日記2020の部屋

日記2020

(忍術)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
12/16 0時用令嬢

体調がいまいち
昨日はブリカマを食べたつもりだったのだがアブラボウズだったのだろうか

上田秀人「翻弄 盛親と秀忠」読了
長宗我部盛親と徳川秀忠にはあんまり共通点とか交流とかないと思ったのだが、関ヶ原で不本意な立場に置かれて、そっからいろいろ流れに翻弄されたというところでよく対比されていて面白かった。
秀忠には家康と本多正信がついているが、盛親には兄からダメ出しをくらっていた久武親直しかいなかったというのもあってにんともかんとも

上山道郎「悪役令嬢転生おじさん」読了 
52歳のオッサンが悪役令嬢に転生 
イイ感じにシステムがフォローしてくれるので困ったこととかも起こらず、お嬢様にゆるふわににじみでるオッサンノリがハイブリッドするのが楽しい 

12/17 ダイキライタンク

「信長嫌い」読了
今川義元、真柄直隆、六角承禎、三好義継、佐久間信栄、百地丹波、織田秀信
好き嫌いの関係になるほど信長との関係は深くなかった人たちの、戦国の世での生き様 
タイトル詐欺だが、それはそれとしていろいろままならぬところが面白い人たちだった

「ママの欲情、僕の下心」読了
母子相姦シリーズ、母子相姦@、母子相姦A、ふたなり@、ふたなりA
作者の傾向がギュッとつまった単行本
母子相姦Aの、童貞なのにレイプ一発できっちり堕とす息子マジカルチンポが印象深かった

バロッサ星人向けモデルにペダニウムランチャーがついていたら、キングジョーカスタムの時点でストレイジドン引きが発生して、もう少し穏当に収まったのだろうか 
ウルトラマンZの物語は

12/18 田中家とカッパ

ドラえもん数え歌は 
♪一つ人より大きなお腹〜 
とちゃんと数え歌してるのに 
なんでドラえもんひみつ道具数え歌は 
♪一つひらくよどこでもドアで
と強引なんだ

【巨人】田中俊太がDeNAへ電撃移籍! FA加入の梶谷隆幸の人的補償で
ソトが1塁固定濃厚で、森、伊藤ゆ、牧の急台頭がなければ柴田、倉本、大和で2遊間回すところ、バックアップで田中広輔の獲得調査もしていたくらいなのでわりと納得の人選
2割6分の打率があれば代打でも使える場があるだろう
よい指名だと思う

12/19 Zの鼓動

「ウルトラマンZ」最終回
いろいろ力技なところはあったが、視聴者の見たいシーンを全力でブチかましてくる作風を貫いて、いい感じで終わった
D4おばさんや長官はどうなったんだという気分もあったがあんまり気にならない
盆と正月に帰ってくるウルトラマンになって宇宙への旅立ち
光の国にベリアロク持って帰って大丈夫なのか

12/20 うらぎりくん

「仮面ライダーセイバー」
カリバーの語るノーザンベースの裏切り者問題 
自覚的に裏切ろうとかしてる人はいなくて、一人で抱え込んだ挙句、誰にも相談しないまま勝手に大それた事をやらかそうとしている人がいるだけなんだろうなというネガティブな信頼感がある 

12/21 魔法陣アタック

「キン肉マン」
サタンクロスさんは引き出しが多すぎるので攻防がせわしない 
ケンタウロス殺法とか言っても分離したらただのツープラトンだし、そりゃあ超神なら、このくらいやってもらわないと困るは困るなのですが

機界戦隊ゼンカイジャーの新情報が公開
人間1人ロボ4体の戦隊で、ソーシャルディスタンスに配慮
赤ロボと黄ロボが、右足と左足って感じの共通フォルムしてるなー

12/22 神と人と

「終末のワルキューレ異聞 呂布奉先飛将伝(3)」読了
呂布を盛りに盛った1巻冒頭から、虎牢関の孫策さんが普通の人間レベルの強者っぽいところを見せて試合に勝って勝負に負けた形になった終わりで、こっからどうするのかと思っていたら今度は董卓を盛りに盛ってきた 
後漢末期がほとんど魔界と化してるんですが、後のヒューマンレベル人間三国志がダダ盛り下がらないだろうか、これだと

