日記2020の部屋

日記2020

(忍術)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
1/16 赤いマフラーなびかせて

「週刊少年チャンピオン 7号」
「あつまれ!ふしぎ研究部」
乙女心と男前描写
格好いいが冬の1シーズンこれで過ごすのだろうか
「足芸少女こむらさん」
師匠来襲
体育祭で終わるのではと心配していたが、よかった
「吸血鬼すぐ死ぬ」
ドールハウスシャドー
はた迷惑な変態吸血鬼で、脅威度も高くはあったが迷惑度はさほどでもなし
殴ってから、ちゃんと遊んであげるあたり、新横浜の良識ある大人の姿勢がまっすぐでよい
「逃亡者エリオ」
1対1×4組が始まるかと思ったらアクシデント演出で乱戦に
意外性があって面白い

1/17 オリエンタルドラゴン

秋山香乃「竜が哭く」購入
縦だか横だかわからん厚さの河合継之助物語
このあたりを描くとオチはだいたい「なんもかんも岩村高俊のキョロマが悪い」になりがちなのだがどうなるのだろうか

「火の丸相撲」(14)まで読了
鮫島の追悼号にも揮毫してくれた小兵力士の熱い少年漫画
団体戦中心ということもあって印象はどちらかというと「うっちゃれ五所瓦」に近い
作中、日本人の力士の卵の黄金時代という大フィクションに立脚した作劇だが、同世代のライバルに恵まれすぎた主人公の逆境からの活躍は熱い

紙魚丸「惰性67パーセント(6)」読了 
カールビンソンに出ていた昆虫の人のような新キャラが増えた 
あとはだいたいいつものようにいつものノリ 
だらだらと楽しそうでいい 

1/18 火鍋

昨日の夕食、家鍋でうかつにもゴミ箱の中身を炎上させた
水をかけて消火したのだが夜のうちに再点火しないかめ組の大吾の布団的に心配になって廊下に出していたのだが無事だった模様

児相の話
キャパシティを超える仕事を抱えていて、新しいタスクを受け入れることに対し適切なインセンティブもないとなると
できうるかぎり新規案件は門前払いする現場の運用になるのはまぁあたりまえだよなとか
職業倫理とかいう聞こえのいい言葉でなく、現実的な施策でなんとかしないとアカンのだが

1/19 ワイズルー、暁に散る

「スタートゥインクル☆プリキュア」
平成生まれの宇宙が謎の穴に吸い込まれて消滅したが、不屈のキュアスターがラスボスを殴り倒して勝利
そこからのお別れとか感動的だったが、スタープリンセスたちがあいかわらずの平常運転で困る
「仮面ライダーゼロワン」
不動産対決
相手の物件を物理的に破壊して妨害してくる人間&相手の営業を拉致して水にぶっこむ人間と、それをスルーしてヒューマギアは悪だとキャッキャしている1000%社長さんに頭を抱える
「騎士竜戦隊リュウソウジャー」
ニセコイのどたばたロミジュリの悪夢が頭をよぎるGロッソシアター展開だったが、クレオンがうっかり台本の「毒」と書いた部分を破ってしまったせいで毒のかわりに栄養ドリンクを飲んですませられて無事とかあいかわらずのリュウショウジャー展開
ワイズルーさまがついに散ったが、来週「死ぬほど痛いぞ」とか言ってしれっと復活してきてもいいのよ

「異種族レビュアーズ」2話視聴
「見せられないよ」で画面の半分が埋まる牛娘さん
エンディングの修正範囲も増量されていた

いまさらだが公開終了前にと映画「仮面ライダー 令和 ザ・ファースト・ジェネレーション」を見に行った
ジオウ&ゼロワンの映画だが、冬映画ということでゼロワン周りは煮詰め方が甘い印象、夏秋にくらべておとなしい作りの印象ではあったが、1年間の戦いを経て異様にたくましくなったジオウ組とか、下町ロケット副社長とか、役名セクシーダイナマイトのレジスタンス嬢の存在感とか見どころはあった。

