日記2020の部屋

日記2020

(忍術)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
5/15 新宿中央公園殺人事件

仕事でかなーりーひさしぶりの客先作業
緊急事態宣言が緩和されたせいか電車は普通の乗車率だった
作業が長引くとどこかでご飯食べて帰ることすらできなくなるのは困りもの

5/16 クロスカタナ

無料公開期間終わってしまったみたいなので手持ちの「はやてブレード」読もう

5/17 ダンジョンエクスプローラーズ

九井諒子「ダンジョン飯(9)」読了
話が直線的でなくなって、着地点は見えなくなったが 
世界とかキャラクターの作り込みは魅力的で、安定して面白い

TVKの「機動戦士ガンダム」
超過勤務なのに自分から新しいプロジェクト立ち上げるとか頑張ったのに、報われないアムロ氏(ストレス+1)
地上に降りるったって簡単じゃないし  
降りたところで避難民の行くところなんかあったもんじゃないぞ 
という話は次回で

「はめふら」
今週もオリジナル展開であっちゃん-ソフィアの掘り下げと、ダンジョン探索 
ダンジョン探索はいくら魔法のある世界とはいえ、普通に死人が出そうなトラップ満載で、いいのか学校行事…と思ったりしたが、特に現代ゲーム知識で無双とかしたりせず、キャラとハートでおおまかカバーしているカタリナ様が
単独行もメンタルの強さとラックの高さでガンガン行く

5/18 名古屋から来たおわり仮面だ

mixiページサービス終了のお知らせとかいう情報が出ていた
「mixi運営事務局です。
 現在の利用状況を鑑みまして、mixiページ機能の提供を終了させていただくこととなりました。
 これまでご愛顧賜り、誠にありがとうございました。」
なるほど
MIXIなくなったらどーするかな 
LINEはいっぺん入れてみたんだが、PNと電話番号が紐づいて全公開されてしまってびっくりして消したのが、と困っていたのだが今回終わるのはmixiページ機能という奴だけらしい
mixiページ機能って何?

5/19 やるときはやる

「僕の心のヤバイやつ」最新話
いやデートだろ、これ 
キバットバット三世でもそう言う

中村整史朗「井伊直政」読了
軽い歴史小説にありがちなのだが、作者知識の後知恵でそのタイミングではありそうもないレベルにキャラを盛るのは、かえって残念感増す
やるなら、こいつならそこまでやりかねないレベルまで、演出飾ってほしい

5/20 結魂物語

「はやて×ブレード」「はやて×ブレード2」読了
バカは面白いのだけど、ただでさえキャラが多いところに奇面組の亜切須腱と節戸決、今條豊と矛利高志くらいの類似感(パッと見似てるけど全然違う)が乱立していて、新刊が出るたびに大混乱していたのを思い出した。
通しで読むと、そのへんはなんとなったと思ったのだが……無理、溢れた
さらに積み重なっていく一方の人生劇場がうっとうしくなってく
中学生なんで納得はしても解決はしない

TVKのプレイイバックは9/4阪神戦
4点ビハインドから
ロペス、ソト、佐野、佐野とホームラン攻勢で同点に追い上げて延長10回
筒香のどデカいサヨナラホームランでサヨナラ
痛快だった

