日記2021の部屋

日記2021

(ブラックジャック)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
1/1 今週のメタ瀬古イヤー

ニューイヤー駅伝見る
DeNAはもういないんだよなぁ……
前年の予選落ちから、富士通の逆襲 
レースっぷりは盤石だったが、そういうドラマはあった 

天皇杯見る
格付けは見ない
お餅は食べない
そんな正月

1/2 エキデンマン

箱根駅伝見る
いろいろ逆転劇の多かった往路は創価が1位でフィニッシュ
大分遅れて青学がゴール
去年はすごい盤石っぽかったのだが、今年はいろいろままならなかったなー 
シード権もあやうい順位に 
往路はどうなるか

1/3 くしゃがらピザ食べよ

箱根駅伝見る
青学、往路のノリではシードもあやういかと思ったがさすがの地力を出してきた
創価が9区で突き放して、3分差につけたが10区でまさかの逆転を許して2位フィニッシュ
しかしよくやった

権田坂のフリーザさまは、コロナ自粛で自宅配信応援だった模様
けっこうな沿線観客来ていたのに宇宙の帝王はえらいなー

「岸部露伴は叫ばない」読了
NHKで映像化された「くしゃがら」を含めた小説短編集なんだが、参加した小説家小説家みんなオモシロ漫画家の愉快な生態を描いて満足したりしようとせず、ヘブンズドアーメタのルール強制型怪異を投入して本気で露伴先生を殺しに来ているのがひどい。
しかし荒木先生は荒木先生で筋肉の神で露伴先生を殺しかけたというスーパーナチュラル。

舞条弦「新妻拷問檻【奈落の14日間】 」
今月の新刊が良かったので前の作品を購入。読了
兄の新妻を借金のカタにハメて14日限定調教契約。 
タイトルはこうだがあんまり拷問とかはしない、基本は羞恥快楽開発で新妻も口上頑張ってた。
オチもいい感じ。
いい感じにエロいことしてるんだが堕ちるのが早いので責めが深いところいかないとか。せっかく購入した新妻を闇サークルに転売すんなとか。野菜にはコンドームかぶせるくせにアナルに入れてたパールをそのまんま膣に突っ込んだりして気遣いがあるんだかないんだかわからないとか微妙な部分もけっこうあったが家庭内調教に風情がある

月下カグヤ「弁護士→フタナリ→生配信?」読了
フタナリまんが
一作一作のボリュームがてんこ盛りなので単行本に4編しか入っていないが十二分にこってり 
弁護士の人がマッハで駄目になる話と、未亡人のネクストステージの話はぎりぎりエロが勝っていたが、残りの2本はバカパクが強すぎてちょっと困った
フタナリは見た目がアレなので普通にしていてもファーストBUZAMA獲れるのに、話までバカに振られるとちょっと困る

TVKのガンダム見る
今週はテキサスの攻防劇画ガンダムって感じの作画だった
ギャンのシールドミサイルでガンダムの盾が破損 
いろいろ姑息ではあるが、ちゃんとやってる感
しかしマ・クベ散る 
頑張ったんだが、初見でトラップ躱しまくるアムロのニュータイプ力を攻略できず手数が尽きたか
予告ナレーションでシャアも相手にならぬと言われてしまうくらいだからなぁ、この時点でのアムロのニュータイプ力

1/4 あくまのさんすう

「キン肉マン」
寄生虫サタンクロスーーーー!! 
王位争奪戦で死んだと思ったら生きててまた死んだのかお前― 
しかも寄生虫消えた瞬間からサムソンティーチャー(何故か寄生虫が消えて腕4本足2本に完全復活、腹の穴もふさがった)が正統派レスラー標榜し始めて、まるで悪の心担当だったみたいな扱いに 
なんかツッコんでやってください、魔界の王子

