日記2020の部屋

日記2020

(忍術)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
9/1 猿のサテライト

「ゲーミングお嬢様」[GAME7]読了
ゲーセン回 
いい話風に流しておいてオチがエクストリーム動物園
やってくれる

横浜 2-3 巨人
大詰めで佐野のタイムリーが出てなんとか菅野の勝ちは消したのだがエスコバーが1アウトも取れずサヨナラ負け
最善は尽くした結果ということで、辛いがしゃーない 
次行ってみよー 

9/2 プーさんのロンリーシックネス

横浜 1-3 巨人
宮崎が体調不良で3試合連続でスタメン落ち
圧縮されたペナントでこれだけ主力に、怪我人スランプ体調不良が連発してるとさすがに厳しい
開幕から比較的無事なのって梶谷佐野大貫くらいでは
試合のほうは濱口がしょうもない崩れ方をしてドタドタと3失点したが、そのあとはビハインドリリーフも仕事して打線の反撃を待つ展開…… 
そこそこチャンスは作った気はしていたが、終わってしまえばたったの2安打と完璧に抑え込まれた 
スタメンの線が細かったとは言え力弱い
明日はパットン先発
パットンオープナーにするなら台風に一縷の望みをかけて広島戦ではと思ったのだがピープルズが序盤崩れるとパットン使う機会ないので意図はわかる
ハマるかどうかはわからない

9/3 葬送惑星

横浜 4-13 巨人
スターターパットンが大炎上 
もうラミレス監督が土下座して試合放棄したほうがダメージが少ないんじゃないかとずっと思うくらいどうしょうもない負け試合だったが、百瀬の初打点とかあったりしてずるずると最後までやった 
宮崎、ソトに復調の気配でもみられたらやった回はあったのだがそんなこともなく 
惨劇のような試合だった 

「葬送のフリーレン (1)」読了
WEBで2話まで公開されていたのを読んで面白かった漫画、もう単行本が出ていた 
あのあとの話も、ふんわりと面白い 
ところでこの世界、他にエルフおらんのか?
 
「週刊少年チャンピオン40号」
「吸血鬼すぐ死ぬ」
サンダー・ボルトくんは予想された出オチぷりで、次の出番があるか危ぶまれる
貴重な電撃属性なのだが
そのマンガみたいな顔になにかあると思ったが、そっちは素だったか
「魔入りました!入間くん」
無事ミッションコンプリートで次のステージへ。
良い話だった
読者応募悪魔は入選に至らず。というか普通のチャンピオン読者と思えないくらいエントリーされた悪魔たちがピュアな感じなのだがどっから出てきたんだこの人たち。
「六道の悪女たち」
ブラックとホワイトのひとりマーブルスクリューで鈴蘭さん完勝 
次の局面は筋美さん。ボディガードはついているが彼女自身バイクの突進力のない場所では荒事どうなんだろう。
こっからクウガvsメビオみたいなバイクバトルにはならんと思うのだが
「弱虫ペダル」
誰をキャプテンにしても、力量に疑問が残りそうなところ
いちばん話の転がしやすいところに持って行ったか
まぁ人望はあるし、普通にしていれば常識人なのでこれはこれでいいかも
「BEASTARS]
どうやったら終わるのかわからなかった戦いだったが、メロンが自分から負けに行った
最後の銃声一発は、まぁ風見志郎倒れたりはしないだろう
「ハリガネサービスACE」
大船先輩が気持ち悪い
鴫澤さんが終始ジト目なのもしみる
「ぼいるふろー!」
スクナヒコナ
国津神Lv30か、使った記憶ないな
(こういうキャラだっけか?)
「もういっぽん!」
未知早苗の会話の背景に見慣れた影が(こわい

9/4 12神将総崩れ

MTGゼンディカーの夜明けのプレビューが開始 
戦士僧侶ウィザードならず者で版図みたいな挙動をしたり、両面カードが(内容的にはただの分割カードで)復活したり 
パッと見、紙でやるときの処理がめんどくさそうというイメージが先に立つ
老化の始まりっぽい

「泣き虫弱虫諸葛孔明 第伍部」読了 
泣き虫弱虫というか奇人変人の諸葛孔明の大暴れ 
この巻では孔明をイジれる劉備関羽張飛らのバカ3人はもういなくなっていて南伐で孟獲を虐めたり、北伐で馬謖や姜維とキャッキャしていたりしながらもどこかもの悲しい孔明孤軍奮闘だった 
ともかく堂々完結 
どこも泣き虫弱虫じゃないだろうというツッコミには作者直々の回答があった 

