日記2020の部屋

日記2020

(忍術)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
8/16 アースフォース

「ヒーリンぐっど★プリキュア」
育つと欠片を生むメガビョーゲンを、欠片で育てるのは効率がいいのか悪いのか
バテテモーダさんはあれで退場なのだろうか
「魔進戦隊キラメイジャー」
入れ替わりイベントを、お互いを認め合うことで切り抜ける熱い展開だったのだが魔進マッハだけが変態ムーブで株を下げていた
ここまでYesセナお嬢様、Noタッチだったのが、リアルタッチし始めましたから……
おじゃまユーレイくんじみてきて、これはいけない

横浜 4-7 ヤクルト
昨日に引き続き、試合を託されたエースが6失点の炎上 
満塁の好機に最低限しか点を取れず追い上げも不発 
スタメン抜擢の山下は頑張ったのだが……

別冊少年チャンピオン
増田英二「夢見が丘ワンダーランド」第一話読んだ 
宇宙人の衝突でネジの緩んだ地球で、なんでも夢がかなう状態になったが、歌をうまくするとかメジャーデビューを叶えるとかやらずに、自然体なおねーさんがナチュラルに格好いい 
それは少年、走る甲斐がある   
あと、シリアスなフィクションだったらいろいろ欲望の拡大が衝突してそうなシチュエーションだったが、増田先生の世界はだいたいバカばっかりなので、夢という夢が自己完結していてよかった

「孔明のヨメ(11)」読了 
軍師登壇から劉表の死まで 
劉備も孔明もヨメさんもがんばっているのだけど事態の展開が早すぎてどんどん追い詰められていく 
時間があれば人間関係を調整してうまいことやれたんだろうが、こういうドタバタで剛腕を発揮してやりとげるタイプの軍師ではないので

TVKの「機動戦士ガンダム」
アムロを軽い懲罰で復帰させようとするブライトさんのムーブに拗ねたカイ、ハヤトほか2名が脱走
これとか、ブライトやアムロのケアとかリュウさんの下士官としてのはたらきっぷりが八面六臂だった 
このままだと過労死しそうだ(次で死ぬが)

8/17 2×2パラダイス

今永が抹消
大貫・今永・平良と固まっていたローテ再編ならよかったのだが
左肩違和感だとか
つらい

秋草ぺぺろん「母娘喰い」読了 
虐めをキーにして素で立っているだけでもドスケベすぎる肢体の母親二人を攻略 
そこから連鎖を伸ばして、こっちはこっちで母親よりは細身だがやっぱりドスケベな躰の娘二人を攻略 
虐められっ子だが、隠れマッチョでマジカルチンポ持ちの属性を生かして勝ちきった 
単行本おまけ分でもさらに気持ちよく勝っていて素敵だった
 
8/18 リボルバックα

「忍者と極道」第30話 リボルバー・ジャンキーズ
族神の本質はガンアクションではなく大人子供論のほうにありそうで、まだどっちも手の内を見せていない感じ 
脳天を撃ち抜かれたのは幻術かイメージか未来予測か忍者防御の範囲内かだとしても足を撃ち抜かれたところまではリアル?

「修羅の紋 ムツさんはチョー強い?!(1)」読了 
アイディアとしてはわかるが、あんまりハジけてない感じ 
修羅より、修羅を相手にした異世界席官の人のほうが面白い 
考えてみれば、ファンタジー世界で川原先生の主人公が無双する話って、それはそのまんま「海皇紀」じゃないだろうか

安永航一郎先生「下のほうの兄さん」読了
ライト下品版のライト安永航一郎先生といった感じで、実にアレで、かついーかげんに愉快
絶対に百合ではない

ふと思いついて紙ねんどを買ってきたが
思うような造形はできなかった
芸術科アートデザインクラスにはなれない

横浜 4-3 広島
井納好投の楽勝ムードから一転、ヒヤヒヤの継投になったが逃げ切った 
守備固め投入から僅差になって打つほう求められた桑原のマイナスポイントがそろそろ満期になりそう

