日記2021の部屋

日記2021

(ブラックジャック)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
5/1 レクイエムといえばクラウザーステージ

横浜 10-2 ヤクルト
\ベイカッタ/ \横浜優勝/ 
先発中川3回KOもリリーフがよく投げ切って 
ヤクルトの連続エラーで無死満塁から宮崎ソト三振の場面で倉本が初球振り切って2点タイムリー 
勝ち越した7回には打者一巡の猛攻を加え今日は快勝 
雨で中断があったが集中を切らさずよく戦った
しかし、勝ってても負けてても相手ピッチャーが交代するとレクイエムなんだけど、勝ってる時のレクイエムは蛍の光の悪い文明を受けついだ感じがしてちょっとイヤね
(勝ってる時のレクイエム聞くの初めてかも)

ウマ娘
サクラバクシンオー(逃げ)に
マルゼンスキー、サイレンススズカ、アイネスフウジンと揃った逃げ馬地獄の桜花賞
そりゃあタイキシャトルが抜け出すか(バクシン2着)

5/2 ヤルキータイマープライド。

「トロピカルージュ☆プリキュア」
やる気を奪われたが自力で立ち直った
主人公強い
「仮面ライダーセイバー」
忍者「倫太郎が、俺を」
その前にデザストだろ
「機界戦隊ゼンカイジャー」
ヨホホイに加え、柏餅ワルドが参戦
デーボ・タンゴセックさんが絶句するレベルのこどもの日対応だった
心配された海賊トピアの治安問題を一瞬で上回って来る柏餅トピアよ

ブックオフの20%オフセール
今回はアプリ会員だったということで店頭で登録したがアクセスが込み合っていて処理が終わらなかったのであきらめた

天皇賞(春)
WINSがコロナで閉まっていたのでネット投票始めてみた
2000円買うのに手数料が100円ってどうなのよと思ったが、よく考えるとWINS行くのに交通費が往復で500円かかっていたわ
(ついでに本屋とか行くとはいえ)
結果はアリストテレスから行って敗戦。まぁしょうがない感じ。

横浜 8-7 ヤクルト
僅差の勝利
先発阪口がアクシデントで緊急降板3日続けて先発が早々にいなくなる非常事態だったが石田がよくロングリリーフで投げ切ってくれた。
戸柱のまさかまさかの連続HRなどもあり一旦、小川をKOして逆転したがとどめの一撃のチャンスを桑原が潰したあと平田のところで追いつかれる。
しかし打線は引き続き好調で、ヤスアキ圧巻の投球の流れを受けて桑原名誉挽回の逆転ホームラン炸裂。
最後は危なげなく三嶋で逃げ切った。

5/3 カロウシ禁止

横浜スタジアムにグッズを買いに来たが牧くん完売だった
そりゃそうかー
あと、マウスパッドを汚してしまったので買い替えたかったのだがクッション付きの奴はラインナップから外れていた
残念

横浜 2-1 中日
めずらしく連日の僅差処理
ピープルズが望外ににナイスピッチング。何日かぶりに責任回数投げてくれた。
エスコバー完璧、ヤスアキも仕事して、最後は無敵のミシマジンで締めた
投手陣が完璧

拾い物の横浜DeNAローテーションの現状について
これに加え開幕ローテの入江、平良が抹消中なんだよな。ロメロ、今永の昇格間近とはいえ派手にひどい
4/24 上茶谷 1回→抹消
4/25 阪口 4.1回
4/27 大貫 2.2回
4/28 京山 4.1回→抹消
4/29 濱口 6回
4/30 坂本 1回→打球を受け降板→抹消
5/1 中川 2.2回
5/2 阪口 1.2回→怪我?で降板

5/4 いつか見たスパイダー・ガッデム

横浜 4-8 中日
今日は大貫-戸柱バッテリーの炎上が全て 
伊勢-国吉-シャケ-三上とリリーフは好投したのだが、賑わした塁上のわりにタイムリーは出せず 
大野から2HRと攻略できなかったわけではないのだが…… 
あと大和はお疲れモードぽいので明日は休ませてほしい

