日記2020の部屋

日記2020

(忍術)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
10/1 コックローチマン誕生

「週刊少年チャンピオン44号」
「吸血鬼すぐ死ぬ」
まわすまわす、ブンブンまわしてやるとも
ドラちゃんのアドバイスはそれなりに的を射ていたが、いろいろ駄目すぎた
「ヤンキーJKクズハナちゃん」
クズハナちゃんの過去話
あんまりたいした内容じゃなかった。
鷹江さんとかもすっきりしてて、もやもやするようなことがないのはよし
地形を無視して移動できるのでどこにでも現れる獅子堂さんが今後も便利そうだった
「弱虫ペダル」
ウンメイノー(脈絡がない)
「あつまれ!ふしぎ研究部」
マムーン
「桃源暗鬼」
ちゃんとしてる大人はちゃんといる鬼の組織
安心はできる
「魔界の主役は我々だ!」
複数人でギャルゲーやると意見は割れる
それは当然や
こういう入間くんではできない魔界のミニマムな話ができるのはいい
魔界か……?

「異世界居酒屋のぶ(11)」読了
王様が恋する話 
神域だけに人の縁をうまいことするのもたくみでだいたいいい感じに収まる 
安心して読めるなー 

SINK「洗脳嬉姦」読了
オビでガチクズとか言われてるわりには、ストレートなエロ行為以外には心理的ブレーキがかかるタイプの主人公で、やることはやっているのだがあんまり陰惨にはならないのがイイ感じ
暴力女2人になつかれてほのぼの収まった
フェラとか顔面なすりつけの絵面にポイントが高いのに、本誌で修正がバカでっかく白抜きが目立って残念だったのが、単行本で普通サイズの修正になってくれたのもよかったところ

横浜 0-2 ヤクルト
ベイマケタ 
武藤先発ブルペンデーはマトモなヒットはくらわずに2失点でまとめたのだが、前回勝ちは消したが攻略するには至らなかった歳内に完全に抑えられて3塁踏めないノーチャンス打線 
独立上がりにやられっぱなしか 
ロペスは比較的良かったのだがそれだけだった

30日でNPBのトレード期限が終了
結局DeNAは何の動きもなしだった(出せるような弾がないというのもあるが)
現有戦力で十分というフロント判断で戦って、昨日は石川、今日は歳内と勝ってない投手を打ちあぐねて無抵抗で負けるのは
身震いするほど、腹がたつ〜♪

10/2 世界を革命する力を

仕事から帰って足と尻が痛い
移動距離があったので足はわかるのだが、そんな座りっぱなしでもなかったのになぜ尻が

横浜 5-8 中日
井納が突然崩れたのを、まさかの戸柱弾で追いついたのだが、石田がビシエドに打たれて終戦 
ヤクルト2戦よりは打線はマシになったが、タイムリーが出せない

何でこれで世界滅ぼせるのだ選手権 とかいうタグがあった
そういうわけで考えたのだが、オーマジオウは結局なにやったんだろう
どうも実働部隊とか中間管理職やってくれるような部下がいた気配無く、どうやって世界を制圧して魔王と呼ばれるまでのことができたのかわからない
本人は無敵そうなんだが、頑張ってカッシーンとかダイマジーン作りながら単騎で世界回ったんだろうか

10/3 バイオグリーザ

「ウルトラマンZ」
ブルトン撃破の影響でグリーザが出てきた
キングジョーが修理中でウィンダムで出ようとしたユカ先輩をそれでは死にに行くようなものだと止めるさすがの緊急事態だったが、泳がせていたセレブロを襲撃してベリアルメダル強奪するさすがのジャグラーさんに、ベリアルメダルの闇を力技で抑え込むハルキ&Zさんというさすがのムーブでベリアル剣ゲット。なんとか撃退。
ストーリー展開が流れるようだ。うまい。

リアルMTG
シールドとドラフトは負け負け負け負け
まぁ、まだ環境の理解が不足しているししょーがない

「町奉行内与力奮闘記(1)」読了
大阪町奉行の新米与力が、主君や町方やヒロインにいろいろ薫陶をうけながら奮闘を初めて、こういう物語かて受け入れ体制を整えたら、いきなり主君が栄転して、江戸町奉行へ
え?

