日記2020の部屋

日記2020

(忍術)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
1/1 フリード星の大王だ

DeNAはもういないがニューイヤー駅伝を見る
例の靴効果か、気候が良かったのか区間新続出の駅伝だった
箱根もそうなるんだろうか

塩野七生「皇帝フリードリッヒ二世の生涯」読了
中世欧州でエネルギッシュに勝ちまくったのに、結局粘着質の敵勢力を駆逐できず生涯が終わってしまった英雄の人の話
自分の理想と目的もって強く生きてた人なので、勝利条件確定や体制継続のためにやるべきことでも、やりたくないことはやらない
格好いい生物ではあるんだが、歴史を変えるにはそれでは足りないんだなぁ

1/2 青山あおもり

箱根駅伝を見る
横浜は海側を通るのでいつも横浜スタジアムはスルーされるのだが、今回はオリンピックイヤーということでか空撮があった
往路優勝は青山学院、国学院浦野が山で差を詰めるかと思ったが飯田も早かった
東海は出遅れたが復路どうなるか

帰省から帰京
ネットで見た北海道と関東圏の地図を重ねて大きさを比較した図はJRの新千歳空港駅の改札前にあった
この場所だと、内地から来て降りてきた人の目に入らなくないかなーと思ったりも
2時間前に空港に着いて特にすることもないので酒を飲んでへべれけのすぽーん
それはいけない

1/3 そうか全米

箱根駅伝復路
往路トップの青学が普通に完勝。まったく付け入る隙がなかった。
シード権争いは10区で創価大のアンカーがすごい走りを見せ11位からごぼう抜き。
中継はもう少しその辺推して欲しかった。

1/4 体力回復

正月休み
家でぐだぐだと

1/5 …絶句

軽トラに当て逃げされる夢を見た 
インナースペースが溢れて、イマジナリーフレンドが実体化するのだろうか
……違った、新井素子先生に激突したのはダンプだ

「スタートゥインクル☆プリキュア」
これでどうユニの星とかを救うのかわからないがトゥインクルイマジネーションが集まって、12星座のプリンセスが喜んでいるところに敵勢力まとめて強襲
幹部連がなんか悪いブーストされていて、わかるってばよ解決に向けて歩を詰めてきた
ラスボスの事情も不明だが、やっぱりプリキュアに精神ケア以外がどうこうできるレベルのこじらせではない気がする
「仮面ライダーゼロワン」
飛電とZAIAの戦いはビルドで親の顔より見た気がする代表戦
生け花のことはよくわからないがなんか審査員の質が低いような描写があった
代表戦のようにマスコミ操作で結果をねじまげるわかりやすい卑怯展開ではなかったが後半どうなるのか
仮面ライダーサウザーが登場して、登場回特有の大暴れをして〆
必殺沢に(c)表記付きとか面白いが伸びしろはあるのか
「騎士竜戦隊リュウソウジャー」
また無機物由来のマイナソーが出てきたが、いきなりサタンとか飛ばしてくれる
悪夢の霧が物理的にカワキソウルでなんとかなるあたりも実にリュウソウジャーらしかった

「中国の歴史(3)」を読んでいる
後漢の劉秀。大した人物ではない感じだが、世間の空気が期待していたことをやったということでフリードリッヒ二世や李克用より長く続く結果を出せていた
時と場所は大事である

1/6 フタケタ勝利

先月の貧血の経過観察で病院へ
血液検査の数値は
 10.2 L g/dl
で、健常時の値に戻ってはいないがとりあえず、普通に稼働するのに問題はない状態になっていた模様
完全に数値が戻った状態で、胃カメラとか大腸内視鏡はやったほうがいいとか言われたが、検査のためだけに入院が必要なようだとめんどくさい

1/7 技術の勝利

陳舜臣「中国の歴史(3)」読了
皇族に権力を与えなかったので晋に乗っ取られた魏から
皇族に権力を与えすぎたのでしっちゃかめっちゃかになった八王の乱の流れを読むといつも、どないすればええっちゅうねんという気分になる
過ぎたるは及ばざるも木から落ちたりするけど

1/8 それさえもおそらくは平穏な日々

天気予報では大荒れのようなことを言っていたが
あまりそんなこともなかった
今日発売の単行本、特典のペーパーのついてくる本屋に行こうと思ったが客先作業で気力が足りなくなったので直帰

1/9 主役は俺だ(モモタロス)

「週刊少年チャンピオン6号」
「魔界の主役は我々だ!」
入間くんのスピンオフ兼YouTubeグループとのコラボというややこしい存在だが漫画としては普通
読みやすくはあったので面白くなるといいなぁ
「もういっぽん!」
先週のプレビューが流れているのかと思ったら連続水着回だった
「吸血鬼すぐ死ぬ」
「三億円吸血鬼出現!」
ハッピーな生きざましやがって
「あつまれ!ふしぎ研究部」
ヨガのリーチは長い
そのヨガはストリートのヨガでは
「弱虫ペダル」
まだ決着せず
永劫に続くかと思われたインターハイ2年目に比べれば短いのだが、いいかげんダレてきた
「バキ道」
いよいよ本戦に入ると見せかけて渋川先生の過去話ブッ込んで来た
こんなどこにでもねじ込めそうな話、まだやってなかったのか
「足芸少女こむらさん」
体育祭は続く
面白いし、キャラの魅力もあるとは思うのだがずっと掲載順が巻末で、ページ数も少ない感じなのは心配である