8/19 蒙古覇極道

横浜 2-2 広島
引き分け
初回に2点取った後は拙攻アンド拙攻だったのだが、相手もソロムラン2発だけでお互い2桁安打2得点という試合 
なんとか負けなかったが、M口、国吉、山ア、石田、エスコバー、三嶋と使ってしまって明日の継投どうすんの、これ

珪素「異修羅(3)」読了 
楽しいトーナメント戦が始まって、無体な能力の人たちがぶつかりあったりぶつかりあわず暗躍したりするが、その存在のありようの一端が明らかになった本物の魔王の人が、これトーナメントで勝ったくらいの修羅で勝てんのかってレベルで厄介すぎて困っている
どうすりゃ攻略できるんだこのタチの悪いテラードーパントみたいな能力
(照井竜相手でもラスボス概念でガードぶち破ってきそう)
新修羅ではサイアノブ君が可愛かったり、ヒロト氏が超余裕だったりしてるが、魔法のツーが、健全で健康的で無体に無敵なせいで、なんかものすごく厄い存在なんじゃないかという不安がぬぐえない
音斬りシャルク(出自不明の槍使い)とイベントがあったあたりもおそろしい 
うっかり割ったりすると中から”本物の魔王のU”とか出てくるんじゃないだろうか

異修羅の本物の魔王、スペックで殺しに行けないので脳内オリキャラで誰が勝負できるか妄想してみたりしたのだが
腕の立つ気のいい兄ちゃんの佐藤タロー(普通の兵隊)、日立圭一(不死身のサイボーグ)、柳田国男(炎の超人)レベルの人たちではそもそも勝負のレベルに上がれない 
RX(麻雀超人)が麻雀勝負に持ち込んでもメンタル攻撃くらって麻雀で負けそうで無理 
パンパースマン(ウルトラ戦士)、MSJ(空間系超能力者レベル99)でも勝負の場に持っていけない
十文字準(時空系超能力者レベル99)のオートリセットで、バッドステータス無効装備つけてのリトライが効くか 
鋼鉄参謀(鋼の存在)で概念の正面衝突起こしてみるかと
どうにも分が悪い
作中の修羅さんは、これどうやって攻略するんだろうか

北方謙三「チンギス紀(1) 一 火眼」読了
大水滸の後はモンゴル 
この巻は、まだ序盤の序盤ということで雌伏するテムジンを筆頭に、モンゴル高原に格好いいネームドキャラをバラ巻いている段階 
皆さんまだ、ただ恰好いいだけで、性格の違いとか、能力の高低は見えてこない

8/20 消えたプリンセス

背中の違和感で平良抹消
松葉・大野・ロドリゲスは手ごわいが大貫・今永・平良でいい勝負はできるはずと思っていた週末の中日戦がえらいことに

横浜 10-1 広島
ブルペンデー必須かと思われたピープルズが5回を1失点と好投 
打っては昨日の糞詰まりがウソのように先制中押し駄目押しソト推しと大爆発 
連投もエスコバーだけで済んで快勝! 
巨人が負けてる日に勝たないので全然差は縮まらないがいい感じで中日戦へ 
平良も今永もいないががんばってくれ 

「週刊少年チャンピオン38号」
「吸血鬼すぐ死ぬ」
キャラが多すぎるので、大規模災害でも出てくるキャラ絞られるのはわかるが、そこでお前かー
と思ったが、オチに必要なキャラだった
「ハリガネサービスACE」
帰れ、へんなシアンと思っていたらほんとに帰るやつがあるか
「ヤンキーJKクズハナちゃん」
牛込さんの机の下開脚
「借金姉妹」のCGを思い出すなぁ(思い出すな
「メイカさんは押ころせない」
男子高校生らしいフェチ漫談
皆が妄想でもりあがっているところに、家に帰るとメイカさんがいる主人公はずるいと思った
「六道の悪女たち」
タテシマさん、カッコつかねぇ…

8/21 負けるな魔ゲンオー

横浜 1-3 中日
横浜スタジアムの5000人はファンクラブの上のステージで埋まってしまうが、名古屋ドームは一般でも買えるということで現地観戦
ピンチのピンチのピンチの連続をなんとかしのいできたのだが、石田で決壊したんじゃしょうがない
打線はもう少しなんとかして欲しかったがが、こっちは最後までしのがれた
明日明後日は中日のエースから序盤で六点取って勝つ展開で頼みます

