日記2020の部屋

日記2020

(忍術)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
11/1 チャンスはピンチだチェンジマン
 
横浜 6−5 阪神
今日の阪神
5回1アウト満塁で0点
8回ノーアウト満塁で0点
9回1アウト満塁で0点
サヨナラ負け

リアルMTG
ドラフトは負け負け
はなの舞がいっぱいで何年かぶりに魚民ったのだが、オペレーションが改善されていた
料理とか酒の質はお察しだけど、まぁオペレーションさえよければ我慢できる

大阪府の住民投票は府構想否決で決着
PIXIVのUIとかTWITTERの機能とか改善と称して、どんどん使い勝手を悪くするのがまかり通る世間に一つ歯止めがかかった印象

11/2 化け猫システムダウン

「キン肉マン」
プリズマンがパリパリに割られていたが、プリズマンだから大丈夫だろう
(でもこいつ、ときどき自分の能力忘れるしなぁ)

今日は…なぜだかものすごくやる気が出なかった 
月初の事務処理ほかがなければ休んでいたのだが、休めばよかったレベルで成果が出なかった 
気力が足りない

「ウルトラマンマックス」第16話「わたしはだあれ?」
宇宙化猫襲来
DASHにエリーがいなければ詰んでいたおそろしい話なのだが、みんなボケ倒している中で一人だけ正気だったエリーのストレス値がひどい

「ゲッターロボアーク」がアニメ化決定
最終ステージでヒロインの好感度上げ怠って、運命そのままのノーマルエンドになってしまった、あのゲッターロボアークがか

11/3 逆転イッパツマン 

横浜 5-7 中日
今年のベイスターズは 
ここで3タテすればまだわからん、ここで3タテすれば上へ行けるってカードをことごとく落としてる印象 
タイミング悪く主戦力が欠けるせいもあるが…
」と昔書いた
そしてなんかフラグみたいに宮崎まで欠けた試合 
大貫、6回まで投げたが審判とも合わなかったりチャンスで打ちに行って併殺だったり投打にいいところなかった 
若い力が躍動を見せたのだが一歩及ばず 
いい試合はしたが、来年モードにはまだ早い、Aクラスが欲しい

今年の戦力外通告は
赤間、濱谷、古村、藤岡、飛雄馬、石川、百瀬の7選手
だいたい想像していた通りで、当落線上だと考えていた選手はけっこう生き残った
あとは外国人の動向くらいで第二次はなさそう

日月ネコ「理想のヒモ生活(10)」読了 
コミカライズで絵になったことで、主人公のこんなのちっともヒモじゃないよ度と、フレア姫へのこんな優良物件いいから押し倒してしまえよ度がもりもり上がる 

11/4 打とう、ケアヴェクの悪意

横浜 4-5 中日
坂本の援護運、伊藤ゆ、森、中川虎、伊勢と若い力は躍動したし、打つべき主軸のホームランも出たが負けは負け
ナゴドで全く勝てず
Aクラスどころが5位が近づいてきた 
前も前半戦首位からの最下位とかあったし 
逆噴射好きか、おまいら 

マガジンの「化物語」が、羽川さんヒロインルートを爆走していて、どうしてここから負けヒロインになれるのかという話
あららぎ君と羽川さんの共通の欠点として、自分自身に対する戦力評価が正しくできていないというところがあって、だから勝ち確の場でも相手が投了するまでダラダラ勝負を続けてしまう悪癖が 
一方の戦場ヶ原さんは場読みが確かで、勝てると判断したら手札全部捨ててブッパしてくるので、それはもう

古見さん…18巻も出ていたのか
(そうは言っても天野めぐみは21巻で、魔王城は16巻か)

11/5 もうオーノー!

横浜 0-2 中日 ベイマケタ 
佐野宮崎梶谷と消えたスタメン、大野25イニング無失点からの完封リレーを許す 
これでAクラス消滅、5位目前 
今年は最後まで勝負所で弱い…… 

「週刊少年チャンピオン49号」
「桃源暗鬼」 
組織として対応すべき事態のダメさは、もうどうしょうもないが、キャラの立ち回りは面白い感じが続く
あと、逃走するモブの異常な存在感が印象に残った 
なんとか生き残ってほしいものだ
「ヤンキーJKクズハナちゃん」
ウキウキクズハナちゃん、可愛い
「あつまれ!ふしぎ研究部」
不健全が聞こえたら、君はマッハでやってくる 
ああ風紀委員、風紀委員
「魔界の主役は我々だ!」
入魔ちら3人が平和に仲良さそうにやってる裏で
馬鹿で楽しそうにバカやっている一味
学校楽しそうでいいね
「魔入りました!入間くん」
ロマンス小説か、これは
「ギャルの背後に霊がいる」
なんだか気のいいおばけだった
ごはんをもりもり食べたりしないぶんゴーストQより仲魔には手軽かもしれない
「うそつきアンドロイド」
レーザービーム騒動
大事になったドタバタを力技でなんとかする親友らがヘビーだ
「ゼットン先生」
「WORST」とか読んでなかったので何一つわからない
ウルトラギャラクシーか(違う
「吸血鬼すぐ死ぬ」
お嬢様性癖解放
まあ当人が満足してるなら…

