日記2020の部屋

日記2020

(忍術)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
11/16 事件記者チャモ

ロペス退団が確定
まぁ年俸が1億越えてて来シーズンは1塁のポジションでフル出場難しくて打棒も守備も若干衰えぎみのベテラン精神的支柱は編成上難しかろう
これで内川とか福留取りに行ったら何がしたいんだということになるが、そういう雰囲気もないので
来シーズンに向けてはソトと梶谷の引き留め、先発とセットアッパーで使える新外国人の獲得が最重点だと思う

11/17 べむ☆すた

井納がFA宣言したらヤクルトが取るという話
イノーアのかわりに井納・吽になるのか

でるたさんがベムスターに言及
ベムスター回は特に難しいテーマとかシナリオとかはなくシンプルに宇宙怪獣は強いという話
帰りマンさんが太陽に弱音を吐いて、ウルトラセブンがブレスレッドを思ってくるというサービス力も強かった
で、宇宙怪獣シリーズで次はサータンが来るのだが 
次がマグネドン(北極)でその次がビーコン(成層圏)
これでマグネドンが強くてビーコンもけっこう強いというバランスが

11/18 セックスと嘘とリクエスト映像

今年の野球観戦
コロナとかもあって横浜スタジアム行けなくて、その代わりナゴド行ったのだが負けまくってたなー
後半怒涛の現地5連勝で観戦成績勝ち越せたが、あぶないところだった
7/16 ● 中日 8-0 横浜 中川   名古屋ドーム
8/21 ● 中日 3-1 横浜 大貫   名古屋ドーム
8/22 ● 中日 5-0 横浜 坂口   名古屋ドーム
8/23 ● 中日 3-0 横浜 伊勢   名古屋ドーム
9/19 〇 巨人 1-7 横浜 濱口   横浜スタジアム
9/29 〇 ヤクルト 4-8 横浜 坂本 横浜スタジアム
10/14 〇 ヤクルト 6-9 横浜 坂本 神宮球場 
10/29 〇 巨人 6-10 横浜 坂本   横浜スタジアム
11/14 ○ 巨人 4-5 横浜 平良   横浜スタジアム

在宅勤務の潤いに2021年は部屋にセクシーカレンダーでも貼ろうかという気分になっている 
(そしてテレビ会議で映り込むフラグ)

11/19 ちーんぼーつせーん♪
 
中野で仕事
昼飯を食べようとしたがいい店がなかった 
どこにでもあるチェーン店のコンプリートBOXか、ここは

香川で修学旅行の船が沈没の事故があったとか
紫雲丸でなくてよかった

11/20 渋谷隕石

「週刊少年チャンピオン52号」
「桃源暗鬼」 
タイマンには強そうな能力だったが、回避特化型には効かなかった 
賞味期限短かったな……
次は、ネガティブ少年の活躍のターンだと思うのだが
いまだに鬼と桃太郎の質的違いすら判らないのはどうかと
「吸血鬼すぐ死ぬ」 
吸血鬼が普通にいるこーゆー社会らしく、吸血鬼の勘所をくすぐって気持ちよくさせてお代をいただくこーゆー商売もありか 
盆せんせーの「Q.あいつら行ったの?」もわかりみがある
「ヤンキーJKクズハナちゃん」 
準備万端から頭が付いてこない、勝ち誇りフリーズ、復活と鷹江さんのノリがイイ感じだった 
そして、早乙女っち的にはヒロイン候補はこの6人なのか
「うそつきアンドロイド」 
渋谷壊滅の危機が 
最後がフリーズベントでなければエンドオブワールドだった 
「もういっぽん!」
そこそこユルい部活だったが、いいところまで行ってもう少し勝ちたいという欲が出てきたところ
「帯をギュッとね!」を思い出すところもあったが、キャプテンとか主力選手のノリが違うので、こっから同じにはならないだろうな

風が強くて髪を切っておかなかったことを後悔した
そしてまだ髪を切ってない

イコリアから放置しているカード整理をまずレアから
さっきまで横に置いていたはずのカードの束が、どこか意識の外に行って見つからなくなってしまい困っている 
脳か、脳なのか!?

