日記2020の部屋

日記2020

(忍術)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
5/1 セカイノオワリ

明日本屋休みなので今日のうちに行こうと外出
本屋は大丈夫だったが
世界堂が休業していた……困るなぁ

ずっと在宅で時間があるので、投稿するあてもない絵をたくさん描いてしまい
半完成品のストックが山のようにできてしまった
PIXIVにあげてみる
PIXIVの文化はよくわかっていない

5/2 日本海殺人ルート

チャンピオン版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負で「すくらっぷブック」絵
中学生が、小諸 - 直江津 - 上越 - 十和田湖 - 青森の傷心旅行 
いい旅チャレンジ20000キロでもけっこうな道程だ
直江津までは雅一郎が3人分出してくれて 
あとは各自、夏休みみんなで海に行くつもりで貯金していたぶんで 
昭和56年の国鉄運賃だといくらくらいかかったんだろうか
というか中学生3人で宿とか取れたかのほうが心配

インスタントコーヒーの粉が切れそうになったので買い物行く
不要不急ではない

5/3 破滅の刻

「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」視聴
オリジナル展開も交えてマリアさんの畑を耕す
提供絵でゴーレムを介してカタリナを抱きしめるキースにときめく

TVKのプレイバック放送は、横浜 1-0 広島(再録)
今永堂々の完封勝利
刹那の4分、9回裏

5/4 寒い時代のスタンドイン

TVKのガンダムは「大気圏突入」
ルナツーにけっこう近い大気圏
わりとひょいっと大気圏突入できるからワッケイン司令もルナツーではめんどう見切れないからジャブロー行ってくれとか言えたのだろうかと、避難民側にも地球に行けるならサイド7に戻れなくてもいいやという雰囲気があって、やっぱり無理やりコロニーに棄民政策させられていた感じが
そして、ザクは燃えてガンダムは耐える大気圏突入。ここでリード中尉燃やしとけば後々面倒がなかったのにと思った

みどりの日なのでミドリマンモスをお絵かき
このシンプルなツラガマエをマンモスの怪人ですと言って出してくる、ダーク破壊部隊科学陣のセンスよ
そして死神でも大砲でもないのにどうしてそうなったシャドウ科学陣

5/5 銀河帝国の弘法、紙は選びたい

TVKのプレイバック放送は、横浜 8-2 中日(再録)
現地観戦 
ブルーライトシリーズの2日目、ゲストは相川七瀬ということで追加参戦を決めた試合 
いや、「Round ZERO〜BLADE BRAVE」演るってことはないと思うのだが(ナズェミテルンディス!!)  投打噛みあって綺麗な勝利 
いつもこんな試合ができればいいのだが

世界堂が開いていないのでいつものハガキ大用紙のストックが切れてかけてしまい、別のメーカーの買い置きを消費している 
ペンの引っ掛かりが違うにゃー

5/6 サンダー大王

雷がすごい
5月6日だからと言ってゴロサンダー暴れださんでも…

「スコップ無双4」読了
だいたいいつも通りのノリ
被害担当艦が増えたとおもったら処女受胎までさせられていた
おおブッダ、そこまでされるいわれはない

志木沢郁「真田信之」読了
天然の弟に振り回されて苦労する真田お兄ちゃんだが、なんだかんだやった結果その実直なところとか誠心誠意務めるところとかが評価されたようでとにかくよかった。
特徴的なところはあまりないが、普通においしく読める真田の太平記

世界堂が休業を延長、マジかー 
紙が、投稿用のハガキ大用紙が切れる…… 
いよいよA4ケント紙カッターで切らんとアカンか(何年ぶりだ)

投稿のお題が「お嬢様」だったので、お嬢様っぽいポージングの参考にしようと「ゲーミングお嬢様」再読中
お嬢様は椅子に座っている

5/7 アニメじゃない

「吸血鬼すぐ死ぬの」重大発表はアニメ化 媒体が発表されていないが「炎の転校生」みたいにOLAになったりしないだろうか(ヤメレ)