「蜘蛛ですが、何か?」#15視聴
地上に出て本体強襲 
転移先にアーク5体置いて手数で再転移防いで 
スピードで中層に逃げ込もうとする先にパペット 
機動力を封じるのを優先 
しかし主人公のレベルアップ戦術とリアルラックに屈する 
いやー人間サイドと違って蜘蛛側の戦術はちゃんとしてるなー 

「蜘蛛ですが、何か?」#16視聴
そっちは水竜、こっちは水龍 
転移と空間魔法の余裕を与えたらまぁ無敵だよねーと余裕ブッこいていたら魔王襲来 
瞬殺w 
不死がなければ、あと木っ端みじんで位置情報不明になってなければ、即死だった 

録画を貯めていた「ダイナゼノン」を一気見(一話はニコニコで購入)
異常な距離感で家庭に入り込んでくる不審者コワイ 
なしくずしに結成されたヒーローチームは、それぞれ過去に欠損を抱えてそうな事情持ちでめんどくさそうだが、バトルは一致団結してやってくれている。怪獣被害の描写は建造物破壊以外は控えめなんだがそれなりにえらいことになってるんだろうなぁ(隕石どかどか落ちた千葉県とかも)
これからも社会より個人事情のほうに重点が置かれそうな雰囲気。
セカイ系だろうか

5/5 シンチメンタル・ギュラリティ

横浜 4-0 中日
濱口やっと開幕投手の貫禄のパーフェクトピッチング 
勝野を打ちあぐねていたが守備の乱れに乗じて一挙4得点 
中日は臨獣ヒポポタマス拳のガーバーがブレーキだった 
今日は大和休ませて神里倉本の12番になったがこのへんはあまり関係なかった

「ゴジラSP」を一気見
いろいろ思わせぶりな前振り多くて情報酔いしそうだった。
謎に質感のペラペラなジェットジャガー、町工場制作だったのか。
今のところ唯一の対怪獣兵器だがしかし、ラドンにアンギラスにこんなに苦戦。
マンダは自衛隊で撃退できずで、この後、本命の怪獣出てきたらどうなるんだろうと心配になるところもあり。
世界の理がどうこうなるようなレベルになってきて、どう収まるのかさっぱりわからない。
葦原はかせ「私は好きにした、君らも好きにしろ」
この人がなんもかんもいけないのでしょうか。

5/6 歴史のしんじつ

「劇場版 仮面ライダージオウ Over Quartzer」見る 
長篠の合戦 
言われないと気が付かない武田騎馬隊のザナモスとか 
ゲイツが赤くてザナモスが青黒いおかげで混乱する赤と黒のエクスタシーとか 
じっくり見れば見るほど変で良い
そして衝撃のラストへ
ウォズが死んだ(死んでない) 
ゲイツが消えた(消えてない)
牛三が常盤家メンバーに加わった(加わってない)
なんだこの時空

5/7 烈ッ、雀!

「ゴジラSP」#7話視聴
おーそごなる・だいやごらいざー? 
つまりODかと思ったらしっかり容器もオキシジェン・デストロイヤーだった
クスグリが多い
そして上陸してきた怪獣
ゴジラなの、この赤いの

