日記2020の部屋

日記2020

(忍術)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
3/1 ヴァリアブルあんかーけ

退院した
一週間くらい消化に良いものを食べるよう心がけることを言い渡されたのだがせっかくだからあんかけスパを食べに行った
消化にいい食べ物だろうか
みそカツよりはいいと思うのだが

「週刊少年チャンピオン14号」
「巻頭グラビア」
SHYコンセプトグラビアとか銘打っていたが表紙とラスト以外はあんまりSHY味はなかった
「魔入りました入間くん」
飲み会の席で見せる先生たちのいろいろな面
安心感の持てるキャラ造形だなー
「六道の悪女たち」
ちよちゃん的には良かったのだが、高校生に解決を求めるような課題か、これは
「BEASTARS」
恋人がいるのに大学の先生に食われようとするNTR展開
そーゆー軽率なタイムリミットとかつけると、漫画的にぎりぎりまで決着が引き伸ばされそうで心配なのですが
「あつまれ!ふしぎ研究部」
五領大祐さん、見かけは普通ぽいのだけど
あのなにをやられても平常モード崩さないノーマライズ性能はかなり異常人だと思う
ことねファンクラブの面々もわかってくれたようで
「吸血鬼すぐ死ぬ」
ああなるってことは教わったイケメンのシンボルは竿じゃなくて、エタニティエイトのほうなのか
「木曜日のフルット」
VRでアバターを盛る鯨井先輩
そういう願望はあったのか

3/2 魔王の死所

「キン肉マン」
サタン様ぜんぜんラスボスじゃなかった
ザ・マンの見越していた真の危機とかあるのにあいつらダンベル10個集められただけで引きこもろうとしていたのか

朝一で病院へ行って時間が余ったので、スーパー戦隊MOVIEパーティ視聴
「リュパパト」
ルパンレンジャーがすごいルパンレンジャーで 
パトレンジャーがすごいパトレンジャーで 
バンバ兄さんがすごいバンバ兄さんだった 
とりあえずギャングラーやっっつけて、ティラミー後たちはそのあとなんとかしようとする蛮族を体を張って止めるノエルとか
正しい選択をしようとしているコウに十鬼島ゲンルートを誘導する魁利とか
たのもしい先輩ヒーローやっていて、無駄なVS展開とかないのもよい
……そうかゴーシュのルパンコレクションがないから巨大化できないのか、それはちょっと残念だった
「キラメイジャー」
よくわかる第0話ではあったのだが、エグゼイドとかは事情的にしょうがないのだが神業的医療従事者を現場から引っこ抜いて戦場に送り込むのは、人類全体のリソースマネジメント的にどうなのかと

3/3 泡だつピープルズ

横浜 2-4 楽天
ベイマケタ
ピープルズの3回3失点は評価が難しいところだがオースティンは変わらず調子よさそうでよかった
ビハインドの終盤、一打同点、逆転のチャンスは再三作ったのだがあと一本が出なかったか
悲観するような内容ではないがちょっともどかしい

3/4 死人は便意を催さない

横浜 2-9 楽天
ベイマケタ
濱口−高城のバッテリーが満を持して復活したが5回5失点といまいちな結果に、大貫、濱矢もよくなかった
オースティンも右が打てなかったし、死球エラーワイルドピッチと乱れも多かった
やるべきことができていないうえ、負けているときに淡々と負けているように見えるのはよくない
そのへん、いいときの筒香みたいな、一振りで試合をひっくり返す雰囲気を佐野に求めるのはまだ荷が重いのだろうけど

蜜姫モカ「えっちなおむつっ娘は好きですか?」読了
表紙を見てロリ系なのかと誤解したが、だいたい高校生以上でよかった 
最初の話が、事故&売却ベースの尊厳破壊系でちょっと引いたが、強引にそれはそれで幸せじゃないかというオチに持っていくノリは嫌いじゃない
食事療法を駆使して軟便ローション(無菌)を実現しているお嬢様のたくみさが光る

3/5 食料人類

横浜 0-4 楽天 今永は4回までは良かったが5回に連打をくらい3失点、打線の援護が皆無な状態で最低限はできたがエースの投球には足りないといった感じ
打線は、引き続き冷温停止
佐野はランナーがいないとヒット打てるようだが後が続かなかった。

