日記2020の部屋

日記2020

(忍術)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
9/16 設定倒れのシュターデン

横浜 2-3 ヤクルト
再三のファインプレーに阻まれ歳内を攻略できず 
なんとか相手も気負う5表に逆転したがたたみかけられず最小リードのまま終盤へ
エスコバーが四球から、守備の乱れもあって逆転されそんまんま終わった 
流れがずっと淀んだ感じで邪メンタルがもりもり溜まりそうな試合だった

「桃源暗鬼」
新展開のたびに、 
そういう話、あらかじめしてたっけ? 
この設定、前振りとかあったっけ? 
と大混乱するので単行本出たら買って最初から読み返さんとアカンなぁ

安部龍太郎「家康(3)」読了
清州同盟が案外アンバランスでいろいろ無茶ぶりくらってるのだが、家康もけっこう三河以東の歴史イベントを強奪したりして存在感は出している 
家康は水に流しても読者は根に持っていたいじわるな水野おじさんへの意趣返しはめずらしく信長プロデュースのヒット

9/17 わからんちんどもとってめちん

「週刊少年チャンピオン42号」
「桃源暗鬼」
新キャラも出てきたりいろいろ急展開だが、鬼とか桃太郎とかの組織の大きさとか社会とのかかわりとか存在の所以とか、前提条件とかがなにもかもわからないまま話が進むので困っている 
若いころは、こーゆーとき、困らずにキレていたなぁと自戒の念を思い出したりも
「あつまれ!ふしぎ研究部」
ギャル軍団回
尻の人とかことね先輩じゃダメだったのかと思ったが、同じクラスでないと回しにくいイベントもあるか
「魔入りました入間くん」
ソイくんは母親似だったか
「家庭教師なずなさん」
思春期の男の子のハートはどこに繋がっているかわかりますか
それがわかっているこの子なら大丈夫
……とおもったら犬猿インターセプト
おまいら
「BEASTARS」
ルイ先輩がジュノとイチャイチャしているかたわら
濃厚なレゴシサグワン
「ヤンキーJKクズハナちゃん」
人のこと言えないえっち提供をする新キャラ
スカートそのままパンティーさよならの術を思い出したり
鷹江さんあやうくを見せるところだった
「SHY」
アマラリルクの狙いがわからないのでスターダスト単騎突撃
こっちもわからない

9/18 0の神話

「封印魔竜が最強の仲間たちと数千年後の世界で無双するようですよ?(3)」読了
なんか、おわり仮面みたいなのがいきなり前面に出てきて完結になだれこんだが、タイトルどおり気持ちよく無双したまま、世界にも我を通して大団円で収まっていた 
進歩することへの信頼感とかあって前向きな感じは良かった 
趣味で人命救助を始めた規格外の大戦力に対し軍事組織が物分かりすごく良くて
なんか既視感があるなと思ったら、あれだ、ウルトラシリーズの防衛隊だ

怪獣8号 第11話 読了
まぁほぼ軍隊だし、そういう防諜はあるだろうなぁ 
こういう世界感の納得みを深める描写は個人的に好き 
しかし、オッサンのうかつさを考える今後いろいろ危うそうな 

横浜 6-0 巨人
倉本タイムリーで先制、オースティンひさびさの一撃、そして梶谷のホームランと打線爆発 
井納も好投して、燃える前に継投 
無失点リレーを最後は今日上がって来た三上で締めくくった 
昨日0封負けした巨人は今日も0 
明日も明後日も0で頼むぞ 

9/19 沈む太陽を引き上げるのさ

「ウルトラマンZ」
ドタバタカネゴン回は面白かった
次回はブルトン 
トラウマを完全に解消してなくても感情移入なしに倒せそうなリハビリ用怪獣だな

宮城谷昌光「湖底の城(9)」読了
呉越春秋完結
伍子胥の物語が范蠡に乗っ取られたような後半戦だが、実際は范蠡を十分に描くために伍子胥から書き始めたのだったか
ともかく、呉王、全部、呉王
ここをなんとかしないとアカンかったが、伍子胥は対楚の人すぎた

「落日燃ゆ」読了
広田弘毅の物語
わりと序盤からプレイアブルキャラクターだった広田弘毅を、広田弘毅は間違っていない、広田弘毅は精一杯やったと描いてしまうと、太平洋戦争自体がイベント戦闘みたいになってしまうのだが、それはそれとして広田弘毅は格好よく描けた

横浜 7-1 巨人
切符がとれたので午前中で仕事を片付けて現地観戦(残りは帰ってからやる)
序盤から濱口がかなりいいM口で、こんな濱口はかなりひさびさに見てる気がするとニコニコしていたら6回の壁を越えられなかった
それでも継投でしのげたのと、上位打線がホカホカで一発攻勢をかけられたのもあって今日は快勝
いい試合だった