「灼熱のニライカナイ(1)」読了
ふらりと読んで面白かった6話はメインテーマとなんの関係もない島のボケ倒し住民回だった
実に田村せんせーぽい

11/6 冷凍ビーム

起き抜けに体温が35度なくてつらいわ

宮崎周平「僕とロボコ(1)」読了 
たぶん同意見多数だと思うのだがガチゴリラのキャラがすごく安心できてよい 
善人だし、なにげにギャグ体質でぞんざいにあつかっても怒らないし壊れない 

盆ノ木至「吸血鬼すぐ死ぬ(16)」読了 
アニメ化の帯もついて、1件目の本屋では完売だったり売れ行きもよさそうなのだが、この巻は特に一発ネタゲスト吸血鬼が出てきては去っていく話が多かった印象 
ちょっと薄い感じ 

横浜DeNAの選手登録
2試合残しているがパットン、ロペス、オースティンが抹消
伊藤ゆ、森もフェニックスリーグ参加のため抹消と来年モードになってきた

11/7 舞え、袖白雪

リアルMTG
ドラフトは0-2、1-1と負け。引きが一歩二歩薄かった
マルチはやりたいことやられて、やりたいことやりかえした
押し付けの強いスタンダード環境なんだな

11/8 ヒーリングバルカン

「ヒーリングっどプリキュア」
人間に感染するようになった強敵、ギガビョーゲンに対し新しい合体武器誕生
フォルムがどでかい注射器で、馬の浣腸用かこれはというのはさておき、体調不良のラテ様を酷使する仕様なのはどうなのかと
アメイジングとか言ってる場合か、ラミレスか
「魔進戦隊キラメイジャー」
博多南さんが異常にたのもしい
やってほしいことをやってくれて、みんなニコニコ安心できる
作劇が安定しているなー

「怪獣8号」
人類は前回の反省から成長するが、怪獣も同じことしてくるのでやっかい
脱出防止の隔離バリアとか張られて新人隊員が2人死にかけているが、「桃源」と違って組織が異常事態を把握してフォローに回るのが早いので大丈夫だろう

11/9 伏線の多い音楽界

「キン肉マン」
ポンコツムーブの楽しいプリズマン、苦し紛れのベルリンの赤い雨でつけた背中の傷からカピラリア七光線が効いてバイコーンさんまいっちんぐ
……あのバリアって物理的な傷で割れるのか

昨日は、仮面ライダーセイバーをあらためて1話からちゃんと全部通して観た。ライダーがてんこもりで出てきた情報は多いが有効な情報が何一つない……
寝て起きて頑張って情報整理してみたが想像以上に残課題が多かった
仮面ライダーセイバー
 約束にこだわりがある →何か理由が?
 普通のホモサピエンスではない →何?
 15年前は現地にいた
 15年前に幼馴染の女の子を喪失 →幼なじみは3人いた! →だから何?
 記憶が一部なくなっている →何か理由が?
 キングオブアーサーが必要 → 変身封印を解くため(終了)
仮面ライダーブレイズ
 15年前に先代ブレイズを倒されている →ズオスに勝った(終了)
仮面ライダーバスター
 親子剣士
 15年前も現役
仮面ライダーエスパーダ
 セイバーの旧友 →セイバーの記憶喪失に責任感を →何で?
 15年前に裏切ったカリバーは父親?
仮面ライダー剣斬
 バトルマニア
仮面ライダースラッシュ
 鍛冶屋
 変身すると性格が変わる
仮面ライダーカリバー
 15年前に裏切ったカリバーとは別人か →誰?(待て次週)
 メギドとつるんでいる →なんで?
 キングオブアーサーが必要 → 聖なるワンダーライドブックのため → キングオブアーサーを越えるワンダーライドブックの制作に方針変更 →何それ?
本と聖剣と剣士
 数千年前に戦いが勃発 →ソードオブロゴスの歴史は長い →15年前に何が?
メギド
 怪人を暴れさせアルターブックを作るのが目的 →カリバーと組む理由は?
タッセル
 →何?

