日記2019の部屋

日記2019

(かい人19面そう)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
12/1 微笑みの爆弾

「スター☆トゥインクルプリキュア」
「太陽の命、エースの命」みたいなタイトルで太陽の人の話
テンジョウさんがこのターンではさらけ出してくれなかったので、まだえれなのトゥインクルイマジネーションは生まれなかった
次回に続く感じ
「仮面ライダーゼロワン」
シャイニングホッパープログライズキーの完成のためにイズのデータが必要だったのだが、お兄様パワーを発揮させてワズが身代わりに
別にゼロワンといつもいっしょにいたデータでなくてもよかったのか
それでいいならどっかの業者に発注して適当なビッグデータ突っ込んでもよかったのでは
「騎士竜戦隊リュウソウジャー」
今回のクレオンは悪い子だった
キャラぶれが激しい
高速移動のマイナソーへの対策は足場粉砕してコケさせるかと思ったら液状化のほうだったか

「【劇場版】仮面ライダー電王&キバ クライマックス刑事」視聴
電王延長戦のはじまり、春映画の歴史のはじまり 
ほぼ電王、1ミリも興味を持てない鈴木刑事パートが長くて、紅渡の出番が少ない。
しかし貴重なキャッスルドランの活躍が見られるというキバ側のポイントもなくはない。
振り返ってみるとネガタロス。なぜか異様に強かっただけのただの悪の組織マニヤーだったような気がするのだが気のせいだろうか。

12/2 ニンジャマン一計

「シノビノ(4)」読了
前のエピに引き続き、史実キャラをパブリックイメージからネジってきており、史実キャラをネジるなら、もう少し長い話でやれよと思ったのだが、長い話にする気はあったんだろうな

野口智和「短編歴史小説『ある戦下手の采配』」読了
ネット公開の小説
上杉憲政さんの、生涯を通してつきまとった、全部間違える体質は難儀だが、本人あまり凹んでなさそうなのはよかった
そして、対照的に発生する、やっぱり、真田は、すごい、案件

北に出張
さすがに背広の上に着る物を持って行った
まだ雪にはなってないようだが寒かった

12/3 斬れ

「真・三国志妹(1)俺の妹が刑道栄に転生するはずがない」読了
タイトルの刑道栄転生は出オチで終わって、普通に劉備張飛に転生していた
詐欺か

12/4 杜の都の物語

週刊ベースボールを出張先のTSUTAYAで購入
カードで買うような値段ではないのだがセルフレジの仕様でカード購入した

12/5 膨満感

スマホのバッテリーがふくらんでいたので帰京に合わせAUショップへ
ターゲットにしていた最寄りのショップがなくなっててどうしたものかと思ったが。次に近いショップがけっこう空いていたので結果オーライ
同じ機種で交換になる模様

昼に食べたモツ焼のボリュームが多すぎて夕方すぎまであっぷあっぷしていた
その後夜は軽く食べたのだが風邪の初期症状のようなものがやってきてフラフラと
冷蔵庫にお酒とプリンタインクしか入っていなくて困る

DeNA倉本が23・7%ダウンの5000万円で更改
元が高いので、減俸制限ぎりぎりまで下げてももらいすぎに見えるような金額になる
2015年から1200→1600→4300→7300→6400→5000と推移しているのを見るとほぼフル出場&日本シリーズご祝儀込みの2018が大きかったかな 

12/5 まいにちが水曜日

「週刊少年チャンピオン1号」
「水曜どうでしょう」
日本フカシ話
よく知らないが「水曜どうでしょう」ってのはこういうのなのか
テンションについていくのに困った
「六道の悪女たち」
熟女がグイグイ来るかと思ったのだが娘が来るのか
両方来てもええんやで
「吸血鬼すぐ死ぬ」
セイカクハンテンダケいろいろ模様
キャラが多いので出てきたらどうなるかわからないが出てこなかった人も吸血鬼も多々
「弱虫ペダル」
雉センセイはまたオレ何かやっちゃいました系天然アスリートだった
この人についていってもMTBに習熟できそうにはないのですが吉丸選手に鞍替えしますか?
妹ちゃんもついてくるし
「逃亡者エリオ」
スペインはけっこ広い
「魔入りました入間くん」
あえて脱落テントに潜入することで盤面をコントロールするカイジ感
オロバスさんも敵ばかり作るやりかたするからそういう目に合うのだと
これからの学生生活どうするんだ