赤松健「UQ HOLDER!」(12)〜(17)読了
説明しないで責任だけとらせようとするOB軍団が大挙しておしかけてきた
帰れ、変なフォーグラー博士たち

本屋へ行ったら神宮小川先生の新刊出てたので購入
単行本化ペースの早いレーベルでよきかな
と思ったら最新の母娘の話は未収録だったか 
しょうがない単品で買おう 
⇒最新の母娘の話は完結してなかったのか
ここまでの完全勝利ルートまちがいなしの流れから、
クライマックスは絶対楽しい風景になると確信できているので、待っておこう

機動戦士ーとも子001/ドーベン・ウルフ
スパロボの話でドーベンウルフが
最初のころのスパロボの異様な高威力長射程+オールドタイプ汎用ってとこが印象深いが、Gジェネの長射程マップ兵器の鬼っぷりも記憶に爪痕が深いドーベン・ウルフ 
あんまり使わな武装祭りだったのはどっちだっけ、両方?

5/8 がっこうぐらし!

たいらはじめ「牝贄女教師 理亜と美羽」読了
久しぶりにファンタジーではなく現実舞台の調教話読んだ気がする、個人的にはこっちのほうが染みる
メイン攻略対象が綺麗に「連鎖」する感じで、盛りだくさんではなかったが、学校というフィールドでのディフェンス力の高いご主人様でいろいろと安心だった

「週刊少年チャンピオン23号」
「吸血鬼すぐ死ぬ」
祝!アニメ化
本編は人気投票募集会に合わせ吸血鬼人気投票の神がやってきた(お父様?…違うか)
6巻、66死67死に出てきた新横浜吸血鬼研究センターの眼鏡の女史に入れるのは当然として、もう一人くらい誰かオーソドックスなキャラに入れたい
「六道の悪女たち」
ちよちゃんが無闇にいい娘で、幸せになってほしくてたまらないのだが
沙知子さんこわいねん
「魔入りました入間くん」
悪魔は自由すぎるのでダンスでシンクロできない、そんな定めにあらがうケロリちゃんの叫び
実際自分に厳しい意識高いアイドルで格好いい
「BEASTARS」
ユウジョウ!
「ロロッロ」
時は流れて最終話
みんないい女に成長したな―
中盤〜終盤の積み重ねがすごかった
「家庭教師なずなさん」
普通にゴリラが来たかと思ったがマスクだったか
バクマンとかに毒されてる
「ヤンキーJKクズハナちゃん」
主人公の主人公力ではピンチにいいタイミングで乱入するは難しいかと思ってたが
鷹江さんやりおる
女子ネットワークもクズなところもあるが役に立つところもあって良い感じに
「もういっぽん!」
ここであえて引くのも神童

スーパーファイブロボを動画で見たりする
だいたいのスーパー合体ロボはその巨体からあんまり動かずにビーム撃ってくるとか突撃ゴリ押しとかなのだが、こいつはガタイにものを言わせて殴ってくるのが怖い
動かない枠はマックスマグマがいたからなぁ

中村整史朗「尼子経久」再読了
応仁後の戦国にうまく適用した戦国の雄だったが、さらに適用した毛利には勝てなかったよ
あと、月山富田城が案外柔い

5/9 マスクドライダーシステム

マスク、今日ドンキで買えた、よかった
本来はハガキサイズの用紙探しに行ったのだが、そちらはドンキもダイソーもヨドバシも本屋でも見つからず
あんまり需要ないんだろうなぁ
とりあえず今日Amazonで注文したのが届いてて90枚確保

5/10 夏だ一番カタリナさま祭り

「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」視聴
オリジナルの夏休み編
実家でぬくぬくしているのでいつも一緒のキースくんが楽しそうだ
ところてんくらわないように
全員集合時はメアリのグリーンハンドサイコレズ攻勢がつよい
ソフィアはソフィアであっちゃんのネタバレボイスが炸裂していた

