日記2021の部屋

日記2021

(ブラックジャック)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
5/16 Wの悲劇

「仮面ライダーセイバー」
ルナを巡って順番に事案レベルを上げていくんじゃない
そのあとは全員でいつもの公園に集まってわちゃわちゃ
バーサーカー剣斬も乱入
もう負けた!
「機界戦隊ゼンカージャー」
鬼増殖のリセットスイッチ現場に出すなよ

横浜 3-3 広島
打線は昨日と変わらず、一昨日から牧と宮崎が入れ替わっただけ
何の策も取ってないので当然何も変わらず、相手投手が全然駄目だったのに全くつながらず
6回まで毎回得点圏までランナー貯めて、佐野併殺、二死12塁でピープルズ、佐野併殺、ピープルズ併殺、佐野宮崎凡退、桑原併殺の地獄絵図
7回にやっとソトのホームランが出て逆転したが8回も得点圏で桑原、大和凡退
その裏、豪雨の中登板した山崎が西川にタイムリーを許して追いつかれた
9回は栗林から2人ランナーを出したが三振三振三振と9得点圏0タイムリーの試合だった
最後は三嶋がピンチを招いたが何とか抑えて引き分け
酷い試合だった……
投手出身監督で打つほうは専門外とはいえ、さすがにそろそろ大幅に打線見直してくれないと困る

【DeNA】毎回の16安打も3得点で痛恨の引き分け 三浦大輔監督は「勝たないといけない」 : スポーツ報知
マスコミ向けはそのコメントでいいとして 内部ではちゃんと、どうして勝てなかったのか、どうしてもう一本が出なかったのか分析してるんですよね

5/17 マキリ一花の恩返し

横浜DeNA
2軍で調整していた入江が右肘の違和感とか
今永、平良が戻ってきて大貫、濱口、ロメロ、ピープルズでローテーション回せるなら必須ではないが新人投手が順番に怪我しては長引く風潮は気にかかる。
コーチ仕事してるのか
(また京山推しが出て来てるがあいつは劇的に改善がみられるまで二軍幽閉でいいと思う)
あと戸柱が2軍調整で伊藤光が上がってくるらしい。
中井が(予想はしていたが)全然駄目なので、嶺井を含め右の代打としても期待したいが選手起用に大胆さがない投手出身監督だからどうなるか。

帰路、カバンにてんとう虫がくっついて右往左往しているin電車
おまえはこのまま終点まで行くんだ
って本当に右往左往しっぱなしで終点までついてきた
駅前の植木のとこでリリース

「むこうぶち(55)」読了
バブルの終わりというタイトルで、面子が揃って頂上決戦 
劉大人の仕込みと関係ないところで発生するとは思わなかった 
しかしこんな場にあやうく樹村プロが巻き込まれそうになったのはおそろしい 
「天牌」のアレよりひどいことになるところだったと思う
全員強いところを見せるために序盤の傀さんは思惑崖っぷちスタートだったが、傀さんだから

どこぞのコンビニの向こう側が透けて見えそうなスライス焼き鮭へのカウンターか、鮭を立てて盛り付けてる幕の内弁当があった
やりおる

「ゴジラ×メガギラス G消滅作戦」
BGVとして視聴
本編はバカみたいだけど、やっぱりゴジラとメガギラスの怪獣プロレスは面白いなぁ 
マルテレビのあの丸いのを落とさせてもらえなかったので目の前に似たビルを作って◇いのを落とすセンスがイカス
ゴジラの攻撃を完全回避できるフットワークと、ゴジラの放射能火炎を無効化できるエナジードレインを持つのだが ゴジラに打撃を通すには溜めか勢いかが必要だったメガギラス 
善戦したのだがゴジラのタフネスを削り切れなかった

5/18 嘘、大げさ

横浜 1-5 中日
普通に打たれて普通に押さえられて普通に負け
ところでこれは、おおむねのベイファンに試合前から見えていたフラグ
―>中日が史上最悪レベルの打撃不振(東スポWeb)

5/19 ゆけ!ラガーファイター

「ウマ娘シンデレラグレイ(3)」読了
中央の精鋭たち。名前が変更されているウマ娘はラガーブラックとサッカーボーイか。
勝負に負けたラガーブラックが素直に丁寧語使っているのがなんだかんだ勝負に真摯な感じで良い(そしてこの後の戦績はああいうことに)。
3巻のラストは日本ダービー発走直前。
ラーメン大好き王大人が出そうな。

横浜DeNA
試合は雨天中止
明日の予報に比べれば今日の方がまだ強行できた気はするがそれはそういう判断
イベントで準備していたラミレス、中畑両もと監督は三浦監督になんかアドバイスして帰ってくれ

5/20 クモンガですが、何か?

