日記2020の部屋

日記2020

(忍術)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
4/16 星空に愛をこめて

「映画 スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて」視聴  
宇宙生物との交流担当にパーフェクトコミュニケーションモンスターのひかるではなくララメインで持ってきて、イノセンスな宇宙生物を通して濃厚にララひかを感じさせた 
歌で繋がる思いが美しい 

「週刊少年チャンピオン20号」
「ハリガネサービスACE」
復帰初戦
鴫澤さんの作戦がイイ感じにハマって、豊瀬が普通に強いチームみたいだ
「吸血鬼すぐ死ぬ」
吸血鬼の10円が人生に疲れているが、10円としての本業もろくにできないというポンコツぷり
泣くな10円
「声が出せない少女は」
浦和か
別の浦和駅行ってしまったりしなくてよかった
「魔入りました!入間くん」
ロノウェ大活躍。
派手で自己肯定感が高いので見てて楽しい
入間くんなにやった
「仁義理の海太郎」
社長の表現力が良く伝わってきてよい
目玉の裏の身とか1匹で審査員全員分の寿司にきるくらいとれるのか
「家庭教師なずなさん」
なずなさんは相変わらずメイド服着てるけどメイドでもないし家庭教師でもないが
ドタバタ面白い
「あつまれ!ふしぎ研究部」
スカート捲りも受け入れるユウジョウ!
「メイカさんは押ころせない」
四天王というがメイドは残り3つとフェイズがちょっと違っている気がする
英●×メイドとか
対●忍×メイドとか
艦●×メイドとか
普通にあるし
押しの強いサブヒロイン登場で物語がスムーズに回ってきそうなのはいいところ
「ヤンキーJKクズハナちゃん」
プール掃除イベント
他の1年生は、変わらず不快感煽ってくるがクズさんとカスさんはお互いでキャットファイトしてくれたので触って悦楽見て極楽で済んだ 
上げてきたなー

先週末からふんわり在宅勤務していたが
とうとう会社が夏休み前倒しで休みになった
夏休みがなくなってしまう

4/17 安楽亭ではない

伴野朗「永楽帝」読了
なかなか豪快な人格で、格好良く世界帝国は作るし、鄭和の遠征は成功して気分いい報告は受けるし、5度の遠征は大成功とはいかないまでも大過なく終わらせるし、財政も在位の間はなんとかもったし、刺客の存在から自然体で逃げってなんだったんだこの刺客エピソードは感を沸かせるしと運に恵まれすぎている堂々人生
その前提としての甥をヌッ殺して帝位を奪うぞ靖難の変が長かったが、あれだけ晩年に功臣粛清の嵐を繰り広げた洪武帝が諸王をナチュラルに対象外に考えていたあたりから、生涯のラッキー度が高い
性的不能エピソードを挟んでやりすぎによる読者の好感度低下を防ぐなど気配りも完璧だった
いいなぁ

4/18 回る大竜宮城

有線で、飛んで飛んで飛んで飛んで♪ の曲が流れていた
正しくは9回か
(カゲマンでは19回だった)
曲のタイトルは知らない

3/10発行の医療費請求書が今日届いていた
もう再発行依頼して3/24日付で振り込んだものなのだが、先に発送されたはずのものがなぜ今になって……

4/19 ラスト5秒の逆転ファイター

「ヒーリングっどプリキュア」
新幹部登場も、空から降って来たパワーアップアイテムのおかげで3人力を合わせればなんとか勝てる感が出てきたところちょっと不穏なエンドフェイズに
イエローの脱退話と見せかけて、ピンクの献身しすぎなスタンスを問い直すような話になるのではないだろうか
そろそろ釘をさしておかないと危なそうなので
「魔進戦隊キラメイジャー」
兄弟の冷熱怪人が出てきて協力プレイをするかと思ったら仲が悪くて
ガルザが弟のフリーザーに肩入れするかと思ったら、実力のない弟は捨て駒で本当の肩入れ先は兄のオーブンで
レッドが特訓のオーバーワークでへたばるかと思ったら新メカのきらめきが出てきて
といろいろひねっていた

「ラノベのアニメ化はプロデューサーが内容をロクに読まずに「セオリーでは何冊分で1クールだから、今回もそのとおりで」くらいに言ってるのではないかと思われるくらい、明らかに誤った詰め込み方をしている事故が多々起こっている感」という話
先期ではデンドログラムが、無理やりフランクリン戦まで詰め込んだおかげで13話で、デミドラグワーム、ガルドランダ、大死霊、ゴゥズメイズ、RSK、フランクリンと大逆転祭り、これに加えてサブキャラバトルのぶんまであったりして、溜めとかあったもんじゃない演出になっていたのだがPV見る限り蜘蛛も心配だな 
人間側出してアラバ戦までやるのか……無理がある。

スキルとつながる仕事をAIでマッチングとかいうCMにガンダムが出てきたが
それ何てディスティニープラン?

