日記2021の部屋

日記2021

(ブラックジャック)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
4/16 乱打マイザー

怪獣8号[第31話]読了
ひどい顔で未来への希望を語った後でその希望をブチ壊すことになる選択を迷わず取れる主人公力がイカス
つよいぞオッサン 

横浜 0-7 巨人
菅野坂本のマッチアップで分は最初から悪かったが、19被安打無得点三上負傷ソト音無し梶谷タイムリーといいところが何もなかった 
一方の鯉竜が乱打戦と聞いて、どんだけかと思ったら両軍合わせて24安打だった 
こっちは両軍合わせて25安打やで(合わせるな)

4/17 茶柱にキレた

横浜 2-7 巨人
昨日打球を受けた三上は抹消。アカンかったか……
上茶谷が中盤一気に崩れてゲームセット、こちらはソロ2本のみ
牧君には希望が持てるが戸柱が打ってもなぁ……

4/18 ベン・トー

「トロピカルージュ☆プリキュア」
お弁当を作ろう
ローラはローラなりに頑張ってるみたいだが、あのあざらしは何のために加入したんだろうか
「仮面ライダーセイバー」
半裸倫太郎が落ち込むも飛羽真とイチャイチャして立ち直った
ヒロインの救出の仕方が雑だったので鍵を取られたがまぁしょうがないか
「機界戦隊ゼンカイジャー」
ステイシーさんのギアでスーパー戦隊や戦隊ロボが敵として召喚されてディエンド感が強い
と新キャラが出てきたばかりなのに来週もうゴールド出るのか

皐月賞
エフフォーリアもタイトルホルダーも買ってないから普通に穴狙って普通に負けたなとしか

横浜 2-2 巨人
1点を先制されてしまったので好投の阪口を5回で降ろしてしまい、どうなることかと思ったが平田砂田山崎三嶋で桑原の守備ミスからの3塁打一点だけと良く粘ってくれた。
打つほうはソトホームラン、オースティンタイムリーと両外国人に上がり目が出てきてなんとか引き分け
勝てなかったが次に希望の持てる試合だった。

4/19 新英雄、九州へ

仕事で再び九州へ
余裕があったら野球でも見てきたかったのだがちょうどホークスが北九州へ行ってしまっているタイミングで水曜日しかPayPayドームの試合がなかった
残念。
まぁそもそも野球を見に行けるくらい楽勝なタスクで終わるかどうかもわからんのだが。

「アイシールド21」の話が出ていた
連載立ち上がりから、神龍寺までは「完璧かよ」って漫画なんだが、そっからトップスピードでゴール板駆け抜けるまでは行かなかった感が
パーフェクトに駆け抜ければ大傑作で終わったところを、普通の名作になってしまった。
それでもたいしたものではあるのだが、惜しいは惜しい。
我王はともかく西の最強も対USAもそれなりに種は巻いていた気配はあるのだが、あんまり機能していなかったのはなぜなんだろうか。

横浜DeNA
エスコバーが横浜スタジアムの練習に合流し、伊勢が登録抹消
格だけだと落とすのは風張か櫻井なんだが登録されたばかりで特に失敗もしていないので伊勢が交代要員に選ばれた模様。
また、ロメロ、シャケ、スターリンも隔離期間が過ぎて無事入団会見にこぎつけていた。
明日は大貫対大野のエース対決。
なんかビシエドが横浜戦から復帰するらしい
寝ててくれ。

4/20 光のウィニングボール

伊藤光、ベイスターズの捕手の名かでは基本スペックはいちばん高いのだが
・首脳陣の指示より自分の考えを優先する
・二軍に落とすと怪我をして帰ってこない
とマイナス属性ついていて、微妙に使いづらい
戸柱にヘイトがたまっているが替えがいないんだよなぁ

横浜 0-0 中日
ビシエドが復帰した中日対宮崎TA佐野牧ソトの横浜
大貫大野譲らず投手戦になってリリーフ陣も完璧でスコアレスドロー
よくやっている

九州の客先作業
お客の旧館なのでトイレがいまいち快適でない
お腹がちょっと緩い感じなので困る

4/21 血が止まらない

昼ご飯を食べてのぼせて鼻血が出た
紙ナプキンは鼻に詰めるのに向いてない

横浜 1-7 中日
昨日は投手が完璧だったが入江は当然そこまでもなく、宮崎の守備の至らなさの影響もあって5失点
一方打線はオースティンの一発が出るまであやうく勝野にノーヒットノーランという冷凍状態。
1点だけ取った後、佐野、牧凡退ソト走塁ミスで畳みかけられず、その次の回オースティン・牧の中継プレーが甘く失点しあっという間に元の木阿弥、あとは順当に敗戦処理風張がもう1失点してゲームオーバー。最終回、帳尻っぽい宮崎佐野のヒットが出たがバースデー牧は今日もノーヒットだった。
いいところのなんにもない虚無のような虚空のような試合

