日記2021の部屋

日記2021

(ブラックジャック)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
3/16 れんしゅうのじかん

横浜 0-1 ソフトバンク
上茶谷阪口で8回1失点はいいところだが、相変わらず攻撃が下手 
少ないチャンスを得点につなげられないので、経過を追っててもやもやする 

3/17 伊勢一斉検挙

横浜 1-2 ソフトバンク
伊勢が打たれてサヨナラ負け
去年ルーキーイヤーで大活躍だった伊勢なんだが2年目のジンクスにハマりかけているのか
2年目のジンクスとかは森下とか戸郷に押し付けてやってくれまいか

3/18 電子の要塞

舞条弦「未亡人女将と義娘【淫売の宿】」 (フランス書院eブックス) Kindle版 読了 
この作者、今月紙の新刊が出るな、前のが結構よかったから買おう と思っていた作者ので電子がインターセプトしてきた
経営難の鄙びた宿にエロ小説らしいコンサルタントがやってきた話。 
というわけで女将が体を張るのだが、コンサルタントさんが美味しいところは自分で持っていくタイプなのと、お客がなんだか無闇に謙譲的なので、チョロ純愛母娘淫乱堕ちみたいに。 
イイハナシダナー。

ウマ娘
スタミナ重点でたいへんズブいシンボリルドルフを育てて有馬まで
ナイスネイチャか

「週刊少年チャンピオン16号」
「グラビア」は「ヤンキーJKクズハナちゃん」とのコラボ企画
普通のグラビアにはあんまり興味ないが、こういうのはいい。
「吸血鬼すぐ死ぬ」
ロナルド単位かと思ったが6〜8時間というのは普通の富士山登頂時間だったのか。
舞台を事務所に、ロナルドも巻き込んでのクソゲーオフ会(ドラルクの事情で深夜開催)
愉快なクソゲー戦士がそろっていた
砂漠に木を生やしたり、同棲していたり、親に心配されたりするおぎゃぴー氏の圧がつよい
「はぐれ勇者の異世界バイブル」
スズキ氏からひろがる文化活動
初めて書いた文章を、きっちり完成させたうえ他の人の鑑賞に堪えるレベルまで持って行ったエルフのイオラ氏の愛の力がパワーある
唯一の常識人サイドにいるユーリ氏が割を喰うオチは高値安定
「SHY」
アマラリリクがいっぱいでてきた
十二支でも7大罪でもないので大丈夫ぽい(なにが)
「桃源暗鬼」 
変装しているうえにいままでにしなかったような表情をするのでしばしば主人公を見失うのが困ったもんである 
それはそれとして桃太郎、実働部隊のレベルはさておき、組織はけっこう社会に食い込んでるんだなー、やっかいな
「うそつきアンドロイド」
BBAも飛ぶのかと思ったが和服で走って事態収拾のタイミングで乗り込めるのか
政治力もあって、つかず離れずのサイドに立っているといろいろ便利な感じのキャラだった
そしてオチはそっちか
「BEAST COMPLEX」 
そいうえばそういうカップルもいたなぁというウサギとライオンの話
ウサギ族強いなぁ
「魔界の主役は我々だ」
その2週間後が見たかった

3/19 ゼンガーはいそげ

横浜 5-1 西武
初回は不安な攻撃だったが宮崎のホームランのおかげで山川のトンデモ打撃をくらうもリードは譲らず 
そのまま濱口京山のピッチングが見事な結果で終盤へ 
西武ギャレットを打ち崩して9回に3点突き放し
最後は伊勢が名誉挽回で締めてくれた

怪獣8号[第29話]読了
隊長包丁も駄目なのか……出番は少ないが着実にヒロインポイントを稼いできているなー 
副隊長はこの際、斬艦刀を開発してみるとかどうでしょう


3/20 エロマンガ宣誓

横浜 1-3 ロッテ
平良が3失点。課題の左打者を克服できず
ローテーション確約はあるだろうけど、開幕に向け不安の残るところ。
初回桑原に先頭打者ホームラン、田中俊、宮本に当たりが出たのはいいのだけどロッテが結構固くてホームに届かなかった。 
今日は牧を6番にして神里を3番に入れたのだけど、これはどういう意図なのか。 
神里、パンチ力はなくはないが、あまりINTのパラメータの高い方ではないので3番だと機能しなさそう。

夏色青空「母親がエロラノベ大賞受賞して人生詰んだ」読了
キャッチーなタイトルに、表書きだけは濃いが深みのないキャラたち、ヌルいイベント
たいへんジャンクな味わいで、決して高い評価を与えられるようなものではなかったが、これはこれでアリかと思えた

3/21 友情の握手(右手と左手)

