日記2020の部屋

日記2020

(忍術)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
6/1 北条関東三代

「北条氏康」読了
小弓公方との戦いとか川越合戦とか目覚ましい戦いもやりつつ、関東経営も堅実にこなして新興の大国の三代目として、これ以上ないくらいの英傑
しかし関東管領上杉謙信の襲来はさすがに予想外としても、
四代目五代目の育成が成り行きまかせなのは、たまたまなにもせずに3代続いて英傑が生えてきただけすぎるかな
それでは続かない

公式戦の日程が発表
6月ベイは横浜-横浜-横浜-東京ドームか 
移動減らす日程感だろうか

6/2 オースティンフルパワーズ

「僕の心のヤバイやつ」最新話読了
フォルネウスとデカラビアも待ち合わせをしていた渋谷のデート魔界っぷりがヤバい 
おまいら、今すぐ邪教の館行ってこい
「実物も見て」がガンダムXのティファっぽいと思ったが、ガンダムXは「私を見て」だった

横浜 5-5 楽天
練習試合
オースティンのどデカい場外ホームランが炸裂。
交流戦がなくなって、手の内を隠す理由のなくなった楽天が相手なのでこれはもう逸材で間違いなさそう。
外国人5人制も決まって、ソト、オースティン、佐野、ロペスと並ぶのも現実的になってきて開幕が待ち遠しい状態。
投手のほうは、濱口は3回で5三振と十全、櫻井は3回2被弾花火大会発生させて逆転を許した、笠井は2回4四球武藤も1回2四球と不安定だったが、まぁこの後ろの3人はクリティカルではないので
試合のほうはビハインドの9回裏に桑原の2ランホームランが出て同点引き分け
なんとか痛み分けで済んだ
とにかく球春がやっとやってきた感じ

6/3 巨人には陽姓がいる

横浜 1-7 楽天
練習試合
昨日とは逆で打線振るわず、先発上茶谷が炎上、リリーフは仕事した
桑原の尻にファールボールが当たったところと、桑原の綺麗なタイムリーだけがみどころ
ところで、東京ドームの巨人-西武の試合
巨人にコロナ陽性者が出たという話で、試合が中止になっていた
詳細はまだ不明だが東京アラート状態
開幕大丈夫なのだろうか

6/4 悪魔が来りて塩をまく

横浜 7-8 楽天
練習試合なので横浜スタジアムだが横浜先攻の試合
ビジターやらないからこういうテストもわかる
審判のゾーンがめっちゃ狭くて坂本、笠井は四球連発で燃えた。
それでも中川虎、三嶋、パットン、エスコバーと主力はしっかり投げきっていたが、山崎康が打たれて、めずらしいハマスタサヨナラ負け 
古木の日だしなぁ

「キン肉マン(71)」読了
アリステラがブロッケンの正論とソルジャー隊長の剛腕に完璧にやられたが
試合中ずっと黙っていたパイレートマンの熱い信頼で前向きになったところでサタン襲来
そして間髪を入れずジャスティスマンが
サタンさまの本領発揮は次巻だが、いきなり塩試合の片鱗が…

みずやんの「鬼しごき~女子部員ドスケベ穴指導~」読了
体育会系エロ
だいたいレイプなのは個人的に難点なのだが、新体操演技とかピンポン玉とか剣道の面をかぶせてぶっかけとかそれぞれの競技を生かしたエロはポイント高く
絵もダイナミックで好きな感じだった

6/5 虎よ虎よ

横浜 4-4 日本ハム
練習試合
初回今永の3失点からよく追いついたイメージなのだが振り返ってみると残塁が多すぎた 
佐野はいい当たりしてるんだが結果が出ない、平田はあやうく退場モノの1死球以外はいい投球したのだが、これが僅差でできる気が全くしないと