横浜 12-12 広島
ベイヒキワケタ
13連戦の4つ目、昨日の大敗のあと、当日移動で新幹線が止まって缶詰になって、選手の入れ替えなしでナイトゲーム
打線はかなり打ったのだが、井納が突発炎上して山崎がマツダの神話も通用しなくて石田が打たれて三嶋投入も回またぎで追いつかれた
土壇場の守備にミスが出たりもしたの痛かった
なんとか負けなかったがこれで明日はデーゲーム
死なないで投手陣

9/5 パパパワー

「ウルトラマンZ」
キングジョーストレイジカスタムの初陣はレッドキング夫婦
卵を守っていたということがわかって、ウルトラマンのかばうが発動したがすでに片親はとりかえしがつかず
ハルキ、今回のを引きずるのか
そっからベリアル剣につながるんだろうか

今週一週間、平日全部出張だったので 
いろいろアクション数足りてない、投稿絵とか洗濯とかクリーニング出しとか

9/5 東西南北殺人事件

リアルMTG
ドラフトは0-2 2-0
相手が除去を引けてなかったので勝てた感

神宮小川「ネトラレ母娘が堕ちるまで」読了
1巻まるまる1シリーズなのだが、掲載紙の都合か露出〜触手〜母娘丼〜寝取り見せつけとテーマが変わっていく(リアル寝取り物語やっている最中の触手は無茶だった)
そういう構成のせいもあってか、そのたびリセットされるような感があって、ちょっと順調にエスカレーションしていかない感じはあったが、それぞれの話でやっていること自体はたのしくつよく気持ちよかった

横浜 10-1 広島
昨日のダメージが心配された試合だったが大貫がパーフェクトなピッチングを見せてくれてリリーフ全員休暇の完投勝利
打線も、昨日のイキオイのまま打ちまくった
ソトがあったまってきたのも朗報
明日は京山か
かなり心配なのだが台風は来ないだろうか

9/6 俺の京山(塩)

横浜 8-5 広島
途中で雨天中止になるかと思ったが9回までやった試合
京山が仕事をやりきれなかったり、再三の満塁機に決めきれなかったり、広島ピレラがまた卑怯番長していたりしたが逆転して逃げ切った 
最後は三嶋パーフェクトリリーフ

9/7 超光騎士ホウジンキ

「キン肉マン」
ランペイジマン 
いちおうプロレスする気はあるのか、レオパルドンのテレフォン極まりない攻撃も一度は受けてくれる模様

「忍者と極道」第33話 世界の終わり
世界の終わりしんじつ 
スケールは対個人で、そんな無茶苦茶なものではないが 見えない跳弾はナレーションが味方してくれれば対個人必殺にはなりえるのでつよい 
極道なのに山風忍者じみてるが

「ヘテロゲニア リンギスティコ(3)」読了
なんにもわからんが、わからんなりにわかる
よい
モン医者の枠でCMをやっているのを見たがPUSHされてるのだろうか

9/8 セブンガンナーズ

「異種族レビュアーズ(5)」
デミアさんせかいのしんじつに近づく 
この初々しい人間は… 
マッスルミュージカル 
の3本立て 
この世界、あらゆるところに天使が関わっていて
それは、あまりの激務に、あの(1_1)もキレるわなと

横浜 7-7 阪神
猛攻を見せたのだが最後はスアレス回またぎに完璧に抑えられた 
日シリのサファテを思い出すような 
しかしこれはペナントレース、巨人は遠くなったがまだまだチャンスは0でない筈 
今日は7-0からよく追いついたと打線をホメておこう

9/9 ドコモロの命令

ドコモ口座の不正利用の件 
ゆうちょ銀行と横浜銀行の口座をチェックしないとなと思ったがめんどくさいので忘れた

横浜 6-1 阪神
上茶谷好投、佐野ナイスバッティング
きっちり青柳を打ち崩して、先発が7回まで投げ切って 
なんだかよくわからない追加点貰って 
大雨襲来の9回を逃げ切った
良い試合

9/10 屋上はエロゲーの巣だ!

