日記2019の部屋

日記2019

(かい人19面そう)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
11/1 戦わなければ生き残れない

珪素「異修羅 新魔王戦争」読了 
ライダーバトルくらいの英雄級ユニットのバトル 
十分主人公張れるくらいのシナリオ背負ったユニットどうしがぶつかり合ってどんどん死ぬ
1巻でインペラーとアナザーキカイとディスパイダーと海東が死んだ 

11/2 野球探偵団覇悪怒スタジアム組

今年の野球観戦。遠征に行くタイミングがなかったので横浜スタジアムばかりだったのは残念。
それでもなんとか勝ち越せたのはいいこと。
来年は1塁側ウィング席もできて、もう少しチケット取りやすくなるだろうか。


× 3/23 横浜 3-4 西武 メットライフドーム 京山
〇 3/24 横浜 6-1 西武 メットライフドーム 井納

<ペナント>
× 4/3 横浜 4-5 ヤクルト 神宮球場 濱口
〇 4/7 横浜 5-1 巨人 横浜スタジアム 井納
× 4/30 横浜 8-9 ヤクルト 横浜スタジアム 進藤
〇 5/1 横浜 5-1 ヤクルト 横浜スタジアム 大貫
〇 5/15 横浜 8-2 中日 横浜スタジアム 東
× 6/2 横浜 2-5 ヤクルト 横浜スタジアム 濱口
× 6/8 横浜 2-5 西武 横浜スタジアム 今永
〇 6/18 横浜 3-0 日ハム 横浜スタジアム 平良
〇 6/19 横浜 7-6 日ハム 横浜スタジアム 飯塚
× 6/20 横浜 4-8 日ハム 横浜スタジアム 阪口
〇 6/21 横浜 3-2 楽天 横浜スタジアム 今永
〇 7/20 横浜 4-3 中日 横浜スタジアム 石田
〇 8/10 横浜 5-4 中日 横浜スタジアム 石田
〇 9/11 横浜 10-4 巨人 横浜スタジアム 井納
× 9/29 横浜 0-7 阪神 横浜スタジアム 今永


× 10/4 横浜 7-8 阪神 横浜スタジアム 石田

リアルMTG
ドラフトはフードで2-0
レア引きに恵まれた赤黒だったが1-1

11/3 ラノベの風呂!

「異世界誕生 2007」を買ってきて前作「異世界誕生 2006」も買っていたはずなのに見当たらないなと探していたら、積読ブックタワーがくずれたときに本棚の隙間にすべりこんでいたと思しき様相だった 
見つかって良かった 
安心して2冊積む

11/4 インフィニ宮殿

「インフィニットデンドログラム(11)」読了
主人公参戦前の大戦の話
大怪獣とトップランカーの超絶すぎるバトルはダイナミックで良かった
が、小説の焦点がこの手の、カジュアル・エンジョイ層お断りの廃人向けイベントに片寄っていて、なんでこんなゲームが大人気なのか首をひねることも

「インフィニットデンドログラム クロウレコード(1)」読了
外伝まんが
本編では歩く災害みたいなトップランカーが好き放題していて、普通のゲーマーをおいてきぼりにしている感があったが、王国決闘ランキング4位という、普通のレベルの主人公も、けっこう楽しそうにゲームしてて、良かった

11/5 ノブナガガガン

[僕の心のヤバい奴」
三者面談回
市川母-山田-山田母の並びアクションも面白かったが
市川襲撃に近づいてきた山田が予想外の攻撃をくらって轟沈するさまが尊い

「女賢者の明智光秀だが、女勇者の信長がパーティーにいてきまずい」読了
戦国から現代経由、ファンタジーの転生モノ
パーティーが信長光秀秀吉義昭と、光秀の胃に穴が開くんじゃないかというありさまなのだが
なんだか史実準拠しつつきゃいきゃいとやっていて楽しい感じに

11/6 中国語の部屋

現地作業
無事終わったので飲んだ
なぜかオーダーがしっちゃかめっちゃかになったが、タブレットの注文システムでどうやったらそうなるのか
怒らないので教えてほしい

11/7 タマネギ中毒じゃないか

現地作業
無事終わったので飲んだ
なぜ名古屋で串カツ屋

「週刊少年チャンピオン49号」
「ロロッロ」
相変わらず安定のヒドさ
「僕ヤバ」に繋がるラストシーンにあの絵面を持ち込むのりお先生の豪腕
「僕の心のヤバい奴」
山田に自分の外装をかぶせて、中に手を入れるとか
どういうプレイだ
「弱虫ペダル」
超常のボトルチャレンジで妹ちゃんのフラグを立てた坂道
さすがの主人公力
「あつまれ!ふしぎ研究部」
催眠術による大祐裸だったのでかなりマッスル
「BEASTARS」
学校は変わっていて、ジャックとか辛そうなのだが
ピナくんとかビルとか、すごい平常運転に見えて安心する
ビルは強いなぁ
そして玉ねぎを見つめるジャックの視線が厄い
「魔入りました!入間くん」
幻覚で襲ってきているオロバスの存在がバレた
学校の行事でガチの精神攻撃とかこの大会が終わったあと大丈夫ぶだろうか
「もういっぽん!」
次鋒に深山幽谷使いとかさすが名門校、層が厚い
「チャンピオンズ」
似合わないラブコメでチャンピオンかなり苦しい時代の象徴みたいに描かれる「ぶるぅピーター」…