「週刊少年チャンピオン27号」
「魔界の主役は我々だ!」
デビルアスレチックだったか
「BEASTARS」
女盛りの33歳 いきなり初撃で股間をおしつけてきたのでイナリ組とはいえ「それはわたしのおイナリさんだ」、展開はなさそう
レゴシ女装で百合バトルに突入、どうしてそうなった
「メイカさんは押ころせない」
いきなりママンのおへそから 「ヤンキーJKクズハナちゃん」
いろいろ話が早い 
鷹江さんが味方になってからいい感じに話が転がるようになって来た
卑怯番長みたいな人だ
「あつまれ!ふしぎ研究部」
早乙女少年がうっかりでもやれないことを、スマートにやってのける
高浜さんさすがです
「吸血鬼すぐ死ぬ」
下等吸血鬼がらみとはいえ謎すぎる趣味嗜好界隈の相談にも真摯に乗っかるロナルド事務所がえらい
オチでなんか乗り気になってるがドラルクは最弱トーナメントのほう頑張ろう
「SHY」
索敵進まないうちにいきなり強襲されてるし
駄目だろう、この潜入作戦
「家庭教師なずなさんん」
「さぁ坊ちゃま私と一緒に北欧へ行きましょう!」
先週、スイスって言ってなかったか?
なずなさんのアクションが一挙一動よく映える 
「六道の悪女たち」
仁と名残を仲間にしてそのまま追撃に走るかと思いきや
桜さんプロデュースの悪男食事会に突入
すごい絵面だ 
「逃亡者エリオ」
最終回
中世スぺインという面白そうな場所を舞台にしながら結局個人個人のありよう以上の物を描けなかったのは残念ポイント
エリオの自由さとか、バルドの価値観の揺らぎとか、エンリケ、ペドロの立場の違いとか、世界との関わりで見たかったものはけっこうあった

「アンデッドアンラック(2)」読了 
いろいろ謎まみれの世界を展開しつつ、組織での1stバトル
アンディが長い不死生からか人格が完成されていて常時立ち振る舞いがイケメンでいいんだが、なんか解放した後の人格がアンディでないのはよくない 
再封印は次の巻かー 

武田八州満「信虎」読了 信虎台頭前の甲斐の国がひどい状態でうんざりするくらい貧乏で後進的さらに天候不順は連年のようにやってくるという陰陰滅滅なお話。百姓は死ぬ。
これを頑張って一つにまとめた(一国無異)のだが結局土台が歪んでいたのに加え天候不順やっぱり今年もやってくるという状態を取り繕うための追放劇というエンドになった
信虎さんの生涯は地盤固めだけか、報われねぇ…
続けて「信玄」読む
6/6 タイラー快進撃とは行かず

横浜 4-5 日本ハム
練習試合
先発平良が2被弾4失点、井納もホームランを打たれて負け
全般にはまとまっていたが結果は伴わなかった

6/7 2代目はクールに越山

横浜 4-0 日ハム
日本ハムの打線は主力お休みモードだったので投手は参考成績だが、
ロペスタイムリー、ソト・オースティンアベックホームラン
佐野にも待望のヒットが出て梶谷も好調をキープと打線の輝きがすばらしかった
待望の練習試合初勝利(遅い)

武田八州満「信玄」読了 
嫡子の名前を付けるところあたりも「信虎」の遺産が生きているのだが、信虎の否定をベースにスタートせざるを得なかった信玄はそれを知らない
信虎の時代とはうって変わった時流の変化や豊作もあり、甲斐はそこそこまとまって、攻められるのではなく攻める国になり治水をする余裕もでてきたのだが、結局連合国家で戦略は思うに任せず、北回り上洛から南回りへ方針転換(失敗。甲斐に負けず後進的な越後上杉を相手にしていたほうがまだよかった感じが)。百姓は物言う。組織の先進化は全然できていない。
ままならない 
次は「勝頼」

今日のガンダムは
「ガルマ死への出発」
「燃えよガルマ!」
「ガルマ死す…」 <--イマココ

6/8 黒い悪魔

基本セット2021の新テフェリー
忠誠度能力がインスタントタイミングで使えるようになったが、さすがに忠誠度能力のスタックで忠誠度能力を使って「:」の左側はコストだから無限に忠誠度が上げられるとかそーゆー挙動はしないんだろうな(しないよな)
それでも多人数戦で、プレイヤーの数だけ忠誠度能力が使用可能ってのはヒドいと思うのだが
灯争ボーラスと一緒に使いたい

「日雇い浪人生活録(2)」読了 
日雇いの仕事を真摯にこなして認められた主人公の浪人とか、両替商の旦那の武士とのお金の付き合いぷりは面白くて好感度も高いが、クエストの主役が田沼意次だし、この作者だしわりとうやむやに終わりそうな気がしてならない 

6/9 大逆転ニチブツサマーウォーズ

横浜 6-8 巨人
練習試合
TVKで9回3連発サヨナラの試合のプレイバックをやってるのと2元視聴
伊勢、国吉、三上の中継ぎが崩れて大差になってしまったところ佐野のホームランなどで終盤よく追い上げたのだがこっちはサヨナラならず