「チンギス紀(3)」読了
げんおう、という無敵の騎馬隊の人が介入してきたり、ケの名を持つ穴堀り人が出てきたり、テムジンの出生に何かあったり、いろいろ大水滸じみてきた
それはそれで面白いが、モンゴルの空が小さくなるような感じ

8/22 ロードジゲン

「ウルトラマンZ」
バロッサ星人はホラーな怪人かと思いきや愉快な宇宙人だった

週刊少年ジャンプ
「ニライカナイ」
フラりとジャンプ読んで、前後関係なにもわかってない漫画の中、ストレートに面白かった
バカがバカやって楽しそうだし、田村せんせーだから深く考えても意味ないの知ってるし

横浜 0-5 中日
現地観戦
阪口は、まともな当たりが高橋周平の一発だけながら、ハードラックで4失点
しかし台所の苦しい中、五回まで投げてくれた
それよりも打線が、アカオニオコゼに泣かされそうなていたらくで3安打4併殺
これではどうにもならない
昨日の試合の時の周囲のドラゴンズファンは総じて、明日はロドリゲスか、勝ったなガハハだったので、目にもの見せて欲しかったのだが、目にもの見せられた

8/23 アース生活

「ヒーリングっど★プリキュア」
両親のキャパシティが無闇に大きかったんでなんとかなったが中学生になんとかさせるような問題ではないと思った
「仮面ライダーゼロワン」
これ本当にまとめられるのだろうかと心配になるラス前。
ちょっと前に信じて再起動させた飛電のヒューマギアが、仕事場放棄してデモとか暴動やっているのが、本当に困る
「魔進戦隊キラメイジャ−」
ヤンキーJKクズハラちゃん 
レッドも有名人だと思われて外面モードが出ていたのだが、にいにいが出てきて、話がマッハ

横浜 0-3 中日
現地観戦
平良も離脱してブルペンデーで、伊勢はランナー出しながら無失点も国吉平田で3失点
このくらいは想定内も、この3連戦あまりにも打線がウンコティンティン
バントとかちゃんと決めたりもしたのだが、とにかく打てなかった。
見てて体調が悪くなるくらい、いいところのないナゴド遠征だった
かんべんしてください

野球がデーゲームだったので今日帰れば帰れたのだが宿は取ってしまったのでそのまま一泊する
明日は朝一で帰京して、そのまま仕事

8/24 旅の終わり

キン肉マン 最新話
ビッグボディチームの参戦(レオパルドンは次か)
格好はいいのだが、おまいら、どのタイミングからそこにいたんだ?

朝、始発で名古屋から帰京して客先直行
カバンが重い

冲方丁「戦の国」読了
決戦アンソロに収録された短編をまとめた短編集
単体でもそれぞれ切れ味のあった作品だが、一本にまとめるにあたって信長の野望の天道じみた主題が背骨に追加されていて面白かった
あと、実はけっこういた理解者と共に天をいだけない家康さんの業の深さとかも

8/25 はどうほう炸裂

DeNAの選手登録
大貫が大丈夫だったので、汎用枠の進藤落としたか
打線強化は……細川、森はまだ育成ツリーの途上で上げられないってことだろうなあ
関根、石川、飛雄馬、宮本、百瀬がまだ使える成績ではないので

横浜 5-4 広島
山崎康が中継ぎで仕事できず4-4に追いつかれて同点のまま9回、ツーアウト1、2塁からここまで2併殺2三振の2番大和が前進守備の外野の頭を超すサヨナラタイムリー
表の守備で躍動した流れそのまんまで大仕事した 
4安打の梶谷を無にしていた2番抜擢は失敗かと思ったら、最後の最後ですごいことになった
びっくりである

上田秀人「傀儡にあらず」
荒木村重の物語
摂津池田家から頭角を表して畿内情勢を遊泳してひとかどの武将になるまでは順調、しかしまだまだ地盤が緩く終章のイベント一発で吹っ飛ん
負けイベントからの逃げっぷりと、その後のシニカルさはなかなかだが、いろいろ足りてなかった感じ
ではどうすればよかったかというと時間制限と立地的に無理ゲーっぽいのだが