仕事始め
まだ、電車はモロ混みではなく座って移動できた
たすかる

昨日買ったジャンコミの新刊を読んで、
クライマックスまできっちり一気に駆け抜けそうな「チェンソーマン」と、長くなったが1つの大目標の達成感を出しつつその場その場でも満足感のいく面白さで次の大目標へ向け進みだしている「キン肉マン」はえらいのう、と思った。

「ヴィジランテ」読了
オクロックUのもくろみは中途半端に解決して、なんかそのまんまで過去編突入
ヒロアカエピソード0的に面白いところはあったのだが、結局現在絶賛破綻中のヒロアカ版ヒーロー社会につながるしかないということでいまいち気持ちよく終われなくなってきた
靴下のたとえは秀逸なんだが、オールマイトに頼り切った穴がでかすぎてなぁ

「Dr.STONE」読了
悪の科学者軍団との決着はすっきりつかず、残留組の政治的決着で目的は達成
そのままチェイスしつつ南米へ
こっちもいまいちエピソードがすっきり終われなくなってきた

1/5 内外タイムス

千葉県庁作業で移動中
千葉駅でポイント故障があって足止め
外房線を待っていたら内房線が先に来た
蘇我まではどっちでも行ける

小野寺浩二「魔法?そんなことより筋肉だ!(1)〜(4)」読了
ファンタジー世界を鍛えぬいた理外のロジックで押しとおる系小説のコミカライズ 
筋肉男とポンコツエルフの珍道中で4巻で綺麗にまとまっていた。
眼鏡の神は一瞬だけ降臨。

1/6 うきうき暗殺タイム

京都の川が赤く染まった映像を見て
トイレを赤く染めてしまったときのことを思い出して、本気で体調悪くなってしまった
もろい

「テンカイチ」
TLに流れていた画像で見た架空江戸時代最強位決定戦トーナメント
最初にドカンと誰でも知ってる名前を羅列したトーナメント表出して、興味を煽るのは手堅いやり方
この手の話のご多分に漏れず、出場選手が偏っている(この場合、戦国末期と幕末に)感が強いのはしょうがないところなのか
雷電為衛門、天草四郎時貞、幡随院長兵衛、広南従四位白象、大塩平八郎、水戸光圀、奥平源八一党、関俊彦、平賀源内、お犬様、津軽藩士の皆様
とかリザーバー枠で出てこないかな

「宇喜多の楽土」読了
「宇喜多の捨て嫁」の続編…ってほどのつながりはない、宇喜多秀家の物語。
休止した直家の後を継いで、不安定な宇喜多家を、民のための楽土を広げるという目的意識を持って継いだ秀家が、目的のため豊臣政権との関りを深めていくあたりは面白みがあったのだが、しかし目的を達する前に豊臣政権が勝手に崩壊。不安定なままの家中をうまく操縦したり操縦できずにしてやられたりしながら、家康の政権構想とはすり合わせができず、西軍として関ケ原に突入してどうにもならなくなるだけの後半はいまいちだった。
なんだったんだ、あのキリシタンバーサーカー

1/7 モーモーパラダイス

「週刊少年チャンピオン6号」
「グラビア」と表紙
えなこ氏の牛柄ビキニコスプレ
このコスプレイヤー、ヤングチャンピオンでも見たな
「BEASTARS」の作中小動物エロ本に合わせたコスプレは面白い
「ビーストコンプレックス」
ブタとクジャク
またいきなり濃いところから攻めてきたなー
「吸血鬼すぐ死ぬ」
新横浜の特異点設定と、アホ能力吸血鬼が集まる理由付けをしながらバカ話
最後まで会長が強かった
さすがだ
「あつまれ!ふしぎ研研究部」
田中さんはカワイイが
黒髪と金髪って1時間で切り替えられるようなものなんだろうか
「魔入りました!入間くん」
そこでアメリ会長巻き込むのか
即バレしたのも含めたたみかけてくる
「六道の悪女たち」
そこで貴女が乱入してくるのか―
理解はできるが想定外だった
「はぐれ勇者の異世界バイブル」
この盾、もう実戦で使えないよね
新しく買って経済を回そう