11/8 名鉄、また一つ星が消えるよ

荒川弘「アルスラーン戦記(12)」読了 
これから王都で待っていることを思うと、前半のほうのエステルとアルスラーン一行の楽しい旅のシーンが染みる 
後半はVSトゥラーン軍。トゥラーン軍は遊牧騎馬軍団なのに、政治的事情で遊牧騎馬軍団の強みである自由な攻撃オプションがほとんど封じられていて、まぁ無理ゲー

名古屋での仕事が前倒しで終わって帰京
ナナちゃん人形は見に行くタイミングがなかったが、あんかけスパは食べた

11/9 ウルトラマンプリント4000

帰省の切符を取ってない
そろそろ取らないといけないのだが、なんか年末に現地作業ブッ込まれそうなのが困ったところではある

プリンタが「廃インク吸収パッドの吸収量が限界に近付いています」とかいうメッセージを出していた。
これが限界に達すると、
 廃インク吸収パッドの吸収量が限界に達しました。
 お客様による交換はできません。
 エプソンの修理窓口に交換をご依頼ください。
となるらしい
正直プリンタ本体の値段を考えると何千円と何週間をかけて修理窓口に出す意義を感じられないのだが、交換用インクのストックがけっこうある(黒がなくて、マゼンダが3本)ので買い換えるのももったいない気がする。

11/10 節穴目線

「仮面ライダーゼロワン」
暗殺ちゃんがなんだかおもしろいことになっていて俳優ヒューマギアの立場がない
しかし大和田先生ヒューマギアだからと俳優にダメだししてますが、暗殺ちゃんもヒューマギアなんですが

「騎士竜戦隊リュウソウジャー」
OPに加わっていないと思ったら、改心からマッハでナダ退場 
1話でナダの命と引き換えに得た最大パワーアップアイテムが負けてるんですが。
いいのかこれで

リアルMTG
ドラフトは赤黒ビート&バーンで2-0、緑赤フードで1-1
だいたい納得の内容

飲んで帰宅
鶏は先週の出張とかぶるところがなかったので良しとする

11/11 どすこい(弱)

「傭兵団の料理番(8)」読了
安定して面白い
やはり、自分的には世界の謎を掘るより、こういう現状立脚の国家戦展開のほうが好きだな

日本 3-2 オーストラリア
プレミア12
予選ラウンドにつづき初戦をまかされた山口が、またまた先制点を許す
逆転して勝ったけど、こいつはもう……

11/12 新幹線大瀑布

新幹線に乗るために朝、普段より早く起きる
ちゃんと起きられたが不安からいつもより眠りが浅くて、まだけっこう眠い

中華屋のメニューの税抜き(税込)価格表示ががどう見ても消費税10%になってなくて
会計大丈夫なのかと思ったが、酔ったので最後確認できなかった

11/13 行きてまた還らず

通路側の席がなかったので新幹線を1時間遅らせて駅前で軽く飲んで帰京
そんな軽くもなかった

帰りのタイミングでちょうどむさしの号がいたので
乗り換えがあまりめんどくさくなく戻ってこれたのはよかった

日本 3-1 メキシコ
プレミア12
今永が先発で好投、長めのイニングを投げて1失点
最後は山崎康が締めた
これであとは韓国戦と決勝だけだが、今永は6イニングも投げたのでもう先発はないだろう
山口が超不安定なのだが、まだ性懲りもなく使うのだろか

横浜DeNAベイスターズ
投手で外国人(ピープルズ)を取った後、タナケンが育成になって、空いた枠で高城を獲得
納得感のあるオフの動きしてる

11/14 ソ社ゲー

「週刊少年チャンピオン50号」
「異国の姫のルプのソレ」
その風習……モテモテ王国出身か
「魔入りました!入間くん」
クララへのひどい攻撃を、颯爽と打ち砕く入間くん
主人公やなあ
「あつまれ!ふしぎ研究部」
想像力はムゲンダイ
「BEASTARS」
「このままじゃオレたち……イヌに支配されちまうぜ!!」
「それはひょっとしてギャグで言ってるのか!?」
「逃亡者エリオ」
エリオに騎乗スキルがなかった
聖騎士じゃないからなぁ
「どらコン!」
なんか観音寺さん
手長足長っぽくなかった?

「信長名鑑」か何か出ているかと本屋に行ったが何も出てなかった

横浜DenAベイスターズ
石川の背番号が7から42へ
坂口の背番号に合わせたとか言ってるが、何か7を空けたい事情があったのではないかと邪推もするところ

対魔忍RPG、一ヶ月プレイして誰もアへ顔さらさない
なぜだ

11/15
今日の仕事はあまりいい飯屋のない界隈だったのだが
昼、夕ともいまいちだった

FAの美馬は巨人ではなくロッテが濃厚とか
美馬ノウレッジ

DeNA新外国人タイラー・オースティンを獲得
1塁とレフトができる長距離砲。
変化球への対応は未知数だが、今年みたいに外国人が2人欠けると4人枠埋められないというていたらくを避けるためにも
ロペスの位置を奪うくらいの活躍を期待したい
FAはまったく音無しだが、補強けっこう頑張ってる


過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る