カレー沢薫「きみにかわれるまえに」読了
ペットと別れの話
いい話なんだが、ガード無効で刺さってきてつらいので、なかなか読み進められない

5/21 本多様には及びもせぬが、せめてなりたやお殿様

「週刊少年チャンピオン」
「魔界の主役は我々だ!」
巻頭らしい楽しいドタバタの結果、期せずして問題児クラスに一矢報いることができた大先生
なかなかやりおる
「SHY」
突入組と待機組に分かれて攻略戦 
SHYの成長も、たのもしい(のかどうか不明だが)仲間の加入もあったが、全く情報がない状況は不安のほうが大きい
サンダークラップスとかに似たシチュエーションあったなぁとエロい記憶がよみがえったりもした
「あつまれ!ふしぎ研究部」
サービス向上のとりくみがいつのまにか主人公特効に
公認モテモテか
「ヤンキーJKクズハナちゃん」
主人公力の強化 
商業科メンバーには好感を持たれたようだが、服飾科は専門だったせいでイベント発生せず1話時点はああだったのだろうか
「魔入りました入間くん」
サバイバル生活から、欲望が食欲に偏重している入間くんに大人の愛の物語は……
あっちもこっちも前途多難
「家庭教師なずなさん」
ジープと鉄球
こないだのプリキュアの特訓回の時もネタ絵で流れてきた特訓の定番ですな
やめてください隊長、死んでしまいます
そしてナンバーズ
十二支だったのか
スターパレスにひここもらないように
「吸血鬼すぐ死ぬ」

ゆめかわメンズで画像検索した
ピンク色だった
「逃亡者エリオ」
モンティエルの戦いの結末へ向かっていく
最後は史実に寄せてきたか

中村整史朗「本多正信」読了 
こないだのは盛りかたがいまいちだったが。史実のイベントを積み重ねるだけでやりすぎるくらいやっている人なので、盛ったのは中国史好きのところくらいだった。 
史実のイベントの解釈をさりげなく正信寄りに描いて完全無欠のナンバーツーっぷりな大活躍。
オーベルシュタインも安心で、一家に一台欲しい性能。

5/22 マスクを脱いだ猿

近所のスーパーが、マスクなし入店禁止になっていた 
自分は1月ぶんくらいまとめて買えるタイミングがあったからいいものの、まだマスクを売ってない店がそういうこと言うかと 
マスクを手に入れられなかったものはそのままかわいてゆけとでもいうのか

大和田秀樹「角栄に花束を(1)」
池田勇人が終わって今度は田中角栄
津本陽が書いてすら十分破天荒な政界人生送ってる人なので大和田秀樹でどうなるかと思ったが、まだあすなろ編といううことでわりとおとなしめだった
それでも後のコンピュータ付きブルドーザーの片鱗はちらほら

5/23 すいみん不足のうた

すいみん「異種族女子に○○する話(2)」読了 
異種族Hをライトに女子同士のセクハラで 
1編1種族の枠を離れていろいろ関係性が出てきたり、下級生もやってきたりいろいろとあった 
ふんわかしている

「天国大魔境(4)」読了 
ちょうど義肢団体が出てきたところで主人公の四肢欠損が発生して、うぉーやばいことになったとエキサイトしたがああ、そうなるのかーと 
いろいろダイナミックなことが起こりそうで起きない作風は、作者の信頼感がなかったらついていきずらいとこだった

同人誌「俺 異世界で魔法使いになる 3」(赤兎)読了 
復八磨直兎先生のの商業作とだいたいおんなじノリで、エロ防御力ゼロのファンタジー女傑がストレートに気持ちよくマッハ堕ち 
あんまり異世界チートとか関係なく(淫紋は異世界ボーナス?)、エロ攻撃力だけでやりきっている主人公がつよい
常時汁まみれすぎて精液漏れとか失禁が目立たないのがちょっと残念

5/24 デビルブック

「はめふら」
欲望の魔本でドタバタと
先週のダンジョン探索は事態のシリアスさが大きすぎてドタバタをそのまま受け入れがたい部分があったが、今週は申し分なし
徹頭徹尾メアリがいい味出していた
介入失敗のアラカタCパートに
仲間はずれのマリカタ提供絵
そこまでやるか

仏新刊読了 
3人攻略対象がいて章立てが 
1,1,1e,1+2e,3,3e,3 だった(堕ちた章がe) 
同じ作者の前の本は 
0+1,2,1+2,1e+2,1+3,1+2e+3e 
と、バランス良かったのにどうして 

