日記2020の部屋

日記2020

(忍術)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
3/16 波乱の腹芸

滝口康彦「権謀の裏」再読了 
表題作の鍋島直茂の物語を含む短編集 
関ケ原とその後の徳川政権の上での鍋島直茂の不可解な立ち回りを、多久安順(多久美作守茂の父)の視点から鮮やかに描いたのだが、やっぱり何を考えていたのかよくわからないでござるの巻
別の短編集で商い腹の話があったが、外圧に流されてやらされるような仇討ちとかも似た感じで当事者の立場に立ってみると実際ろくでもないという短編が収録作にいくつかあって面白かった

「異種族レビュアーズ」
キャラ固定かつ同じキャラが街にあふれているとはいえ3日独占で、NGなしで、受け身でいると向こうからこっちの内心望むプレイをリーディングしてサービスしてくる模様 
これで研究目的入りのディスカウント価格はさすがに法規制入りそうだな

「キン肉マン」
トビラで死んだように横たわっていたはずのテントウムシもたいがいタフだが、キン肉マン……確か、腹に穴空いてたよね
というか飛べよ、お前ら

3/17 勇者互助組合交流型掲示板

昨日は帰るなりバタンキューして10時間以上寝てた
疲れているのかな
ゾクレンジャーに倣って温泉でも行っちゃおう

ファーム DeNA 2-3 西武
サヨナラ負け
濱口-高城のバッテリーは流石だったようだが、大貫が一軍先発要員としての貫禄を見せられなかった
益子も実力不足のバッテリーエラー
今永、石田、平良、濱口、上茶谷、ピープルズ-伊藤光、嶺井、高城で数は足りているとはいえなぁ…

おいもとじろう「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 (1)(2)」読了
アニメは見てないが評判のよさげな発言を見たのでコミカライズで読了
異常性描写はそんなに顕著ではなかったが、前読んでいたファンタジー作品が殺伐としていたので優しい世界で主人公の(おかしな方向の)努力が報われててほっとする 
が、掲示板見守り隊は微妙に気持ち悪い

3/18 シュートスタイル

練習試合 DeNA 2-6 ロッテ
櫻井の追試は落第。周斗をよろしくとはいかなかった。
あとは伊勢砂田進藤武藤パットン笠井国吉エスコバーといろいろ使って後ろのほうでの失点はなかったのだが、ロッテのあんまり本調子でもない投手陣を打ち崩せなかった。オースティンはマルチヒットでよかったのだが。

「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! (17)」読了
謹慎明けだが友達に囲まれるところを見せて親を安心させていた
一方加藤さんは心配させて山岸由花子ルートへの道を開いてしまった気が
いろいろ人間関係が絡まりあって面白いのだが展開が読めない

「モンスター娘のお医者さん(2)」読了
コミカライズのほう
冒頭の樹人診察シーンとかもあって、フラグの関係ないところでもちゃんと診療所が繁盛している様子が見えてよろしかった 
今回のメイン患者はリビングデッドの苦無さんで、絵面の猟奇っぷりも如何なく発揮されており総じて良い
ただ原作の重い部分の伝わり具合はもう少しな感じも

3/19 催眠巨乳学園

平塚で仕事
午後の仕事だったらそのまま熱海にでも行ってしまいたいところだったのだが午前だったので横浜スタジアムに寄ったりもせず直帰
新しいショップのこけら落としも明日だった。

「週刊少年チャンピオン16号」
「ヤンキーJKクズハナちゃん」
新連載
ストレスとリターンのバランスがいまいちかなー
エロさはたいしたものだったのでこの流れならそのまま催眠エロゲにしたい感じ
「六道の悪女たち」
対戦カードが決まった感
「もういっぽん!」
神童がその名に恥じないムーヴをして勝利
しかし相手チームもまだまだ底力はありそうで、実に強そうだ
「吸血鬼すぐ死ぬ」
既成のモデルをコピってからカスタマイズとかせず、いきなり1からフルスクラッチに走るとかアホの所業だ
それはレッド君くらいのイマジネーションが必要
「バクくん」
レノマじゃねーか
「逃亡者エリオ」
第一次カスティーリャ継承戦争も後半戦へ
性急に王権の強化を図ったペドロ1世を、国内貴族に担ぎ上げられたエンリケ2世がフランスの支持も得て巻き返してきただけの戦いなのであんまり主人公たちの存在が歴史に影響を与えたりはしそうにないのだが、これからどう話を転がしていくのだろうか。
「情報エクスプレス」
なぜロッテの藤沢(練習しろ

