日記2019の部屋

日記2019

(かい人19面そう)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
10/1グッバイガール

プロ野球ペナントが終わってCSまでの間は戦力外通告の時期ということで各チームいろいろ出てきている
横浜は10選手とけっこう多かったが妥当なところ
平田と飛雄馬が生き残ったのが意外だったが流石にここまで切ると多すぎるか

10/2 飛電ゼロワンドライバー

東映YouTubeで「キカイダー01」
序盤のハカイダー部隊編。
ハカイダー部隊の格好良さとは裏腹に、演出はグダグダストーリーはおそろしく行き当たりばったりと、このころから後半の低予算着ぐるみ祭りにつながる片鱗は見せていた。

10/3 黒十字にはカシオペア

「週刊少年チャンピオン44号」
「SHY」
ドイツとスイスのヒーローは自国を守らず国際組織に参加しているのか。地元の治安は大丈夫なのだろうか。
各国1ヒーローという謎設定がいろいろ余計な考えを想起して困る。
「バキ道」
ただのデブ扱いはマッハで撤回した総合格闘家さんだったが、特に相手の独自の凄味を引き出すこともなくまたまたまた相撲という競技のポテンシャルの前に完敗
このパターンでまだ続くのだろうか
これだけやって、今回の相撲取りのキャラ全然立ってないのだが
「謀略のパンツァー」
ラスボスのアイデンティティ攻撃に揺らいで倒れた主人公が、サブヒロインの後押しで立ち上がる
熱い展開なのだが肝心のラスボスがGロボ孔明をスタイリッシュでなくしたようなキャラ魅力のなさで倒したいとは思うが倒しがいがあるとは思えなくて困る
「BEASTARS」
強いなあ、おハルさん
「逃亡者エリオ」
そうじゃないかと思っていたが、やっぱりダメ君主じゃったか

天鳳の麻雀をやっているが引きが理不尽で凹んだのと、竜速からうっかりクリックしてしまったイキオイで退魔忍RPGとか始めて見た
序盤は、レベルが80くらいちがうサポートユニットが加わってくれるのでサクサク進むが頻繁に入るロードが長いなぁ
あと、エロCGがどんどん出てくると期待したのだがそうでもなかった

10/4 消去法の花嫁

CS第一戦の先発は石田
そら、阪神との最終戦で見事な爆発炎上を見せた今永をそのまんま持ってくるのも無策だし
東、濱口がいない中、いきなり井納とか上茶谷も問題なのでそうするしかないというのは納得いく消去法の結論
……なんだが、しれっと”これがベストな選択だ我々の見い出したソリューションだ顔”で発表するもんだからいつものラミアンチ筋が湧き上がるんだよなぁ
選手をくささない、いい監督だと思うんだが

10/5 バリバリバリオスパンチ

横浜 7-8 阪神
現地観戦
6点差の7回、点差があったのでペナント終盤いいところを見せたバリオスを投入したのだがここがうまくいかず、エスコバーを投入するが抑えられず、さらに左が続くところまで打順を進めてしまったということで回またぎのエスコバーが打たれて逆転される
エスコバー、伊藤光、大和あたりが誤算だったが、ペナントで実績ある選手だけに変えるのも難しいもでしょうがない。さすがのハマスタ阪神。
結果論で選手と采配をボロカスにくさすラミアンが隣の席にいてちょっとイラっとしてた、あと三塁側内野DB応援席ど真ん中の19通路で阪神ファンがたむろって応援しているという、むかつきストーム状態があった。

10/6 幻の母は怪獣使い

「仮面ライダーゼロワン」
「宇宙船」バレで仮面ライダー迅はフライングファルコンということでプログライズキーを奪われることは確定だったのだが迅まわりでもいろいろブッ込んで来た。起動すると記憶がリセットされるとか滅亡迅雷フォースライザーマジヤバーイ。
勝手に実在人物似のヒューマギア作るのが禁止されているとか、いろいろAI社会の成立の経緯に想像が及ぶ設定も良。
「騎士竜戦隊リュウソウジャー」
ここまでいろいろイラっとさせられる言動の多かったナダの兄貴が、ガイゾーグの中の人だったことが判明
やっぱりどっかのタイミングで殴って倒して埋めておくべきだった
ふだん蛮族なのにそういうところに思い切りがない。

リアルMTG
シールドは白黒騎士で1-1
ドラフトはボロス騎士で2-0
一徹騎士は4マナ埋めるにはちょうどいい感じだった、ハイブリッド騎士も片肺で無理やり入れる価値はある感じ。

横浜 6-4 阪神
先制するもじわじわ詰め寄られて9回、中継ぎの三嶋パットンエスコバーがイニングを食えず昨日に引き続きブルペンの不安を露呈。
回またぎの山ア康が9回2アウトから福留に同点ホームランをくらうというハマスタ阿鼻叫喚展開。
しかしその裏、代打乙坂が起死回生のサヨナラツーランを決めてハマスタ民の魂を救ってくれた。

10/7 クライマックス禅宗

横浜 1-2 阪神
ペナントの疲労がたまっているリリーフ陣は相変わらず不安で、一昨日先発した石田を再びリリーフで使うやりくり
1失点目は国吉が二塁打バントワイルドピッチ
2失点目はエスコバーが死球盗塁バントワイルドピッチ
ミスで点を失いロースコアゲームをビハインド展開
最後は昨日回またぎ大批判していたラミアンの顔面蒼白の、回またぎの藤川に抑えられCS敗退
残念だったが、パットン砂田三上を欠いてソリスも使い物にならなかったリリーフ陣と順繰りに主力がいなくなる打線をやりくりしてなんとか2位まで持って来た采配で手が届く限界だったか。
来年のラミレス続投と筒香のポスティング、三浦2軍監督就任も決まり今年のペナントは終わり。
あまり遠征観戦行けなかったのが心残りだが、まぁ悪いシーズンではなかった。