12/6 砂漠の心に夢がない

「Change!」「ダンゲロス1969」打ち切り
ブレイクはしていないが十分面白く、十分以上によくできている作品を途中でブッた切るかー
出版不況が長いとはいえ漫画雑誌たるものもう少し長い目で作品をあっためて欲しい

「吸血鬼すぐ死ぬ(14)」
読み返してわかる吸血鬼ねこの奴隷×フクマさんのけっこうな大惨事感
(本誌で読んだときは熱烈キッス×キャバクラ、熱烈キッス×フェロモンの印象が強すぎた)

熱があって脳が煮えてる感じの夢を見て眠りが浅いのと、
1時間おきに渇きを覚えて目が覚める
冷蔵庫がからっぽなのでセブンイレブンのくじでもらった麦茶パックが命の綱

12/7 SHYinスパーク

「SHY(1)」読了
恥ずかしがりやという設定だけどネガティブではなく、やるときはやるタイプで好感度高い格好いいヒーローの物語
一国一ヒーローのお国柄が
イギリス=ロック、ロシア=酔っ払い、スイス=看護師、ドイツ=医師で
アメリカ=バッファロー
ビッグバイソンか、貴様

しかし「なんてことはまたいずれ」と流されていた一国一ヒーロー制度の由来についておまけ部分とかで語られることを期待したのだがそれはなかった
自分、漫画でときどき、こーゆー作者的には全然重要視していないであろうところに引っかかってするする読めなくなる問題が発生するのが個人的な困りどころ
黒虎の黒船が来てからの社会がどのレベルで維持されているのかとか 
ヒロアカの能力の使いかたとか能力社会の危うさとか 
ぼく勉の貧乏レベルのブレとか 
何をどう間違ったらパラサイトの犬が生まれるのかとか

12/8 テンジョウ天下

「仮面ライダーゼロワン」
ただでさえ少ないバイクの出番を減らすようなツッコミを入れたヒューマギアの人が仮面ライダーに(1話殲滅)
滅亡迅雷.netのプロテクトvs不破さんのゴリラパワーはおおむね予想通り不破さんの勝ちだった
「騎士竜戦隊リュウソウジャー」
次回またパワーアップ回
奇跡の山の修行とか、ナダさん渾身のアイテム化とか軽く吹き飛ばす蛮族ノリがひどい

12/9 おおブッダ、そこまでされるいわれはない


「キン肉マン」
ナパームコンビネゾン!
いや、確かに異常なタフネスと謎な引き出しの多さを誇るマリキータマンを沈めるにはこれくらいしなくてはという理屈もわかるのだが、あまりにも容赦がなさすぎる
完膚なきまでにやられきって、まだアタル兄さんとのシングルマッチが残っているというアリステラ

「最後のレストラン(14)」
ジョン・F・ケネディと巡る政治家シリーズ
現実の政治情勢に仮託しすぎた床屋放談続きになるといやだなと思ったが、わりとやって来たキャラに寄り添っていた感じの話で良かった 
ジャンヌ関連は1ミリも進んでいないが最後のマスター渾身の料理は実にダメ人間らしく素敵

12/10 電車斬り

昨日は寝過ごして、
今日は乗り過ごした
通勤に向いてない

12/11 ドラゴンロード

「りゅうおうのおしごと(1)〜(2)」読了
アニメとコミカライズ先に触れて
熱いけど、マイナスアクションの描写の引っかかっりがプラス描写で埋められず、ていまいちノれなかったシリーズだが
小説だと、内面描写とか地の文があるぶん腑に落ちる感じで読めた
 