10/4 レベルを上げて物理で殴る

横浜 9-3 中日
昨日背中を痛めて途中交代の梶谷のかわりの1番は神里しかいないし 
梶谷いないぶんは外国人3人入れて打線を熱くするしかないし 
まぁそうなるわなというスタメン
連敗でBクラスに落ちて迎えた正念場の試合は、先発大貫が7回までパーフェクトなピッチングして、オースティンが3ラン、ソロ、2ランのホームラン連発 
さらに神里の3ランも出てダメ押した 
3位にもどったぞー 

「インフィニット・デンドログラム(14)」読了
VS物理最強戦
面白かった、面白かったが物理最強さんが、なんか、持ち上げられてたわりに常識的な物理最強だった
どっかの徳川家康が「世の中に、阿呆と気違いほど怖いものはない」と言っていたが、この主人公は阿呆で気違いだし、君の友人は気違いだ

10/5 ストローパー

古雑誌をゴミに出す 
先月は出せなかったので15包にもなった 
ゴミステーションまで2包ずつ運ぶと8往復が必要 
3包ずつ持つと無理な持ち方をするので腕にダメージを受けるが5往復ですむ 
さて最適解は

忍者と極道 - 近藤信輔 / 第35話 モンキー・ラブ・シック
ガムテ 
共感性と感受性が身内にだけ向いている極道の眷属で、なおかつ子供でもあるから、女性キャラにそーゆーこと言ってしまうんだなー 
たいへんアカンのだが、実に世にはばかりそうなキャラ

10/6 巨人軍は紳士誰

ロッテのコロナ禍
ショート壊滅なのか 
阪神もセカンドがいなくなって北條の守備に解説の岡田さんが激おこだったが、どうなるんかなー 

横浜 4-6 巨人
リアルタイムで映像は見てなかったのだが神里のスライディングが2塁ベース上に棒立ちになっていた吉川への守備妨害に判定されたあたりのTLとか画像を見て、大変もやもやした。
この回追いつけなかったということで裏でヤスアキが出てきて被弾して負け。
すっきりしない。

明日の予告先発は平田
平良がいなくて、今永が今季絶望とはいえ
大貫―京山―坂本―上茶谷―武藤―井納ー濱口―大貫―坂本ー平田
というローテーションはさすがにひどい

角栓、シミ、いじめ、嫁姑、復讐、デスゲーム、歴史、日本人
あたりをまとめて広告のNGワードにしたい
ビビッドアーミーとひとりごとの薬屋は問題ない

「吸死」のロナルドとにく美
考えてみたが、似た者同士ではあるが、お似合いかというとあんまり…
サンズちゃんはロナルドのときどきイケメンなところ拾って喜んでくれるだろうけど、にく美さんからするとうっかりぐるぐる回しても耐えられそうなところくらいしか評価点がない感じ

何でこれで世界滅ぼせるのだ選手権
「仮面ライダー剣」のジョーカー勝利モードが被害地域限定されすぎていてこれはどうよという話があった
しかし増殖系は初期被害が小さくても、本体強度と増殖率次第
あれは、ダークローチ無限生産に入ったねじりこんにゃくを、捕獲も破壊もできなさそうなのがやばい感じ

10/7 ひらただパーク

横浜 6-3 巨人
先発平田が1回は大荒れだったが2回から立ち直ってしっかり5回まで投げ切る活躍
そのあとは伊勢、砂田、エスコバー、石田、三嶋とつないで逃げ切り
ブルペンデーじゃない、谷間の先発の仕事ができていた。ナイス平田 

10/8 いつかみたスパイダーガッデム

かかし朝浩「蜘蛛ですが、なにか?(9) 」読了
マザー攻略中に、アーク、パペット、さらに魔王の襲撃をくらうという無茶ぶり編 
だいたいステータス的に詰んでる状況を、運と搦め手と生き汚さだけで生き残ってる蜘蛛さんのガンバリが光る 
いつか無双編に突入してほしい
人間側はいらないけど

漫画とかで、異形の者が過去からずっと無視できえない数存在していて、共存している社会をちゃんと描くのはたいへんだけど、ちゃんと描いてくれるとうれしい
そのへん期待したのだが、世界がすげー歪なバランスで成立しているのにそのあたりの理由とか、歴史的経緯とか描くことなく、そのまんま物語ゴリゴリ回し続けていて、これからも描かれることないんだろうなーと思って切ったりキレたりした漫画とかもままあったりするのだが
そもそもそういうこと書かなくても物語が面白ければいいというスタンスもありといえばありなのだがNot for Me
「桃源」も、このへん気になって仕方がないのだが、まだ保留
今日買ってきた一巻読んで、説明読み飛ばしてないか確認する