8/26 満州国改造計画

「角栄に花束を(2)」読了 
田中角栄の伝記とか読むと、厳しい軍隊生活で苦労して最後は九死に一生を得て帰って来たように見せかけておいて、実のところは(具体的に書かれてはいないが)、後の政治家生活に生かすような人間関係能力(実弾攻撃含む)を使ってうまく立ち回った感がぷんぷんする満州編
この漫画でも一見破天荒だけでやっているふうに見えて、いろいろ裏でうまいこと調整していた雰囲気が 
プロフェッショナル魂 
 
DeNAの選手登録
ロペス抹消か、一時期のフェンスまで一伸び足りないから、ボールが前に飛ぶ気配がない&守備も精彩を欠くになってきてたからしょうがないか
さすがに試合の中で復調を待つのも限界 
そして上がって来たのは細川 
もう少し下でみっちり育てるつもりかと思ってたが意外 

横浜 2-4 広島
松山ひとりにやられっぱなし
濱口は6回3失点とゲームを作ったのだが、ホームランの2点しか奪えなかった 
昇格した細川は代打でも出番なし 
乙坂よりは優先してほしかったが…… 

8/27 井納はいいのう

横浜 3-2 広島
井納攻守に活躍 
ナイスリレーで最小得点差をきっちり逃げ切った 
格好いい快勝

「週刊少年チャンピオン39号」
「ヤンキーJKクズハナちゃん」
ヤンキーはカラオケ屋でバイトする。ナンバさんもそうだった
密ですなあ(ええんやで)
「桃源暗鬼」
そもそも、桃太郎とか鬼とかがなんなのかわかってないので、いきなりそんなこと言われても
「SHY」
わくわく状態異常をうちやぶるナースのきあい
強い
「吸血鬼すぐ死ぬ」
前編というか、前フリみたいな回だった
サンダー・ボルト氏のマンガみたいな顔にはなんか理由とかあるんだろうか
「BEASTARS」
こっから世界の変革になるのか
ルイ先輩がきてくれた
「疾走少女」
また走る話だった
好きなのが伝わってきて、見てて気持ちいいんだがそれだけだと漫画家としてやっていく引き出しが心配になることも

8/28 人々のHITBIT

横浜 6-2 ヤクルト
ピープルズ好投 
敵失でもらったチャンスで4番の1発が飛び出して、継投も、大きな破綻なく快勝 
投打噛み合ったナイスゲーム 
よかったよかった
8/29 THE STAR

船堀斉晃「アイドル調教 ましろ」読了
よくある、センターの座を目指すアイドルを調教する話なのだがヒロインのアイドル力が無闇に高くて陰惨な話にならず成長譚みたいになっていた
この娘のサクセスストーリーをもっと読みたい

春城秋介「実娘の代わりに好きなだけ」読了
表題作のボリュームがごつすぎてこのボリュームの単行本に4編しか入っていない
肉だけでなくいろいろ厚い

リアルMTG
マルチはわりと好き放題やって、暴れて負けたり勝ったりできた 
まぁこれまたマルチゲームのバランスオブパワーでいろいろ見逃されたりしていたせいもあるのだが…
ドラフトは2021は赤緑で2-0、イコリアも赤緑で0-2
カードプールに添えたときと添えなかった時の差ぽい
まぁ、しゃーない

横浜 9-3 ヤクルト 
大貫は打たれたが国吉ヒットから大逆転 
がっつり中押して逃げ切り 
安定していい感じ 
どんどんいくよー 

8/30 ヒューマギアどもあつまれ!