1/20 血のシャワー

病院へ行って血液検査
ヘモグロビンの数字は 12.6 まで回復していた
もう大丈夫だとは思うが一応薬は飲み続ける

1/21 灰色商人は真っ黒だ

テーロス還魂記、ハンドブックをざっくり見るが、バニラクリーチャーの質も上がったなぁという印象
構築ではお呼びではないだろうけど、ドラフトなら下手な能力持ちより役に立つ場面もありそうだと感じた
脱出はけっこうカードを追放するコストが重そうで、仕込みなしでは1度か2度復活するのが限度なイメージ
1セットでストーリーが終わるせいで多色神が赤緑と黒白しか出られなかったのはどうなのかと
いろいろ面白そうなカードはなくはないが、めんどくさそうといったイメージ

「機動戦士クロスボーンガンダムDUST(10)」読了
DUST計画準備編
このあとたいへんな切所が待っているのは明白だが、前向きにいろいろ進んでいくのは気持ちいい
コロニー側としてその解決策は可能であるのであれば福音なのはわかるが地球から見たらたとえ軟着陸できたとしてもそんな巨大建造物と大量の地域住民に押しかけられるのはひたすら迷惑なだけな気がするのだがそのへんの説明はまだなかった
逆シャア〜Vガンで地球人口どうなってるんだったけか

1/22 所沢突風隊

今年も西武とのOP戦、メットライフドーム行こうと思ったら試合自体がなかった
オリンピックのせいだろうか

「空手バカ異世界(2)」読了
ラスボスがチートなのでもう少し続くかと思ったが、2巻で綺麗に完結していた
空手一本でなにもかも解決しきったのは、筋が通っている感じで良い
こんな世界なのにラスボスはカラテが足りない
中ボスのカラテドラゴンのほうが強かった気がする
 「宇宙は無に帰する、そして新しい我の宇宙が始まる!」
 「イヤー!」
 「グワーー!」
 「イヤー!」
 「グワーー!」
 「イヤー!」
 「グワーー!」

1/23 ロンメロン将軍

「週刊少年チャンピオン8号」
「六道の悪女たち」 ひとめぼれは逆境かロマンスかというような展開に
すごい濃いなと思っていたヒロインが、急速に可愛くなっていた
さすが中村先生というかなんというか
「魔界の主役は我々だ!」 
まだまだ未知数だが本編とリンクしている部分は面白かった
「メイカさんは押しころせない」 
キャラの好感度高めで話は手堅い 
オーソドックスなところ攻めてきたイメージ 
「BEASTARS」 
姉弟子で童貞を失う展開にはならなかった  
いろいろこじらせがでかい子だからなぁ 
「吸血鬼すぐ死ぬ」 
謎の3本立て
トンチキな新ネタ吸血鬼2人に挟まれたドラルクが負けていないレベルでトンチキで、さすが主人公の貫禄
「逃亡者エリオ」 
乱入イベント、あんまりトーナメントに影響なかったな……斧巨人はもう少しやれる子かと思ったのだが参入が遅すぎてさすがに多勢に無勢

1/24 妻は全裸

「妻はくノ一」(3)まで読了 
タイトルから「夫は泥棒、妻は刑事」みたいな話になるかと思ったら、別離して江戸で「君の名は」を始めおった
星明りの海辺で妻が全裸になってイチャイチャするよーな2人なので、さっさと再会して幸せに続きをやってほしいものだが最終巻くらいまで引っ張りそうだなー

フランス書院文庫
今月の新刊はあまり強い推しの作家さんがいなかったのだが来月、桜庭春一郎先生と鳴沢巧先生がまとめて来た

1/25 ユメノカタマリ

MTG
テーロス還魂記1st
シールドは黒緑タッチ青で0-2、レアが色がバラバラでまとまりに欠けた
ドラフトは黒緑で2-0、アスフォデルの灰色商人はやっぱりアカン奴
夜はカラオケ館目の前の、個人経営的居酒屋で飲もうと思ったのだが店が開いてなかった
土曜日なんだけどなー

1/26 ジャイアント作戦

「スタートゥインクル☆プリキュア」
エピローグ&引継ぎ回
前の回で力を失ったがあっさり復活、力が戻らないと次のシリーズの映画に出られないからなー。
15年後の成長姿、ひかるとユニは175cmくらい、アイワーンは190cmくらいとか
アイワーン大きくなったなぁと思ってたら横にいたユニも結構な伸び率を見せていて想像以上にすごいことになっていた。 
さすがの宇宙人。 
ひかるも結構な伸びで、それはロケットガール的に大丈夫なのか
「仮面ライダーゼロワン」
今度は親方が新屋敷選手の直接攻撃の標的になって、マギア化した結果サウザーに撃破、さらに物件も破壊されてどうなるかとおもったが、親方戦隊が一晩でなんとかしてくれました
結局第二戦も試合に勝って勝負に負けたていになって1000%社長が勝ち誇っていたが、相変わらず自陣営の犯罪行為目の前で見ておきながらスルーしているのがもやもやする。
「騎士竜戦隊リュウソウジャー」
クレオンがワイズルー様の心臓カード見つけていたが、GMKゴジラじゃないんだから心臓だけあってどうするのかと
一方、サデンもプリシャスに心臓をつかまれているとかいう描写があったが、ウデンもそうだったのだろうか。