「足芸少女こむらさん(3)」読了
二大サブヒロイン大進撃

「謀略のパンツァー(4)」読了
E……パンツは見れなかったのか
それ以上のことは存分にやっていそうではあるが

1/10 アンフィニ宮殿

「インフィニット・デンドログラム」#1視聴
新時代VR-MMO世界の中での冒険を描くラノベ原作のアニメ化
原作はゲーム世界設定の作りこみにちょっと疑念はあるものの、派手なところと熱血なところに加点がありわりと楽しんでいるのだが、アニメのほうはゲーム世界の魅力の伝え方とかアクションの描写に少し残念なところがあった。
復讐するは我にあり (Vengeance is mine) の発動は第一話最大の見せ所なのだから、もう少し、演出を、こう……

1/11 スケルベインが大好きだ

「異種族レビュアーズ」#1 視聴
けっこうアレな原作を遠慮仮借なく映像化しており、たいへんよろしかった
サキュ嬢描写だけでなく、バトルのほうもよくできていて先日のインフィニット某以上だったのではないかという感想が
しかし、ネタ枠として人間50歳のサキュ嬢が前面に出張ってきていてけっこう絵面がきっつい部分も
それは人類はまだ早い

1/12 文化がちがーーう

「スタートゥインクル☆プリキュア」
ぎりぎりまで事情を説明せずに決断を迫るプリンセスたちの烏合の衆っぷりがひどい
というか事情を説明する必要があるとは全く思ってもいなかったぽい、このスタープリンセスたちの話の通じなさっぷりはどこかミノタウロスの皿のような感じがあった
「この宇宙は私たちが作ったものですし、ノットレイダーの親玉は放逐したへび使い座のプリンセスですが、それがどうかしました?」
「フワは可愛いし大事にしているし、トゥインクルイマジネーション発動の触媒になって消えてもらいますが、何か?」
とか言い出しそうだ。
「仮面ライダーゼロワン」
一輪サクヨが滅亡迅雷.netなしでマギア化したことは爆散させてしまったから終わったことにして、生け花対決後編
今度は家元の人がマギア化した
ヒューマギアならバックアップから復元できるから平気で爆散させる或人が、相手が人間ということで戦いを躊躇するのに対し、天津社長は遠慮仮借なく攻撃。
結果、規定以上のダメージを受けると変身が解除されて中の人は無事というライダーシステムでよくあるパターンの現象が発生して家元は無事だったのだが、こうなるとわかっていてやった風ではないよなぁ。
「騎士竜戦隊リュウソウジャー」
盗まれたリュウソウカリバー
盗まれたのがリュウソウカリバーのほうで良かった、これがナダさんのほうだと洒落にならん
結局盗んだのはリュウソウ族の蛮族マインドの仕業だったが、クレオンが盗んでいたらリュウソウカリバーをドルイドンでも使えたのだろうか。ノブレスワイズルーとか見てみたい気も。

リアルMTG
1ヶ月ぶりくらいのドラフトはなんもかんも忘れていたが引きが良く2-0、2-0
マルチは介入できず負け、そうなんもかんもうまくはいかないか

夜は飲み
ビールから始めたので日本酒は一合でとどめた
消化器を労われているのだろうか

1/13 ネガティブシンジケート

世間の姿勢に棹差す俺様、格好いい
というキャラのTLを自分で見に行って自分でイラついている自爆
読むべき文章は何冊も積んでいるというのに安易に流れた

1/14 中華ないぱねま

陳舜臣「中国の歴史(7)」読了
清末期まできて、やっと日本が中国の歴史に影響あるプレイヤーとして参戦してきた
列強は列強の都合で動くし、日本は日本の都合で動くし、中国は中国の都合で動くしでドタバタと

1/15 蛇衆

ノザキのコンビーフの台形の缶が生産中止になるという話が
アーチ構造が作れなくなるのか
デキッコナイス

目的なく本屋へ行ってタイトルと表紙を見てふらりと買った本はごちゃまんとある 
本屋がなくなると目的を持って買おうとした本しか買えなくなるので困る

天野純希「蝮の孫」読了
これも本屋で表紙を見てふらりと買った本
竹中重治に稲葉山城を乗っ取られるまでは駄目駄目だった斎藤龍興が、落城からの第一覚醒、堺を発つ第二覚醒を経て格好良くなって、信長の覇業と戦う。もう一方の主人公の竹中重治はけっこう欲望にまみれた黒竹中なのだが、秀吉家中の明るさに救われていて、信長の政権のその次を救いにして綺麗に終わっていた。
史実の豊臣政権とか考えるとあまり救いにはならないのだが斎藤龍興も竹中重治も、そこまでは生きないので大丈夫。
タイトルにはあるが斎藤道三はあまり関係なかった。


過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る