日記2021の部屋

日記2021

(ブラックジャック)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
2/16 マスク狩りだ生首の
また、マスクを忘れて電車に乗ってしまい
確かカバンに予備のマスク入れてたはずとごそごそする羽目になった
あった、よかった

昼、五目焼きそばの具がやたら肉肉しかった
五目あったのかどうか

2/17 ラストマン・スタンデイング

仕事はなんとか予定のところまでは終わったのだが
都心の飯屋は高くて困るなぁ

「最後の忠臣」読了
織田信孝の最後
最後の最後に、黙ってればいいことを言ってしまう最後の人
せっかく最後に、評価を見なおさられたのにだいなしでひどい

2/18 原宿こぶし組

「週刊少年チャンピオン12号」
「ギャルの背後に霊がいる」 原宿の服屋、商品バリエーション多いなー
「ヤンキーJKクズハナちゃん」
ウソのようにボロ負けする綱引き(これで終わりじゃない)
陣営分けのおかげで輪に入ってこれないクズハナちゃんが乙女
がんばれがんばれ
「桃源暗鬼」 桃太郎は桃太郎で、家庭があったり、仲間意識があったりムーヴとかされると、そもそもなんで戦ってるの、おまいら、と言う気分になる
読んでて、
ま…待ってくれ〜っ
オレはまだ、前提条件に腹落ちしてないんだ〜っ

と、ジ・オクトパスになってしまう漫画はままあるがこれもそんな感じが激しい
「はぐれ勇者の異世界バイブル」
がんばれ常識人
「BEAST COMPLEX」
チューリントンでうっかり腕ちぎったアレが来るかと思ったが、そんなこともなくイチャラブ話
「かませ魔王ベリアルちゃん」
ベリアルちゃんというとガルディーンの被害担当キャラのことかと思う(思うな
男の子だったとはいえ幼女を殴る勇者はちょっと…

2/19 死の国からの脱出

ゼンカイジャーの榊原郁恵が「史上最年長ヒロイン」とヤフーニュースになっていた
マジマザーやデカスワンみたいに変身枠でもなさそうだし、どの位置のキャラまでがヒロインという概念に入るのかよくわからんなー 

久住太陽「ウマ娘 シンデレラグレイ(2)」読了
アニメの放送に合わせ1巻が出たと思ったら、もう2巻出てた
この巻はオグリの中央移籍決定まで
こっから歴史が変わってダービーへの追加登録ができるようなのだが、連載を追っていなかったのでどうなったかは知らない

TVKの「機動戦士ガンダム」は最終回
アムロがザビ家の統領と一騎打ちして戦争を終わらせそうなムーブしていてハラハラする
結局、それはシャアがやることになってセイラさんを送り届けてから脱出するのだが、これで貴重なデータの入ったコアファイターの学習型コンピュータが失われたのは連邦にとっては惜しいところだった(コピーはソロモンまでだろうし)。
来週からはいきなりZガンダム。
リアルタイムでは途中にいろいろ挟まっていたのだが直結させるのか。

2/20 エピソード・ZERO

「モンスター娘のお医者さん0(1)」読了
小説はただの前日談かーという感じがあったが、コミカライズで絵が付くとショタせんせい時代のグレンくんの可愛さが前面に出ていてイイ感じもあった。

2/21 どすこい流浪

ジャイアンツがブルージェイズから自由契約の山口俊をスプリット契約で獲得へ 米報道
読売かサンフランシスコかわからん見出しヤメレ

2/22 飛空鮫

TVK「機動戦士Zガンダム」#1「黒いガンダム」視聴
ジェリドの転落人生の始まり
狂犬カミーユとの初対面で余計なこと言ったのと、タイミング良くガンダムmkU墜落させたのが間の悪さが光った

PUI PUI モルカー 第8話「モルミッション」 
モルカーVSサメ戦艦
テディが出したの一瞬シズマドライブかと思ったが、爆弾だった 
おまえ体内にそんなもの……