「週刊少年チャンピオン14号」
「BEASTARS」
想像以上にハルちゃんが軽率だった
青年誌だったら間違いなく先生と寝てるところ
ルイ先輩がひそかにビースターズの決意を固めたというのに何やってるんだレゴシさんは
「バキ道」
大関巨鯨が事後語りを初めてこれはもうだめかもしれないと思ったが大相撲の意地を見せて渋川先生を投げ飛ばした
が、エアリアルレイブでも決めないとここでは終わらんだろうな
「魔入りました入間くん」
入間くんの秘密を知る悪魔が増えたがこっちは信頼されているパターン
さすが師匠キャラ頼もしい
「あつまれ!ふしぎ研究部」
風紀委員に復帰すると一瞬でおさげも復旧するのはなぜだ
「吸血鬼すぐ死ぬ」
店長のヴァミマ、ロナルド事務所と同じビルじゃなかったんだ
そういえば嵐の番に買い出しに行ったドラルクがくじけてたもんな
「魔界の主役は我々だ」
デクくんもやっていた爆弾ブーストだ
「仁義理の海太郎」
びーすた、寿司とクイズがシンクロニティ
なぜだ
「どらコン!」
完結
最後まで、いろいろなアクションにそれでいいのか感がつきまとう漫画だった

桜庭春一郎「とろける婿入り【色っぽい嫁の母とふたりきり】」
期待を裏切らない内容 
性癖としてはアナルマニア担当のギャル義妹が特に脈絡もなく神社で立ちションさせられているのを見ると俺は何が何でも立ちションをするヒロインを書きたいんだという作者の情念を感じる 
「お前がやるって言うんなら、お前が本当にやりたいことなんだよな、アンク」<BR> アンク違う

3/6 大宰府治

三国志のゲームのシナリオ1か2の曹操軍
在野に程cを一回り小さくしたような文官がいて、そこそこ重宝した記憶があるのだが誰だったか思い出せない
武将データベースをあたってもそれらしい武将が出てこないし記憶の欠落/Memory Lapseだろうか
⇒14国近辺で城を守っていたエピソードの記憶があるが、これも程cぽいな…たぶん勘違いで程cのことを分裂して記憶しているんだと思う

「応天の門(1)(2)」読了
在原業平と菅原道真の平安事件簿
荒事色事イケメン担当の業平と、知能推理正論担当の道真という2人のボディ&ソウル関係
菅原道真は学問の神様の卵らしいキャラだったが雷撃属性はまだ発揮されていないようだった

「泣くな道真」読了
大宰府に左遷されたあとの道真の物語 
最初は不遇を囲っていて、不幸にも見舞われたけど、現地の面白い人たちとの交流もあって 
なんか楽しくやっていけて道真さんよかった 
道真近辺をうろうろしていたヒロインポジのお前、小町かーーー

3/7 妻恋物語

鳴沢巧「孕ませ拷問: 彼女の母、彼女の姉、新任女教師を…」読了 
だいたい想定通りに良かった 
と、妻の担任女教師と関係者を全部マッハ堕ちさせて妊娠させてエロ放題、あんまり陰惨にはならない 
24時間連結合体とか、玄関先までお出迎えとか、新幹線通い妻とか節々に面白い場面があった 
しかしラストエピソードの場面、妻もいるはずなのだがさっぱり霊圧が消えております

横浜 4-2 ソフトバンク
オースティンのホームランでタイラー大逆転
タイラータイラースーパータイラー♪

3/8 燃えるレスキュー魂

「仮面ライダーゼロワン」
消防士対決訓練勝負 
マジ人命がかかっているところで勝負したりしない倫理観はあったのか
と思ったらマジ火事場になって猫の手も借りたいところで1000%が1000%
いいかげん逮捕されねーか、こいつ
「魔進戦隊キラメイジャー」
映画のエピソード0から直結してるのか
勧誘が強引だがダップよりは人道的なマブシーナ姫
ほかのメンバーが一芸持ちのエキスパートなのに対し、イマジネーション一本で勝負するレッドはリーダシップとか大丈夫だろうか
そして次回予告、なんか仮面怪人めいたもの出てきた 
そういえば敵幹部の人も仮面とか言ってたな

桜井が先発予定だったソフトバンク戦は雨天中止
さすが無観客試合だと見切りが早くて午前には中止発表が出ていた
アピールする機会がなくなったのは残念だが、炎上もしなかったのでローテーション入りの皮算用は計算保留のままですんだという

東映チャンネルで「仮面ライダー剣」見た
至近距離だろうが、中距離だろうが銃撃を全弾当ててきて、バーニングディバイドもめくり気味でヒットさせてくる橘さんがすごい
メンタルが安定しているときの橘さんはこの通り無茶苦茶強いのだがメンタルが安定しないのが困りどころ
烏丸所長もそのへん気が回らない人だから……
それは伊坂さんももずくに漬けるわな

