日記2021の部屋

日記2021

(ブラックジャック)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
1/16 在宅サイタンク

来週みっしり現地作業なのでいろいろ準備
洗濯をしておかないと着る服がない

1/17 バンクーバー撮影軍

スーパー戦隊も次のゼンカイジャーで45代目
合体バンクと必殺技シーンを集めた「激突! 戦隊ロボ 11戦隊 怒りの必殺剣 」(VHS)とか持ってたんだけど、今同じコンセプトで出したら何分になるんだろうか

1/18 ジョニーは戦場に行った

「機動戦士ガンダムMSV‐Rジョニー・ライデンの帰還(7)」まで読了
ジョニーライデンの話というからてっきり一年戦争終結直後か0083くらいの時代の話かと思ったらZZ終結後という舞台設定に驚いたり
長谷川祐一の話とはつながらない

1/19 特攻野郎Uチーム

早朝からがっつり仕事
待ち時間がけっこうあるので勇者刑読んでた
魔王軍と戦う人格破綻者&犯罪者の懲罰部隊(拒否権を剥奪したうえで勇者の復活性能を生かすので運用がほとんどゾンビ)だが、メンバーにだいたい善性があって、軍上層部の無茶ぶりを強引に乗り越えていたりしててけっこう主人公チームぽい

仕事
朝一からがっつりやることが詰まっていて普通にやっていても夜までかかるところ想定外がいろいろあって日付が変わるまで続いてしまった
明日も朝一から
もう加齢で体力なくなってるのでのでつらい

1/20 女勇者油地獄

引き続き勇者刑読む
聖女、婚約者、聖騎士で3すくみヒロイン枠かと思っていた一人が
罪を着せられて、主人公と同属性の懲罰ゾンビ勇者部隊の一員にされてしまった
これはヒロインレースリードなのか、後退なのか

1/21 長野下から長野の地へ

幡大介「真田合戦記(3) 幸綱雄飛篇」読了
幸綱が武田家参入
晴信武田家が板垣甘利の両重臣にほぼ専横されていたり
小山田がひっくり返そうとして来たり
そりりゃあ能力あって安心して便利に使える真田とかが重宝されるよなぁ

1/22 ゼノサイド

「Dr.Stone(18)(19)」再読了 Dr.ゼノと丁々発止
物語を展開するとイキオイが緩むと本当にそれで大丈夫なのかという疑問がもりもり湧いてくるのが困ったところでなぁ

1/23 今日できることを明日にノーバする

今日はがっつり仕事だったので明日、電車がしっかり動いていて、仕事がすんなり終わって、するっと帰宅できる前提で今週の投稿は3割くらいの完成度だが残りは明日にする

クール教信者「ふたりぼっちのオタサーの姫(1)」読了
思慮が足りず行動力とばいんばいんは有り余っていて、エロ漫画のオタサーの姫ができそうなヒロインだが、ガチャで引き当てたオタがとんでもなく好漢だったのでほのぼのどたばたまんがになっている 
この作者だが、重い方向にはいきそうもない感じで安心 

1/24 リンガフランカ

仕事は最寄り駅の本屋が開いているうちに帰着できた 
リンガーハットで飯も食えたが、今月末で閉店とか 
おのれー

1/25 瞳の中のファラキャット
 
ひさびさにジャンプ買った
「逃げ上手の若君」
北条時行の物語
足利高氏の背信で鎌倉が1ページかからず壊滅
婚約者は略奪の上惨殺
さすがにジャンプで凌辱の上惨殺はできんかったか
「僕のヒーローアカデミア」
ひさびさに読んでみたら 
デクくんがまたひどいことになっていた 
おかーさんが心労でしんでしまうぞ……

投稿ネタのお題が「瞳」
1ネタ思いついたが
さすがにナイト・オブ・ゴールドは描くのに気力を貯めないとむーりー 

1/26 大鎌のダンス

東映チャンネルで配信が始まったゴレンジャー
宮内洋先生の新命明が登場いきなりスタイリッシュで困る
招待状送られたスナックゴン通り越していきなり秘密基地に侵入してるんじゃない

1/27 琵琶湖線

川村拓「膳所くんと長浜さん(1)」読了 カップルイチャイチャまんが
甘々で、読むのに使うカロリー値が高い
しかし、この作者もめっちゃ多作だなぁ、チャンピオンはそういう才は生かせなかったか

「COMIC失楽天 2021年02月号」読了 
電子になっても内容的には安定しているのだが、もとから貧弱だった投稿コーナーが瀕死なのは困る
そこで掲載のエロマンガ一つ
主人公りあむじゃねーかと