「異種族レビュアーズ#3」視聴
性転換してレズ風俗に行きました回
スタンクがメス化してメスタンクとか、ひどい 
ハイエナ姐さんが無暗にイケメンだった

「インフィニット・デンドログラム#3」視聴 
3話は、レベルを上げて超級になると無茶苦茶できるんだよ編 
まぁまぁわかるが、あんまり超級のゴージャスな強さが伝わってこなかったアニメちからの不足

COMIC真激3月号
越川リューカ『ハメすぎ!学園性活<第1話>』
組んずほぐれつする男女4人の名前が東西南北で
東城、西島、南と来てるのに、なぜに最後だけが奇をてらって北波多なのか
エロの前には些細なことではあるのだがちょっとだけ引っ掛かった

ベイスターズ
ビジユニ発表とともに佐野が新キャプテン就任
新しい世代はもうここにいると力強く宣言して、筒香ロスからの過渡期などないとアピールしていた
ニュージェネレーションとかいうとモバマスとかウルトラマンを連想するのだが

1/27 紙とアルコール

読みかけの本を読み切りたかったという理由で、飲んで帰宅
家で読め

1/28 改造美少女

雪が降るとかいう話だったが全くたいしたことはなかった

「異種族レビュアーズまりおねっと・くらいしす」読了
メイドリーモデルのゴーレム大脱走を中心にいろんなサキュ店でどたばたと
メスガキわからせは、さすがのスタンクさんだった
しかしアシュラの人の顛末には、二見とかのとりかえしのつかないレベルの肉体&精神改造系エロ小説を思い出して、少し引いた

1/29 ロストワールド

「信長様はもういない」読了
池田恒興の物語
信長とゆー、偉大すぎる人格に判断を委ねすぎて失望されて、信長ロスを器用に生き抜いたていだったけど、本人安心してなくて
子とか婿とか良さそうだがなんかちがって
とにかく生きずらそうだったオッサンが最後に辿り着いて良かった

1/30 新帝国ギア

宮城谷昌光「呉漢」読了 
呉漢って誰やと思ったら、光武帝劉秀の配下の大司馬の人だった 
地面から徳望と自省回路だけ抱えて生えてきたような人でいい人なんだが、軍人としての性能はあまりあるように見えなく、劉秀の部下になってなかったらあっさり消えていたような印象だったのだが、人間性能だけは宮城谷主人公らしくありあまるくらいあった
これで中原がなんとかなるのだから王莽さんは無茶苦茶やったんだろうなぁ

「週刊少年チャンピオン9号」
「六道の悪女たち」
冷静に考えると沙知代さん、いままで普通に使っていた感覚器官の一つがいきなり潰れたような状態なんだな 
ドジっ娘だなーって笑って見ていていいんだろか
「バキ道」
大相撲代表がマッハで事後解説キャラ墜ち
片平恒夫巡査か
「SHY」
旧ソ連の経済状態でシングルマザーはたいへんだ
ゴルバチョフさんがちゃんとしないから
「魔入りました入間くん」
ユウジョウ!
「あつまれ!ふしぎ研究部」
ちゃんとあのマフラー使ってるんだな
分解しないよう再構成かけてそうだけど
そしてそれを装備したまま別の娘のイベント進めるワザマエ
「吸血鬼すぐ死ぬ」
恵方巻きのところで突然カメラ配置(とジョンの位置)が変わったのは、事務所の間取り設定があって、嘘がつけなかったからだろうか
「BEASTARS」
メロンママと幼メロンの関係
えらいことになった

1/31 ストップ・ザ・バトル

月末最終日に基幹システムに障害発生とか社内じゃなきゃ賠償モノだと思うのだが
経費削減で痩せ細ってるんだろうなぁ、スタッフ部門も


過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る