「週刊少年チャンピオン45号」
「BEASTARS」
堂々完結
一足飛びに社会がなんとかなることはなかったが、とりあえず皆さん丸く収まって前を向いて進んでいる感じでよかった 
出て来なかった人もいるがまぁ大丈夫だろう 
ビースターズ就任はしなかったのか
「吸血鬼すぐ死ぬ」
チジョーナ母さんはけっこうアリかもしれないし
デッケーナ父さんはいいこと言う(セレンとか黒虹のゲームがもうやれなくてなー)
横浜のとらはもうないが、ショットさんとの邂逅はいい導きを得た
総じてエロ
「あつまれ!ふしぎ研究部」
セイカクハンテンダケだったらたいへんだった
「魔入りました入間くん」
添い寝か
「ヤンキーJKクズハナちゃん」
文化祭のモデル争奪で女の闘い
獅子堂さんが、困った子になるぎりぎり手前のレベルで面白い引っ掻き回し体質やってくれてる 
あとクズハナちゃんに対するセクハラ体質も良 
「メイカさんは押ころせない」
妄想少女A
こっちも処刑エンドかな

横浜 7-9 巨人
ヤスアキはやっと落ちたが、落とさずに様子見てる梶谷の復帰はまだまだなのか 
1番は神里ではなく乙坂 サンチェスとの相性?だろうか
試合のほうは立ち上がりから井納がやられたところ追い上げたんだが、序盤の伊藤光負傷交代→ソト選手のあり得ない守備→レフトスタンドで帽子光る→砂田投手危険球退場といういろいろな滅茶苦茶がひどすぎて届かず 
さすがによろしくなかった

10/9 ハードワークス

今週の仕事がものごっつうめんどくさかったうえに来週に延長戦が発生して非常にうんざりしている
明日は別の仕事だ

10/10 ジャック・シンドー

横浜 5-3 阪神
初回濱口が炎上
なんとか2失点で切り抜けたが2回も満塁のピンチを招きたまらず、今日昇格したばかりの進藤にスイッチ
これが功を奏しここを無失点で切り抜けると、オースティン、ソトのソロソロで同点
さらに無失点リレーをつなげているうちに逆転できて、3番手の伊勢君に1年目でのプロ初勝利がつくという謎の勝利をしていた
巨人戦3戦3ホーマーのロペスを下げてオースティン、ソト、パットン、エスコバー体制にしたのが大正解という采配のハマりっぷりが見事
やるなぁラミレス

移動時間はそれなりにあるが気力が足りなくて本が読めてない
積み本が増えるばかりである
今日買った本は2冊で2000円とブ厚かった

10/11 ローボールヒッター

横浜 3-4 阪神
上茶谷が大山に逆転弾を打たれた
ホームラン3本出ているのだがソロソロソロでタイムリーなしとか
采配でどうにかできる試合ではなかったかもしれないが無念ダムネン

「ナイツ&マジック(10)」読了
空中戦祭り
いろんな勢力が入り乱れて、わけわかめな状況になりかけたところでわかりやすく魔王が出てきてくれた
のりたけ怪人の弱点は耳だ(おべろーん)
あんまり飛ぶような代物でもない騎士ロボットを駆って、飛行特化のオーラボンバーみたいなのを相手にするのは大変かもと思ったがそんなこともなく、エル君は跳ねてバラして王女さまを振り回して、今回も楽しそうである

リアルMTG
家のほうがいろいろバタバタしたままでまだM21とイコリアのカードが片付いておらず、ゼンディカーのカードはまとめて積んでいる状態
ドラフトは、引きが良くて勝ったりもしたが
マルチも含めいまいち楽しい場にならない感じがテンション低い

夜は焼肉もやってる居酒屋に入ったが焼肉専門になっていた
普通の居酒屋の肉って感じて食べではあったが、そうたいしたものでもなく

10/12 セイロンの正論

ゆうきまさみ「新九郎、奔る!」読了
京都の天地は複雑怪奇なる新情勢を生じた
いろいろ利用したり協力したり虐めたりした隣の名代が領主になって帰ってきた西の人の気持ちや如何に
荏原関係でのイベントはまだいろいろありそう

