日記2020の部屋

日記2020

(忍術)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
10/16 昆虫の逸脱者(青)

ランチのチンジャオロースがレンチンぽくていまいちだった中華屋だが
普通の日のチンジャオロースはちゃんとしていてよかった

例の漫画、ちゃんとお金は出していることを抜きにしても、発注側は、普通はやったらアカンことをやってるのではあるが
受け側の人間強度を見極めて無理難題吹っ掛けてるていがあるし、受け側も絵師としてレベルアップして満足と、Win-Winで終わっていて、逸脱者と逸脱者のファンタジーおしごとまんがで良いんじゃないかと思った
(アーティストと演出家の関係ではよくある描写)
まぁ、逸脱者じゃないのにでこういうことやられて迷惑被ったことのあるおしごと人の悪いツボに刺さりまくるというのもあるのだろうけど

横浜 2-1 巨人
緊迫した投手戦でゼロ行進で試合が進んだが、先に点をとったのは巨人。
しかしその裏、サノス逆転弾が飛び出し
最後は三嶋が先頭スリーベースを打たれるも三塁からランナー動かさず 
パーフェクトだ

10/17 吸引怪獣ギュルンバ

「キン肉マン」
キュイン、キュイン、キュインと落ちてきたので「ご奉仕、開始!」とか言われたらどうしようかと思ったプリズマン、
その寄生虫側に負担の多いポーズは大丈夫なのか、というかサムソンティーチャーどうなったんだというサタンクロス
マンモスマンのところのリング 
支柱に4分の1ずつキャンバスがくっついているという奇妙な構造してるんだが、大丈夫? 試合中に割れたりしない?
いろいろ出てきた

サタンクロスが最後どうなったのか思い出せなくて昔の単行本掘った 
……寄生虫サタンクロスととどめ刺されてますが 
そして魔法陣リングデスマッチから、流れるように寄生虫サタンクロスの最後っ屁、死のワナの地下迷宮、カピラリア屈折ギミック入りのジャングル・ビッグ・ジムにつながるスーパーフェニックス劇場

「ウルトラマンZ」」
バロッサ星人の2代目が出てきて延々と海賊ギャグとか2代目ギャグやっていた
ハルキの性格描写もちょっと変で幕間回という感じ

ウルトラマンとダイの大冒険見た後はしごと
つかれる

10/18 バタフライング

「仮面ライダーセイバー」
実のところ第一話から積んでいて、この回をいきなり観た 
うん、わからん

横浜 10-6 巨人
序盤、上茶谷京山と燃えて畠に抑えられてどうなることかと思ったら大逆転
ちょうちょが出てきて、梶谷大爆発、スーパー梶谷に確変した 
しかし10月になってから先発が総崩れだなぁ
困るぞ

10/19 うたをやめろ

YouTube 『ウルトラマンマックス』第15話「第三番惑星の奇跡」
このイフのあとに猫が3匹来る、マックス地球があぶない

10/20 まけるブーツ

横浜 1-6 中日
大貫には援護が足りなかったが、リリーフは仕事を全うできなかったな
今年のベイスターズはここで3タテすればまだわからん、ここで3タテすれば上へ行けるってカードをことごとく落としてる印象 
タイミング悪く主戦力が欠けるせいもあるが…

「僕の心のヤバい奴」読了
相変わらずノスタル爺が過労死しそうだ

10/21 ハブボール

横浜 2-4 中日
今日も佐野梶谷抜き
坂本は頑張ってたが援護少なく、ハマスタ無敵のエスコバーが決壊
ナゴヤドームの地形効果がひどい

「週刊少年チャンピオン47郷」
「魔界の主役は我々だ!」
ねこだいすき
「魔入りました入間くん」
よくできた妄想本のようなデート回だった
こいつら……
「桃源暗鬼」
桃太郎の侵攻が止められない状態で、索敵にはもってこいの能力持ちの学生
微妙にかみ合っていない気がするのだが大丈夫だろうか
「ヤンキーJKクズハナちゃん」
煮詰まったときは一歩引くのも大事
ちょっと違う距離感で、でもしっかり仲良しになれた商業科女子ズもよい感じ
タイガーヒップとか
「あつまれ!ふしぎ研究部」
変わった組み合わせだったが、大祐の反風紀ハブが大空港
「水曜どうでしょう」
大泉冒険王の話
そのうち大泉まんが王も出てくるだろうか
「ハリガネサービスACE」
ここでそっちの話に持っていくのか