「ヒーリングっど★プリキュア」
メガパーツで育てたビョーゲンズからメガパーツが取れる
どっかでこのサイクルの出生率を1以下に下げれば、少子化で先細りなはずなんだが難しいだろうか。

「仮面ライダーゼロワン」
途中までそこが主題かと思われたヒューマギアと社会・ヒューマギアと会社という関係の行く先を描くこと、途中やたらと強調されていた「夢」というワード、そして中盤で盛大にヘイトを稼いでいた1000%ことサウザーのちゃんとした断罪、どれもこれも豪快にブン投げ、つじつまはともかくいいことを言っている飛電パパとか、これはイズだけどイズじゃないのだがそれでいのとか、いろいろイキオイで押し切って、飛電或人とヒューマギアの滅、2人のメインキャラクターの感情論だけ決着させて丸く収まったていにして最終回にしてしまった。
飛電或人、ヒューマギアの滅、それぞれ個人の話としては筋が通っているがそれでいいのか
いや、問題なのはそっちじゃないだろう、というギャラリーの突っ込みを振り切って、自分の話だけ終わらせて満足するのが、れいわ主人公パワーだろうが(ほぼ同日のキン肉マンビッグボディ&レオパルドン、タゴパラの佐々木氏もすごかった)。

「魔進戦隊キラメイジャー」
4つあるカナエマストーンがまだ1個しか集まってないのにマブシーナ姫の呪いが発動してあと7日とか言われる急展開。
安全圏から人間フィッシングにいそしむ釣り竿邪面を、するどいひらめきで追い詰めて邪面師の持っていた「時間」のカナエマストーンを奪取。
来週はこれで過去に行って、マブシーナ姫の呪いを最初からなかったことにする模様。
相変わらず筋は通っているが裏技みたいな攻略法やるのう

横浜 4-6 ヤクルト
阪口が2回でKOされてから中継ぎが粘ってじわじわと追い詰めていったのだが最終回、ランナー2人置いて、戸柱桑原が続けなかったあたりもあって届かなかった
桑原はソロホームラン1本出て延命したていはあるのだけど、9回の凡退とか見るとまだまだ汚名返上は遠い感じ

「機動戦士ガンダム」
マ・クベ包囲網
グフが多い
ブライトはそれでも士官教育受けてた人だったろうけど、ミライさんは育ちがいいだけの素人だもんなぁ 
さすがに戦術指揮は無理があった
せっかくの包囲網にメガ粒子砲1門しか配備せず、戦果を確認せずに去っていくマ・クベさん 
どんな事情があったんだろうか

8/31 ダーリン具ストーカー

「キン肉マン」
ビッグボディはこういう奴なのだから、あの時のやり直しに来たレオパルドンの背中を押さないわけにはいかないよなぁ 
そして無常なラストページのアオリががが
そして自分とかがビッグボディとレオパルドンのやりとりに胸を熱くしていた傍ら、マッハでこのシチュエーションにおかれたランペイジマンの不憫さに言及しているイヌ―界隈の漫画読み力の高さが

「忍者と極道」第32話 幸せな人
族神(ゾクガミ)が就職した先は普通に極道で、家庭も持ったりしたが、そこで幸せに生きることができず、最後のよすがにしていた娘も忍者襲撃の際の事故で失って、彷徨(さまよ)っていたところに現れる極道(きわみ)さん 
なんがすごい厄い存在な気がする
そしてラストシーン。脳天を自分の銃弾で吹き飛ばそうとする殺島(やじま)さんの極道技巧は「世界の終わり」
なんだろう、死亡後スタンドと化した弾丸が無限に飛び回るのか、殺島さんの脳漿のついた弾丸を受けた人間が殺島さんに汚染されて無限に増殖するのか

藍月要「あなたのことなら なんでも知ってる私が彼女になるべきだよね」読了
「違法だよ、あげるくん」
「色が変わった!?」
「マジヤバーイ」
「俺の必殺技パート2、と見せかけてストレートど真ん中!」
「こっちだー!」
このヒロイン、隠しきれてないがハザードレベル高そうだなあと思っていたら、そっちが巨大化爆弾のピンで、そっちが本体か
どっちも負けるな

「風雲児たち 幕末編(34)」読了
倒幕の流れのおさらいとか、勝-竜馬会談とか
あまり動きのないところの巻で、一橋慶喜がまだ格好いい
こいつの駄目なところは切所にあるので、まだまだ幕府にはいろいろやる余地があった時代ということか

帰路、落雷の影響で電車が遅延
途中で快速に乗り換えていれば引っ掛からずに済んだのだろうか
尻を痛くしたので飲んで帰ろうと思ったら、コロナの影響か第二次の時短営業になっていた
くやしいのう


過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る