カレー沢薫「ひとりでしにたい」第12話
コミックDAYSで読んだ
ナスダ氏が異様にパワフルでデリカシーが無くてグイグイ来ててまぶしすぎる 
これが若さか……

10/13 カイの冒険

家の常備薬
絆創膏と葛根湯と正露丸とオロナインH軟膏と龍角散しか置いてない
富山の置き薬か

ことぶきつかさ「機動戦士Ζガンダム デイアフタートゥモロー ―カイ・シデンのレポートより―(1)(2)」読了 
劇場版ベースでカイに焦点をあてた外伝的作品 
新史で綺麗に舗装しなおしたガンダムって感じでそれに準じた綺麗なカイさん 
いろいろ独自視点や逆シャアに向けた種蒔きとかはあってそのあたりは面白かった 

横浜 8-1 ヤクルト
大貫は1回以外は十全なピッチング
1回の満塁を無得点で逃した打線も、2回に大貫の犠牲フライで追いつくと佐野・宮崎・大和と今日は日本人でホームラン攻勢
投打噛み合って勝利
先発がしっかりしていたのはいつ以来だろうか

10/14 横浜地下街ポルタポルタ
マスクをして咳をするとマスクがべっとり濡れて気持ち悪いが
それがマスクが役目をはたしているということだから

横浜 9-6 ヤクルト
現地観戦
坂本が5回を1失点で押さえて、石川から連打と佐野のソロでリードして、出てきた風張を燃え上がらせて前半で大量リード 
これは楽勝かなガハハとかのんきしていたら、8回に武藤・進藤が炎上して3点差に 
武藤・進藤はなー、先に切るべき投手が何人かいるのでこのオフは安泰だけど、前の登板でいい所見せて、これは三嶋平田の序列がそれぞれ上がって空いたビハインド&大量リードエースの座を取れるかと思ったところでこのていたらくは残念 
結局、急遽三嶋が肩をつくって9回を4凡。今は不調っぽいが当たれば怖いヤクルトのクリーンナップを抑えてくれた。
三嶋さまさまである。

ところで、ヤクルトファンの着ていたマルドゥカラーのパーカー
どっかの国旗ぽいなと思って調べたら……
オートボルタ?
どこや

10/15 間違った子を魔法少女にしてしまった

「週刊少年チャンピオン46号」
「吸血鬼すぐ死ぬ」
魔法少女コメディによくいる残念な妖精
指定した条件を満たさないと倒せない眷属をあやつるとか、すごい強そうなのに、趣味がつよい
「桃源暗鬼」
バトルものとしてストーリー展開的には面白いし、熱い
しかしいろいろ便利な今回の桃太郎の能力、誰も把握してなさそうなんだがなんでだと引っ掛かる
先輩とか呼ばれてたから実践今回初めてじゃないと思うのだが、組織として戦っているのに初見殺しの情報共有ができていない感じなのはどうにも飲み込めない
「あつまれ!ふしぎ研究部」
夫婦か
「魔入りました入間くん」
強火のアズくんに、クララも負けていない
やっぱりこの3人の組み合わせが一番見てて楽しい感じだ
「SHY」
エムラクールさん家のブリセラ嬢か
「ヤンキーJKクズハナちゃん」
主人公のほのぼのハーレム力が強い
そして自分で山登り勝負リタイヤしておいて、うやむやに全員同率に持ち込んだ鷹江さんのテクニックも強い

安部龍太郎「宗麟の海」読了
病弱で繊細なところもあるがバランス感覚に優れ戦にも強くて家庭も円満な大友宗麟の物語。(誰だそれ)
定説を覆すイキオイで国際感覚溢れる新進の戦国武将の生き様を鮮やかに描いたのだが、覆し切れなかった史実の部分が最後の隠居後の章でガバチョと押し寄せてきて現役時代にもう少しなんとかできなかったのか感があふれだす。
困ったもんである

土日も作業しなければならないくらいタスク積み上げて 
残業45H超えたから理由を説明せいと詰めてくるとか 
四苦八苦しながらやりきっても評価あげてくれないとか
忠誠度ガンガン下がるなぁ
野望のパラメータが低いので転職とか考えないけど

ことぶきつかさ「機動戦士Zガンダム デイアフタートゥモロー −カイ・シデンのレポートより−(1)(2)」読了
劇場版ベースでカイに焦点をあてた外伝的作品 
新史で綺麗に舗装しなおしたガンダムって感じでそれに準じた綺麗なカイさん 
いろいろ独自視点や逆シャアに向けた種蒔きとかはあってそのあたりは面白かった

横浜 3-4 ヤクルト
信じて送り出した平良が序盤に3失点
ホームラン攻勢もソロソロで反撃及ばず
どうにも波に乗れない


過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る