2/23 戦隊大傑作

ニチアサのビデオはまだずいぶん積んでいるがスーパー戦隊MOVIEレンジャー2021見てきた
ミンジョさん、足長っ! 
マイナソーさん、へそチラっ! 
マジ―ヌさん、胸薄っ!
とセクシー加点の多い三本立てだったがなかなか面白い。 キラメイジャーは、夢の世界のガルザ様、ミンジョさんに利用されていつもの廃倉庫で寝ているガルザ様、キラメイダンスは一緒にしてくれないがリズムには追従するガルザ様とガルザ様祭り。そのほかドリームストーンのイケボが主張強いのも印象的だった。あとはいつものキラメイ解決
リュウソウジャー、仲間になったと思ったらすぐ死んだナダさんの掘り下げ
ナダさんの使ってたガイゾーグ鎧ってそういうものだったのね(それは死ぬわ)という納得があったり、一般人が襲ってくるが戦闘力が低いのですぐ倒せるという蛮人ノリが相変わらずだったり、ういちゃんもいたり、わかりみは深かったがボリュームは少なかった。
ゼンカイジャーはだいたいこーゆーノリの戦隊だよというプロローグ編
戦闘員がなんであんな無茶苦茶な存在に進化したのかはよくわからんが、あのレベルの怪人が平常運転だったりするのだろうか
44大レッド集合(ルパパト代表はルパンレンジャー)VS歴代幹部(一般怪人のくせにでかい顔してる野球仮面)も見せ場あんまりなかったが、ゼンカイジャー5人はいいアクションしてた
よい映画。

2/24 うまのプリンセスさまっ♪

アプリのウマ娘始めてみた
初期メンバーは☆2ダイワスカーレット、☆2ウォッカ、☆2ゴールドシチー、☆1サクラバクシンオー、☆1ハルウララ
サポートカードでSSR緑の人が出たのはラッキーの類なのだろうか
とりあえずダイワスカーレットで1周してみたが桜花賞で撃沈
どういうゲームなのかまだよくわからんなー

2/25 なんか様子がヘンです…

横浜 2-10 楽天
大貫、平良が打ち込まれ練習試合大敗
宮崎がやっと実戦に参加して結果を出したのは好材料だが、投手の仕上がりには不安が残った。
この2人が崩れるようだと先発投手陣壊滅も見えてくるだけにいいところを見せてほしかったのだが、まだまだ調整段階とかのん気していていいのだろうか。

ウマ娘
体力ゲージが減ってるとトレーニングの成功率が下がるのだが、レースには影響あるのだろうか
なんかイヤなのでレース前には休養日入れているのだが

夜、在宅残業で気力が尽きたので本も読まずにバタンキュー
どうにもならない

「週刊少年チャンピオン13号」
「黒羽白書」
超能力学級法廷といった印象
今は無双しているが彼の正義は大丈夫なんだろうか
「あつまれ!ふしぎ研究部」
ねねぽんのギャル道
そういうのがギャルだと思ってたのか
「ヤンキーJKクズハナちゃん」
鴨川さんの密着プレイに対し、勝負根性で好感度を加点するクズハナちゃん。
一方鷹江さんは策略ポイントをあんまり稼げていない感じ。
抜きつ抜かれつ。
「魔入りました入間くん」
騎馬戦決着
ちょっと強引な感じのアクシデントだったが、耐える騎馬チームとそのあとのフォローアップが格好良かったのでよし。
次も輝こう。
「吸血鬼すぐ死ぬ」
アラネアさんとの吸血鬼交流ドタバタ。いろんな表情があって柔らかい感じになっていいがナギリさんと立ち位置被るかも
(ナギリさんがネガティブな過去引きずりすぎでいまいちなところあるので、立ち位置食ってもらってもいいのだが)
過去話は、あの人なんだろうけどギャグに転びそうな要素がないのであんまり……
「BEAST COMPLEX」
丸のみプレイで精神ケアか
「もういっぽん!」
その流れでそうなるのか
あなどれねー
「SHY」
フランスのヒーロー、宇宙系で来たかと思ったが芸術系の方が強そうだった。
あとは革命革命また革命
わりと無難なフランス属性