「銀の匙(15)」読了
完結
いろいろあって八軒の人も語り継がれる伝説の先輩枠に収まった
順風満帆に見えて、安請け合いして流されるところは相変わらずなようでどっかで手綱をつけないと社会人として心配
御影さん(羽帯と芽室の間)がんばれ、ちょおがんばれ
あとがきまんが
サンデー編集の無茶ぶりに全然負けない作者がスパルタンだ

上山道郎先生の「悪役令嬢転生おじさん」読了
1話でそこまで進んだか 
出だしは面白く、この先も予想はつかないがいろいろありそうで期待大 
あとは突然武闘家に師事したりして悪役令嬢格闘街とかになったりしなければ 

3/20 朽ちゆくクロコダイル

ワニが死んだ日
100日やりきって感動的にフィナーレを迎えたのは大したものだが
死ぬのを待ってたかのように
書籍化、グッズ販売、主題歌CD、ニュース露出と電通案件をたたみかけていたのは
皆も言っているが余韻だいなしで好感度低い
キリストの復活でも3日は待ったぞ

「暴食妃の剣」読了
ダンジョン潜りの下っ端の主人公が、地下で見捨てられたところ、ハラペコ美少女悪魔入りのカシナートの剣を拾って一躍上級冒険者にという下克上(?) 
冒険者界隈が非常に治安悪く殺伐としていて、横入り・囮・捨て駒・PK・権力側の強要あたりまえという無法っぷり 
正直こんな世界で冒険とかしたくねーという感が満載
主人公が、世間の流れに背を向けて我を通し切るほど強くなく、したたかに世間を泳ぎ切るようなアウトローでもなく微妙な善人で
幼なじみの鍛冶屋ヒロインもこれまた善良なのが、これからろくでもないイベントが起きるフラグにしか見えなかった 

「魔弾の王と凍漣の雪姫(2)」積んでいたのを読了 
1巻の時はどういうスタンスで読めばいいかかよくわからなかったが、信長の野望を同じ英傑で初めて進行ルートだけ変えてみたようなものだろうか。最初の戦争イベントをライトメリッツではなくザクスタンで発生させたので負けたけれど、大壊乱には至らず。そのかわり魔物侵攻度が高くなっているような。
ミラルートを選んでいる状態でのエレンイベントなのだがほとんど全裸

異種族レビュアーズ 第38話 ニコニコ静画 (マンガ) 読了
マジか…… 
あのお方でなんか感動的な話になってるじゃねえか 
さすがエルフの時間、ニンゲンの時間

パパパ ピパパ プパパ
たまにゃビバノンノン
温泉でも 行っちゃおう
と思い立って石和温泉へ
次はエンザンとか言われると、
テンカイとシンリョクはあるのかと聞きたくなる中央線で
食事のあと、お腹が痛くなって、便もゆるい感じでまた下血かとおそれていたが
ただの食べすぎだった模様

3/21 よっ!ゼンコーさん

観光
牛に引かれて善光寺(甲斐善光寺はその善光寺違う) 
マキジたちも来ていた史跡とは違う奴だが、あまり周辺地域とかは栄えていなかった
中央線の駅から歩いて行って身延線の駅から甲府へ行って帰路
中央線はSuica使えるが身延線はワンマン無人駅か

ベイマケタ
打たれたのは武藤砂田進藤 
僅差のビハインドで出てくる投手がいまひとつ…

3/22 ザ・マンリキ

「仮面ライダーゼロワン」
不破さんの脳改造がCO、つーかそのへんの改造無断でやってたのか…
ZAIAがやったのかAIMSがやったのかわからんが倫理がない(いまさらか
唯阿さんがZAIAの犬に
いやもう、最終的に帝王トランザルートたどっても社長へのモヤモヤおさまりそうにないんですが 
どうすんのこのキャラ…
「魔進戦隊キラメイジャー」
万力……
怪人と出会ったおかげでそのあとの生活にずっとデバフがかかるのはやっかい
休んでろと言うのに前に出たがるのに対し、殿様役を与えて後方待機させるというのはいいイマジネーションだった。

練習試合 横浜 1-8 巨人
ベイマケタ
昨日はビハインド継投要員が僅差で出てきて炎上しただけだが、今日は先発ローテーション候補が燃えたということで内容的にはさらに悪い 
アピールしてほしかったボーダーラインの野手もいまいちだった

「ウルトラ怪獣擬人化計画(7)」読了
完結
もうすこし元ネタのキャラを生かせないかというもどかしさはあったが、考察班が鵜の目鷹の目で見張っているニチアサと違って漫画だと苦労してネタを仕込む甲斐がないのかもしれない
怪獣娘が仲良くわちゃわちゃやっているのは楽しかった

