日記2020の部屋

日記2020

(忍術)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
12/1 大山鳴動しない

入院中
やっと便が出たが真っ黒。ヘモグロビンの値は良くなっているので治療で入れた鉄剤の色だろう。
結局今回も、1回目2回目と同じく患部未確定で退院になりそう
血が出続けていると死んでしまうので血を止めるのが優先
血が止まってしまうと患部を特定するのが難しいし特定しても意味がない
標準医療はわかるんだがなんとなく納得感が足りない

佐々木譲「英龍伝」読了
江川英龍の一代記
みなもと太郎の「風雲児たち 幕末編」でも長いこと活躍していたが、幕末開国編に至る前のいろいろな準備に功のあった地味にえらいひと
鳥居耀蔵の悪意にも柳に風を貫いていたり、いろいろやることなすこと強引さがないのが若干もどかしいが、まだ幕末ではないあの時代としての精一杯なんだろうな  
出てきた人だけでも大塩平八郎、渡辺崋山、高野長英、高島秋帆がああなってるし

西武増田も宣言せず残留
結局、小川、梶谷がトップなんか……今年のFA戦線(戦線崩壊)

12/2 輝ける明日

朝からソト残留の報道が
11月で契約がまとまらず、これでメジャーとか国内他球団に取られて1塁が空くことになったら、なんでロペス切ったのかわからないことになるのでとやきもきしていたのだが、横浜愛があってくれたか
フロントもようやった

退院
今日になってやっと黒くない便が出てひと安心
医者は今回の出血について特になんの原因判断も、生活指示もしてくれなかったが、多分10月11月と仕事、例年にない業務量、現地でのイレギュラーの多発、そしてそれを全然斟酌せず大量にASAPで降ってくる事務処理の3つが重なってたせいもあるんだろうなー
特に3つ目について、理屈は理解したが意味も意義も腹に落ち切ってないところが
そして入院中、治療の進捗を聞いてくる上司の人が事務処理の遅延にしか興味無さそうなのが……

コミックホットミルク濃いめ vol.025 電子で購入
投稿コーナーが予告なく消滅していたでござるの巻 

「週刊少年チャンピオン52号」
「はぐれ勇者の異世界バイブル」
王様とか大賢者とかのリアクションは面白かったが主人公のスペックが編集者にダメ出しをされるレベルで文化初期導入の下駄が外れたら大丈夫なんだろうかという心配がある
チートはないのかチートは
「吸血鬼すぐ死ぬ」
ツヤツヤした髪の頭を……それはもしかしておかあさんでは(よこしまな目
「SHY」
SHYの相互理解攻撃で終わるかと思ったが、こっから助っ人のターンか
もうちょっと主人公中心で組み立てらんなかったか
「桃源暗鬼」
この世界、鬼の町とかあって、普通に桃太郎に襲撃されたりするのか 
村でも隠れ里でもなく町なのか、医者が一人だけだったりするのか……
それはさておきロクロ氏の元カノを纏って戦うスタイルを漣さんが見たらどうなるんだろう
「ギャルの背後に霊がいる」
まさかのワンアクションバレーボール
シンプルだ
「ヤンキーJKクズハナちゃん」
服のことを考えているので採寸スタイルの女子に囲まれても平気な早乙女っっち
自分の選択で知り合いのうちからあの6人に絞ったのかと思いきや根古宮さん獅子堂さんほかにも声かけてたのか 
何着作る気だったんだ 
「うそつきアンドロイド」
アンドロイドだから大丈夫だろうかとか一瞬でも思ったりせず、迷わずダイビングする渡嘉敷くんは男前やなー
「水曜どうでしょう」
ギャラクティカマグナム!
大丈夫、車田先生は秋田作家だ