1/8 逆人間賛歌

菅野智之が巨人残留へ MLB球団と合意至らずポスティング不成立と米複数メディア
最新号が出たばかりの週刊ベースボールで「世界で戦う」と表紙を飾って、巻頭で前田健太と熱く対談していたばかりなのに
移籍しないなら井納かえして
 
昨日のTVアニメ「蜘蛛ですが、なにか?」第一話
蜘蛛子の一挙一動は面白かった(悠木碧さんが一人でしゃべくりまくり、EDもたたみいわし)が人間パートがっつりやるんだ(やらんでええのに)というのが印象
蜘蛛子はけっこうつらい境遇の者も多い転生組の中でもハードモードの最右翼で
生誕直後から地獄のような難易度の人生をうまいもんもほとんど食えず必至に生き抜いて、大量の経験を積んでのレベルアップ、禁忌Lv10、魔王化に至ったのに、あの王宮の転生組はイージーモードの極左も極左で、生まれたときから手厚く育てられて美食に飽きて、そーゆー連中がきゃいきゃいと転生イベントごっこ(特に楽しくもない)やってるのをこれから延々と蜘蛛子と対比して見せれるんだと思うとちょっとうんざりする
2クールじゃ吸血娘、鬼君によるなんもわかっていない温室育ちは黙っとれマウントまでたどりつかないだろうしなぁ

1/9 カプセル怪獣

通院
昨年末のカプセル内視鏡の結果は、予想はしていたが特に見て悪いところや血が出ているところは見つからず
まぁ完治したということで治療は終了に
ヘモグロビンは13.5だった
健康診断の時の15には戻ってないがまぁ平常値

天原「33歳独身女騎士隊長。 (2) 」読了
サバサバ女騎士が蛮族だと思ったら、国をあげて蛮族だったのか 
身も蓋もないパワーがつよい

1/10 サイキック・斬

「仮面ライダーセイバー」
ノーザンベースメンバーとの和解の糸口はつかめないままイエティにされた編集長との戦い
飛羽真が斬れないイェティを、を最光さんは斬れ斬れと言うだけ 
もしかして、斬れば助かる系なんだろうか
お前らも、ちゃんと話し合え系現場作業員か 
上司なんもせんからなぁ
「魔進戦隊キラメイジャー」
たかみちさんが準備にかかりっきりなのに、ガルザさま現地に出てくるのかと思ったらイリュージョン叔父上だったのか…!
この終盤でカナエマストーンがヨドン軍側に
どうなるんだろう

「モルカー」第一話見た
可愛いし面白い
渋滞には先頭がある 
緊急車両の後ろにくっついて交通ルールを無視してもいい 
と間違ったメッセージを2つ投げかけてしまっているのが気にかかる

1/11 孤島の鬼

伊東潤「修羅の都」読了
「安定した武士の世を作る」「わが家系の永きを図る」 
両方やらなくっちゃならないてのが「頭領」のつらいうところだな 
覚悟はいいか? いや覚悟はあるんだけど体がついてこない、たすけて 
頼朝さんは頑張っていたし、北条政子もよくついていったがそれでも半分しか達成できないかー

筒井大志「ぼくたちは勉強ができない(20)」読了 あしゅみー先輩編 
理系編で実はけっこうビーストハイパーだったことが判明した唯我氏がこの編ではしっかり成人していてヒロインとは一つ屋根の下で、たいへんなことになるのではないかと思ったが、島のお子様たちの巻き起こすイベントが生き死にのレベルになっていてそれどころではなかった。 
志摩さんがいまひとつ頑張ってくれないから…… 