10/22 絢爛たるグランドセーヌ

「忍者と極道」ガムテ外伝(前編)読了
善良で快活で人望もあったの、ひきこもりの兄に家庭もバレェ留学の夢もブッ壊された生徒会長の人がそのまんまブッ壊れて極道のガムテ組に落ちていく(そして忍者に殺される)んだと思うとつらい
どうみても兄のトリガーになったのは極道由来のプロトタイプヘルズクーポンだし
極道ルートに入ってからいろいろやることやってそうだし

横浜 0-1 中日 ベイマケタ 
飛車角落ちのロペス抜き打線、2番大和が機能せず大野に完封をくらう。平良は初回の1失点のみも、大島はさっぱり抑えられず。
ナゴドでまたまた3タテくらってAクラスが遠のく。 
なんとも手のうちようのない負け方で困る。

10/23 裸エプロン先輩

朝から同級生リメイクの話題とか流れてきたので黒川さとみ描いた
田町ひろみさんは令和でも虎縞ビキニ着るんだろうか

ラミレス監督退任決定の報道あり
次が三浦新監督なのはほぼ決定か 
もうワンクッションあっても良かった気がするが、やらせる以上はフロントも万全のバックアップを頼みます 

横浜 2-0 広島
京山、パットン、石田、三嶋の無失点リレー 
床田のエラーとかもあってもらったチャンスから取った2点を守り切った 
梶谷も大復活で打率2位に急浮上
残念ながらロペスの記録はお預け

10/24 キャップレスがやってくる

「ウルトラマンZ」
ケムール人は普通にわるいやつらだった
巧のミニチュアワーク

石川雄洋戦力外、他球団での現役続行を模索という報道が
いろいろと秋めいてきた
今年は戦力になってなかったからなぁ、残念だがしょうがない気も

横浜 1-2 広島
最後はオースティンヒットもハッスル失敗 
森下にやられた 
やられたとか素直に飲み込んでいては、Aクラスにも行けないし、来年も心配だが森下にやられた

10/25 オリンピック作戦

「仮面ライダーセイバー」
パパの石化にオレノセイダーと嘆いていたが自分から変身解いて突っ込んでいったようにしか見えなかったぞ
君はまず自分の物語が薄っぺらなのを心配したほうが……
「魔進戦隊キラメイジャー」
なんだったんだ扉の向こうのシャドウキラメイジャー
予告のノースリーブヨドンナ様に期待大だ

リアルMTG
ドラフトは2-0、2-0

1回目は上陸なんだかパーティなんだかわからないデッキ。赤の出が遅くヘルハウンドを集められなかったが結局第2色は赤になった。
レア引きが強く勝ち
土地16+両面3。両面は土地引きのバランスが悪く色がそろわないときとかさくっと土地で出せるので助かる

Main
3 石造りの荷役獣/Stonework Packbeast
1 タジュールの荒廃刃/Tajuru Blightblade
1 カルガの威嚇者/Kargan Intimidator
1 不屈の生存者/Dauntless Survivor
1 ナーリッドの群棲/Gnarlid Colony
1 タジュールの模範/Tajuru Paragon
1 ムラーサの粗暴者/Murasa Brute
1 山火事の精霊/Brushfire Elemental
1 縄張り持ちの大鎌猫/Territorial Scythecat
1 梢のベイロス/Canopy Baloth
1 うろつくフェリダー/Prowling Felidar
1 火砕のヘリオン/Pyroclastic Hellion
1 古参の冒険者/Veteran Adventurer
1 世界を彫る者、ファイラス/Phylath, World Sculptor
1 海門の巨像/Sea Gate Colossus

1 カビーラの叩き伏せ/Kabira Takedown・カビーラの高原/Kabira Plateau
1 乱動の噴火/Roil Eruption
1 狂気の一咬み/Rabid Bite
1 セジーリの防護/Sejiri Shelter・セジーリの氷河/Sejiri Glacier
1 不屈の団結/Dauntless Unity
1 巨森の波動/Vastwood Surge
1 変わり樹の共生/Turntimber Symbiosis・うねる森、変わり樹/Turntimber, Serpentine Wood