12/3 おじゃまユーレイくん

「週刊少年チャンピオン1号」
「ギャルの背後に霊がいる」
店員さんに見えてたんだ
平然を装って接客えらい。誉めてあげよう
「ヤンキーJKクズハナちゃん」
早乙女くんがだんだん周囲に認められていくステップアップに華やかなちちしりふとももも加わって気分よく読めるなぁ
最序盤のストレス値がウソのようだ
「魔界の主役は我々だ」
そこでアズくん入れようとするのか
無茶な
「吸血鬼すぐ死ぬ」
最終的に大人のフォローの入った今回の吸血鬼にくらべ、ナギリさんはただ不憫なだけなので 
はやくカンタロウ氏と縁を切って神在月先生のところに転がり込んでほしい 
まず馬の首と剣を返しに行こう 
「バキ道」
克己のスタンスに烈さんの技
かなりの混ぜるな危険で、関脇の立つ瀬がどんどん消失していっている
ダルク・ファクトか貴様
「あつまれ!ふしぎ研究部」
露出調教同好会
「六道の悪女たち」
どうして予知が効かないんだろうな
なんだか主人公らしからぬ逆転策だったが展開的にそれは効きそうにない
「桃源暗鬼」
今のところ、同じく特殊能力を持った人外の集団にしか見えないのだが桃太郎に人権があって鬼にないのはなんでなんだろう 
個人的にはそこ深堀りしてほしいのだが、この桃太郎はカスでブッ倒すべき敵であるとの再確認以上の意味はこのやりとりにはないんだろうなぁ
「メイカさんは押ころせない」
津田沼さん降りるの早い
そっち掘っても鉱脈はないと見たか
「うそつきアンドロイド」
遭難展開からの帰還が早い
西表くんの男前度があがった
「家庭教師なずなさん」
いろいろ展開が早い
まさか、このままクライマックス突入して終わるんだろうか

12/4 一条さん家の警察ライフ

「クロウ・レコード Infinite Dendrogram Aot(3)」読了 
シオンさんとの決着、そして共闘 
イヂワルな娘かと思いきや、案外おバカでそれでいて誠実で強かった 

「怪獣8号 」
すっかり未確認生命体第4号ムーブだなぁ 
にげてー

12/5 マウントセレブロ・クリヤマさん

こないだの体調不良とコロナのダブルパンチがあったので今年の帰省は見送る旨、実家に連絡した

「ウルトラマンZ」
人造ウルトラマン対怪獣軍団
爆発も暴走もしなかったので制御できてるほうか
防衛軍のイケイケ女史が、さらに自信を深めそうな

12/6 ブックエンド

「仮面ライダーセイバー」
相変わらずのノリ
「魔進戦隊キラメイジャー」
あまりの大爆発でヨドンナ様死ぬんじゃないかと心配した

12/7 銃声一発!風見スシロー倒れる

近所に新しくスシローができたので食べに行ってみた 
わざわざ交通費使って行くことはないが、平日会社帰りくらいなら選択肢に入らなくもないかなーという程度 
東京レベルとしてももう一つか

鳴沢巧「強制交尾 女教師と隣人妻と女課長」読了 
それぞれの章でやっていることはそれはそれでエキサイティングでいいんだが、特に最終章でルートが合流することとかもなく終わってしまうのは電子だからか? 
玄関先でドアに両手をついているところを後ろから挿入れて、アヘ顔Wピース撮影して、最後はドアに向けて放尿と、体位変化が想像できないレベルだったのだが、バックのままでもこれ、上半身引きつけて、男が思いっきり手を伸ばせば自撮りイケるだろうか(やったことがないのでわからない)

12/8 肉の時間

昼はしゃぶ菜に行ってきた
退院以来初の満腹チャレンジ
無事

「チェンソーマン(1)(2)」読んだ 
世界設定の出し方とか、キャラ立てとかがちゃんとしていて、なおかつ面白い 
よくできた漫画だという印象 
生姜焼きはまだわからない

12/9 キングダム

夜は王将行って来た
退院以来初の油モノチャレンジ
無事

荒川弘「アルスラーン戦記(14) 」読了 
アルスラーン殿下の善良、ダリューン卿の豪勇、ナルサス氏の神機遠望ぷりは原作通りという感じだが、最後でラジェンドラ王子がいい味出しまくっていた 
愉快愉快