「週刊少年チャンピオン23号」
「刃牙道」
大相撲の敗北……しかし横綱が残っていれば大丈夫(本当か?) 
そして横綱を盛る過去エピソードに突入 
大相撲の立場とか横綱の格がもりもり心配になってくるんですが
「バキ外伝 烈海王は異世界転生しても一向にかまわんッッ」
烈さんが異世界のモンスターのディフェンスの甘さにダメ出しをしつつ無双
こういうのでよいんだよ
「桃源暗鬼」
桃太郎側は視界を共有させた鬼を救出させることでさらに大きな成果のための情報収集をするという理にかなったムーブ 
一方の鬼側はいろいろ甘い感じだが大人組の余裕で許せる範囲かどうかはこれから次第か
「弱虫ペダル」
川田と桜井、出戻りで自転車部へ 
そんな奴もいたなぁというキャラだったのが初手スゴイシツレイで強引にキャラ立てて来た
こっからハードトレーニングで心を入れ替えて戦力になるまでもつだろうか
「はぐれ勇者の異世界バイブル」
迷宮クソたわけみたいな命名されやがって と一瞬ドン引きしそうになったがエロ擬音由来だったか
それならまぁ大事にされてるうちか
「ヤンキーJKクズハナちゃん」
牛込さん肥えるところから始まって女子同士による肉体品評会に
早乙女っちの好みが大事というド正論に、井達さんが一肌脱いでくれた
仲良くなったなぁ
「SHY」
ヒーローのいる社会のヒーロー
こういう話を序盤に欲しかったが、今でも遅くはない
「魔界の主役は我々だ!」
泣いた赤鬼作戦は意思が通じ合って丸く収まった
そして本当の魔狼と遭遇
話が早くて良い
「もういっぽん!」
金鷲旗に出れないレベルなのはわかったが、どのくらいの怪我なんだろう

「月刊少年チャンピオン5月号」
烈海王の方向転換と聞いて久々に買ったのだが、別冊にはある投稿コーナーこっちにはないんだよな
継続して買い続けるモチベはあんまり出ない
「バキ外伝 烈海王は異世界転生しても一向にかまわんッッ」
烈さんが文明社会を飛び出して一人冒険の旅へ
ゴブリン軍団の闘争心に合格点を出してバトル開始
こういうのでよいんだよ

「ヤンキーJKクズハナちゃん(5)」
本編は早乙女君がいろいろ認められていくところ。
読み切りの初期型鷹江さんの清楚ビッチ下着がなんか新鮮でドキドキした。
逆行ギャップ萌え

横浜 12-6 阪神
中川が佐藤輝に大ホームランくらったり、シャッケルフォードが打たれて阪神の走塁にもやられたりしたが打線大爆発。 
取られたら倍にして取り返すイキオイで13安打11点。 
ゴリゴリのゴリ押しとモリモリのマシンガン盛りでうぉぉぉぉぉ。
しかし2番ショート大和だけが蚊帳の外。柴田が元気だったらなぁ…。 

「SSSS.DYNAZENON」#6視聴
バツイチかと思った旧友がダンナを連れてきてノーチャンスぷりを見せつけ、落ち込んだところに敵の太もも女が近づいてきたと思ったらダイナストライカー取られた
これはもう飛鳥川ちせルート確定だろうと信じさせておいて、入念に地獄の釜を用意されてそうな暦先輩
あと今回の怪獣も社会がヤバいレベルの被害が出てそうだけど、その辺は今回もスルー

5/8 ラディカル生徒会

陸井栄史 「バキ外伝 烈海王は異世界転生しても一向にかまわんッッ」読了
導入は非常にワクワクさせられたのだが、初手ナカムラ、リザードマンキャンセルドラゴンスレイヤーじじい(逃亡)、そして天草四郎と、どんどん変な方向にネジれていく
なぜだ

神宮小川「催眠ネトラレ生徒会」読了
催眠が盤石かつ、基本自分の持ちモノだけで勝負するタイプで、安心して読めて安定していた。 
相手が増えるだけでシチュエーションの広がりとかはあんまりなかったが、わりと持ち物もご立派様で、ラストに至る勝ち方もすっきりしていた。
よいエロマンガ。

横浜 1-4 阪神
序盤1回3回と得点圏にランナー進めるも4番佐野が仕事できず 
逆に阪神の4番佐藤輝はきっちり仕事して、先発ロメロは5回4失点
そうこうしているうちに伊藤将が尻上がりに調子を上げてきて打ち崩せずスアレスに繋がれて負け
苦手投手をいつまでたっても苦手なままにするのやめーや

5/9 内野がどんどんいなくなる

NHKマイルの予想
狙うならピクシーナイトかホウオウアマゾン、連下にグレナディガーズも切れないがどうしたもんかなと迷った結果ボックス買い
普通に外した
バスラットレオンは構想外だったので落馬はノーダメージだったのだが