8 森/Forest
6 山/Mountain
1 平地/Plains
1 岩山被りの小道/Cragcrown Pathway・樹木被りの小道/Timbercrown Pathway

Side
1 アクームのヘルハウンド/Akoum Hellhound
1 タジームの猛禽/Tazeem Raptor
1 タクタクの瓦礫砦/Tuktuk Rubblefort
1 タジュールの投網使い/Tajuru Snarecaster
1 火砕のヘリオン/Pyroclastic Hellion

2回目は除去単、パーティ風味。
除去とクリーチャーの引きのバランスが良く勝ち
土地15+両面4。

Main
1 火刃の突撃者/Fireblade Charger
1 収得の熟練者/Acquisitions Expert
1 マラキールの血僧侶/Malakir Blood-Priest
2 恐怖の薄暗狩り/Ghastly Gloomhunter
1 グール・ドラズの泥王/Guul Draz Mucklord
1 タクタクの瓦礫砦/Tuktuk Rubblefort
1 献身的な電術師/Ardent Electromancer
1 崖崩れの魔術師/Rockslide Sorcerer
1 火砕のヘリオン/Pyroclastic Hellion

1 血の招き/Blood Beckoning
1 血の長の渇き/Bloodchief's Thirst
1 棘平原の危険/Spikefield Hazard・棘平原の洞窟/Spikefield Cave
1 切望の報奨/Coveted Prize
2 大群への給餌/Feed the Swarm
1 乱動の噴火/Roil Eruption
1 轟く叱責/Thundering Rebuke
1 苦しめる声/Tormenting Voice
1 拾った刃/Scavenged Blade
1 遺跡の碑文/Inscription of Ruin
1 カズールの憤怒/Kazuul's Fury・カズールの崖/Kazuul's Cliffs
1 ヴァラクートの覚醒/Valakut Awakening・ヴァラクートの石鍛冶場/Valakut Stoneforge
1 ハグラの噛み殺し/Hagra Mauling・ハグラの群れ穴/Hagra Broodpit
1 同期した魔術/Synchronized Spellcraft

8 沼/Swamp
7 山/Mountain

Side
1 燃えがら地獄/Cinderclasm
1 火吐きラガーク/Spitfire Lagac

しかしマルチはなんだかんだやられた感

10/26 栄養費をあげる

「八雲さんは餌づけがしたい(10)」読了 
残高0円が発生したときはそのまま未練がなくなって消滅するのではないかと心配したが、ごはん作りで現世に繋ぎ止められていてよかった 
大和くんのタイム・リミットより0円が前でよかった

プロ野球ドラフト会議
評価は、くじ引き勝った組には負けるだろうけど、一位入江単独二位牧は大成功スーパードラフトだろう
巨人の育成指名は3軍制正義の風潮なのか

10/27 二階幹事長

赤神諒「大友二階崩れ」読了
二階崩れの変にあたり、義鎮廃嫡には反対の立場だったのだが忠節のため心ならずもな動きをさせられた結果、政治的に窮地に立たされた吉弘鑑理の生き残りの物語
吉弘鑑理とその周辺の物語としては、愛と義を尽くしてなんとか家を繋いで、後の豊後三老への道筋をつなぐ物語として熱い、いい話になっていた。
しかし、大友義鎮があまりにも単なる背景キャラになっていて大友家や大友二階崩れの話としてはいまひとつ
吉弘鑑理視点なので、大友義鑑亡き後の対手が戸次鑑連、角隈石宗、佐伯惟教、田原宗亀どまり。
大友義鎮をちゃんと描くと話が2階建てになってややこしくなるだけとはいえ、忠節を尽くす価値があるのかと問われるためだけのしょうもない権力装置みたいな描かれ方は、あんまりといえばあんまりに感じた。

横浜 9-2 巨人
大貫10勝目、ロペスグランドスラム、石田のナイスリリーフ、梶谷4−4で首位打者タイ、森のプロ初ヒット 
いろいろ盛りだくさんで快勝 
しかし中日が負けたのでハマスタ胴上げピンチは継続 