「週刊少年チャンピオン25号」
「はぐれ勇者の異世界バイブル」
セイベツハンテン窟だったか
ユーリさんはやっぱりごまかして、もと男どもは地獄絵図
愉悦
「うそつきアンドロイド」 
ハブさんのオチをつけるちからがつよい
「異世界シェフと最強暴食姫」
設定回りがいろいろ強引だが絵でネジ伏せにいってる?
この説明は1話に入れとけと思ったりもしたが、この説明は1話に入れとけ問題は難しくて
1話はある程度説明を省いてこの世界はこういうものなんだで押し切らないと十分なイキオイが出せなくなる部分がある
とはいえ、2話以降読んでいて違和感で詰まることのないようちゃんと説明でない場面でも描写に気を配ったり、さりげなく小出しにしていくのはもちろんやらなければならないのだが、結局そのへんがうまくない感
「魔入りました!入間くん」
初春はアホの季節(そうだったのか)
「桃源暗鬼」
  格好いいバトルだけど、君たちはなんで自宅待機してんの…!? 
戦闘狂に思うままに戦わせるのはいいけれど、敗北したら疲弊したところをすぐ追撃に行ける位置にいなくていいのかと
「あつまれ!ふしぎ研究部」
ナチュラルエロス高浜さん
読んでた脳内で妄想画面分割が発生した
「ヤンキーJKクズハナちゃん」
ナイスネイチャ感

横浜DeNA
昨日のラミレス・中畑監督に続き石川雄洋の引退セレモニー試合は雨で中止
非常に残念だが、この流れで初日の高崎・黒羽根だけはやれたというのがなんともはや

「ゴジラSP」#8話視聴
葦原家のたたずまいでノーザンベースを思い出した
一方、蜘蛛ですが
アンギラスの槍は攻撃力高いが手数が足りない感じ
しかも蜘蛛についている不死とHP回復……半分ヘドラか
って、クモンガが半分ヘドラどころかメガロでショッキラスなのかよ(鎌と羽根はカマキラス?) 
なんだこのギメラゴメラ

5/21 メロメロロメロ

横浜 5-3 ヤクルト
先発ロメロがいまいちで3点リードを一気に無にしそうになったところを4回三上砂田の投入で切り抜けたのだが、8回ヤスアキで追いつかれた。
やっぱり今日も駄目だったのかという気分になりかけたところ9回2死から関根桑原大和の連打で再逆転
なんとか勝ち切った。
ひさびさの得点圏大和様
その前の伊藤光の粘りも良かった

仕事、
やることが増えたところにいろいろ想定外も重なっててんてこを舞っていた

5/22 試してガーデン

クール教信者「ふたりぼっちのオタサーの姫(2)」読了
ヒロインのチョロさが極まっていたり、ダークな過去が追いかけてきたりして心配したが、オタク氏の善良+アクティブはそのままに、ヒロインのフィジカル最強を足してきた。
安心

竹本泉「がーでん姉妹(1)〜(7)」読了
3つ子、年子、連れ子、双子の7人兄弟姉妹
1巻でお姉ちゃん3人が高校入試だったのに7巻でお姉ちゃん3人が教育実習を経て卒業とすごいイキオイで駆け抜けていた
リアル連載…

横浜 0-1 ヤクルト
小川濱口の投手戦だったが一発に泣いた 
最後、桑原が3塁まで行ったのだが関根佐野オースティンでホームに迎え入れられなかったか 
ノーアウト2塁で代打関根はわかるが、ノーアウト3塁になるならそのまんま大和打席に置きたかった(無理言うな)

5/23 NEENADRESS

「仮面ライダーセイバー」
マスターロゴス「人類の守護者、飽きたでござる」
器はちっちゃいし、やることの段取りはできていない
ラスボス前の盛り上げ役ーーーって感じの存在すぎる
「機界戦隊ゼンカイジャー」
ステイシー君が何か真面目に新しいことしようとすると、ヨホホイが上書きしに来るの、ビート・J・スタッグみがある
次回はリサイクル回にトサカ。ジェロニモンか。