4/20 It's a 鎌倉

岡田秀文「足利兄弟」読了
足利の尊氏と直義の兄弟の話、感情面メインで政治とか戦争の動きは控えめ
なにも考えてなくその場限りの八方美人の尊氏 
いろいろ見えているようで見えていない直義 
他人からの見え方とはだいぶ内面の違ったこの兄弟が、家の方針と時流に乗って天下をひっくり返しそのままぐらぐら揺らし続けた感じ
たいへんしょうもない兄弟だったが、女たちはちゃんと物事を収まるところに収めていた
つよい

4/21 ムルロア干渉

コロナで自宅待機から前倒し夏休みになだれ込んでいろいろ時間ができたのでHuluのお試し登録してみた
2週間で解約すれば無料らしいが自動更新なので気をつけねば
ある程度見がいのある作品はそろっているようだが、見たいと思って探し出すとラインナップにないものが多い

ウルトラマンタロウ第24話 「これがウルトラの国だ!」第25話「燃えろ!ウルトラ6兄弟」
世間が自粛ムードなのでなにか思い出して視聴
この回のムルロアは新兵器実験由来の怪獣なのだけどギエロン星獣のような悲壮感はなく単純な脅威としてのみの存在で、ウルトラの国とウルトラ兄弟の絆を描くのが主題。
確かそうだったと思ったのだが、やっぱりライフラインが崩壊しているのを市民の努力だけにまかせて、ZATは自粛要請だけしてた。
自粛破りをするとスペースモスに襲われてインガオホーなのだが、まきぞえをくらって、先にムルロアの襲撃で両親を失ったばかりの一般市民ウルトラ兄弟がひどい目に
鬼か。
なんかさわやかにエンディングシーンを迎えていたが両親は帰ってこない

4/22 人中の呂布、尽忠の岳飛

オノタケオ「終末のワルキューレ異聞 呂布奉先飛将伝 (1)」読了
本編では武力人類最強として神との初戦を戦った呂布だが、その生前の話は、演出は盛っているが普通の三国志の普通のエピソードでおとなしめな印象
鮮やかで恰好はいいが、冒頭で否否否と否定された中国歴代超人たちと比べて、圧倒的に凄いというイメージは見えなかった
まだ7エピソードやるうちの2つ目の途中なんだが、こっから盛り上げられるのだろうか

4/23 ニーメラー道をただ歩くよりも

本屋のレジ前今日も混んでいた
まぁ趣味嗜好の分野で営業自粛とかが乱立したら空いているところに人が集まるのは当然だよなと思う
こんなご時世だから趣味嗜好の行動は我慢しろと外野から言いがちだが
自分の趣味嗜好分野について同好の士ならともかく外野から言われたら、ただ反発するだけだろうなとも思った
煙草とかパチンコとかやり玉に挙げやすいのだけど、自制したい

「週刊少年チャンピオン21+22号」
「吸血鬼すぐ死ぬ」
馬鹿だから無敵だった武々夫が本当に馬鹿だから無敵になってしまった
ロナルドのバカ力が5千でショットが1万2千
どっこいどっこいだと思っていたのだがけっこう差が出たな
次号人気投票と重大発表
単行本連続刊行とか外伝並行連載とかだろうか(盆先生が死ぬわ)
「BEASTARS」
まぁルイ先輩が死ぬとは思ってなかったし
ちゃんと決戦になだれ込んでくれるかどうかのほうが心配
「家庭教師なずなさん」
妖怪ってのは言いえて妙かもしれない
「ヤンキーJKクズハナちゃん」
牛込さんのピンチ
今回も少年に実害のあるようなクズ活動ではなかったので好感度低下はなかったのだが
ここで都合よく格好良く介入できるような主人公力のある少年だったろうか
「逃亡者エリオ」
謎の個人戦祭り
戦争をやろうよ……
「あつまれ!ふしぎ研究部」
サンライズパースだったり、誘惑工作機械だったりする旭先生
イベントにキャラがなじまなかったせいか2人ばかり霊圧が消失していた
「六道の悪女たち」
FGOのアステリオスかと思った

東條チカ「幼女戦記 (18)」読了
ドアノッカー作戦⇒開錠作戦⇒回転ドア作戦完遂 
ジョンブルの介入も退けて、大陸軍を完全にすり潰した 
……相手がローマでもない限り、普通これで終戦なんだろうが困ったことに悪意のある神意の介入付きの世界大戦である 

「COMICバベル6月号」
ポプリ倶楽部からショッキングピンクの1話が再録されていた
初出10年前か。なぜにこのタイミングで単行本出たのか
メガストアαが主戦場だったとか復八磨直兎先生とか移籍してきてますますDNAのわからない雑誌に