11/21 クリスマスにはシャケを

「ウルトラマンZ」
超兵器D4
ドリルでルンルン、クルルンルンとかのんき言ってられないヘビーな展開で地球防衛軍の介入とかもあってギスギスとしてきた
最終5部作突入というところで来週はバロッサ星人(三代目)とセブンガー登場 
緩急がすごい…
ウルトラQ怪獣の再登場が多い昨今にクモ男爵と悪魔っ子はどうかと思っていたのだがもうそんな暇なさそうだな

リアルMTG
ドラフトは1-1、1-1で、まぁこんなもんだろうと
マルチは、自分は大丈夫なのでと状況放置していたら脇二人が瀕死になってたり、友情コンボが発生して勝ちにいったりした

DeNA、196センチ右腕シャッケルフォードと育成契約 メジャー31試合登板
パットンに代わるセットアッパーの補強が発表
育成? と思ったがTJ明けだったか
順調なら開幕には支配下が期待できるだろう
相性はシャケ? シャッケル?

11/22 だめでもともと!

「ヒーリングっど★プリキュア」
のどかの元に中年男性がやってくる
何かと思ったら入院時代の担当医だった
ダルイゼンさんはそれを見て感情を動かしたりするわけでもなく、一人でパワーアップして一人で通り魔みたいに先生の前に現れて、一人でグレースにだけ攻撃していたり
フラグの立て方が中途半端だな、お前

「仮面ライダーセイバー」
ゴブリンメギドの大量投入に全員出動するがセイバーのところに2人、カリバーのところに2人と剣士集まりすぎ 
かなりの場所の怪人が放置されてないか、これ
と心配したのだが、なんと倒すとバッドステータスつく怪人だった
……全員で分担して平行作業で怪人倒したりせず集まったのが結果論正解という
それはそれとしてカリバーが事情を何にも話してくれないうえに、ソフィアも何も言わず撤退、さらにタッセルもなんかやっていて課題が積み上がる一方
小説家の主人公は、この事態に物書きとしてなんか言ってくれないものか

「魔進戦隊キラメイジャー」
謎かけ邪面の攻撃、ガルザさんのNTR返し、ヨドンナさんの地球破壊作戦から邪面獣3体同時投入へ
小夜さんのロマンス話といっしょにこれだけ同時進行していた
しかしキラメイジャーなので安心できる

日本シリーズ
10月11月のどん底調子のまま突入した巨人が案の定2連敗していた
丸さんも全力で逆噴射していて、逆シリーズ男の本領を存分に発揮中
だめっぽいなこりゃ(画像略)

11/23 一進一退少女隊

「留年!とどめ先輩(3)」読了 
主人公も案外ポンコツで、本格的にどうしょうもなくなってきた 
どうしよう

「信長のシェフ(27)」読了 
ずんずんせまる南蛮帝国の魔の手 
本能寺の変に関しては1ミリも進んでない気が

「亜人ちゃんは語りたい(9)」読了 
亜人の生態を特別なものとして扱うのではなく、個性の範疇として良く共同していくと… 
これはもう、普通の学生ものと変わんねぇなぁ……という感じになってきた

11/24 スターリンのオルガン

しごと
現地作業でイレギュラー続出で困っていたがなんとか仕切り直しの道筋をつけて終わらせられた

DeNAがスターリン・コルデロと育成選手契約
パットン戦車団が去ったら、スターリン重戦車が来た

11/25 血が止まらない

在宅でしごと
間接業務がけっこう溜まっているが
なんか貧血のような症状が出てきたので午後から横になっていた
3月に倒れたのの再発とかイヤだよ

11/26 Bugってハニー

貧血の症状が改善しないようなら朝になったらタクシーで病院行こうかと思ったのだが 
症状がひどくなる方向で、下血も出てきて止まらない 
というか一時期完全に立ち上がれない状態になって、冷蔵庫の前でぶっ倒れて頭に麦茶浴びてたりもしたので救急車を呼んだ
今回は八王子東海大学病院に入院
点滴で一息つけたが、あきらかに脳に血が行ってない感じで
記憶域を使おうとすると脳がバグって落ちる感じが続いている
つらい

デリヘル嬢を呼んで麻雀をするネタツイとかあるが、当の嬢にしたら仲間内三人いる卓に一人呼び出されて鉄砲とかたまったもんじゃないよなと思った

11/27 全滅の条件

入院中
ヘモグロビンは7.9まで下がった
血液は三分の一喪ったら死ぬというが通常時のヘモグロビンが13〜14なのでもう三分の一なくなってるんだなー
ガンガン輸血中