「仮面ライダーセイバー」
プリミティブドラゴンの暴走を止めるため内面と向き合う飛羽真
精神と時の部屋でクリアできなかったのでレジエル・フォビドゥンの暴れる現場にも出てきて、そんなことやってる場合かの棒立ち内省 
倫太郎の人の好さがここで炸裂して、ライダーを封印するという目的を棚上げして、この切所手助けをしてくれた
友情パワーにうたれてエレメンタルドラゴン爆誕
サウザンベース女はグラビアの仕事が忙しいのか、今週はあんまり出張ってこなかったのも助かった
「機界戦隊ゼンカイジャー」
マジ―ヌ合流
ジュランをおじさまという関係だったので、合体前の接吻はなしだった

緊急事態宣言が解除
特にコロナは収束もしていないし、飲み屋への時短要請も、電車の終電時間も、行動抑制のお願いもそのまんまみたいだがステータスとしてだけ解除したようで、是が非でもオリンピックの聖火リレーを始めたかっただけじゃないかと白けた目で見てしまう。
さすがにGoToトラベルは再開しなかった。

3/22 乙、嫁連れて帰る

森薫「乙嫁語り(13)」読了
一方の主人公だったスミスの旦那、帰国へ 
あぶなっかしそうで案外大丈夫なタイプだと見抜いていたニコロフ氏の慧眼 
帰国してからもいろいろたいへんなことありそうだが、エマと同じで、それは別のお話か

3/23 テンションMAX、テンションMAX

[GAME31]ゲーミングお嬢様読了
隆子さまがダメ出しされる話 
やはり準決勝で最強軍団王牙襲来とかないと駄目か

モルカー最終回視聴
パーティといえばトムとジェリーのこれ(パーティーの時間!)を思い出すところだったが、深夜のやりたい放題は一緒でもご主人さまの安眠を脅かしたりはしなかった。起きてから後片付けがたいへんそうだが、まぁ。

アニメのウマ娘視聴。
テイオーとの決戦を前に今度はマックィーンが故障発生。このへんも史実といっしょなんだが、この第二期、故障多すぎないか
リアルタイム時代は個人的にあまりマックイーンとテイオーのシナリオが交わってるイメージはなかったのだがWikiによると「デビュー以来7連勝を続けるトウカイテイオーとの「世紀の対決」が大きな話題となった」とか。
そうだったのか。

3/24 怪しい隣人

「機動戦士クロスボーン・ガンダム DUST (13) 」読了
これにて完結
地球に無理やりコロニーを降ろして強引に民族大移動仕掛けるというアッシュの選択に、ずっとそれでベストなのか、フォントあたりとディスカッションしないでいいのか、本当に今回も次回も未来も大丈夫なのか、頭ぐるぐるさせながら読んでいたのだが、骨が折れるが人間はなんとかやっていけるだろうで強引に押し切られた感
自分がVガンのころの地球環境情勢とかあんまり知らないせいもあるだろうが、ちょっと納得いかず(コロニー1個強引に移住してきていい環境の場所で生活できるくらい場所空いてるのだろうか、この後コロニーが2個3個と来ても大丈夫なんだろう。今回は成功したが次のコロニーが降下に失敗してコロニー落としになったりしないだろうか)
首切り王もバロックもラストバトルではもうギミック尽きていたし、キュケロープス側の動きも都合のいい方に転がりすぎな感じで、個人的にはちょいとノリきれなかった
まぁそれでも、すさまじく長くなったシリーズを完璧に終わらせたのはよいところ。

3/25 サーベラ暴君

「週刊少年チャンピオン17号」
「グラビア」
仮面ライダーサーベラ 
といっても脱いでしまうとわからんな
「吸血鬼すぐ死ぬ」
新横浜烈海王 
てっきり、そういう吸血鬼の仕業かと思ったら本当に烈海王 
なんでも中華4000年で通過しているので話が早い 
そして次の世界に旅立つ烈海王と、新横浜へ帰ってこれないロナルド君……次号休載だが、次の展開あったりしないか、これは
「魔入りました入間くん」
アクドル大武闘会も無事完了 
この世界の悪魔たちはみな人がイイ感じなのでいろいろ波乱ありつつ楽しく丸く収まった
「桃源暗鬼」
桃太郎の人の能力、グラスホッパー(ダンゲロスのほう)か、情報系スキルは強いぞ
ちゃんとした組織とかちゃんとしたインテリジェンスに基づいていればだが
ヤングチャンピオンにはウジャウジャいる半グレ集団を活用して鬼の一人を拉致成功
マトモにやればそのまま完封できそうな状況だがマトモにやってくれるだろうか
「ヤンキーJKクズハナちゃん」
筋肉痛からシームレスにマッサージ大会に突入した
それは獅子道さんも冷たい目で見る
「BEAST COMPLEX」
肉食と草食の話にもう一軸突っ込んできて感情をかきまぜてくる作劇がうまい
これで一旦、完結なのか
「うそつきアンドロイド」
親バレの危機 
家族の愛情だなー
「六道の悪女たち」
いきなりラスト2話
中村先生のストーリー構成力は心配していないが
紙面からビーコンと六道がいっぺんに欠けるのは心配