2/26 髪の黒さをホメた

ウマ娘 
ダイワスカーレットで始めて、ガチャで☆3が出たシンボリルドルフを育て始めてみたがサクラバクシンオーがオススメらしい
ちょうど初期5名にいたから育ててみよう

ベイスターズのキャンプが終了
三浦監督は「けが人が出なかったのが一番大きい」とかコメントしていたが、逆に言えばそれくらいしかホメる材料がなかった印象。
外国人は来日できないし、練習試合は負けが込んでいたし、全般にアピールに欠けていた。

ペナントが実に不安である。
三浦監督に恥をかかせるわけにはいかないのだが

夢見が悪い
今日は大学入試の夢
何度やっても結果が出ずぐるぐるする

2/27 天使の羽根 (2) アーティファクト

横浜 3-3 日ハム
練習試合
前回はいまいちだった入江が結果を出して、送りバントからのタイムリーで形よく先制したのだが上茶谷、三嶋で追いつかれて同点
牧、山本と若手はそこそこやれたようなのだが、戦力として計算しているベテランがまだまだ仕上がっていない感じなのは不安が残るなぁ

ウマ娘
サクラバクシンオー、シンボリルドルフ、ダイワスカーレットでローテーションしてプレイ中
一番先まで行ったのはやはりサクラバクシンオー(まだクリアには至らず)
トレーニングはコミュレベル上げるのを優先でやる
サポートメンバーは育成方針に合わせて変える
というのを聞いたのでやってみた
序盤もたついて新馬戦勝てなかったりもしたが、初めてダイワスカーレットでオークス突破まで行った
一歩前進

「よつばと(15)」読了
相変わらず静かに日常が流れているが、18年かけてゆっくり育てた娘がランドセル背負うところまで来たら、そらとーちゃんも泣くわな
よつばを嫁に出すようなことがあったら死ぬんじゃないだろうか

2/28 でたァーッ! トロピカル〜ジュ!

横浜 1-7 巨人
巨人との練習試合
濱口は立ち上がり悪く球数もかさみ、梶谷に打たれて、相手桜井のノーアウト満塁で無得点で、伊藤ゆがエラーして、平田が崩れた。
全然ダメじゃん

「トロプリ」
録画が切り替えられていなかったので、見逃し配信で視聴。便利な世の中になったもんだ。
南国らしくOPがサンバなのだが、真顔委員長(パパイヤ)が異様な存在感を出していた。
前作主人公が療養明けの病人と重めだったのに対し、バディ2人ともかなりのノーテンキラキラ(人魚のほう、故郷滅ぼされてるのだが)、顔芸、パワフル、掛け合いの妙、メイクアップ、いきなりヤシノミボーマ、対照的にダルダルな敵組織とひたすらテンション高く南国だなぁという感じだった。
今回は街に水路があったり、戦いの場所がちょうど海辺だったりするのだが、人魚の人はあのコンパクト持ち歩いてもらって陸上移動するのだろうか(鏡面が小さくて出入りが大変そう、マン・イン・ザ・ミラーにやられたときみたいに引っ掛かったりしないだろうか)。
楽しくてよろしい。

「キラメイジャー」と「仮面ライダーセイバー」はまだ録画消化できてない
マジレンジャーはヒロインの霊圧が全然なくて、最終回の後は主人公、スフィンクスに押し倒されてそっちルートに突入したんだろうなぁと思うくらいだったのだが、柿原さんは勝ったのか

TVアニメ「蜘蛛ですが、なにか?」第8話「私、死す?」視聴
増えたー 
また増えたー 
すごい勢いで並列意思が増えてるがスピンオフもあるし蜘蛛子四姉妹で打ち止めかな 
タイトルは、忍耐で死ななかったオチかと思ったが、マジで死んだような状況に
先生の太鼓判も押されたが、しかし、なんでも知ってるけど都合のいい形でしか情報出してくれない糸目神父系……と見せかけて存外ポンコツ(原作情報)な先生の人だからなー


過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る