佐藤賢一「双頭の鷲」読了
読了するまでずいぶん時間かかった
百年戦争前半で勝ちまくった大元帥ベルトラン・デュ・ゲクランとフランス王シャルル五世、二人の天才の人生
この時代の戦争、わりと簡単に本陣総崩れとかするが、身代金払えば舞い戻れるので、主人公で最強でもけっこう負ける
イギリス側群雄とのライバル関係とか、フランスといいつつブルターニュはブルターニュな国内事情とか、当時の軍隊の事情とかいろいろ面白いのだがベースとして主人公2人とも、勝って入るのだけどプライベートの事情とかもあって充分な満足感を得たりはしないし、百年戦争が終わらないように勝ち切って終わったりしないのでなんともつらい 
いい人たちなんだがなー

11/28 ほかにすることはないのですか

入院中
病状は小康状態
血便も出なくなった

セールのときに買ってkindleに貯めておいたので、不測の事態にも暇をつぶす助けになったのだが 
病院のベッドで絶食中に「喰いタン」を読むのはたいへん刺激が強かった 
前の時は「天牌」だったり「むこうぶち」だったりしたのだが 

上田秀人「天主信長(表)(裏)」読了
信長の覇道の〆のあたりから本能寺の変に至るまでの流れを竹中半兵衛中心と黒田官兵衛中心から
ここの本能寺の変しんじつが実にヒドく、どう考えても無理なシナリオに真面目に付き合った明智光秀さんがひどく不憫だった
ツッコミ不在は後を引く

11/29 晴れるでしょう銀河

入院中
日曜なので治療は進まない

「銀河英雄伝説列伝」読了
銀河英雄伝説の物語を正史にした短編集
マップス外伝とかあったが、古典スタンダードになった名作に、こーゆー切り口で新作を送るのは面白い
正史の隙間を切り取ったワザマエは小前亮先生のがさすがの歴史小説畑という感じで巧みだった
小川一水先生の釣りラインハルトはラインハルトらしくラインハルトらしからぬことやってるノリと、釣りキチを通り越して釣りバカなオチが面白かった
チーム戦のヤンと、コントローラのオーベルシュタインという違いはあれど探偵話がかぶったのは、話自体は良かったんだが、ちょっと残念な感じ
田中先生の外伝でも探偵話しあったように、はさみこみやすいんだろうな
安土桃山時代とか宇宙世紀にくらべ隙間の量とか質も独特だから

田丸鴇彦「ようこそBALLGAMEへ!(1)」読了
野球女子まんがの横浜編
この手の漫画に付き物の改造野球選手、表紙に出ていた叶野彗太がすんなり誰だかわからなかったのはうかつ
(戸叶が先に脳に割り込んで来た)

11/30 プリズマ☆入谷

「キン肉マン」
プリズマン勝利!
王位争奪戦の時のポンコツ破壊兵器っぷりそのままに、わりとへっぽこなアクションの多いプリズマンだったが相手の超神バイコーンさんがそれ以上にプロレスの立ち回りが下手 
ザ・マンを基準に神の脅威度を推し量っていたが、そういえばこいつら知性の神とかと同格なんだよなーと深く嘆息させられるような一戦だった 
(ランペイジマンさん、あんなに頑張っていたのに……報われねぇ)
そしてプリズマンも倒れてどうなるかと思ったら、ここで出てくるのかカピラリアしんじつ
さらに畳みかけられる唐突なジェロニモ漫才
最後まで楽しそうだったな、お前

入院中
ヘモグロビンの値は良くなってきているので点滴で薬を入れるだけで内視鏡は見送り
プロのやることだからそれが正しいのだろうけど、死なないような病状だとお医者さまって、やたら様子見するよな

岡田秀文「城取り藤吉郎」読了
秀吉の美濃攻略のあたりの話
秀吉のスタンスとか悪戦苦闘とか、半兵衛の思惑回りは面白かったが、敵と味方に一人ずついた暗黒大怪獣が駄目
敵は死んだが、味方のほうは秀吉の晩年までで引っ張るのかという史実がのしかかる


過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る