4/22 ブラッドゲーム

朝起きぬけにまた鼻血が出た
それ自体は珍しいことではないのだが、なんだか全然止まらなくて困ったことに
動きがとれなくて、朝のタスクが何にも片付かない
結局止まるまで30分かかって、朝食はあきらめた
なんだったんだろう

横浜 0-1 中日
珍しくM口が立ち上がり良く、投手戦になったが、9回 土壇場の土壇場でタイムリーエラー
その前の回に逸れた送球が荒木コーチに跳ね返ってホームアウトとかあったが、今度はベースに当たって外野側に跳ねたとか、そもそも1塁ランナーが微妙な判定もリクエスト通らず残っていたランナーだったとか運に見放された感が大きい敗戦だった
きついわー

野球を見てから飯を食べに出かけたら
福岡市も23日から飲食店時短になっていて屋台すら出ていない
一人飲みさせろよー

「週刊少年チャンピオン21+22号」
「桃源暗鬼」
他人の視界を拝借する桃太郎の能力に、他人にソナー機能を貸与できる鬼の能力
どちらも優秀な能力だが、桃太郎=個人主義、鬼=仲間意識という対比がもとからあればもっと美しかったと思う
索敵合戦は格好いいが、誰も守備していないが罠かもしれないところに全員で押しかける描写があったり微妙にインテリジェンスを感じさせないのが困りどころ
「放課後の!入間くん」
巴留せんせー入間くんののほほんとした顔が染みる
「魔入りました入間くん」
悪魔学園は一つじゃなかった
他の2人にも入間くんみたいな人間関係あるんだろうか
団体戦になるとわちゃわちゃしそうだが
「魔入りました入間くん カエルゴ外伝」
若オペラ氏の人の話を聞いていないところが大変やっかいそうである
カエルゴ先生真面目だから苦労するんだろうなぁ
「うそつきアンドロイド」
ハブさんの過去
名護啓介みたいな話を覚悟していたがただ単にマスコミ族の倫理観がないだけだった
「ヤンキーJKクズハナちゃん」
ドキドキ鷹江さんとモテモテ早乙女くん
知性の神だった鷹江さんが理性の神みたいになって恋愛レースで一歩後退風味に
「暗殺モラトリアム」
裏の仕事がこんなんで職業倫理とか契約は大丈夫なんだろうか
「あつまれ!ふしぎ研究部」
生物部と蛇ですくらっぷブックを思い出したが、この蛇は生物部所属じゃなかった
「メイカさんは押ころせない」
さてはドスケベだな、貴様

4/23 バックシンします…バックシンします…

横浜 7-1 阪神
4安打7得点とほぼ阪神の自滅だが、ともかく連敗はストップ
柴田負傷が心配だが牧くんも休ませて坂本好投となんとか勝てた

ウマ娘のサクラバクシンオー
マーガレットステークス、阪神カップ、中山記念、富士ステークス、阪神カップとゴリゴリ出走レースを追加して
3年で26戦24勝
ひどい酷使ローテだったが初めてレジェンド到達まで行った(阪神ジュベナイルフィリーズとスプリンターズSだけ負け)
しかし評価はB+、☆3因子も手に入らず
なかなか届かないなー

4/24 レイクのひき逃げとか

横浜 1-13 阪神
今日は茶柱がいきなりどうしょうもなかったので勝ちは早々に無理目だったのだが 
この展開で打線まったくつながらず追いつかない程度の反撃もできないまま伊藤に楽々完投させてしまったのは後々のためにもよろしくなかった
また苦手投手増やしたのか

田丸鴇彦「ようこそBALLGAMEへ!(2) 」
お前もう半分くらいベイファンだろうというG党の新キャラが出てきたりして面白かったのだがこれにて完結  
2020年のベイがCSに進出しているなどのやりたい放題もあったが行くとこまで行くぜ俺は!とはならなかった

横田卓馬「すべての人類を破壊する。それらは再生できない。(7)」読了
6版が来て神の怒りのテキストがタイトル通りになった
青コントロールのやりたい放題に、隙を作って暗黒の儀式からの瞬発力で一撃をぶつけるのは黒の醍醐味だよなぁ 
ケアヴェクの悪意が大好きでした(当時)