「週刊少年チャンピオン41号」
「ヤンキーJKクズハナちゃん」
早朝とはいえ早乙女君がよくやって来るフィールドになったそこで尻をドアに向けてストレッチしてるのか 
ナチュラルにイベントを発生させていくヒロイン力がつよい
「桃源暗鬼」
桃太郎が攻めてきたのは京都で学校とは別の場所ということでいいのかな?
鬼側も桃太郎側も組織描写が記憶に残っていないのでこれがどのくらいの事態なのかいまいち入ってこない 
「あつまれ!ふしぎ研究部」
そうはならんやろ
「BEASTARS」
ここでビースターと相打ちに持ち込むか 
いい話にはさせないぞという悪の気概を感じる
「ハリガネサービスACE」
鴫澤さんのオリジナル笑顔の破壊力
「吸血鬼すぐ死ぬ」
前半のドラ公調子乗りで悲惨なことになるところだったが 
呵々屋敷先生のおかげでギャグにおとしこめた 
フィーバーしたあとしっかり仕事もできるいい男
「六道の悪女たち」
クウガvsメビオ戦で見たバイクアクション秘儀、前輪チョップだ
ラストは、丁寧に積み重ねていってついにそこまで行ったかーと感慨深く

岩井三四二「家康の遠き道」読了
晩年の家康の守勢と創業にスポットを当てた作品
オーソドックスに歴史イベントをなぞりつつ家康の好感度を落とさないように描いていっている感じ
それはそれでいいが、対手が皆たいしたことなさすぎて淡々
しかし小説としての盛り上がりのなさはさておき、こうして振り返ってみると徳川家康、やはりただものではない 
晩年に、死ぬ前にやることをきっちりリストアップして、一つ一つ、性急にやりすぎて余計な波風を起こしたりすることなくやりとげる 
こんなことできた戦国リーダー、なかなかいなよなー

横浜 7-8 阪神
途中までは取られたり取り返したりまた取られたりのシーソーゲームだったのだが、最後岩貞スアレスに抑えられ逃げ切られた 
中継ぎ、国吉の失投はしょうがないがヤスアキはもうすこしなんとかしてほしかった 
スターナイトは1-1-1で痛み分け、巨人がどんどん遠くなる

9/11 井納生存隊

横浜 2-3 中日
井納は6回3失点と及第点 
最後まで見せ場は作ったのだけど届かず 
いい試合はできてるのだけど巨人がどんどん遠くなる 

9/12 サイクル野郎

「御城の事件 西日本編」より「小谷城の火影」読了
さりげなくまぎれこませたそれが伏線か
それは浅井長政も笑うしかないよな
ひどい

「ウルトラマンZ」
前回のレッドキング親子を引きずっているハルキ
Zさんもなんか言ってやれ、コスモス先輩とかアグル先輩の事例とか
今回は男前すぎるヨウコ先輩と、キングジョー大活躍でなんとか解決したが、まだこの問題は継続
そんなところで次回カネゴン、すごい構成するなぁ

ラバーストラップの手触りがなんかポコポコするなとおもったら頭頂部に謎の穴があいていた 
チェーンが貫通してるので何にも使えそうにないのだが、何これ、肉抜き?

リアルMTG
ドラフトは2-0、1-1
最後のイコリアで初めてサイクリングデッキができたので記録に残しておく
こんな感じで正しかったのだろうか

Main 
creature 12
1 駐屯地の猫/Garrison Cat
1 サヴァイの剣歯虎/Savai Sabertooth
1 雄々しい救出者/Valiant Rescuer サイクリング誘発
1 検問官/Checkpoint Officer
2 ドラニスの刺突者/Drannith Stinger サイクリング誘発、サイクリング(1)
1 サヴァイの雷たてがみ/Savai Thundermane サイクリング誘発
1 防衛線の兵長/Perimeter Sergeant
1 激情の猛竜/Frenzied Raptor
1 罠の戦術家/Snare Tactician サイクリング誘発
1 発根のモロク/Rooting Moloch サイクリング(2)
1 溶岩の海蛇/Lava Serpent サイクリング(2)

spell 13
1 丸呑み/Swallow Whole
1 踏み穴のクレーター/Footfall Crater サイクリング(1)
2 平和な心/Pacifism
1 ひっかく鉤爪/Raking Claws サイクリング(2)
2 切り裂かれた帆/Shredded Sails サイクリング(2)
1 驚くべき発育/Startling Development 青青、サイクリング(1)
1 ゼイゴスの水晶/Zagoth Crystal サイクリング(2)
1 記憶漏出/Memory Leak 黒、サイクリング(1)
1 ヴァドロックの神話/Mythos of Vadrok
1 揃った突撃/Coordinated Charge   サイクリング(2)
1 霜帳の奇襲/Frostveil Ambush 青、サイクリング(1)

