日記2020の部屋

日記2020

(忍術)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
2/1 弩級層圏

「九十三才の関ヶ原」読了
冒頭の美濃攻めですでに五十代、弓にこだわって生きたじーさまの戦国人生
弓一筋とはいかず最後に本多さまの手続きトラップが発生していたが曲射できりぬけた
えらい

今、仕事で行っている県庁の食堂
メニューが揚げ物に片寄っていて困る
地産地消とか言うが、自分の社会科の知識が正しければ、全国二位の漁港、あるやろ

2/2 強気に本気、無敵に素敵、もひとつおまけに元気に勇気

「ヒーリングっどプリキュア」
第一話。
大病から復帰したばかりと思しきヒロインが、活動することと人助けをすることにこだわってプリキュア覚醒。
完璧な第一話だったが、この献身マインドは某ナースエンジェルを思い出して心配になってきたりも。
「仮面ライダーゼロワン」
自陣営の代表者の反則行為をしれっと見逃してヒューマギアの不安定さをあげつらうばかりだった1000%社長
今度は自らヒューマギアに直接攻撃して暴走させていた
中盤イキりボスとしてのヘイト値がもう檀黎斗とかサガ王とかのレベルを超えて帝王トランザみたいになっている
メタルクラスタホッパー 、もう暴走でもなんでもいいからサウザーをフルボッコにして半年くらい再起不能にしてほしい
「騎士竜戦隊リュウソウジャー」
心臓を握ることでしか仲間とつるめないプリシャスと、何も言わなくても駆けつけてくれるリュウソウジャーの仲間を対比させる話の作りがよくできていた。ゼロワンのストーリーテリングがサウザーが出てきてから急降下しているのと対照的。

「異種族レビュアーズ」
オーク100人で挑むようなバトルに、人間・エルフ・獣人の3人だけというのは、それは無茶だった
いのちをだいじに

リアルMTG
ドラフトは1-1、1-1。
色変えの見切りがいまいちで、レアだけはそこそこだが2マナ域の全然ないデッキを作ってしまった。
「ラヴニカのギルド」環境だったら即死だった。
死んでるが

2/3 しゃぶ梨姫

初めて「しゃぶ菜」に入ってみて飯
食べ放題で元をとるような食べ方はもうできないが、肉も悪くないしサラダとか飯もあって値段相応には良かった感覚
ただ混んでいるのを待ってまで入るほどではないかなー

ずっと「廃インク吸収パッドの吸収量が限界に近づいています」とメッセージの出ていた旧プリンタが
ついに「廃インク吸収パッドの吸収量が限界に達しました」になって使えなくなったので、用意していた新しいプリンタをセットアップしようとしたら、箱から出したつもりだった電源ケーブルを部屋の中で見失ってえらいあたふたした
結局、電源ケーブルは箱から出してなく、緩衝材の発砲スチロールの横にテープで張り付いていたのだった。
旧プリンタで使わなかった買い置きのインクは4本くらい。もったいないが仕方ない。

2/4 サタニック・カプラー

「キン肉マン」
サタン様が大物悪役ムーブがんばってやってるのに、無尽蔵の防御力を発揮して完スルーきめまくるジャスティスマンのプロレスやらなさがすごすぎる
どうするんだ、こんな奴

入ろうとした飯屋の券売機の前で外国の人たちがわちゃわちゃしていて壁になっていて、本屋をぐるっと回って戻ってきたらまだわちゃわちゃしていた
店員もフォローしないのかと

「妻はくノ一」
お前、14歳じゃなかったのか
地の文で堂々と嘘をつかれると信じるしかないので困るでござる

2/5 アトランチスの謎

「百万畳ラビリンス」読了
探索の得意な主人公かと思って感情移入していたヒロインが亜空の采配を始めてドン引いた
ゲーマーおっかねえ

2/6 決戦おそロシア

「週刊少年チャンピオン10号」
「SHY」
SHYがいつのまにかすごいたくましくなっている
恥ずかしがりやなだけだから身内と敵しか意識のあるプレイヤーがいない状況だと大丈夫なのか
「六道の悪女たち」
沙知代さんが困ってるのだが、ベーシック状態が特殊すぎて、六道の気配りが発動しない
どうしたらいいんだ
「BEASTARS」
ライオンの事情
肉食草食だけでなく種族でも偏見がくっついてきてこの世界の人たちいろいろ生きるの大変そうだ
「あつまれ!ふしぎ研究部」
田中さんの攻撃力の高さが今回も縦横に
「魔入りました入間くん」
前回ユウジョウでスルーしたと思った秘密がやっかいな人に知られて不穏な展開に
変態だー
「水曜どうでしょう」
劒岳 点の記
寝た、死んだオチはどう消化したらいいのだろうか

2/7 白と黒の戦い

たがみよしひさ「滅日」再読了
たいした超能力大怪獣バトルなんだが、主人公の尼子ちゃんがそう設定されたという理由だけで、山中鹿之助にでもとりつかれたのかってくらい、生前からろくな目に合わなくて涙する

吉川永春「治部の礎」読了
治部読みつつ治部煮食べてた
治部が治部治部している
なかなか生きずらそうだが、頑張ってた

2/8 スケルベインが大好き!