12/10 昔、蒼かった韋駄天

FA梶谷の巨人入りがほぼ確定
巨人の提示が4年8億という報道で、無茶苦茶なマネーゲームを仕掛けられたわけではないが、DeNAは外野手の編成上、かつ梶谷の成績の不安定さを考えると出せない数字で、まぁしょうがない移籍だろう
(巨人は30代後半の2億選手が結果的に1,2年全休になったり、若手に負けてポジションを無くしても許せるチームだが、DeNAはそうではないので) 
ここからは切り替えて巨人からの人的保証を考えるステージなんだが直江取れないかなぁ(育成に逃がしたので無理です)
冗談はさておき、代打のできる手ごろなベテランか、ショートのバックアップか、可能性のある若い投手が欲しいところ
誰かいるだろうか

「週刊少年チャンピオン2+3号」
「吸血鬼すぐ死ぬ」
前もロナドラがこたつでグダるだけの回があったが今度は三兄弟+あっちゃんか
世間が閉じてる感じが強いが、キャラが立っているのでそれはそれで面白い
アイラブユーの話の時だけ顔を出して下半身透明に触っているあっちゃんとか
「魔入りました入間くん」
そういえば女装アイドルとかもやっていたなー
アイドル大武闘会ってことは水着ポロリとかもあるんだろうか
「ヤンキーJKクズハナちゃん」
ファッションショーオンステージ
早乙女くん視点の各員魅力ポイントはそうなのかと興味深い
たまに出てくる味方カウントも微増
「家庭教師なずなさん」
なずなさんが常識的なリアクションを見せている
なんだか不思議な感覚が
「桃源暗鬼」
権力はないし人間社会からは排斥されている風なのに清水寺の破壊と人的被害はためらうんだな鬼の組織 
引き続き組織のありようが気になってしょうがない 

一柳和也「肉襲の刃 妻の母、妻の姉、妻の親友を」読了
この手の話にはめずらしく、正妻が空気じゃなくて積極的にいろいろな場面に参加してきてくれていたのは良かった
口上系がちょっと物足りなかった代わりに義姉の夫に対するNTR風味重点だったのは微妙に謎 

12/11 桃李説

【巨人】井納翔一の入団決定!梶谷隆幸に続きDeNAからFAダブル獲り : スポーツ報知
さすがに2年2億とか出されてはしょうがないのう
取り扱いの難しい選手だが大事に使ってくれるだろうか
というわけでトリセツつくってみた

この度はこんな井納を選んでくれてどうもありがとう。
ご使用の前にこの取扱説明書をよく読んで
ずっと正しく優しく扱ってね。
Cランクにつき人的補償は必要ありません。
よかったですね。

急に崩れることがあります。
理由を聞いても
本人にもわからないのでどうしょうもありません。
いつもごめんね。
でもそんな時は懲りずに
次のイニングも見守ってあげましょう。

中10日とか間隔をあけると長持ちします。
ホットクリームを塗りすぎたとか
小さな変化にも注意してあげましょう。
ちゃんと見ていて。
でも勝ち星がのびないとか
余計なことは気付かなくていいからね。

代車で4000キロくらい遠くに行くことがあります。
自主トレと
ゴルフ場くらいしか行っていないはずなのに不思議ですね。
宇宙人ですから。
でも免許は綺麗ですし
事故とかも起こしたことありません。

もしも少しイノビッシュで
意思疎通ができないときは
梶谷とふたりが初めて巨人のユニフォームに袖を通した
あの日を思い出してね。

これからもどうぞよろしくね。
こんな井納だけど笑って許してね。
ずっと大切にしてね。
ドラフト3位の逸材だから。

安部龍太郎「家康(6)」読了 
世界征服をたくらむ悪のキリシタン結社と手を組んだゲルダム秀吉団と戦う正義の家康さま活躍編 
特にクライマックスもなくロマンス展開が吹っ飛んでいたりもする