land 15
1 ラウグリンのトライオーム/Raugrin Triome サイクリング(3)
7 平地/Plains
7 山/Mountain

Side
1 不吉な海/Ominous Seas

9/13 二度あることはサンドピアリス

横浜 2-3 中日
大貫3失点は不運な部分もあり、投手陣は及第点の仕事したのだが 
9番に入れた倉本に3度チャンスで回って計画通りが想定外の3度凡退 
とはいえ、上位打線で連打できていないのも確かで 
惜しい試合を惜しいで済ませていてはいつまでたっても阪神との2位3位争いが終わらない
正直、オースティンもアンラッキーな1本あったりして、十分力を尽くしてぎりぎり負けたような試合ではあったのだが、ナイスゲームでの勝ったり負けたりを繰り返しているようでは、2位3位争いはできても首位の独走を許すばかりになってしまう 
ナイスゲームは確実に勝って、あと不思議の勝ちを積み重ねていくようにならないと巨人は遠いよなー

ワタヌキヒロヤ「つばめティップオフ!(2) 」読了
長身初心者主人公のバスケ公式戦デビュー
体育会系ノリに親友ともども巻き込まれる形になったが、ともども前向きなので結果的に良い感じになっている
まずは試練レベル1といった感じ

えむあ 「二度目の人生はハーレムルート!? (1)」読了
まずは、オビで作者名隠しちゃうんだこの界隈……という第一インプレッション
この業界が作者名よりキャラの絵とか「転生」「ハーレム」って文言で売れるんならそれはそれで売り方としてはしょうがないと思うところもありかと思ったがムニャムニャとする
ギルドのチートなギルドマスターの筈のおじさんだが、今のところ事務仕事優秀衆ムーブや、冒険者優秀ムーブより、重篤童貞ムーブが目立つ感じ 
ヒロイン2人も存外ポンコツで、これはたいへんだぞこのハーレム
その前にXenoが出てきて全滅しそうな事態だが、そもそもこのダンジョンの大変動、どのくらいの頻度で起きているのだろう
もし、リミルガンの落盤を越えるような頻度で起きているとしたら、そもそも冒険者は消耗前提の特攻一攫千金狙いだらけになるか、ダンジョンを閉鎖してオオヤマコウセンを投入するかといった事態になってそうなのだが、そうはなっていないのは実際どういう理由なのか、漫画からは読み取れなかった
このコミカライズを読んでもあんまり原作読みたいとも思わなかったがどうしたもんかなぁ。

TVKの「銀河鉄道999」は「不定形惑星ヌルーバ」
はぎとられた服を車掌さんに持ってきてくれるよう頼んだメーテルだが
いつまでたっても持ってきてくれないので、全裸のまま客車を闊歩して鉄郎と会話
堂々としている

TVKの「機動戦士ガンダム」は「迫撃! トリプル・ドム」
ガンキャノン、ガンタンク、Gアーマーは三連星のドムに翻弄される
ガンダムは頑張ったがマチルダさんが来なければ、上からオルテガでやられていた

9/14 「オレは『正しい』と思ったからやったんだ。後悔はない……こんな世界とはいえ、オレは自分の『信じられる道』を歩いていたい!」

「キン肉マン」
ランペイジマンはずっと強力チームのドラマの傍観者をしているばかりだったが、最後のセリフだけやっと拾って貰えたか

忍者と極道 番外編
族神、パねぇ 

今週は、巨人-阪神、巨人-横浜
巨人を3タテしたほうが巨人への挑戦権を獲得するのだ、とか言っておいて、仲良く枕を並べて討ち死にしそうな一週間だ

ドコモ口座
ゆうちょ銀行と横浜銀行の口座調べた 
大丈夫だった

「あなたのことならなんでも知ってる私が彼女になるべきだよね」再読 
このヒロイン1の、最終的には自分の得にならないことがわかっていても、合理的な最適解を選ばずにはいられない性格、好感度ちょう高い 
相手は強いが頑張れ負けるな

9/15 消化試合といわないで

横浜 8-3 ヤクルト
\ベイカッタ/ \横浜優勝/
坂本は2回と6回以外はいい投球
大和渾身の犠牲フライでいい得点を加えて、エラーエラーでもらった無死満塁から倉本凡退も柴田の3点タイムリーでダメ押し
調子の出ていないヤクルト相手に快勝
阪神負けて巨人マジック点灯したが一つでも上を目指すのみ


過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る