「りゅうおうのおしごと(3)」読了
将棋星人という概念が登場
あいつら星人だったのか それはもう、奇行もしょうがないなぁ

「りゅうおうのおしごと(4)」読了
女流プロ未満と、女流プロと、女流プロトップがそれぞれいろいろ抱えてるところをまっすぐぶち破ってくるJS力がたのもしかった

12/12 ダジャレ―夫人の恋人

「週刊少年チャンピオン1号」
「吸血鬼すぐ死ぬ」
盆ノ木先生、合併号に前後編ぶつけてくる癖がある
意図してやってるのだろうか
編集者も止めてやれ
「水曜どうでしょう」
軽井沢チャタレイと生卵をぶつけあうヌルヌルプレイ
少年誌だぞ
「チャタレイ夫人の恋人」「エマニエル夫人」「四畳半襖の下張」とか、リアルタイムに採取した時の感覚が通じるのはどのへんの世代くらいまでなんだろうか
「SHY」
ペペシャさんの掘り下げ回 いろいろとロシアぽい
「もういっぽん!」
未知のコミュ力がすごい
タイマン張ったらダチよのノリで世を渡り切っている
先生ズもメアド交換できてよかったね
「バキ道」
選手入場だ! 選手入場じゃないか!!
大相撲側のキャラ立ちに不安はあるが、やはり選手入場は熱い

12/13 BLOOD+

なんか貧血の気があるとおもったら、またちょっと便に血が混じって来た
やばいと思ったので午後半休にして水ガブ飲みして安静に
このタイミングで病院行くと内視鏡いれられて入院コースなので
なんとか血が止まってから行く方向で

12/14 シヴィライゼーション

病院へ行った
血液の数値は低かったが、緊急に輸血・入院を必要するレベルではないという診断で鉄剤処方してもらって帰宅
このあと便に血が混じったら入院という話だったが鉄剤の処方で便が黒くなる場合があるとかいう話も
どうすれと
体調は大丈夫なつもりだったが昼はうどんが完食できなかった
武蔵野めー

「Dr.STONE #24」まで視聴
司王国との決戦準備ができたところで第一部完
一気に見ると千空の科学知識チートぷりもすごいが、あさぎりゲンさんの人間関係調整チートぷりもひどく 
この2人を連結させた時点での司王国の負けフラグ建立っぷりが盛大だった 
序盤、後方要員が増えすぎる前に司先生単騎突撃で全員蹴散らすパターンだけが被害最小限で勝てるルートだったのだがそれを捨て
略奪・人的被害上等の蛮族ではなく司先生の理想に近い老荘的狩猟共同体を作ってしまった時点で人口ボーナスを強みにする勝ち筋も封じられ、一部のモヒカンと信奉者しか戦場に投入できなくなって
あとは科学側が勝手にコケるのを期待するしか勝機がなかったのだが
いかんせん科学側が強力な主人公補正付きだったのでロードマップ完走されたという
オープニング主人公…? 知らない子ですね

12/15 コンスコン郷愁

夜、眠れないが、脳がバグってる感じ
意味不明な数字とか、深い階層のフォルダとかぐるぐるしてつらい
酸素欠乏症だろうか
そしてなんか躰の節々が痛い
貧血は治りかけなのだが風邪併発してないかこれ

「スタートゥインクル☆プリキュア」
組織の長のドン引きな所業が来た次にトゥインクルイマジネーション付きのカパひか回か 
クリスマス前に濃厚になりそうな
「仮面ライダーゼロワン」
また軽率にハッキングされてギーガー被害甚大
飛電インテリジェンスよりZAIAのほうが問題じゃないだろうか
イズさんが、TPOわきまえなずアルト社長のいるところどこでもすっとんでくる癖がクリティカルなところで発揮されえらいことに
クリスマスだなぁ
「騎士竜戦隊リュウソウジャー」
ガチレウス様が勝手に追い詰められた風になって身を切るアクション
水属性のマイナソーなのにカナロ欠席なのか
パワーアップ陣羽織は使いまわしがきくのでナダ先生と併用ができることがわかったのは朗報


過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る