11/9 夢をあきらめない

出張からの帰路、ノートパソコンの入ったカバンを紛失して青くなる夢を見た
夢でよかった

11/10 夢であいましょう

鮫島が優勝力士インタビュー受けて、その後いろいろやる夢を見て目が覚めた 
消えるな……記憶、ちょっと文字起こしさせろ(もう大半消えた)

街まで出かけたが、買いたかった本はまだ出てなく、飯屋は混んでたのでパスして、ベイチケの発券は18時からだった 
愉快なサザエさん

「イジらないで長瀞さん(9)」読了 
そうか、卒業するのか、部長 
部長出てきてから長瀞さんの魅力が増してきた感があるので惜しい思いはある

11/11 ハーフなぶんだけ

横浜 0-1 阪神
最後の5割チャレンジも失敗、みすみすノウミサンの阪神最終戦に花を添える 
大貫も好投して、要所を抑える緊迫した試合ができていただけに神里のひどすぎる攻守の逆噴射が目立ちまくった 
数字上3割打ってても、こんなていららくじゃ神里使えない
帰国せず残ってくれたソトもいまいち 
細川も1軍の一線級P相手にはまだまだか 

11/12 双穹のドレイク(冥府神女体化)

赤衣丸歩郎「双穹の支配者(1)」を読了 
異世界転生にバカなチート能力なのだが主人公のテンションが比較的マトモでアンバランス感若干 
双丘コントロール能力で女戦士とか女魔族とかブンブン振り回して翻弄するのはクーパー靭帯とか切れて痛くなりそうで心配なのだがそのへんは女神様が考慮してくれているのだろうか

「週刊少年チャンピオン50号」
「魔入りました!入間くん」
自分からアメリ会長にアプローチには来ないだろうなと思ってたが、おじいちゃんプロデュースだったか
ときめき度が上がった
「声が出せない少女は彼女のことが優しすぎると感じている」
お見舞いイベント
チャイムが鳴ったからと言って一人で出てきてどうするつもりだったのだろう
(そのへんが判断できないのがバッドコンディションか
 そーゆーことやる子を一人にするのも心配なんだが)
「ギャルの背後に霊がいる」
おばけだけど物理的存在なんだな、この子
カワイイ
「水曜どうでしょう」
ひぐまひどいよ
「桃源暗鬼」
「純情で異常な愛情」 
要するに単体制圧型デバフ付与能力か 
この場では格好いいが、大群で襲われているといういまの苦境に対しては駄目そうだ 
だいそうじょうとかマタドールと戦うなら強そうなんだが
「吸血鬼すぐ死ぬ」
残業代出るんだ、良かったねぇ
「ヤンキーJKクズハナちゃん」
鷹江さん牛込さん乙女の回
そこで深刻に持って行かず顔面と左手がそこに行く早乙女流
モデル問題に関してもきっちり決めてくれそうで安心感はある
「うそつきアンドロイド」
妹と親友の後押しとかを受け立ち直ったら、正々堂々とファンネル作るヒロインのどこに価値がないというのか 
そのうち本当にアンドロイドになったりしないだろうか逆に心配になってきた
「魔界の主役は我々だ」
くろむさん回
こうやって本編ではなかなか拾えない問題児クラスの日常が描写できるのはいいところだ
大先生は困ったもんであるのだが
「家庭教師なずなさん」
猿飛氏が常識的に強かったり
犬飼氏の情報収集がたくみだったり
男衆がたのもしいところ見せている
なずなさんが来たら無茶苦茶になりそうなところだけど
「ハリガネサービスACE」
下平君が本領を発揮してきた

11/13 ハラペコモンガー

自炊していないので冬はカセットコンロで作れるスーパーの鍋セットとかよく食べる
微妙に量が足りてない感じで物足りなかったのだが、今年から総菜の煮物一品足すのと安い魚の切り身買って追加で突っ込むの始めてちょうどいい感じになった

11/14 ラストバトリオン

「ウルトラマンZ」
M1号が出てバコさん娘と仲が良い
「薬は注射より飲むのに限るぜ!」

14日の公示
タケヒロ来るかと公示の外れまで出てみれば
(ハァヨイトォ)
タケヒロ来もせす怪我もあけたかサノケイター
(ハァチョイト)
あー あー タケヒロー♪

横浜 5-4 巨人
今季最終戦を、現地観戦
序盤は早打ちサクサクだったり、守備が乱れたり、細かい詰めができなかったりと、いろいろもどかしい試合だったが最後は柴田、倉本、宮本と繋いで神里サヨナラタイムリー
どっかで代打佐野を出して一発狙い行くかと思ったが最後までそういうことはせず、万全でない選手は使わないと割り切ったのはいつものラミレス監督らしかった
最終戦セレモニーを見て今シーズン終了
いろいろ肝心なところで勝ち切れないことが多く上にいけなかったがイレギュラーとか故障者とか戦力誤算が多いわりによくやった。
大貫、三嶋、佐野、梶谷あたりがMVP級。
来年は三浦新監督かー(まだ正式発表はなかった)

11/15 君の名は

「仮面ライダーセイバー」
カリバーの正体は意外にも知ってる人だった
(しかし謎は増えた)

ロペス退団という報道が出ていた
せっかく日本人扱いになるまで1軍に置いておいたのにそういうことするかな

安部龍太郎「家康(5)」読了
本能寺の変しんじつもありはするが伊賀越えのドタバタ重点
カワイイ家康

リアルMTG
成績は振るわなかったがまぁこんなもんかと


過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る