10/28 メガプラナリア

藤近小梅「好きな子がめがねを忘れた(6)」読了
おまいらもう結婚しろ系まんがなのだが
ここのはどちらもかなりふわふわしたキャラなので
結婚したらしたで心配な気がする

横浜 10-4 巨人
現地観戦
4点差を追い付かれて、4点差にして、また4点差にした。なんやこの試合
巨人の守備の乱れがひどかったせいもあるが見事な胴上げ阻止、ポイントはやっぱり砂田パットンのところだったと思う
あの火消しは熱かった
しかし、スターサイドウィング席で回りにけっこう巨人がファンは多かったのだが
後ろの席のカップルの兄ちゃんが、ベイファンらしいのだが
勉強不足というか知ったかで、特に巨人側について無知が酷く
聞いてて巨人ファンが怒りださないかとハラハラしたりもしてた

10/29 ネズミと花火

YouTube超獣戦隊ライブマン第49話
「大教授ビアスの崩壊」
ちょっと戦隊から離れてた時期あったのだが
最終回見てめっちゃ感動して戦隊再入信した超獣戦隊ライブマン
今見てもやっぱりすごい最終回だった

「週刊少年チャンピオン48号」
「あつまれ!ふしぎ研究部」
いたずらハロウィン回
リバもアリかと
「魔入りました!入間くん」
クラスメイトとオトモダチ重点回
仲良く楽しそうでいいクラスになったよなー
そして入間くんの中でのアメリ会長の立ち位置は、というところで次回に続く
「声が出せない少女は「カノジョが優しすぎる」と思っている」
入間くんはオトモダチだったが、こっちはまだクラスメイトか
「うそつきアンドロイド」
みやこえもんとの出会い編
パック寿司は鉄火かな
「桃源暗鬼」
ドクター死んだーーーーーーー
しょうがないか、どう見ても後方要員だったし
(そんなのを前線に出さざるを得なくしてしまった時点で組織の負け)
「魔界の主役は我々だ」
動物のイイハナシでまとまった
手堅い
「ヤンキーJKクズハナちゃん」
恋愛はともかく肉体は結果が出るのが早い

横浜 5-2 巨人
先発は平良
丸にホームランを打たれて追いつかれたがそのあとすぐに逆転
6回のピンチを砂田平田の継投でしのぐと、代打森のヒットから点差を広げて最後は三嶋で逃げきった
リリーフ陣はいつもよくやってくれている

10/30 植田(フリテンくん)まさし

横浜 3-3 阪神
阪神が負けるか、巨人が勝てば巨人優勝の試合。
ガンケルの前に神里のソロの1安打に抑えられ、そのままエドワード・岩貞・スアレスと抑えられかけたが9回裏
神里のヒットからソト、オースティン凡退のツーアウトでロペスの起死回生、同点ツーランが炸裂
その裏三嶋がピンチを招くも、植田への押し出しデッドボールがリクエストで覆って無失点
なんとか引き分けに持ち込んだ
そして引き分けなので巨人は引き分けでも優勝
同点の10表でヤクルトの攻撃を0に抑えて、試合が終わっていないが優勝が決まっていた
なんやそれ

野球を見た後コンビニ弁当を買いに行くのもめんどくさかったので
夕食は買い置きのカップめんにした
栄養価が足りなそう

10/31 俺はかぜひき、バラバ・ラ・マン

「ウルトラマンZ」
前座でベムスターを出してバラバ登場
演出とか映像がなかなか力入ってた
内容的にはエース客演くらいの幕間回かと思ったら最後に、やべ―人にやべーアイテムが……これがヤプールのたくらみ……!(違う

横浜 5-13 阪神
井納炎上、武藤も火消しができずワンサイドゲームに 
陽川に打たれまくった 
ロペスの日本1000本安打やオースティン20号はあったが、森にはいいところなく、能見、藤川、大和の競演で9回を終わる阪神のための阪神の試合風味に 
Aクラス目指すのにそんなことやってる場合じゃないんだが、こんな試合で国吉負傷も 


過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る