4/25 ドアtoドア

「機界戦隊ゼンカイジャー」
頑張って一人で人生劇場しているのに、敵はゼンカイ、味方はトジテン、おまけにツーカイが乱入してきた
ステイシーさん、不憫だ。
ドアのワルドの空間捻じ曲げ攻撃は、現代社会に大ダメージそうだったがなぜか被害を被っていたのはゼンカイジャーたちだけ。
結局、ドアを使うのをあきらめて巨大化して外国から徒歩で帰ってきた。
FWゴジラも南極から豪天号追ってバクシンしてきたしな

横浜 5-7 阪神
今日はディフェンスがしょうもなかった(高城…)
プロはプロらしい仕事してくれないと
打線はつながりかけてはきたがソト、宮崎が、まだ元気ない
継投はアクシデントがなければ阪口もう1〜2イニング行けてエスコ山崎三嶋で済んだ 
ソト宮崎の不調は深刻だが内野で2枠空いても入れる駒がない 
上2つはしょうがないにせよ、ディフェンスをちゃんとするのはプロならすぐやってもらわないと
ホント、プロなんだからさぁ……

4/26 知性の勝利だ

「キン肉マン」
ビックボディがんばる
タッグリーダーを全うしないとと、フェニックスの知性が空回りしているのか 
そういうところもアイツに似てるんじゃないかな

4/27 赤と青のエクスタシー

横浜 1-10 広島
ベイマケタ 
信じて送り出したエース格大貫が連打とエラーでドハマリしてKO劇を広島放送で贈ってくるなんて... 
打線も元気なく佐野のソロ一本で店仕舞い 
こんな試合ばかり続けていたら三浦監督がハゲてしまうぞ……

4/28 万能溶剤

「異修羅IV 光陰英雄刑」読了 
主人公っぽく第一話に登場した英雄が勝って 
どんな角度からでも負けそうだった英雄(キア)が負けて 
どんな角度からでも負けそうになかった英雄(ツー)が負けた 
世界詞のキアはどんな角度からでも負けられそうなキャラだったが、こんなクソみたいなトーナメントから早期に降りられたのはいいことだったと思う 
このまんま幸せにフェードアウトしてくれないかなぁ
魔法のツーは元気なのでこの後もいろいろ自分から余計に首突っ込んで来そうだが、まぁ変な文脈に乗らない限り死なないだろうから好きにやってくれ

横浜 13-2 広島
\ベイカッタ/ \横浜優勝/  最後は雨天コールド 
心配していた京山が、立ち上がりはひどいものだったが広島のまずい攻めもあって押し出しの1点だけに抑え、そのあと逆転してもらったリードを守って4回と少し投げ切ってくれたのでひさびさにマトモな試合になった。
今日は打線がイケイケ 
しばらく当たりの出てなかった打者にも打点がついて、この雨の中怪我人も出なかったのは良かった。 
今日、シャケ、エスコ、山崎と使ったので明日はできることなら濱口に長いイニング投げて欲しいのだが、そこまで高望みはしないので初回気をつけて入ってほしい。
(そもそも試合明日あるのか?)

4/29 後詰のない高天神城

横浜 5-3 広島
\ベイカッタ/ \横浜優勝/ 
濱口、懸案の立ち上がり不運な1失点のみで問題なし 
TA、ソトアベック弾炸裂 
7回に濱口捕まったがエスコバー、山崎、三嶋の勝ち継投で逃げ切り 
投打噛み合った快勝連勝大完勝!!
この2戦、知野の扱いだけがよくわからんかった
  まぁ勝ったんだし、責めてやるな

「異世界転生騒動記(8)」読了
コミカライズ
ここまで無双してきた内政チート+個人武勇エース主人公をピンチにするために、関係各方面が歩調を合わせてサボタージュかけてきたような展開に、リアルならしょうがないと言えるがフィクションでこれはないだろうと原作読んでた時は一回キレて放り投げたところ 
漫画で絵になることで多少は快ポイントが増えているが、さてこっからどうなるか 

4/30 スキル金久保×が消えない

横浜 0-4 ヤクルト
ベイマケタ
先発、坂本が村上の打球を肩に受けて降板
国吉がベンチ外でロングいない日に大アクシデントだったのだが、何とか全員でつないだ
しかしやりくりに無理があったので0封とはいかず三上とシャケで2失点ずつ
2番ショートで起用された大和が攻守に活躍したのだが、他は初勝利を献上した試合から特に進歩なく金久保坂本梅野を攻略できず、塁を賑わしただけで終わった
もう少しなんとかなりませんか、坪井コーチ…


過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る