水上悟志「最果てのソルテ(1)」読了
冒険の始まり 
実績ある作者さんだから大丈夫だと思うが、まだなんもかんもわからんくて、これからの展開が読めないなー 

MTGカルドハイムのプレビューとワールドガイド
世界樹と10の領域というけっこう広がりのありそうな世界をつくっておいて、また1セットで使い捨てというのは、昔の3ブロック制の売り上げ問題とかあるにせよ、生き急いでいるなという気がする
新しいキーワード能力の予顕は、ノーリスクで手札をダンプしておいて安全な領域に退避させておくことができるという意味でカジュアルに対し非常に悪そうなのだが。

1/12 ワッハッハプロ野球

「無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜 第1話「無職転生」」視聴 
よくできているが、面白いかどうかはわからんなー
原作が続いているのを見ると面白いんだろうとは思うが 

巨人・原監督がセ・リーグのDH制導入へ主催者試合の選択方式を提案「主催ゲームが半分ある訳ですから。選ばせてもらいたいぐらい」
まだ主張してたのか
いしいひさいちの4コマで、
呂明賜を使いたくて外国人3人制を提案して全球団から反対されて
「それじゃ、巨人だけ3人制で」と言い出したネタを思い出したり

1/13 VSビーグル

ずっと放置していたMTGのカード整理、アンコモン編が完了
まだコモンが残ってる
カルドハイムが出るまでに終われるだろうか

緊急事態宣言だが仕事で必要になったので出社
電車は普通に混んでいた

蜘蛛子、転スラもし戦わばという文言を見たが、レベル1だと転スラの初期スキルが強すぎて、蜘蛛子完敗(食われる前に韋駄天で逃げられるかというレベル)しか予想できないかなー 
レベルMAXだと、どっちも超絶すぎて、うまくハメたもん勝ちになるだけだし

1/14 電車でGO

会社にノートパソコンの電源コードを忘れて来て今日も出社
頭脳がまぬけか

緊急事態宣言の影響で「焼肉ライク」も8時までになっていた
仕事帰りに飯が食えない

「週刊少年チャンピオン7号」
「ビーストコンプレックス」
チャンピオン恒例、女装男子の巻だった
カレンダーガール
先週のオイゲンさんから引き続きコーポ伏獣の住民シリーズだった
エビスさんボーグさんと続くんだろうか
「ヤンキーJKクズハナちゃん」
鷹江さんがめずらしく好感度を稼ぎにこなかったので早乙女っちがたいへんなことに
仲間の女の子とか自分の趣味のことでなく、自分のことだと主張が弱い
「あつまれ!ふしぎ研究部」 人気投票はだいたい予想していたが、田中さん、大祐母躍進
メイン3人娘の位置は手堅い感じだった
本編はサウナギンギン……
「私立味狩り学園」で料理を温めていたやつを連想するイキオイの熱量の強さだった
「吸血鬼すぐ死ぬ」
悪役令嬢じゃない乙女ゲーの主役会
乙女ゲーでガンパレの割り込み会話を思い出すとは
おのれー
「桃源暗鬼」
重力弾攻撃とか、能力者をゾンビにすると能力者の能力も使えるとか、応用力高すぎてずるい
「ザ・ヒューマン」
ドーピングバトルに素の人間力で立ち向かうのかと思ったら
超人の力を手に入れに行ったようにしか見えないラストに
どうなるんだ
「家庭教師なずなさん」
このまんま、フータくんみたいに、日本一周編に突入してくれてもええんやで

中途が駄目でラストが良かった作品といえば「地球戦隊ファイブマン」
中途が良くてラストが駄目だった作品といえば「海賊戦隊ゴーカイジャー」
どちらも駄目だった部分を積極的に忘れることで胸に収めている

1/15 スライム倒して300年

「蜘蛛ですが、何か」第二話視聴
OP前からいきなり 駄目だこのニンゲンら、な世界…… 
一方の蜘蛛子のほうはもうクモシンカまで来た
人間パートをがっつり取る都合上、やたら駆け足なので蜘蛛子の躁鬱が激しい


過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る