大阪で仕事
東京も大阪も緊急事態宣言のさ中だが、特にリスケとかなかった
交通事故とかにあったら入院できずに死にかねないので気を付けて行ってくる
(それ以前に潰瘍の再発やらかしたら死ぬが)

横浜 2-3 阪神
今日は2番倉本だったが初回ヘッスラで怪我して大和に交代
確かに序列でいれば大和しかないのだが、最近呪いの装備と化しているので大丈夫か心配したが不安的中、今日も攻守に精彩を欠いた。
佐野・牧もフォローするような働きはできず、五回に崩れたピープルズが負け投手
馬場マウンドへ、リリーフカー登場、岩貞キャンセルリリーフカー戻る、矢野監督登場、岩貞再登場理リリーフカーには乗せてもらえずという変なイニング間イベントがあった
なんだったんだ

5/10 プロジェクト平

日曜に自分の会社アドレス宛に送った私用メール(某なにがしのパスワードとか書いてある)が届いてなかった
まさか間違えたか、どこに送った!? と焦っててんてこを舞っていたが、落ち着いて確認してみたところ、迷惑メールフォルダに入っていた
よかった…

2年余計に通った学校で最終日にやるべきタスクも必要な手続きもわからない夢
夢だけどほぼリアル

横浜DeNA、倉本と蝦名が抹消
倉本は痛い怪我
蝦名は……もー少し上手く使ってやれなかったものか
三浦監督は投手出身だからそのへんのやりくりあんまり上手くないのかもしれないが、コーチがなんとか

安部龍太郎「平城京」読了
短納期、調整事項多数、反対派あり、外交含めた政治的思惑もありの大プロジェクト話
いろいろ複雑な事情が込み入ってるところに投入されたスゴイワルイ貴族の人の物語整流効果がすごかった
とりあえずこいつと戦っていれば話が進む感

5/11 行くな行くな越えるな

横浜 2-4 巨人
まさかの三嶋被弾だか、結局2番バントマンで好調オースティンにもかかわらずミニマム得点で一回もリードできてないのでは… 佐野牧で畳み掛けられない現状これではいけなくないか
あと、右打ちの内野手というだけで上がってきた中井が、やっぱりどのポジションにもハマらない
今日のひどいつながらなさはこうだった
1回 桑原ヒット、盗塁失敗、田中俊凡退、オースティン本塁打、佐野四球、牧凡退
3回 田中俊凡退、オースティン四球、佐野凡退、牧凡退
5回 桑原ヒット、田中俊犠打、オースティンタイムリー、佐野ヒット、牧三振、ソト凡退
7回 桑原ヒット、田中俊犠打、オースティン四球、佐野凡退、牧凡退

大阪で仕事しているので夜、店でお酒は飲めないし、夜遅くなるとご飯も食べられない
今日は仕事は定時で終わったがそのあとネットで野球見ていたので夕食は結局セブンイレブンの冷やうどんになった
わびしいのー

5/12 怠惰のスキル

横浜 5-5 巨人
2番大和は好守出塁と貢献したがタイムリー皆無
土壇場のホームランで逆転したのだが三嶋がリベンジ失敗
攻撃に工夫がないのは投手監督の限界か、単なる選手の力不足か
もどかしい試合展開だった
チャンスで凡退を繰り返した佐野と、マルチ安打&同点ホームランの岡本、4番の差か
知野、中井のノーチャンス代打もひどかったが、最後の桑原の怠慢走塁は論外
せっかく中島若林がドブに落ちたイヌになるところだったのに相手のミスにつけこめないどころか、助けてしまっては勝てる試合も勝てない。