「週末のワルキューレ(9)」読了
シヴァの事情 
ヘラクレスのときもちょっと思ったが、理不尽な絶対強者であってほしい神様サイドのほうでそーゆー話するのかというがっかり感は若干あった

12/23 健康体操

「GIANT KILLING」の単行本新刊が出ていた
リーグ戦に戻ってかつ椿が立ち直ってたら、買うの再開しようと思ってるのだが、まだっぽい

「骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中(1)(2)」読了
主人公のツラガマエから、オーバーロードのアインズさまとかブラスルーンのトーテンコップを少し人当たり柔らかくしたような主人公の異世界道中かと勝手に予想していたのだが、全然ちがう超温厚な人だった
平穏無事に生きられるとええね(無理ぽ

11月頭の健康診断の結果が来たが、検診の後、倒れるに至った出血については予兆すらなかった
代わりに、肝臓と腎臓がいまいちと出たが、どうすれと

12/24 大賢者タイム

「週刊少年チャンピオン4+5号」
「はぐれ勇者の異世界バイブル」
面白かった
ネタの練りとか、今後の広がりに心配なところはあるのだが、シンプルに今回の話は良かった
「桃源暗鬼」
2対1のうえ、片方がスピードタイプ片方が力づくで拘束を破ってくるタイプで、相性悪いわーとか言ってる太腿の人がまだまだ底を見せてない風で、いい加減長すぎるから清水寺ブッ壊して終わろうやという気分になってきた
鬼の拠点が分かった時点で村を潰した時くらいの桃太郎の戦力投入して、根切りするべきだと思ったがもういいって感じ
「ヤンキーJKクズハナちゃん」
愛の逃避行 
本命つよい
「吸血鬼すぐ死ぬ」
盆も正月もない仕事ってたいへんね 
お手当いっぱい、出してあげたい 
ドラちゃんが前線出てもしょうがないのでバックでごちそうでも作ってあげていればいいのに 
「弱虫ペダル」
馬鹿のターン来るか
馬鹿だが
「家庭教師なずなさん」
突然クライマックスだったが、やっぱり終わるのか
肉体言語一族おもしろいんだが
「バキ道」
心とかいろいろ繋がったパートナーに力士のゴールデンボールを握らせるプレイ
異世界の烈さんも困惑

クリスマス残業おわり
スクルージじゃないんだぞ、ちくしょうめって感じだったので飲んで帰る
クリスマスなんだが刺身にサーモン単品がなかった
盛り合わせって気分じゃない
ざんねん

12/25 17の夜

オリンピックがコンコルド効果出しすぎてる話
ブレインコンコルドは人質がそんなにたくさんは乗せられないし、超音速はワンセブンの戦いではあんまり意味がなかった 
あと飛行機のくせに頭突きすんな

12/26 日焼け魔人

プリキュア サマーシーズン到来
次のプリキュアはサマー、コーラル、パパイア、フラミンゴ
特撮ネタで4人そろうかと思ったがフラミンゴは火炎放射戦車しかなかった

尾崎の話
ニセコイで、千棘のクリスマスのために楽くんが自転車借りパクした回があって、ジャンプ感想掲示板で非難GOGOだったことがあったなぁと思い出した

舞条弦「人妻孕ませ診療所: 若妻、清楚妻、女教師」読了
今月の新刊が桜場、榊原、青橋と戦績証明済みの作者ので渋滞しているところダークホース的に一番良かった
登場順では3番目の体育教師妻がメインぽく、口上が得意で露出好きの性癖を開花させて、やみつき堕ち
自分に言い訳するのがめっちゃ得意なところが、非常にエロ小説ヒロインの適性があった 
いろいろきわどい露出もしているのだが、竿役がたのもしいのと観客が謙譲的で助かった

12/27 同じマシンが2機あれば、1つは壊してかまわない(ザブングル・グラフティ)

煌野一人「ヒプノアプリ×タイムストップファンタジア 」読了
ファンタジー勇者パーティ相手に好き放題するのに、洗脳催眠なら完全勝利できるが、時間停止だとちょっと難しいと思ってたが、洗脳催眠のほうも種付けおじさん主人公の残機が多くなかったら危なかった
残機って何……?