9/20 溜まり醤油

横浜 0-5 巨人
予告先発後の登板回避が発生して今日の相手はメルセデス⇒畠
再三の好守備に阻まれ畠を攻略できず 
戸柱柴田でのスットコドッコイ刺殺失敗大出血(2つ目のはヤスアキがカットすべきところサインミスしたようにも見えたが)と、戸柱大貫での丸への連続被弾と萎える失点の仕方をしてコテンパンにやられた 
バースデー代打の蛯名にはバースデー死球 
というかこんな試合で2死球もらってる 
ひどい 

機動戦士ガンダムを見ずに寝る
ニチアサも3週間ビデオが溜まっていたり
いろいろアクションが消化できていない
背広はクリーニングに出せた(割引券は期限が切れていた)

9/21 相鉄午前

電車に乗ったところでマスク忘れていたことに気が付いて
あんまり愉快じゃないサザエさん
⇒KIOSKでマスク買えた
⇒マスクに気をとられてポスト寄るの忘れた
⇒ポストあった
⇒そういえば朝食べてない、おなかすいたので駅そば
ドミノ作戦か、今日のアクションは

横浜 5-3 阪神
途中まで緊迫したいい試合っぽく見せかけておいてド終盤にミス&ミスから2失点してそのまんま負ける 
京山も頑張っていた風に見せてリードを守り切れてないし(この程度でよくやっていたとほめていいレベルだといえばそうなのだが)、打線も肝心なところで決めきれず突き放せない、そして勝ちパターンのリリーフがピンチの連続を演出して、守りで妙に信頼度の高い戸柱が守りきれず連日のミスミス(投手が悪くても、それをコントロールするのも仕事のうち)、送り出した代打はことごとく不発 
実際のところ昨日もそうではあったのだが、野球は流れとか、トゥモアナとか言ってはいけない恥ずかしい試合だった 
全然駄目ね

仕事
自分のタスクは予定通り終わったが、その後
何かあるかもしれないというだけで拘束されている時間が5時間は長いなーと思った
2,3時間で片付くと思ってたのだが

仕事終えて、ご飯食べて帰ってるが、日付変わりそうだ
今朝は新聞・雑誌の廃品回収の日だったので出しておきたかったのだが、無理だった 
ばたんきゅー

9/22 ムカムカパラダイス

横浜 3-6 阪神
さすがに厳しい言葉が乱舞するのも当然という敗戦
100歩譲って坂本が怪我したら困るから5回までとしてあとは継投はわかる
しかし1点差なのにそこで出てきたのがヤスアキで案の定試合ブチ壊して、同点になって10回まで考えなければいけなくなってパニックになったのか石田回またぎを選択して打たれて守備ミスとかもからんで逆転を許す
序盤に2度の得点機をあっさり潰していたのも響いてそのまんまスアレスに抑えられて負け
結局二桁安打でタイムリーなし
采配、打線、守備、継投全部駄目
借金生活でBクラスも見えてくるひどさ 

野球見た後、本買いに行ってまだ出てなくて
飲んで終わろうとして、ちょっとしたことがあってあんまり気持ちよく飲めなかった
いまいちな日だった

9/23 フル・フラット

2週間近く本番系サーバのディスクフルに誰も気づかないって
ホラーか何かか

洗濯機を回す前になんか嫌な予感がして洗濯物をかきまわしたら、ズボンのポケットからレシートの束がでてきた 
あやうかった

横浜 4-0 阪神
上茶谷完封、ソト3ラン
気持ちよく勝利
一つでも上へ

9/24 機械の支配

会社のPCに入っている勤怠管理支援ソフトの入力が常時通電で使っていると実態と合わない件について
総務部門から実態に合うように運用せよというクレームが
(最初、なぜ実態と合わないのかという確認みたいなていで連絡が来たが実質実態に合うように運用せよという命令だった)
まぁいいんだが、業務を支援するために入れてるはずのソフトのために余計な業務が発生するとか、メカ沢みたいなツッコミを入れたい気分

プロトマーリンとかいうのがいるらしい
灰色をしていて宇宙でシャアと戦ったりする
改造は引き継がれない

「週刊少年チャンピオン43号」
「ヤンキーJKクズハナちゃん」
相変わらず鷹江さんのムーブは頼もしくてよい 
乙女回路が作動してて恥ずかし固めに苦戦したクズハナちゃんだが、それもまた成長
過去に置いてきたあれこれの話に踏み込んできて気持ちよく話が転がっていきそうだ

偉い人も 強い人も 大人になっても 絶対勝てないはず 過去に置いてきた 悔しさに
勇気あれば 踏み込めたなら 知らずに済んだろう この心の傷跡 時間だけはもう 戻せない
人のせいにも出来ない その記憶 Can't delete 何もかも 自分という 運命の中 〜♪