「異種族レビュアーズ」
今週から東京MXでの放送がなくなってしまったのでBS11で視聴
方向性がマニアックすぎる単眼娘の前半と、クリムの属性に対するキノコ受付の困惑がメインの後半という今回、特殊性癖は特殊性癖だがそんなにエロさに振り切った回ではなかったので、MXももう1話くらい頑張ってもよかったんじゃないかなーと

2/9 原罪病棟

「ヒーリングっどプリキュア」
第二一話。 プリキュアの力を剥奪されたのに、体力ゲージが真っ赤なまんま怪物に立ち向かわずにはいられない主人公が危なっかしくて心配だ。
どこまでも届く、私の腕!(ヤメレ)
「仮面ライダーゼロワン」
メタルクラスタホッパー、1000%社長のイヤガラセみたいな感じで或人に装着させられていたけど、あまりに暴走がすぎて必要以上に社長がフルボッコにされていた
不破さんのナイスなゴリラインターセプトがなかったら死んでたんじゃないだろうか。
「騎士竜戦隊リュウソウジャー」
特に封印も宇宙に追放もされていなかったのか300年前とかにフラっとやってくるとか、
旧サデンの心臓抜かずにマスターブラックサデンの心臓抜いたとか
いろいろな部分はあるのだが笑ってスルーできる

MTG
ドラフトは1-1、1-1
方向転換して成功ではあったのだが剥いたパックのレアが全然デッキに入らないのは悲しい

飲み
料理が出てくるのが遅かったせいか、日本酒に突入するタイミングが早すぎた
ちと飲みすぎ

2/10 トイレの女神様

入院沙汰があってからトイレに入るたび下血の再発がないかおそれている
下血はないが、鉄剤を飲んでいるせいか便が真っ黒で重い感じ
吸収効率がよくないのだろうか

仕事だが、テンション低すぎて
電車で本を読む気力が出ない
電車はすいてる

FGO
清少納言か石川五ェ門と予想されていたアーチャー
清少納言だったのか
暴れん坊少納言フルカラーバージョン感がある
しかし、令和の御代にギャル軍団があらわれるとは

2/11 大改造サボテンダー

祝日ということで家の中のいろいろを片付けた
なかなか進捗がよく
毎週こんな感じならいいのにと思う次第も

筑摩十幸「囚われた美少女捜査官 神代さくら 肛虐魔悦の学園」再読了 
全く、今のプリキュアの逆パターンで、今までできたこと、プライドにしていたことを改造でできなくさせる話
尊厳を破壊する系の不可逆的な肉体改造は苦手だったはずなのだが、これはこれで良い感じで気持ちよく破壊されっぷりを消化できていた 
なぜだ

「幼女戦記(17)」再読了 
この巻で突然出てきた彼女に、誰だこれ? 原作の、自分読んでない部分に出てくる新キャラか、と首をひねっていたのだが。もしかして彼女、1巻に出てきたヴィーシャの同期の人(謎に事情通)だろうか。

野村克也氏が死去
残念だが年齢的にも大往生、ヤクルトのOBとしてイベントにも出て南海時代の背番号も甲斐に受け継がれて、やりきった感じのある去り方だった。
しかしこれで週刊ベースボールのコラム陣がますます蟲毒のように。

2/12 家庭内催眠

沢尻メロウ「ギャルな妹は催眠プレイでイキまくるっ!」読了
催眠で生意気な妹を洗脳して好き放題やるのだが、兄がけっこう妹マジ好きで、あまりひどいこととかせずラブラブ展開やっているのは良い
しっかりやることはやってる、サブヒロインへのアクションも好きな範囲のバランスだった 
ラストがリセットなのだけがちょっと残念
(感情だけは持ち越せたので最低限ハッピーではあったのだが)

客先への移動中、小田急の人身事故に巻き込まれた
ちょうど新百合ヶ丘で、前後左右小田急でどうしたものかと思ったが、新百合ヶ丘から新宿が折り返し運転で動き出したおかげでなんとか30分くらいの遅れで済んだ
朝から焦らせてくれる……

秋山香乃「龍が哭く」読了
河井継之助の物語
本領を発揮するまで遅く、勝ちきれなかった河井継之助だが、嫁のキャラだけで最低限は報われた気が
でも勝たせたかった
ノーマークの鉄壁を思い出すキャラ

2/13 真白さんは無口

「週刊少年チャンピオン11号」
「声がだせない少女は「彼女が優しすぎる」と思っている」
新連載
心崎さんに想定外の属性がついていた
そんなこともあってなんとなく「フラグライム」に近いものを感じる
そこそこ読めるが、面白くなるかどうかは未知数
「どらコン!」
終わりが近づいてきたかなーという感じ
絵とかキャラの華やかさはあったが、細かい部分の練りこみが浅い感の多いまんがだった
「もういっぽん!」
立川の顧問の人が悶え死にそうなイケメン先生ぷり
みんなバチクソに抱かれそうだった
「ロロッロ」
会長も進学してなかなかにレベルが上がっていたが
トミーは脳が…
「入間くん」
入間くんとアメリ会長の共同作業
オペラさん、頑張った
「BEASTARS」
おじいちゃんの毒が、予想をはるかに越えて強力だった
腐食属性とかついてないか、これ
「六道の悪女たち」
拉致された―
さすがの大人の悪女、行動が激しい

天鳳
役満上がって最下位脱出、3位……
ドラ切って単騎とかそもそもリアルだったら死んでも他家から出ない待ちだが

2/14 ウォーカーマシン

仕事はなんとか一段落
えっちらおっちら電車に乗って帰宅
遠いぞ

2/15 プロフェッショナル多摩市

MTG
ドラフトは1-1,2-0
脱出をキーに、筋の通ったデッキが組めた
飲んで帰る
ちゃんとした店がちゃんとオペレーションしてくれると安心するなぁ


過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る