5/25 スタープリンセス頂上決戦

「十二大戦」読了
西尾維新のバトル・ロワイアル小説
いかなる超人も、語ることを語りきったらあっさり死ぬだけという小説メタ展開を勝ちきるには、初手とんずらからかくれるという彼の戦略が正しかったのだがラストで明かされる彼の能力が、反則 
すごく眠いを致死量のデメリットみたいに言うな
エリシュ・ノーンとかグリセルブランドがバトル・ロワイアルしてた舞台にPWテフェリーが混ざっていたような感覚
というわけでMTG版12大戦を妄想
テフェリー エムラクール グリセルブランド オラクル タルモ 双子 緑タイタン ボブ 秘密を掘り下げる者 夢の巣のルールス ファイレクシアの抹消者 エリシュ・ノーン 殴打頭蓋
ってとこでエントリーしてみる
ムニャムニャ

「超人ロック 嗤う男」読了
記憶を消して奴隷レーサーやっているロックがセクシー
いろいろ辺境惑星でドタバタやってロックは去っていくのだが、そことかそのへんがロックの所業のあおりくって死ぬのかー
迷惑だなぁ

5/26 はんしんにかてません

ストイジーの服の下がどうなっているのか思い出せなくてギンガマン再視聴していたが、なんとストイジー一切この服を脱ごうとしない 
今回冬山を駆けずり回ってやたら寒そうなシェリンダに分けてやれよ

プレイバックは7/4の横浜 7-2 阪神
佐野、ソト、筒香、ロペス、宮崎の重量級クリーンアップでメッセンジャーを打ってシーソーゲームに持ち込んで戸柱中井で決めた試合だった
出張先のサンテレビで見てた試合 
解説は掛布 
昨日の岡田よりはよく俯瞰している感じだった

5/27 女の子のひみつ

nishi「乙女ゲームの破滅フラグ スピンオフ…絶体絶命!破滅寸前編(1)」読了
はめふらスピオンオフ
野猿がインストールされたのが破滅の1年前と切羽詰まったタイミングでどうなることかと思ったら
猛スピードで本編のルートに乗り入れてきた
運命力強いな

天野忍「リバース×リバース(1)」読了 
女子高のルームメイトの秘密は女装男子 
エロコメみたいな設定だが少女漫画だ 
おまけ漫画は「ラストゲーム」の2人が相変わらずだが、柳氏のダメなところがあますところなく周囲に周知されてきたようでなによりです

仕事でクッソめんどくさい客先対応に引っかかってキレそう
本屋行きたい
今日行けないと明日も行けない可能性あるので今日行きたい
あと飲んで寝たい
緊急事態宣言は解除の方向にあるが、時短営業がやっかいだ

5/28 さむらいの本懐

昨日はちょっと飲みすぎたが目覚めは存外すっきりしていた
酔っぱらって変なアクションすることもなく、真っすぐ帰ってバタンキューしたようだが、帰路マスクをつけるのもアクションしてなかった模様

津本陽「独眼竜正宗」読了 
奥羽のゴタゴタとか、あんまりスッキリと整理されていたり重みづけがたくみだったりはしない感じで全般にちょっと雑然とした印象 
ぐだぐだも見込み違いも多々あったりしながら、なんとか生き切った英傑というような魅力みはあった

「サムライせんせい(7)」読了
どうもいろいろあって本屋行けなかったタイミングで新刊が出ていたらしく買いそびれていたがAmazonで注文 
いろいろ現代でも、転生組のラインがつながってきた
まぁみんな大人なので大丈夫だろう