上田秀人「日雇い浪人生活録(4)(5)」読了
仕事ぶりは評価され、モテる
風呂敷を広げまくったキャンペーン目標はどうにもなる気はしないが、短期成果はきっちり出て快
相変わらずの流れ星超一郎先生ノリ

12/12 Z旗を揚げろ

「ウルトラマンZ」は病院行っていてまだ見ていないがTLを見る限りちゃんと盛り上がっているようでなによりである

12/13 北の相馬灯

「仮面ライダーセイバー」
倫太郎パワーアップ回
全員が全員、人の話は聞かないし人に説明をする気もないまま全力で自分のシナリオを進めていて見てて本気で困る
ちゃんとまとめてくれ小説家主人公
「魔進戦隊キラメイジャー」
マブシーナ姫酩酊回
本当に、酔っぱらったマブシーナ姫の大暴れだけで1本まとめ切りやがった
ドリジャンと一緒に水没しているゴルフ邪面とか、アイスおいしいヨドンナ様とか、邪面獣と雑に合体した宝路お兄様とか、関係各方面に迷惑かけまくったあげくの、再度酩酊オチ
この構成力がこわい

「チェンソーマン(8)」読了
本誌連載時TLで話題沸騰だったパワーちゃんひき逃げ回
変身能力者が味方に化けて接触してきたところノータイムで何の前フリもなく人の車のアクセルベタ踏みして主人公ごとひき殺すとか、このアホの子でしかできない解決方法で知ってても笑う展開だった

リアルMTGのドラフト
1回目は青赤スペル、2回目は赤白戦士
引きに恵まれずどちらも1-1だったが筋は通っているのでやり切った感はある
2回目のドラフトのときちょっと体調悪くなって下で検温とかしてきたが無事でよかった

近衛龍奥「州戦国に相馬奔る」読了
伊達から見た相馬の話ははけっこうあるのだが
先代から領土をめぐって因縁あり、政宗初陣、蘆名連合軍の一翼として存在感、田村継承戦争でゴタゴタ
とやっているがいつのまにかフェードアウトしている程度の近隣の迷惑な小豪族といった印象
具体的にはこんなことやってたらしい
伊達・相馬戦争 その1 -天文の乱の傷あと-
その相馬さんサイドから見た戦国末期の物語
当然相馬さんには相馬さんの考えも相馬さんの事情もあるわけだが、伊達政宗の奥州統一への切迫感は理解できないし、秀吉を偉いと思わないし、家康の権謀術策にもついていけない、全国級の人材とか登用もなく地元の顔役だけで回している、どこにでもあるる祖先の誇りと領土への執念だけは満載なスゴクツヨイ地方豪族といったノリなのだが、小田原へは伊達より遅れて、関ヶ原では佐竹の組下と的確に地雷を踏んでいるのだがなぜか生き残りに成功する切迫した場面での強さが光る 
しかし生き残った後やってくる三陸海岸大津波(1) 
運がいいのか悪いのか

「キン肉マン」
ザ・ナチュラル! 
身も心も!!(脊髄反射やめろ

12/14 人々のHITBIT

阪神はスアレスが残留決定したが、横浜はピープルズが残留決定
今年はいまいちだったが、経験を経て中10日でローテーションにハマってくれれば井納の穴くらいは埋まるか
三浦監督のためにはちゃんとした本格派先発外国人投手の補強はやってほしいのだが、これはこれで最低限

12/15 氷の微笑

最初から読んでないので事情を理解していないのだが、ヤングチャンピオンで「凍牌」を読むといつもいつも、なんで氷のKさんは、神がかった実力者というわけでもないのに、またこんなデス麻雀に巻き込まれてやがるんだと、なまあったかい気持ちになる 
自分から近づいて行ったのならあまりにも身の程知らずだし、ヤクザ屋さんが積極的に代打ちに登用するほどの麻雀超人にも見えないんだが、どういう事情なんだろうか(単行本を買ってまで知りたいという気分にはならない)

外でちょい飲み
アルコール量的には物足りないのだが
病み上がりだしこのへんにしておく


過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る