しかし 鷹江さんの卑怯番長は拍手喝采で、広島ピレラの卑怯番長にはムカつきを隠し得ない
我がダブルスタンダードよ

「魔入りました入間くん」
帰れ、変なニャルラトホテプ
「あつまれ!ふしぎ研究部」
この刹那で効く完全催眠はつよい
「浦安鉄筋家族」
議題がカープとマリーンズの二軸しかないので、ベイファンとしては正直どうでもいい話
「六道の悪女たち」
番長だから、負けない
格好いいな、幼田番長
「BEASTARS」
ジュノさん最後の攻撃ターン。いろいろと片付けにかかってきた。
そしてこれを入れてあと3回で終わりと発表が
メロンとの対決というでかいイベントも無事終わったし、頃合いか
アニメ2期はやるようだが、「BEAST COMPLEX」あたりを短期で投入すれば本誌への導線は維持できるだろう
「桃源暗鬼」
桃太郎のネームドと対峙するにあたって、全員まとめてなぎ倒してくださいと言わんばかりに整列したうえ、棒立ちで並んでボンクラ極まりないセリフを吐いている、鬼の一般兵のみなさんの描写にはクラクラきた 
相当組織規模が大きい暴力団体でないと許されないムーブだと思うのだが、鬼の人たちって何人くらいいるのだろう
せめて1万人くらいはいないとありえないような組織描写が続いているのだが、特殊能力持ちの暴力団体が1万人規模とかで根を張っていたりすると、今度は現地政府との関係が気になってくるところである。

今永の左肩違和感は一進一退少女隊で今期中の復帰は難しいという報道が
ここから二位を争うのにも欲しかったピースなのだが、首位が見えているわけでもないし無理をさせてもしょうがない
平良は2軍ですでに1度投げたが、こちらはどうだろうか

9/25 死のコロナビーム虎

阪神が1軍レギュラー4人コロナ陽性
さらにその4人を含む会食があったということで一気に10人入れ替えに
大丈夫か、試合できるのか、これはと思ったがヤクルト戦のスタメンは二遊間以外だいたいノーマル状態だった。

横浜 3-5 広島
広島の鎖国政策で映像が見られないのでわからなかったがTLを見る限り審判の判定がかなり不公正だったようだ
それはそれとして、最後にソトのタイムリーが出たが8回まで二桁安打ソロホームランの1点のみだったのはいただけない。またか。
阪神と中日も負けたので2位〜Aクラス争いは変動なかったが、なんだかなー。

9/26 ロイヤルブラッド

昨晩トイレでレッドオーシャンが発生していて潰瘍が再発したかとおそれていたが、今朝はブラウンシングで安心した
どっか出口近くで裂傷ができたとかそんなもんだったのだろう
それはそれとして、不安な夜をすごしたせいか一日体調がいまいち
夜はうどんだけ食べてあったかくして寝た

横浜 5-2 広島
濱口が力投
15安打5得点と効率は悪かったが圧倒できた

9/27 ネバ―エンディング中国史

北方健三「水滸伝」再読了 
最終盤、ネームドキャラがどんどん倒れる童貫との戦いも、楊令が出蘆してきて非凡なところを見せてさぁこれからと思ったら、楊令伝で延々と続くドウカンファイトの始まりでしかなかったという腰砕け感がすごい

横浜 3-1 広島
大貫ナイスピッチングに好守備連発
打線は初回以降なかなか点が取れなかったが、平田パットン三嶋でパーフェクトに逃げ切った

9/28 棒祭り

横浜 0-4 広島
今日は菊池の日だった
京山はいつもの五回3失点
安定はしてるが打線はが爆発しないと勝てないなーと達観していたらそのまんま負けた
武藤2軍、平田勝ちパ昇格でビハインド継投が伊勢、ヤスアキ、三上になって全員回を食えないのはちょっと不自由

「ダークエルフの森となれ -現代転生戦争-」読了 
フォルダがすでにあるなと思ったら、「悪逆騎士団」の作者だったか 
怪物とロボットのいる近未来日本風世界でファンタジー生物の祖がバトルファイト 
ねじりこんにゃくもたいがいにせえよな(どっかよそでやれよそで) 
ヒロインは魅力的だが、この世界の一般高校生の拗らせっぷりを咀嚼するのはちょっとのどごしにつっかえる感じがあった  

「出会ってひと突きで絶頂除霊! 7 (ガガガ文庫) by 赤城大空 」読了
前の巻が、事態が深刻すぎて烏丸先生のごとく心のちんちんが萎えるところ大だったのだが、今回は夏の海ということでおバカで開放的にエロエロでたいへんみなぎるいきりたつ 
いや60cm級のビッグマグナム5本をケツにぶち込まれそうな事態というのは主人公にとっては相当深刻なのだが、まぁ他人事だから
あと便利だな、ミホトさんの記憶抹消能力

9/29 スターナイト延長戦

横浜 8-4 ヤクルト
現地観戦
初球先頭打者ホームラン、死球、ワイルドピッチ、タイムリー、三振ゲッツー、四球、ショートゴロ
大荒れの立ち上がりだったが、なんとか試合は壊さずにすんだところから始まって
キャプテンの逆転弾、止まらない梶谷、激走宮崎、ロベスソトも仕事して、10安打8得点の大勝
リリーフも全員完璧だった

9/30 カツオのたたき

横浜 3-5 ヤクルト 昨日は小川を打ち崩したのに、今日は石川が攻略できない
これではなんにもならない


過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る