同じく東映チャンネルで「激走戦隊カーレンジャー」
QQキュータン、お前、死んじまったのか…… 
(設定が固まっていない序盤とはいえ)

3/9 先送り三五郎

水あさと「異世界デスゲームに転送されてつらい(1)(2)」読了
デスゲームよりブラック企業とブラック企業サバイバーがえげつない話 
作者の性質的に剥き身の描写が突き刺さってくるのがつらい
シアワセになるでんNa(なれよ 

Boichi「Dr.STONE reboot:百夜」読了  
3700年かけてまだ途中な、がんばるロボットの話。 
きわめてクリティカルにツボを突いてきた。 
殺す気か。 

伊藤勢「天竺熱風録(6)」読了
田中芳樹の小説のコミカライズもこれにて完結 
チベットの将軍もネパールの将軍も現地の大豪族も都合よく謙譲的で主人公を立ててくれていて、ひげのおじさんの八面六臂だけが目立ちすぎる感はあったが、エキゾチックでエキサイティングでまとまりのいい中編だった。

「ぼく勉」はまずうるかエンドで完結
このあとマルチエンディングに向かうらしい
個別ルートに入ると他のヒロインが消失したりするのだろうか
ONEとかKanonを思い出してわくわくする

プロ野球の公式戦開幕が延期決定
せっかく取った本拠地第二戦のチケットが払い戻しになってしまった
ではいつ開幕になるのかというとそれはまだわからない
4月頭からできるといいのだが
あと、空いた期間はオープン戦(無観客)やるんだろうか
先発の追試はやってほしいのだが

3/10 アンデッド安楽

どこも獲得せず浪人するかと思った鳥谷はロッテが契約
横浜に来るとかいう報道もあっておそれていたが、これでよかった
(ロッテファンの意見は知らない)

横浜-阪神
オープン戦はまた雨天中止
坂本の先発追試が流れてしまった。
開幕延期になったのでどこかでリカバリしてほしい。

統制者がねじれこんにゃくになり果てて、BOARDとライダー以外では封印機能が発揮できない状態でのバトルファイト
それでも上級アンデッドは勝利に向けてそれぞれ独自の立ち回りを見せていてすごみがあるという意見を読んだので振り返ってみた。
実際だいたいの上級がいい感じに迂回ルートでの封印を試みているのだが、カンペキだ(ぱおーん)と参戦しておきながらノープランだったエレファントの駄目さが光っている。

SA ビートル   未登場
SK コーカサス  真実を知って戦いを投げていて、現世を楽しむためだけに介入
SQ カプリコーン オーキッドと組んで参戦。封印についてはオーキッドに相乗り?
SJ イーグル   マンティスと戦いたい

HA マンティス  相川始のカードとして。一時解放されるがすぐ再封印
HK パラドキサ  未登場。ディケイドには出てきた
HQ オーキッド  虎太郎に接近。この筋での封印を計画していたと見られる
HJ ウルフ    アンデッドハンターを組織。この筋での封印を計画していたと見られる

KA スパイダー  あえて封印されてレンゲルを精神支配
KK タランチュラ 戦いを避ける。自らレンゲルに封印された
KQ タイガー   真実を知らずバトルファイトにストイック。自らレンゲルに封印され戦いから降りる
KJ エレファント シミュレーションでライダーを圧倒できると判断し、参戦。封印についてはノープランと思われる

DA スタッグ   未登場
DK ギラファ   戦いを観察。ケルベロスのカードを入手して封印画策
DQ サーペント  たこ焼き名人アルティメットフォームのギャグ展開に巻き込まれて退場
DJ ピーコック  洗脳能力で烏丸所長を操る。橘さんも篭絡(オデノカラダハボドボドダ!)