4/24 中国四千年

配信のコマンドーを見ながら
マグロダさんの#二ヶ月で平成ライダー全部見るのタイムライン追って
NHK-BSで北川の逆転サヨナラ満塁お釣りなし優勝決定ホームラン見てた
濃い

「僕の失禁アカデミア」読了
失禁エロマンガ
タイトルロゴがヒロアカなのは、やってみただけのネタ風味で梅雨ちゃんとか葉隠さんのモドキが出てくるというわけではなく
個人的には微妙にゾーンをかすめて外に逃げて行った感でスバっとはこなかったのだが
表題通りほとんどすべて着衣失禁祭りで筋が通っていたのはよい

唐代の漫画をよむ
中国史の王朝の順番とか、キャラクターの活躍時代とか、相当のメジャー側でも気合を入れないと頭にインプットされてこないので、ぬるっと小説とか漫画を読むときよく困る 
学生時代はきっちり記憶していたはずなのだが
王長名と開祖を記憶から掘り出してみた(★が思い出せなかったところ)


春秋
戦国
秦 始皇帝
前漢 劉邦
新 王莽
後漢 ★劉秀(光武帝)
三国
晋 司馬炎
五胡十六国
★南北朝
隋 ★楊堅
唐 李淵
★五代十国
宋 ★趙匡胤
元 チンギス・ハン
明 朱元璋
清 ヌルハチ

欠け多いなー

4/25 関東水滸伝

「城をひとつ 戦国北条奇略伝」読了
北条の大藤家5代を通したいろいろな城攻めの物語
ひとつどころじゃなかった

4/26 フォーティーンラバー

「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった」第四話視聴
土おじさんとか出てきたがシンケンイエローではない(おじさんではない)
天然でヒロインを先回りしてフラグをつぶすカタリナ様がたのもしい
ナチュラルに生垣突破する令嬢って

「プリキュア」の放送中断が1話からの再放送になったのを確認したところで二度寝してしまい「ゼロワン」と「キラメイジャー」のリアルタイム視聴はできず
後で見よう

TVKのガンダム再放送は第四話「ルナツー脱出作戦」
新兵と民間人まみれで、歴戦のエースに追撃されながらなんとか味方の軍事拠点まで逃げて来たぞ、これでひと安心だ(ひと安心じゃない)
どアタマの、マダカスカルのレクリエーションサービスはするがホワイトベースの民間人ほったらかしの描写とかルナツーの連邦軍は終始印象悪い感じだった 
ワッケイン司令、最後で良識派っぽい発言をしていたが、実際は? 

4/27 履帯軌道装置

生活習慣がぐちゃぐちゃで1日寝たり起きたりしていた

「プラウダ戦記(3)」読了 
高校部活動なのに、人間関係とか運営団体の政治情勢がからんできて非常にめんどうくさいが、本編の裏でこういうこともあったかもしれないというイヤなリアリティがある 
いろいろ魑魅魍魎跋扈するこの地獄変

4/28 夏のオジュウチョウサン

同人誌「夏が終わるまで 完結編」読了
小説版が良かったところメロンで見かけたので購入
小説は小説でねちっこくエロい(素敵な失禁癖は小説版オリジナルだったらしい)が漫画は漫画でねちっこくエロい
完堕ち後のエピソード、メロンブックス特典の部分まで含まれていた、良かったが(いやそもそも何故特典はエピソード分離したのか)輪姦編はルートごと消失したらしい
それも良かった

積み本消化、ラノベ、歴史と2冊連続で挫折
まぁ、他にも積み本は山ほどあるので、今この時点の自分の肌にあわなかっただけと納得して、電子本棚にしまっておくことに 
10年くらい後に気が向いたらまた読んでみよう

4/29 鍵道化師殺人事件

切れた電球を取り換えるため
脚立を出してくるのをめんどくさがってシンクに登る
まだ若いつもりでこーゆーことするのは危ないのだが、まだ若いつもり

2,3日前から玄関の鍵がガチャガチャするなと思っていたら
外から鍵が閉まらなくなった
開かなくなるよりは困らないが、困った
管理会社もコロナ対応で緊急以外は土日受け付けていない模様
週ベ買いに本屋行こうと思っていたのだが今日はあきらめる
一応今日買い物に行かなくても食べるくらいの冷食はあるので助かった

4/30 さらば提督

鍵の件、出しておいたメールに管理会社の人が朝一で反応してくれて即日、対応してくれた
向こうも在宅勤務だったらしいが有り難い

「メガミマガジン」購入
投稿先増やそうと1年くらい前から買い始めていたのだが、先月で投稿コーナーが終わって
後継コーナーがあるといいなと思っていたが、なかった
オワタ

「動物のお医者さん」と「ここはグリーン・ウッド」がどこかのサイトで全巻無料公開とか
「どこでもありそうな世界で、どこにもない物語」ってどこの言葉だったかなと探したら月刊OUTだった
1989年4月号
渡辺君と藤掛君とかいいカップルだったよなあ


過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る