「仮面ライダーセイバー」
カリバーおじさんの不穏な発言にもかかわらず序盤はめずらしくいい雰囲気で話が進んでいたのに、サウザンベース女の介入で一気に人間関係崩壊
おまいら、いいから、一緒に鍋でもつつきながら話し合え
それはそれとして唐突に仮面ライダー義光が登場
最上義光ではなかった

「魔進戦隊キラメイジャー」
クランチュラが5分割していて二割引中になって生還→瀬奈お嬢様が5分割で全員人格が違う→ネガティブも大事な瀬奈お嬢様の一部→ヨドンナ様の中にヨドン皇帝の人格が!
相変わらずストーリーの組み立てがうますぎる
これが物語を作るってことだぞ、30分前の小説家

12/28 カプセル兵団

先月末の潰瘍の経過観察で、病院へ行ってカプセル内視鏡検査
前に入れたときは入院中だったので、回収されたあとどうなったのかは知らなかったのだが使い捨てだったのか
そりゃあ国民健康保険が効いたうえでの診察料が3万円にもなるわな

12/29 秘剣、馬の首

榊原澪央「芦屋令嬢姉妹、牝堕ち」読了
令嬢姉妹がひどい目に遭ってイイ感じに堕ちるのはよいところだったが、純朴なお馬さんがわけもわからず令嬢尊厳破壊の調味料にされたあげく姉妹妊娠&馬術も引退エンドで別れさせられてしまうのはかわいそうで困ってしまった 
かわいそうなのは抜けない
と、本文によるとヒロインHカップらしいんだが、表紙絵はどスレンダー
フランス書院の表紙はだいたい本分関係ないイメージ映像なんだが

入れてから1日たったがカプセル内視鏡が見つからなかった 
まぁ多分出たんだろう

戦力外番組の田原の息子の「最低でも広島」発言がプチ炎上 
番組は生で見てたけど、あれで炎上するのは少し可哀そう 
しかしあの映像の出し方と字幕で、戦力外通告視聴者目線から見て誤解されることはないと思っていたのだったらTV屋が戦力外レベル
岸辺露伴なら視聴者どおしで深堀りしあって勝手に「いいね」「いい」とかやりあってくれるだろうけど、戦力外見る人はもう少し下世話で脊髄反射しがちなのはわかるよな普通

12/30 暗黒竜と光の剣

映画を見に行った
「仮面ライダーセイバー」
仮面ライダーファルシオンは一人で無茶苦茶やって、タッセルは相変わらずわかるようなわからなようなことを言って、レスバトルは相変わらず言いたいことを言ってるだけで、ソフィア様は出ても来なかった
いつも通りのセイバーだなぁ
「仮面ライダーゼロワン」
「お前の嫁はナノマシンで電脳世界にいて!」
「俺の嫁はヒューマギアで隣にいる!」
「そこに何の違いもありはしないだろ!!」
「そうだね、ごめんね」

映画の後は焼肉
満足するまで食べて飲んで3000円行かなくて
肉の質もそこそこで、滞在時間20分
わりとwin-win

12/31 どん兵衛を食べるとベン・トーを思い出す

自宅で大晦日
紅白を見てゆく年くる年を見てさだまさしになだれ込みつつ
年越しそばを食べて本を読んでインターネットするのはいつも通りだが
絵を描けるのは違うな
なんで描いたのがヴリトラ祭りだったのかは自分でもよくわからんが

「波打際のむろみさん 地元版」読了
地元版というかすげーご当地漫画だった
福岡はヤフオク!ドーム(当時)に行ったことがあるだけだが、わかる話もあり興味深い話もあり知らない話もあり
割と面白い


過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る