ベイチケで買って未発券のチケットがあるんだが
これはどうなるのかなーと、とりあえずセブンイレブンに発券に行ってみたのだが無事購入できた 
試合あるかどうかわからないけど4月頭 
さっさと収束して開幕カードになってくれるといいのだが

3/11 センバツ山にはたぬきがおってさ

横浜 6-1 広島
上茶谷が先発ローテーション投手として結果を出したのに加え、佐野が大爆発、梶谷ロペスにも一発が出た
伊藤ゆが攻守で精彩を欠いたがおおむねいい感じに仕上がってきたと思う。
開幕に向け盛り上がってきたがさていつ開幕できるのやら。

「未来放浪ガルディーン(3)」再読了
2巻の最後で空からあらわれて、ズ――――――――――――――っと放置されていたヤマト・マーベリックの事情がやっと描写された巻。外伝とかではけっこう活躍していたのだが。
そしてこの巻で唐突にあらわれてガルディーンを狙うと思われた神狩りの姉妹がズ――――――――――――――――――――っと放置される終わりを迎えて、もう外伝すら出ない
困ったもんである、

コロナ(フレイヤーではない)の影響でセンバツ高校野球も中止に
夏の甲子園だったらおおごとだがセンバツだしいいか
ドカベンの2年春は土佐丸との決勝で大盛り上がりがあったが、リアルの春甲子園はいつの間にか始まっていつの間にか終わっている印象しかないので

3/12 バンドリ貴族

「週刊少年チャンピオン15号」
「魔入りました入間くん」
冒頭からずっとステルスモモやっていたプルソン氏にスポットがあたって音楽祭
バンド向きのキャラにも見えないが大丈夫なのだろうか
「メイカさんは押しころせない」
クラスメイト公認の中だったのか
わかりやすいしなぁ
「SHY」
さすがにロシアでがんばりすぎたか、ヒーローも過労で倒れる
ユウジョウ!
しかし、死別した姉とか、敵キャラフラグががが
「吸血鬼すぐ死ぬ」
この世界が漫画だと俺だけが知っている的なメタ能力こわい
ショットさんの自爆的デコイとサテツ、ロナルドのゴリラで倒したのはすごい納得感があって良いのだがオチの悪魔合体が
「BEASTARS」
クイズ大会は無効試合
メロンさんは1000%社長よりわかえりあえる気がする
「あつまれ!ふしぎ研究部」
大祐さんのイケナイアルバイト
すっかり女装癖が膏肓にはいってしまってやがる 
漫画的にスルー出来るかと思いきやことね先輩には一発で見抜かれていた
「もういっぽん!」
星条の残り2人が頼もしいところを見せてさすがの強豪校らしさを出したが、漫画的には南雲杏奈さん勝利のフラグが立った感が
神童の神童らしいところ出して勝てるか
「ロロッロ!」
ボリスやりおる
「はぐれ勇者の異世界バイブル」
作品を提示するとマメに感想をくれる魔王さんがやさしい
しかし異世界側のレベルを低くすることによる、俺なんかやっちゃいました系チート勝利っぽいので元の世界に戻るのはどうなんだろうか

横浜DeNA
右手首違和感のソトは北海道遠征帯同せず
まぁ開幕まで時間あるから、大丈夫だろう

3/13 ぎんのアイドル

横浜 1-0 日ハム
開幕投手今永圧巻のエースの投球
坂本の追試もいい感じだった
斎藤も加えた見事な完封リレーでキャプテンの1点を守り切った

「立花宗茂」の小説を読む
西国無双なんだがひとりガンパレードマーチするほどではなく、立花道雪、高橋紹運の差配も大きく、描写は堅実目 
立花宗茂とァ千代はどちらもいいキャラしているので、史実とかいいから仲良くイチャイチャとやっていてほしいものだと常々思うのだがそうしてくれなかった

3/14 笠井臨海公園

横浜 7-8 日ハム
櫻井が乱調で戸柱にも怪我させるていたらくだったところ、集中打でビッグイニングを作って逆転したのだが最期の笠井でサヨナラ負け
まぁ、ペナントならここはヤスアキなので普通に勝っていたはず

3/15 コピー女帝の教室

「ヒーリングっどプリキュア」
今シリーズのますこみ族はよいますこみ族だった
ヒロインの魔性の女っぷりも光る
「仮面ライダーゼロワン」
1000%マッチポンプがバレて証拠隠滅の実力行使
これまでもうお前逮捕されろよと何遍思ったことかわからないがもうお前逮捕されろよ
「魔進戦隊キラメイジャー」
陸上がかわりがいないのなら、医療従事者はもっとかわりがいなくてたいへんじゃないだろうかと思ったらコピーロボット作成でカバーしてきた
しかしコピーのほうはキラキラが足りないので戦力的に劣る模様……駄目じゃん

横浜 7-1 日ハム
昨日に引き続き集中打でビッグイニングを作ることができた
石田、ピープルズも悪くない感じで、佐野もホームランで打点をあげていて
そろそろ開幕してしまってもいいんじゃないかという仕上がりぷり


過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る