「週刊ベースボール2/8号」
毎年この時期恒例になったお金の話
マー君入ってないタイミングなんだがなあと思ったが、マー君入っても、あまり変わらない内容だった

「週刊少年チャンピオン9号」
「グラビア」
桃月なしこさんだったが、あんまりヨドンナ様ではなかった
BEASTARSの時みたいなネタは自社でないからできないかー
「ハリガネサービスACE」
武道の嗜み+バレー経験浅い=タツジン反応、なるほどの攻略だが
この漫画、それでだけで試合が決まったりはしないので大船先輩も腐らずにベンチから声出してくださいな
「ヤンキーJKクズハナちゃん」
牛込さんの豊満な太もも
鷹江さんの悪い顔
やる気のない虎寺さん
鴨川さんにあてられてやる気出すクズハナちゃん
みんないい
「魔入りました!入間くん」
でびキュートなところに自信ありの女装入間ち
なんだァ? てめェいただきましたー
「吸血鬼すぐ死ぬ」
ワニのポテンシャルが高い
「うそつきアンドロイド」
カチ込みだーー(チャンピオンだなあ)
「あつまれ!ふしぎ研究部」
全身タイツの鬼コス女教師
たいへんけしからん存在だったが、カワイイ重点の話で風紀委員のターンは来なかった
「桃源暗鬼」
鬼の能力に8つの属性とか出てきたが肝心の場面で写植モレが
ひどい
「メイカさんは押ころせない」
このガタイでメイドコスとか大丈夫なのかとも思ったが
なずなさんとかと比べれば、まぁ

1/28 Yの悲劇

はめふらはXでシンカリオンはZだが、Yが単体でついた続編ってあるんだろうか
とつぶやいたら「ルパン三世Y」なるものが出てきた
パーフェクトだ

夜の一人鍋は野菜が物足りなかった 
買い足して入れたいのだが野菜は単位がでかくてなぁ

波多野聖「ダブルエージェント 明智光秀」読了 
麒麟は来ない 
信長麾下という場を得てから、しっかり上司の意をくんで成果を出して出世する順風満帆な光秀人生だったのだが、茶の湯の角度から突然湧いて出た美意識の違いから未来のためにと異次元の本能寺の変しんじつ 
なにそれ、こわい 
それは信長も「是非に及ばず」するしかないわな

小林立「咲-Saki- (21)」読了 
突然のアクシデントの邪悪さに震える。なんでいきなりこんなことが…… 
この世界の麻雀の位置づけからすると、甲子園の決勝直前に斎藤佑樹をうっかり階段から突き落としたくらいの罪だとおもうんだが、この加害者集団2度と出てこないで逃げ切りそうなのが怖い

1/29 猿の軍団

「ジオン軍の失敗」「ジオン軍の遺産」読了
新書で出ていたガンダム与太話が大判になって倍に増えた
言ってることに納得のいかない部分もあるが、まぁ与太の類だし、全般に面白いこと言っているのでよしとする
グリプス戦役の中でも上位の方のわけわからん機体であるジ・Oのコンセプトを称賛しつつ
ボリノーク・サマーンとパラス・アテネの連携があればという含みをもたせた話は良かった
あとは、趣味の世界だからしょうがないの、シャンブロ
このノリで木星帝国あたりも解説してほしいと思った

「蜘蛛ですが、何か?」#4
今回、格上大量不屈の3拍子揃った地獄のモンキー戦だったがが、そのおかげで人間パートほぼオミットできて楽しかった

1/30 タイトルの背後にギャルがいる

八雲蓮「報復孕ませ 友達の母と妹、女教師を…」読了
友達っつーか、虐め主犯
報復デカチンですっかりメロメロにされている友達の母と妹と恋人のさまは良かった。特に妹の人が好い感じだった
しかし、3人を完全に堕としきって復讐相手もしっかり精神崩壊させた後、特に先行の3人と絡むこともない女教師編が始まる構成は謎 
これはこれでいいものだが、紙の購入特典か何か

1/31 地震ロボット

「麒麟が来る」
ついに麒麟が来てしまう模様
どうも理想のために自爆してしまいそうな明智光秀を見るとしばしば自分を巻き込んで死んでしまう神河の麒麟さんを思い出す
そして信長勢力圏の図でぽっかりあいている飛騨の国
クソ強いうえに辺鄙かつ貧乏で侵略価値がゼロだったからなぁ
この時代でも信長に屈せず独立を保つくらいの位置にる飛騨の国だが、地震には勝てなかったという

TVK「機動戦士ガンダム」は「光る宇宙」
エルメスのビットはデカいからなぁ、どんどん撃墜される(アムロが異常なんです)
そしてララァの精神攻撃、オッサムにはきかないがアムロには効く
最後はムーディな音楽に乗ってララァの死
これがこの後延々と引きずる因縁の始まりだった


過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る