3/23 終わりの始まり

入院費の振込用紙が送られてこないので電話した
キャッシュフロー的には遅れて困るものではないが、やらなければいけないことは早く片付けたい
今回は病院梯子して合計23万
健康保険で3割負担になってこの金額で、保険屋から12万バックがあるので、自己負担額はかなり少なくなっている
このへんは日本の社会の仕組みに助けられているところ

「ひとりでしにたい(1)」読了
親戚が孤独死したことから婚活キャンセルで終活を考える35歳OL 
シニカルな切れ味は相変わらずさすがだが、ネコがしゃべらないので後輩の人がストレートにグイグイくる 
ネコ、もっと前面に出てきてええんやで 
柱が一本だと猫とか飼えないよなー
こないだ入院して実際そう思った

「GIANT KILLING(54)」読了
まだまだ代表戦
ここでオーストラリアにリードさせるのは意外だったが、フラグも構築済だし終盤で逆転するのは間違いないんだろうなーという展開 
お祭り男も満を辞して投入されてきた 
漫画のサッカーは点の取り合いが多い 

3/24 かめのこうら

練習試合 横浜 5-9 阪神
2回に一挙5点で逆転したが濱口がまた押し出しモードを発動させるなどいまいち
櫻井斎藤も粘れなかった
そのほかディフェンスも乱れまくりで、文字を追う限り、たいへん恥ずかしい試合やった模様
プロフェッショナル魂の星に行けない

夕蜜柑「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」読了 
コミカライズのほうも面白かったが、数字回りがあまり入ってこなかったので小説のほうも買ってみた。
スキルツリーの成長が良くわかる。これはやばい  
特異なプレイスタイルが運よく運営の考慮もれにハマったのもあるが 
防御力カンスト⇒状態異常無効⇒MPタンクと特殊攻撃⇒パートナーと組んで移動力ブースト  
要塞構築の流れがスムーズすぎる 
それでいて、無双ぷりをあたたかく見守れるキャラがつよい

「ツインスター・サイクロン・ランナウェイ」読了
ガス惑星の空で漁業する女子バディの活躍劇
生存のためサイクルの出来上がった社会の、しきたりとかしがらみをぶっとばして、どっかーんとやるのが正しくて格好よくてハッピーなのが多幸感を生む感じ
よかった
前読んだ、吉村昭「破船」が、
生存のためサイクルの出来上がった社会の、しきたりとかしがらみとかやりきれなさに翻弄されて、それでも耐えて生きる人の営みを描いていて骨太な話なんだけど、昏かったは昏かったなあと思い出した

3/25 馬クラフトワーク

練習試合 横浜 0-0 阪神
今年は櫻井推しのようだが、去年さんざん推されてさんざん期待を裏切りまくった京山が先発して2イニング無失点
そこから上茶谷3イニング、三上、笠井と完封リレーをしてくれた
まだ信じていいものかどうかわからないが、京山上茶谷が仕上がってくれるようだと非常に助かる
打線は1番センターの争いを梶谷が一歩リード、神里も2安打したがムラが大きいし、桑原は箸にも棒にもかからない状態
そしてこの試合で、練習試合も中断期間に
24日の開幕を目指すという話だったが、今晩小池都知事がなんか言うらしいのでどうなることかと

小池都知事の自粛要請
言うだけならタダだよなーというか行政がタダで押し通すのもいいかげんにせえよとか
在宅でできるような仕事でもないし、普通に通勤するし客先作業もする

「すべての人類を破壊する。それらは再生できない。 (4) 」読了 
MoMAの冬が終わってゴチ!のクリスマスイベントを経て1999年へ
MTGよりは青春絵巻寄り
ターボジーニアスのサイドボードに道化の帽子/Jester's Capとは珍しい
とはいえ使い慣れていないのか、起動時にやることを宣言してしまったのは失敗か
じっくりねっとりライブラリ見て勝ち筋潰せば負けないところだったのだが

3/26 藤波5人男

阪神藤波のコロナが陽性、ほか2選手にも感染が確認されたとか
1軍の練習試合には帯同してなかったらしいので東側のチームは大丈夫だろうが24日開幕ができるかどうか難しくなってきた