「ワールドトリガー(22)」再読了
練りに練られた大逆転劇
そうか、通常弾のふりをした追尾弾(誘導OFF)のフェイクが効いたの、修のトリオンが少ないせいもあったのか
通常弾のふりをした追尾弾(誘導OFF)⇒通常弾より威力が低い⇒普通の人が使うと威力の低さで不審感を持たれる可能性がある⇒修はトリオンが少なくて通常弾も元々威力が低いという情報が知れ渡っている⇒そもそも撃ち合いをしたことがあまりない修なので修の通常弾がどのくらいの威力か実感として知っている人は少ない
いろいろ作り込みが深い…

6/10 もどかしい問答カッシーニ

横浜 8-8 巨人
引き分け
打線は良かったが、勝ちパの投手陣がいま一つだった

6/11 正義の命令

MTG「人種差別的な描写やテキストを含む7枚のカードが、すべてのトーナメントにおいてプレイ禁止に
なんだそりゃ 
データベースからも抹消するって すごいなこりゃ 
記録抹消刑だろうか
テオポンポスがんばれ

「週刊少年チャンピオン28号」
「吸血鬼すぐ死ぬ」
ドラルクがあの後一度も死ななかったわけないのに、ずっとビキニなんだな
呪いの装備か
「魔入りました入間くん!」
ケロリさん
プロが本気になっているのは格好いいなぁ
「BEASTARS」
哲学戦闘で決着がつけられるかと思ったが、メロン乱入でレゴシのフィールドに移行した
メロンさんストーリーに優しい
「桃源暗鬼」
ピーチボーイリバーサイド?
オッサンどうしの感情のぶつけ合いのバトルは良かったのだが
最後に出てきた謎の人物含め、主人公回りがまだまだ未知数
「あつまれ!ふしぎ研究部」
これは千明が悪いのか、ことね先輩が悪いのか
大祐はどっちも責めないと思うが
「ヤンキーJKクズハナちゃん」
女子だらけだからってコンプライアンス甘いよなこの学校

6/12 笠松が最中

[第1話] ウマ娘 シンデレラグレイ - 漫画:久住太陽 ストーリー:杉浦理史・伊藤隼之介(原作:Cygames) | となりのヤングジャンプ 読了
メリーナイスがメリーナイスって名前で出てなかったのと、マティリアルがアナウンサーに一度も呼ばれなかったので87年のダービーだとわからず、主人公の元ネタに最後の最後まで気が付かなかった。
笠松、大食い、天然ボケ、葦毛
気づけよ、自分

横浜 8-4 中日
練習試合
先制した後。今永があるあるあるあるアルモンテの被弾ぷりを見せてあっさり同点にされたが、すぐ再逆転してそのまま逃げ切った。
開幕に向けて調整はそこそこできている模様

6/13 無印良品

オヤカド「モンスター娘のいる日常 16」読了 
老舗の技でいろいろ安定している 
しかし今回もモン娘がすごい数登場してきて、この世界の男女比が心配になってくるレベルに。
ノーマル人間の女子とか息してるのだろうか。 

横浜 4-3 中日
中日先発の山本には完璧に抑えられて手も足も出なかったが、それでも、ピープルズ先発合格、坂本君ロングリリーフもしっかりこなして先発入りもあるか、マルティネス、岡田から終盤逆転、最後はヤスアキしっかりと収穫のある試合をして勝つこともできた
良い感じ
 
6/14 空母エンプティ

横浜 2-2 中日
練習試合は引き分け
再三の得点圏をしのいでタイムリーは結局1本も打たれていないという平良石田パットンエスコバー三嶋らのデキは良かったが、ホームランでしか点が取れていないというのはあいかわらず

「はめふら11話」視聴
マリア、カタリナの連続遭難ですっかりマリアのことは忘れられていたりする
庶民だししょうがないか

TVKの「機動戦士ガンダム」
ガルマ様の仇の巻
仇討ちにガウが3機出てくるんだ……って、ドップないんか 
シャアがルッグンで来たが、それだけでは
艦載機ゼロでなきゃ、ああもガンダムにやりたい放題はさせずに済んだはず

6/15 ダーク海産物三人衆

オコゼは踏むと死ぬ
赤子を泣かすどころではないオニオコゼ


過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る