよな……ラミレス監督はよくやってると思う

道満晴明「バビロンまでは何光年?」
ポンコツ3人の宇宙珍道中という骨子がなんとなく「モジャ公」を思い出すが「地球最後の日」の後
SFというか道満晴明宇宙のノリだが面白い

9/22 サティスファクション・ゴリラ

「仮面ライダーゼロワン」
バシュタールの惨劇の真実を探しに聖アーバーエーへ(違
なぜか社長室にまでついてくるバスガイドヒューマギアさんが、疾風迅雷.netのハッキングに耐えてれきしのしんじつを伝えるという荒業を見せていた。
戦うバスガイド強い。
そして不破さんにゴリラは馴染む馴染みすぎる。
「騎士竜戦隊リュウソウジャー」
最初にシルエットで並んだ時は入れ代わり立ち代わり現れるものだと思ったドルイドンの幹部怪人
意外にもワイズルー様の登板が長いところにタンクジョウやガチレウスが復活したりしてなかなか代替わりがしなくなっていたが、ワイズルーとガチレウスの会話で宇宙にいるらしいあやつとかいう話が出てきてやっと次の影が見えてきた
宇宙……雑に宇宙に飛ばしてなかったことにしたカナエソウルが気になる

横浜 0-3 阪神
阪神の小刻みな継投に手も足も出ず 

9/23 胸に空いた穴

東映YouTubeの「未来戦隊タイムレンジャー」はCaseFile.47「ドンの最期」
最終話を前に敵組織のボスが倒れる、
自分側サイドのやることをやりきって、ヒロインのドラマはガン無視するという、最後まで利己主義を貫いた好漢だった

9/24 大貫警部の憂鬱

横浜 7-1 中日
残り3試合、全部落とすと3〜4位の可能性があるという試合
先発大貫が心配されたが初回4点先制に乗って望外の好投。福田にソロは打たれたがきっちり5回まで試合を作ってくれた
伊藤光が自打球の後死球で両足破壊されて退いたのは心配だが勝ちパリリーフが試合を締めて危なげなく快勝
今年最後のナゴドでいい試合ができた

9/25 ご休憩

昨日の勝利で2位が確定しCSまで10日あるということでリリーフ陣大量抹消が発生
国吉三嶋エスコバーヤスアキは獅子奮迅だったのでしっかり休んで欲しい
その一方、野手のレギュラー未満枠がまとめて落ちたのはなぜなんだろうか
CSまでのお試し起用とかなしなのか

9/26 たべたきがする

「週刊少年チャンピオン43号」
「あつまれ!ふしぎ研究部」
駄目だ、この不健全異能生命体
「BEASTARS」
大学教諭によるNTR展開的危機ががが
「SHY」
最古の正義の味方のマインドがある(憎まず 殺さず 許しましょう)
「逃亡者エリオ」
呉越同舟珍道中、お風呂シーンもあるでよ
王様は、威厳だけは無駄にあるので、有り余る行動力の方向性が間違っていても誰も止められない
歴史上よくあるタイプの暗君っぽい
「足芸少女こむらさん」
2人の共同作業
風紀委員も丸くなったな
「どらコン!」
今度は死神だ
神寄せ体質か何かか、主人公

安部龍太郎「婆娑羅太平記 道誉と正成」読了
護良親王が期待を賭けるに値する大傑物に描かれていて(本編ではボコボコにされているが)直義くんのグッジョブっぷりが光る 
道誉と正成など、新型の商業系武士の台頭についていけない鎌倉幕府体制をひっくり返したものの建武の新政がダメダメで、もう一回ひっくり返そうとする道誉と体制内変革を考える正成が道を違える。 
この時代を描いた作品としてはわりかしシンプルな作り

9/27 沈没船アドベンチャー

DeNAが日ハム中島を調査との報道が
柴田が終盤調子を上げてきたとはいえまだまだ不安定な、2塁の強化として
どちらかというとロッテ鈴木大地だと思うが調査することに損はないのでどんどん手を上げていってほしい

横浜 4-6 巨人
桑原みのさんで試合終了 
ベイマケタ 
阿部の試合だったし、リリーフお試し祭りだったし、しょうがないか

9/28 明後日のエースは君だ

横浜 0-7 阪神
現地観戦
今永に最後残された奪三振チャレンジ(競う相手は夜先発の山口俊)は+5で終了と微妙な結果に。
試合の方は阪神のハマスタ得意打者を全く抑えられずコテンパンにやられた
結果、阪神は残り2試合勝てばCSに出てこれると不安の残る結果に
試合後、最終戦セレモニーがあったが、ここで引退する選手とかいなかったのであまり盛り上がらず。荒波翔で出てきてくれたらサプライズだったのだが。
そして夜、山口俊は6奪三振で今永は無冠に終わった
なんの成果も得られなかった試合

閉店になるセルテの芳林堂書店も見に行こうと思ったが気力が足りなかった

9/29 サボテン地獄の赤い花

「スタートゥインクル☆プリキュア」
やってきたサボテン宇宙人は星空連合のサボロー氏ではなかったがえれな氏の活躍でぶじわかりうあうことができた
ウルトラマンAもにっこり
「仮面ライダーゼロワン」
漫画家のアシスタントヒューマギアの話 
現行のヒューマギア契約に則れば超一郎氏のやってることも副社長の言い分も全く正しいのだが、それではいけないという或人とイズの行動。
ヒューマギアのいる世界というやつをよく作りこんでいる。
そして作中の漫画の設定を70巻ぶんつくって久正人先生に発注して画面に映る分の漫画描かせた東映スタッフの作りこみ力もすごい。

リアルMTG
2020ドラフトはチャンドラ(U)とムー・ヤンリンを擁した青赤のエレメンタルで2-0
灯争大戦はちょっと決め手に欠ける黒青ダブリエルで1-1
この環境最後になるがそこそこうまくやれた。

夜、広島の試合も終わってるのでBig-Pig 神田カープ本店行こうとしたが休みだった
定休日:日・祝 だったか

9/30 阪神が、勝ってしまった(新井素子)

大野はパーフェクトだったが防御率1位が決まった4回で降板。ビシエドも退いてあっさり阪神CS決定 
最終戦の今永のていたらくとか見てると不安でしょうがないがチームと監督を信じて迎え撃つしかない 
がんばろうベイスターズ 


過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る