3/27 過去からの呼び声

「週刊少年チャンピオン17号」
「六道の悪女たち」
いろいろ人間関係が錯綜してきたりも
「声がだせない少女は彼女が優しすぎると思っている」
ふんわりイイハナシダナーで続いている
少なくとも不快感はない
「SHY」
また新たな女性の影が
SHYさんのフェロモンが強い
「魔入りました入間くん」
音楽祭にこのキャラは向いているのかと疑問があったが、実は魔人トランペッターだったということで、実は超向いているキャラだった
悪魔はあなどれない
「逃亡者エリオ」
第一次カスティーリャ継承戦争がいきなり後半戦に飛んだということで、いろいろエリオ周りの人間関係に変化があったという回。
ちょっと内向きすぎる気はするが、回想が長かったので諸侯やフランス軍との関係性を深める隙間はなかった模様。
大元帥ベルトラン・デュ・ゲクランとかとコミュ発生させてくれていると戦争に深く関われそうでよかったのだが。
「バキ道」
横に投げても渋川先生は壁に激突したりはしないのだから、上に投げればいいのにと思った 

3/28 冷蔵庫の沙耶

ロックアウトがあるとは思っていないが、いつも冷蔵庫がほぼ空なのも危機管理上どうかと思うこともあったのでスーパーで冷凍食品を買ってきた。
電子レンジで使えるお皿はあっただろうか
なかった

染屋カイ「かみあり (9)」読了 
これにて神有月のどたばたも完結 
クトゥルフ神話が帯の下に(あんまりやっかいな奴ではなかったが) 
それよりもイワナガヒメとカカオの神様がインパクト強かった 

渡辺恒彦「理想のヒモ生活 13」読了
結婚の申し込みで勇者の証を立てろとか無理難題言われて 
成人の証とかいう狩猟イベントに放り込まれた善次郎陛下がどうなることかと思いきや 
日帰りクエストを始めおった 
便利だなぁ、魔法

3/29 シルカとゲッコーと

雪が降るという予報だったがほんとうに雪が降った
寒いでござるの巻

「仮面ライダーゼロワン」
長かったお仕事5番勝負が終わったのはよろこばしいが、
メタルクラスタホッパーもランペイジバルカンも結局、1000%社長を暴力で潰してくれなかった
或人社長が或人元社長になってイズだけ連れて赤貧捲土重来編に入りそうなのでまだまだ1000%やりたい放題のストレス展開が続きそう。

仮面ライダーストロンガー 第15話 @YouTube
シャドウの罠に捕らわれるストロンガー
鉄格子に電ショックが効かない!
アジト大爆破
嘆くおやっさんとユリ子
何事もなかったかのようにさっそうと現れるストロンガー(ノー説明)
  …そういうところだぞ、お前 

「咲-Saki- (20)」読了 
麻雀超人が4人集まって全力を出しまくっているので打点がえらいことになっている 
10万点スタートの先鋒戦でよかったなぁ 

3/30 ふえるミラー

コロナで入院していた志村けんさんが死去
だいじょうぶだぁとはいかなかったか
西方浄土へニンニキニキニキニン

近衛龍春「直江山城守兼続」を読んでいる
まず御館の乱への前フリ 
この小説は直江兼続の話なのでそっちの視点で描かれているのだが、上杉謙信の大正義戦略に内心批判的かつ、上田衆という派閥に担がれ利益代表者やっている景勝ではなく越後内部では比較的ニュートラルな景虎を後継者に選びたくなる気持ちは理解できる感じがする。
(まぁ誰が後継者になっても謙信の強烈すぎるキャラに支えられたシステムの継承は無理なのだけど)
この状況をネジ返す剛腕と敵対派閥の圧殺は、さすが謀臣の仕事といった感じで力強いのだけど、そこに正義があるわけではなく。
後半で直江状の大正義に届くのだろうか。

こんなご時世だし。つぶれてほしくない居酒屋とかには積極的に行くようにして、飲んで応援に行こう
カウンターで人と話をしたりせず飲んでいるだけなら感染リスクも些少だろうしと飲みに出たらやはりお客が減っているのか実際サービス厚かった
2杯で終わらせるつもりだった日本酒が2杯半に増えたのは誤算だったが

3/31 ウィルスドーパント

【発表】『キラメイジャー』レッド演じる、17歳小宮璃央が新型コロナ感染
いつもキラメイジャーを応援してくれてありがとう。
キラメイレッドが急に番組に出られなくなった。
彼がいつまたみんなの前に姿を見せることができるようになるのか、私にもわからない。
そこで、今週からワイズルーさまオンステージを見てもらうことにした。
じっくり見て欲しい。
と、脳内にウルトラマンコスモスが出てくる事態
はやくげんきになってね


過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る