3/26 新日本C調

横浜 7-8 巨人
プロ野球開幕戦はサヨナラ負け
振れ幅の大きい濱口が悪い方に振れて四球から失点するしょうもないパターンで3失点+3失点のKO。
それでも田中俊太を筆頭に打線は粘り強い攻撃をして9回表に同点にまで追いついたがそこは同点の9回裏東京ドーム
代打亀井にスコーンとホームランを打たれて負けた。
とはいえペンペン草も生えないかと思われた立ち上がりの攻防からすると嘘のような熱い試合。
やきうの季節だなぁ

朝から微妙に体調が悪かったのだが熱はないしおそれていた下血の再発もない
ただ吐き気がして、便意が頻発するのでどうしてなんだろうと思っていたが
多分これ、お腹壊してるんだ
昨日の魚が悪かったのかも
正露丸を飲む

3/27 趣味の世界だなぁ

横浜 5-10 巨人
京山が審判と自分に負けて自滅炎上。その後、佐野に一発が出て追い上げムードがちょっと出たタイミングで笠井が自爆。投入した投手が駄目すぎて勝負にならず 
昨日アレだけ駒を使ってしまうと打つべき手もない 
よりにもよって梶谷に盗塁とグラスラを決められるというストレスだけの試合だった
打つほうでは牧に初日が出たが、桑原がオープン戦とはうって変わってアカン感じやねー
さて三浦監督はどうするか

「ナイツ&マジック(14)」読了
敵の大型飛行ユニットに対抗するならオーラボンバーでも生産したほうが適切なんじゃないかと思ったが
趣味のためだから、ロボット兵器優位を証明して勝つとワガママに断言する主人公がたのもしい
趣味じゃしょうがないよなぁ

3/28 ブルボンのルマンド

横浜 1-1 巨人
ベイヒキワケタ 
初回に幸先よく先制し、平良が好投したのだけど、追加点が取れず平良は負傷交代 
それでも粘り強く継投したのだが、昨日に引き続き審判との限界バトルが発生して石田で追いつかれた 
最後は何とか三嶋が踏ん張って同着。
外国人合流まで耐えるしかないのか

ウマ娘
今日は、ミホノブルボン
サポートカードのスーパークリークが手に入ったのでスタミナはマエストロで補うことにしてスピード/スタミナ/賢さで育ててみる
なかなかうまくいかなかったが、サポートの構成をいじってなんとかクラシック3冠、宝塚連覇、シニア天皇賞春秋、JC連覇、シニア有馬突破、URA優勝までできた(朝日杯、ホープフル、クラシック有馬は負けた)、それでもランクはBどまりなのがまだまだトレーナーとしてレベルが低いところか。
とりあえずスタミナの☆2が取れたので、次はスタミナ系の誰かでやってみよう
ナイスネイチャあたりかなー

「蜘蛛ですが、何か」視聴
今週、人間サイドほぼオミットしてアラバ戦なんだが、その場も、その場に至るまでも積みかさねもいろいろ描写足りてない… 
プロにこういうこと言うのも失礼なんだが小説をアニメに落とし込むにあたって、何を切り捨てて何を補完するのか取り捨て選択が壊滅的に間違ってる印象 
人間サイドの描写とか、ミスディレクションとかに力入れたうえで、さらに1クール目でアラバまで到達すると決めてしまったのはどういう判断だったのか

3/29 九州だヨン

仕事で福岡へ。残念ながらホークス戦とはタイミング合わない。
昼は空港のあんまり安くないラーメン
味はそこそこだったが床が油ギッシュになっていて滑ってあぶなかった

3/30 波打ち際にあんまりいないむろみさん

今まで唐人町までしか行ったことがなかったから知らなかったが
むろみさんのむろみって福岡の地名だったのか

MTGやって、相手の後出しじゃんけんにムカついてヘイトたぎらせてる夢を見た
夢見が悪い
というか緊急事態宣言解除をうけてのMTG再開に心が向いてないんじゃないかと

横浜 4-5 ヤクルト
先発の大貫はいい感じに7回1失点で投げ切って、打線もいいところで追加点が取れて安心できる展開だと思っていたのだが暗転。
さすがに勝ちパの石田、山崎総崩れは想定できない。
番長も苦労が続くよなー。

3/31 ペンギン投法解除

姪浜(めいのはま)って地名を聞いて、マガタマの付け替えしていなかった人修羅が即死しそうだと思った
姉のハッケ、義母のハキョウもあるといい

横浜 3-5 ヤクルト
ヤクルト西田がコロナ感染で昨日の先発スアレスとスタメン野手5枚落ち 
さすがにこれは勝って当然、負けたら恥ずかしい試合なのだが、新任監督の初勝利を賭けたマウンドに上がるルーキー投手にそんなもんまで背負わせないでほしかったのだがやっぱり気負いが出たか
アクシデントに対し残った一軍戦力を上位打線に固めたヤクルトの割り切りをうまくいなしてほしかったのだが、その意識が戸柱にあったのかどうか
まんまとヤクルト打線の滝沢全力上半身に完敗しているのはかなりなさけない


過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る