「週刊少年チャンピオン26号」
「吸血鬼すぐ死ぬ」
可愛い少女吸血鬼が出てきたというのにどうしてもオッサンから逃れられぬ定めなのか
普通にバラドルギンとかバラの進さまとかにならなかったのか
「六道の悪女たち」
母娘の話から、間髪入れず拉致、助っ人登場
テンポが良すぎる
「ハリガネサービスACE」
こんな蟹……じゃなくてこん中にか
大船先輩が駄目っぽかった
「ヤンキーJKクズハナちゃん」
水着祭り 
華やかで楽しそうだった 
女子のイヤガラセオチだったが、困るけどムカつくような内容ではなかったので最序盤のように引っ掛かる部分もなく良いトラブル導入
「SHY」
突入女子チーム結成 
といっても、相手の状況もわからないし、本陣のメンバー数も少なすぎるので妥当性は不明 
索敵に忍者は頼れそうだが、緊急脱出能力持ちは欲しかった(いないが)
謎の一国一ヒーローなんだからアフリカ系とか集めといてくださいよユニロードさん
ますますサンダークラップスを思い出すなぁ
「家庭教師なずなさん」
愛が重い
「逃亡者エリオ」
次回最終回
ああ、これでペドロ王子が逃亡者継承して〆るのか
14世紀スペインという、他に類をみない舞台設定をあまり生かせなかったなぁ

5/29 僕らの勇気は無限大

海道左近「インフィニット・デンドログラム- 13.バトル・オブ・ヴォーパルバニー」読了
進化を促す目的があるとはいえ、管理AIが直接介入してくるのはなんだかなーと思っていたが 
地元住民もおっかなかったし、達人がゲームやってる人は強かった 

今井神「インフィニット・デンドログラム(7)」読了
今井神版のチェルシーと超級激突のところ
小説と漫画で媒体の違いについて、説明とか伏線の張り方とか画面の緩急とか丁寧で格好良くわかりやすくできている 

在宅勤務の通勤定期について
定期有効期間はそのままでいい、有効期間が切れたら更新せず、会社のシステムに停止した旨申請すること
その後は通勤手当の支給が止まって、出社したら都度清算
だとか
めんどくさいが納得はいく
しかし、おせーよホセ

5/30 ワンドロオブフォーチュン

ワンドロ
「この作家さんの新作が読みたい!2020」
雑誌のアンケートの描いてほしい作家さんの項とかもそうなのだが
消息不明で漫画家やめてるかもしれない人とか
他誌に活動の場を移した人とか
挙げていいものか困る
(敬称略)「サンカクヘッド」「藤近小梅」「鈴木快」「緋采俊樹」「田口雅之」「きくち正太」「哲弘」「飯森広一」「灰谷音屋」「佐渡川準」「小山田いく」「佐藤タカヒロ」「川地和樹」「施川ユウキ」「フクイタクミ」「天山まや」「石坂リューダイ」「サブ」「高橋良介」「木佐貫卓」「さと」「やぎさわ景一」「旭凛太郎」「八音橋ナオキ」「佐…とかとか
ぽんてら⇒ネバーランド⇒ハイスクール・オブ・ザ・ヘッド⇒うずら 
と来てどうやったらうまるちゃんが生まれるのかわからないが 
わりとチャンピオンって、手放すともったいないことになりそうな人財、あっさり手放すよな 

「るんるんカンパニー」描いた
ギャグ漫画家は命削る度合いが大きすぎるのであの転進がなかったら、もう現役続いてなかっただろうけど

5/31 ジャンプ天国スポーツ地獄

悪魔の機械/Diabolic Machine について
MTG Wiki「しかし、当時でもこれだけのマナがあればもっと優秀なカードはあった」 
……そうだったか? と思って調べたが、ザ・ダーク当時、リバイスドですでにセラ・センギア・エアメンタルの5マナ御三家とシヴ山のドラゴンがいたので、7マナとか検討するまでもなかった
緑でこれに並ぶのは……
大喰らいのワーム、
大地の怒り、
大喰らいの巨人、 ダークウッドの猪
Wormwood Treefolk
おい、クリーチャーの緑ェ

今日のガンダムは「気分爽快トビマスカイ!」の巻 
(アムロが殴られるんだけっか)
ジャンプしながら飛行機にバズーカ当てられるアムロのワザマエがすごかった
次回「ガルマ散る」(ネタバレ)


過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る