5/13 ノンダマイザ

「週刊少年チャンピオン24号」
「桃源暗鬼
「この鎖は最長300mまで伸びるからな」
アカン、得物の長さで勝ち誇られると市丸ギンさんが13kmとか言って割り込んできてしまうわ
ところでこっちのグループの桃太郎。もう一人いたと思うんだがどこにいるんだろう
「ギャルの背後に霊がいる」
ゆいな&レイコの帰宅を待っていたお父さん
他の家族はどうしてたんだ
「ヤンキーJKクズハナちゃん」
カラー扉に井達さん&クズハナちゃん
井達さんが独自の立ち位置で急上昇しているタイミングでいい絵面
「はぐれ勇者の異世界バイブル」
性転換の洞窟なのか、女体化の洞窟なのか
スズキ氏(謎の耐性持ち)とユーリ氏(男性疑惑)はどうなった
「うそつきアンドロイド」
水着回
しかしロボット同好会は不健全だった
「メイカさんは押ころせない」
このメイド、スケベすぎる
「もういっぽん!」
主人公のキャプテン力が強い
さわやかな部活だなー

野球が中止なので18時で飯に行った
酒は出ないので天ぷらと寿司だけ
旨いんだがこれで酒があったらもっと幸せになれたんだろうなと思ってしまい残念

「君のことが大大大大大好きな100人の彼女」#57
新任国語教師が襲来。
この漫画の登場人物らしく、何もかも間違っているノリがひどい
しかし話が進むたびに通常画面の作画コストがえらいことになっていて、もう四菱ハイユニスタンプセットの使用を許可してやれよ、という気分になる

5/14 宋、what?

横浜 2-9 広島
ロメロは味方のエラーで足を引っ張られたのもあったが全般に制球悪くKO世紀
桑原は名誉挽回とまではいかず、2番ショートが中途半端に結果出して、4番と(知野を除く)代打は何の役にも立たず、5〜8番ノーヒットで、三上伊勢は全然駄目だった
なんのポジもない敗戦、キャッチャー止めたの含めて今日いくつ暴投したんだか
そろそろ打線がっつり変えて欲しい 

上田秀人「日雇い浪人生活録(十一) 金の徒労」読了 
どうせ大目標はうやむやになるんだろうなとわかっているので、小目標として諫山氏もーちょっといい目をみてもいいかと思っていたのだが、人斬りを撃退して瓦版のヒーローになるのは想定外 
なんでや 

舞条弦「剣道女子、完全敗北」 (フランス書院eブックス)
電子のみのエロ小説  
まだエロ分だけ飛ばし読みした状態だったので、サブキャラ回りがようわからん感じだったが、剣道少女=風紀委員長がどんどん駄目になって駄目を極めて終わるのはイイ感じだった
平松七瀬みを感じる

小前亮「劉裕 豪剣の皇帝」読了
「劉裕の話」
「劉裕って誰や?」
「宋の初代の劉裕」
「宋の初代は趙なにがしではなかったっけ?」
「そっちの宋でも春秋戦国の宋でもなくて五胡十六国の宋 (南朝)」
「わかるかー」
快食快眠果断脳筋の好漢
戦争には強いし、悪逆なこととも縁はなかったし、仲間にも厚いが蓋世の英雄というほどではないし後継者にも恵まれなかったが斉 (南朝)に代わるまで420年 - 479年とけっこう長く国は続いた
だいたいちょっといいキャラだとみんな一斉について行って王朝を立てるが、後継者が少し落ちると一斉に次のいいキャラが盛り上がって王朝がひっくり返る(そして前王朝の血筋は基本皆殺し)の五胡十六国時代にしては良い国を作れていたが、その辺に気を配った感はなかった。
偶然か

「SSSS.DYNAZENON」死霊
ナイト君(旧アンチくん)と2代目アノシラスがきっちり仲間になったのでキンググリッドナイトもいけそうやね

5/15 どうして(現場猫)

横浜DeNAの試合は雨天中止
だs年は打線は牧と宮崎が入れ替わっていた(それだけか

「ゴジラVSビオランテ」
ほぼ全部覚えてるので作業BGVにはちょうどよかったのだがやっぱり面白いなVSビオランテ 
ゴジラ倒して沢口靖子の笑顔で成仏してくれるビオランテ 
いい話で終わりそうだったのに白神博士は死ぬし、ゴジラは復活するし、カップルはベッドインするし、宇宙にバラは咲く  


過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る