5/11 ふんぎりがつかぬわい

「機動戦士ガンダム」は第6話「ガルマ出撃」
大気圏突入後いきなり、ドップとマゼラアタックとザクに襲われるホワイトベース
口ではアムロには休息が必要なんですと言いながら、能力値が120のアムロばっかり使うブライトさんがひどい
そして次回、コアファイターでの連絡係までアムロに超過勤務させるのか… 

東映チャンネルの「激走戦隊カーレンジャー」は次回ついにラジエッタ回か
予告から炸裂する必殺ローアングル

5/12 鋼鉄の戦闘員たち

東映チャンネルの「仮面ライダーストロンガー」はデルザー軍団登場 
第一陣にふさわしく鋼鉄参謀がどっしりと強い 

TVKのプレイバック放送は、石川雄洋選手1000本安打達成の試合
TBSの暗黒ベイで石井琢朗を押しのけてショートのレギュラーにされて、やれ藤田を使え内村を使え渡辺直を使えと非難を浴びながら、息の長い現役を続けて誰からも愛される選手になった歴史の重みよのう
明日は2019/6/18 vs 北海道日本ハム 
現地だったんだが……上沢に打球直撃させた試合じゃねーか 
あれは痛そうだった…… 

5/13 イタズラなKISS

PIXIV投稿
コメントが付いたかと思うといつもいつも「http://kiss.cf」とかいうなんかの業者っぽい無差別爆撃ばかりで悲しい、というかうっとうしい
システムが消してくれるのだが最初から弾いてくれないものか

伊東潤先生の政治的発言がTLに回っているが、まぁ小説には関係ないので特にがっかりするようなことも協賛するようなこともなかった。

5/14 うたう流星

「淫紋屈服 金色のミルカ」のエカテリーナさんのような感じで粘土マスター(精神もこねられる)の特殊能力を持った主人公が王妃と姫を篭絡する夢を見たが
エロいことせずに、ゴーレム生産を利用した国家改造を始めていた
なぜだ

「最後のレストラン(15)」読了 いつものごとく 
牛歩だが少しずつストーリーは終わりに向かって進んでいるようないないような 
本題とは関係ないが、作中に出てきたフランス書院の本棚がひどかった

「週刊少年チャンピオン24号」
「弱虫ペダル」
「このバラードバージョンは、劇中のエピソードと相まって――
 サントラCDUにフルバージョンが収録されてて
 ボクも大好きな1曲なんです!!」
坂道くん、こわい……
「あつまれ!ふしぎ研究部」
場違いな水着姿&ウェットとか一歩間違ったら露出調教ゲーにありそうなシチュエーションなのだが、素に戻ってしまったか
「さちおくん」
すごい変な虫だった
前半分はマトモなのに後ろ半分がよくわからない
「ヤンキーJKクズハナちゃん」
こちらも水着回
グラデーションがなかなかピッタリ感をかもしだしていてこちらも生地が薄そうだった
「SHY」
「東京が死んで、僕が生まれた」(違う
「ハリガネサービスACE」
修学館のオモシロバレーを鴫澤さんのストーリー進行が食ってしまった
まさかコートの外からこういう攻撃を喰らうとは思ってもみなかっただろうなー
「家庭教師なずなさん」
変人が増えたー
レッドとシルバーのようにこれからも教育方針で対立しそうでよい
「吸血鬼すぐ死ぬ」
ゴリラがサティスファクション
「逃亡者エリオ」
猫がー

5/15 新宿中央公園殺人事件

仕事でかなーりーひさしぶりの客先作業
緊急事態宣言が緩和されたせいか電車は普通の乗車率だった
作業が長引くとどこかでご飯食べて帰ることすらできなくなるのは困りもの


過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る