日記2019の部屋

日記2019

(かい人19面そう)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
12/16 Xの鼓動

大きな病院へ
間違えて一つ前の駅で降りてしまい、降りたかった駅まで歩いた
タクシーがいれば乗りたかったがいない
バスを待つ
バスなら前の駅からでも乗れた
なにやってるんだ

貧血は治りかけだが、数字だけ確認したいと病院に行ったがヘモグロビンの数字はまだ駄目だった
がんばれよー赤血球
昼は武蔵野うどん完食
体感的には回復してるんだがなー

「キン肉マン」
泣いたアリステラ 
もう完膚なきまでに敗北を突き付けられてしまってこの話はもうこれで終わるしかないのだがどう終わるのだろうか
サタンがちゃんと〆てくれるのか

対魔忍RPG、2ヶ月プレイして誰もアへ顔さらさないと不思議に思っていたのだが
対魔忍RPGじゃなくて対魔忍RPGXで起動しないといけなかったのか 
一つ利口になったぞ(遅い)

12/17 クロノアイズ

対魔忍のバッドエンドイベントにマル勇の九ノ島さんが介入して、捕まった対魔忍がほどよく淫乱化したあたりで救出できるよう、なんとかする夢を見た
九ノ島さんが出てきた話の続き
脳内の妄想を、正しく絵に落とし込めなかった
ドラえもんの道具が欲しい

貧血になったり熱が出たり
いろいろ満身創痍な中、今度は左肩が痛い
困ったもんである

「少女ファイト(16)」読了 
高校バレーを通した人生劇場は今回も濃厚で、重いボールをブン投げてくる 
面白いんだがいかんせん刊行ペースがゆったり目なので胃にもたれる感も 

12/18 ドクターX

経過観察の血液検査をした結果、ヘモグロビンの数字が駄目で結局入院に
どうせ内視鏡やっても原因分かりそうにないので入院はしないですませたかったのだが輸血してくれなかったので回復せず(というかなぜか悪化してた)
内視鏡で胃を空にすると復旧まで病院出してくれないので嫌だったのだが
想定外すぎてほぼ手ぶらだったのが痛い
明日のパンツはないし
スマホとタブレットのバッテリーはヤバくて、紙の本は週べがあるのみ
困るなぁ

12/19 金銀パールプレゼントのおに

ロッテの涌井が金銭トレードとびっくりしたら、人的補償が酒井でまたびっくり 
どういうプロテクトしてたんだろうか……
オリオン村とかの反応が見たい

「りゅうおうのおしごと(5)〜(8)」読了
将棋星人ですむかと思ったら、ソフト研究との連携までやってきてますます将棋界が混沌と
面白いところは面白いのだが、ストレスを貯めるところと開放するところのベクトルがずれてる感じがして、いまいちすっきり楽しい話だったなとならない感じがある

12/20 関東戦鬼保安協会

平山優「武田氏滅亡」読了
武田勝頼はそんなに悪くないよ視点から武田氏滅亡に至るまでの経緯を、ドラマチックに脚色することなく記述
いろいろ外交したがうまくいかず、北関東にしか活路が見いだせなくなって、結局北条の体力を削っただけで力尽きてたが、ではどうすればよかったかと言うとどうにもならなかったような

12/21 先帝になれません

入院中
隣のベッドのじーさん
毎日家族がお見舞いに来ていて、慕われている風なのだが
病院のルールは
騒ぐ
安静にしない
看護師に喧嘩を売る
医師とたたかう
勝手に外出
トイレで煙草 
と、ほぼフルコースに破りまくっていて、ついに今日、強制退院くらっていた
ラングか貴様

仁木英之「李嗣源」読了
唐の後、五代後唐の英傑の一代記
後梁の朱温とは全盛期がずれていたので、直接はカチ合わず
基本ストイックにやることはやるタイプで格好は良く、初代の王朝を乗っ取る結果になったが一応血縁ということもあり臭みが全くなかったのはいいが、当人含め出てくるキャラの背骨の細さがあって中原に安定政権を作るには至らなかった
「銀河戦国群雄伝ライ」みたいな読後感、

12/22 錬金術師の呪文

有馬記念
普通に検討すればアーモンドアイ一択なのだが、あえて外してみた
本田未央がんばれ

藤崎竜「銀河英雄伝説(16)」読了
要塞対要塞
途中飛ばして読んでたが、やはり善側悪側有能無能でキャラの造形や描写が極端で、浅薄なイメージが
「創竜伝」じゃないんだからもう少し、こう……
あと、トリューニヒト議長が、ヤンがちゃんと働ける場を提供しないと帝国の圧力に抗しえないのをわかっていてヤンが死んでもしょうがないような攻撃を裏から煽るというようなよくわからないキャラになっていた
利得だけで考えても、この時点から帝国議会で身を立てるつもりがあったというのは考えずらいのだがなんなんだろうか、この人は

「ポーション、わが身を助ける(1)(2)」読了
生産系異世界転生
人間関係はチュートリアルから親切度が高めだったが、社会制度側はちょっとハードも入っていて、大丈夫なのか心配
狼ねーさん、頼みます

12/23 芸超人格付けチェック

「キン肉マン」
アリステラが完璧に負けたあと、サタンが出てきてペラペラと黒幕ムーブ
便利な存在だ
最後の串刺し粛清、こでインターセプトできるレベルで、生きとったのか、ワレ