#吸死で個人的オススメ回を三本選ぶ とかいうタグがあったので選んでみた
第57死「ドラルク・ザ・サイレントジャマー」 
トンチキ極まったドラルク爆走回 
第101死「仁義なきオータムデンジャラ」 
オータム書店の無軌道っぷりとラスト男前なドラルク 
第110死「Put a sock in it!!」 
吸血鬼よりやっかいな人間

10/8 石の記憶

「Dr.STONE」アニメ最新話まで視聴
2クール目に突入
話術に関して、表情とかタイミングとかアクセントで嘘がつけないアニメになると活躍がちょい虚構っぽくなるあさぎりゲンさんだが、大怪我したまま走って帰還&完治して颯爽と復帰と司王国-石神村ラインをひょいひょい往復したおかげで司さんのうかつ指導者っぷりも強化してしまうという困った展開だった。
メインの科学方面ではうまいこと嘘ついているのだがちょい脇が甘い感じが。

10/9 ごはんだけでもおいしいわ

「ダンジョン飯(8)」読了
チョンジリングのドタバタはシェイプシフター回の既視感が
転送先にオブジェクトがあると座標が入れ代わる人にやさしい転送魔法は面白いが、転送先に人間がいたら結局人体損壊攻撃になりそうだと思った

10/10 戦国スーパースター烈伝

「週刊少年チャンピオン45号」
「謀略のパンツァー」
とってつけたようにオバケ顔とか見せたがラスボスとしての格は出せてない真謀略
他人に対する迷惑度だけは高かったのだがGロボ孔明の域には達せなかった
次回最終回か
「もういっぽん!」
この流れで主人公側に勝ちを与えない、さすがの強豪高やなあ
「BEASTARS」
さすがにレゴシの鼻血だとは思うが、解決篇スルーして来週しれっと違う話が始まりかねないのが恐いところ
「ふし研」
擬音も撮れる決定的写真
「SHY」
アフターフォローにやってくるレディ・ブラックさんいい人だ
ヒーローの仕事は大丈夫なのか
「ロロッロ」
スケベ誘導おじさんつよい

「ライドンキ「ライドンキング(3)」読了
プルチノフ流交渉術炸裂。
悪い姫様は変なクシャナ姫だったが、従軍魔術師の人はクロトワじゃなかった

伊東潤「敗者烈伝」 読了
海音寺先生のを思い出すような誠実な列伝
ほとんど奇矯な論旨はなく、手堅くキャラを描いているが本能寺周りだけちょっと自作「峠越え」が入った感

10/11 タスクマネージャー

客先で仕事
台風が来てるというのにうちの課は歓迎会やっているが、さすがに直帰にする
雨降ってきてけっこうつらかった

来週は火曜から出張で前泊にしようと思っていたのだがスタート時間を遅らせてもらえたので朝移動に変更

10/12 冠水ターボメン

台風で大雨
スマホに警報のメールがガンガン飛んでくるが、市のホームページを見ると自分の住んでいる地域はまだ避難指示でてないのでと家でぐだぐだとする
しかし近隣の小中学校は冠水の危険があるので避難所としては開放していないらしい
安全なのか危険なのか
最大級の警戒とか言われてもなー
浅川が溢れたらしいが八王子のほうだった、多摩川はニコタマで溢れたらしい

10/12 移動平均

「私、能力は平均値でって言ったよね!」
アニメは見てないが原作1巻読了 
ド天然だ……
ド天然がド天然のまま周りに認められて幸せになる話で良かった 
あと、納豆菌はド級の細菌兵器ですよねー 

「万代かなめは遊びたい(3)」読了
ゾイド、帝国軍vs共和国軍とか、プラレール、部室一周ぶんとか 
なにげにゴージャスだなこの部 
ヒロインもゴージャスだが 

10/13 ファイナルカウントダウン

「仮面ライダーゼロワン」
熱血教師ヒューマギアの人はいい熱血教師だった
社長が無警戒にエイムズのキーもらって使っていたが、なんかウィルスとかバックドアとか仕込まれてそうで心配です
「騎士竜戦隊リュウソウジャー」
タマゴ勝手に食べるティラミーゴさん、ガオライオンですら勝手に食べたりしなかったのに
今回のマイナソーの親、仲代先生みたいなイケメン完璧外科医かと思ったら「神聖モテモテ王国」だった

「ノブナガ先生の幼な妻(5)」読了
完結
前巻の時点でだいたい心は通じ合っていて、年齢と帰還ルートの存在以外に特に障壁なかったのでラストのイベントが起きた後普通にハッピーエンドに持ち込めた
という帰蝶さんの正妻力の強さが光ったラストだったが枇杷島さんも意外に頑張ってる

10/14 王虎の王国

リアルMTG
ドラフトは白赤騎士で0-2、赤緑非人間で2-0
まだこの環境よくわかっていないがドラフトで食物コントロールとかできるのだろうか
オーコ引ければワンチャン?

10/15 ダブルチャンス打線

朝移動に変更した出張客先作業、中央線と埼京線のダブル遅延に巻き込まれて切符取った新幹線に乗れなかった
さすがに2つはあかん


過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る