鉄欠乏性貧血の診断からやっと退院
まだヘモグロビンの数値は健常時に戻っていないが、まぁ日常生活に不便はないレベルになった模様
 2018/4/X 6〜7 L g/dl <--入院
 ---
 2019/5/X 14.3 L g/dl 定期健康診断
 ---
 2019/9/3 5.2 L g/dl <--入院
 ---
 2019/12/15 6.5 L g/dl
 2019/12/18 5,4 L g/dl <--入院
 2019/12/23 7.9 L g/dl <--退院

12/24 失われた聖跡

クリスマスイブなので貴族でチキンを食べた
近くのブックオフが貧弱になっていて悲しい

12/25 ゴリゴリ五稜郭

佐藤賢一「ラ・ミッション 軍事顧問ブリュネ」読了
外交的には間違っているが男気で蝦夷共和国に参加して戦ったフランスの陸軍軍人の話。
男気なのでやることはだいたい全肯定されるが、徳川慶喜は逃げるし、勝海舟の寝技はいやらしいし、榎本武揚は海に翻弄されるし、陸のイギリス軍指揮は甘く見ていたが兵隊にサムライ魂があるしで勝てない。
最終章の力技にはびっくり。イジカタさんがジンギスカンになってしまった

12/26 きらめく二人の時

次の戦隊「魔進戦隊キラメイジャー」が情報公開
キラメイジャーをキメライジャーと空目して、あまりヤギとかライオンとかヘビっぽくないなぁと思っていた。
幻獣キメラ拳スウグはジャンの父親ということもあってほぼオール虎だったが

「週刊少年チャンピオン4+5号」
「吸血鬼すぐ死ぬ」
(ブレイクする可能性はあるのに)行き詰ったマンガ家は生命の危険を感じるくらいまで追い込めという
いい話なんだろうか
「もういっぽん!」
体育会ガチっぽいプロポーションの海水浴女子会
華やかな青春がまぶしいのう
「魔入りました!入間くん」
あれだけやってオロバス1位になるんか! と思ったがオロバスの悔恨を入れて少しマイナスポイント削った上で逆転劇かましてきたか
運営側がザルすぎる気はするが、物語の流れとしては良い
「BEASTARS」
ヤフヤさんの夢見た肉食草食バディのビースターズが世代を超えて実現するのか
と思ったところで過去のなんやかんやが
ルイ先輩も難儀な人生送ってますなぁ
「チャンピオンズ」
しかし佐藤タカヒロ先生だからいい話になってるが
チャンピオン作家で急逝したの1人や2人じゃないよなぁ

12/27 こうに決まってるんだ

重野なおき「明智光秀放浪記」読了
信長配下になってからの光秀の活動のベースとなる、苦労しまくった前半生の物語として納得度は高かった
おおむね創作のはずだがXカリバー並みの力強さを感じる。 

12/28 不死鳥のように

「エロマンガ先生(10)〜(12)」読了
メインヒロインの個別ルートに入ってもサブヒロイン頑張ってるな
「「お前みたいないい女をフッて後悔したぜ」ってセリフ
いつかあんたから言われるのは
あたしじゃなくて(メインヒロイン)よ!!」
って、何の誰の台詞だったろうと風呂に入るなり疑問に浮かんで困っていた
山田エルフ先生じゃなかったと思うのだが……
これだ >山田南平「オトナになる方法」

「薬屋のひとりごと」コミカライズの人、「曹殖系女子」の人か
そら、中華風後宮描写にアドバンテージあるわな

12/29 新幹線大幕府

帰省
今年はどこかで一度乗ってみたかった新幹線で帰って見た
大宮から新函館北斗まで4時間はけっこうあっという間
青函トンネルはなんだか長いトンネルがあったなぁ程度で通り抜けてしまい、乗りがいはまぁこんなものかなレベル
新函館北斗で乗り換え待ちが1時間あって食事をしたのだが、駅前は観光地レベルの店すらなかった
結局、鮭のちゃんちゃん焼きとサーモンマリネくらいしか北海道感のないホテルのバイキングに
新函館北斗からは特急で3時間半かけて札幌に
特急の指定席に電源がなくて困った

「賭ケグルイ(12)」読了
いや、そんな、カウンティングしろと言わんばかりなゲーム設定に対し、カウンティングしたのよ(ドヤァ)とかやられても……
その、困る

「赤目のジャック」読了
ジャックリーの乱を駆け抜けた若者の人間理解をレイプ中心
エロ小説か、貴様

12/30 レッドキングの復活宣言

トイレに入るたび
また下血が出ていないだろうなとおそれている

ガイナックスに関する庵野監督の文章を読んで
怪魔獣人はなんでガイナガイナつくんやろうな思った(関係ない)

朝霧カフカ「文豪ストレイドッグス 太宰治の入社試験」読了
国木田君と太宰君のコンビがいい味出してる
途中まで犯人京極堂かと思った

「プロ野球戦力外 通告クビを宣告された男たち」見る
森福FAってなんだったんだろうかとか、若松の姿勢が見るからにダメそうとか、落合ドラフトとかツッコミどころの多い人の番だった

12/31 眼鏡っ娘&ゴースト

高校サッカー、北海負けた
前半はちょっといい場面もあったが、後半はさっぱり高川を崩せず

今井神「白砂村」新春読了
横溝風事件×霊能バトルまんが
通しで読むと、筋自体は通ってるのだがやはり、未解決、保留、敗北のステータスで引っ張ったのが長すぎた感
あと、そっちがメインヒロインかー

紅白歌合戦を見る
演出がラグビー日本代表の躍進とオリンピックに偏っていて
今年の新ネタは美空ひばりくらいだった印象
ライダーも出てこなかったし、バビバビもしなかった
残念


過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る