オークス
ソダシは距離が長いと信じて、2番スルーセブンシーズか16番ニーナドレスで予想
結果は2000まで経験ありのユーバーレーベン
思考の方向性は間違っていなかったと信じたい

横浜 5-10 ヤクルト
初回、スアレスから先制点も攻撃かヌルく一点止まり
その裏、今永が立ち上がり悪くあっさり逆転されると、あとはワンサイド
ヨーイドンで負けに行ったようなもの

5/24 肉のカーテンコール

「キン肉マン」
タッグがかみ合って、マイクも快調で、イイ感じの2王子
フェニックス、キメ技は逆襲のマッスル・リベンジャー!
……まだダメそうやね

5/25 維新の文化破壊者

新大阪駅の本屋が閉まっていた 
コロナ対策で生活必需品以外の店舗は閉めさせているとのことだが、本屋で会話するやつとかいないのに補償もなしで何やってるんだか
大阪は玄関口からしてこれか

横浜 10-3 オリックス
ホームラン攻勢で快勝
ヤクルト戦ではビハインド2番手の役割を全うできなかったが今日は、しっかり抑えた国吉だった

5/26 団のめんもく、まるつぶれ〜

疲労困憊がひどい
午前在宅(打合せあり)で午後から現地なんだが
家に朝飯のネタが何もないのでチョコレート齧ってる

横浜 5-14 オリックス
先発大貫がコントロール悪く置きに行っては痛打される展開
3失点で大貫をすっぱりあきらめるも宮崎フィルダースチョイスでアウトカウント増やせず、2死満塁から桑原が集中力を切らしたようなプレーで平凡なフライを落球、走者一掃で試合が決まる
まぁ自滅やね。
あとはちょっと反撃の雰囲気を見せたりもするが順調に加点され完敗
知野に初ヒット初ホームランが出たのはよかった。
ところでこれは今年の桑原さんのやらかし記録です。
 2021/04/19 中前の飛球に対し特に意味もなくダイビングキャッチを試み後逸、そのまま起き上がらず三塁打にする(そのあと1失点) 
 2021/05/12 九回2死から謎のお見合いでレフトフライがポテンヒッになるも諦めて走っておらず単打(サヨナラ機逃す) 
 2021/05/26 大貫KOで早くも4点差の場面、2死満塁からの平凡なセンターフライを落っことして走者一掃(3失点) 
まだ5月でこれ……!

5/26 魔王魔王ハーレム

「週刊少年チャンピオン26号」
「魔入りました入間くん」
魔王後継者候補から入間君の意識が展開してサブノック君の巻
いままでそんなに掘り下げのなかったキャラだけにいろいろ面白そうである
「あつまれ!ふしぎ研究部」
旭先生がぐるぐるして大祐がいい目に遭う回
上下セットで目に焼き付けた
「弱虫ぺダル」
毎回ストップ安を更新する川田氏の株の行きつく先はどこなんだろう
あともう一人いた気がするんだがどうしてるんだろう
「メイカさんは押ころせない」
日本の夏。あるのかコミケ、ないんだなコロナ
みんなで海へのアクションを2人でどこかにと悪魔変形させた主人公のラブコメ力にメイカさんも相変わらずチョロい
「桃源暗鬼」
め組の大吾する鬼2人
中の人は全員助からないと言われるレベルの火災で、レーダー能力と体力だけの素人2人がホイホイレスキューを成功させるあたり、その場のノリが気持ちよければ細かいことはどうでもいいんだよというマンガのノリがよく出ている
(それでちゃんと人気を出せているのは、その場のノリの気持ちよさを出す力が十分あるということ。それも漫画力
 ジャンプ感想勢みたいな細かいツッコミを面白おかしくできる界隈に注目されていない幸運もあるのだろうが)
「ヤンキーJKクズハナちゃん」
クズママちゃん登場
王道キャラだなあ しかし武闘派だった
どうするどうなる
「吸血鬼すぐ死ぬ」
サクラホクトオーの巻
ギャグはいまいちだが休み明け初戦だし、ここはまず足慣らしから
「異世界シェフと最強暴食姫」
料理漫画にゴキブリ出すな

5/27 守備緩め田中

横浜 11-8 オリックス
先発ロメロは初回、4回と捕まって今日も結果を出せなかったが、今日はホームランホームランタイムリータイムリー犠牲フライと攻撃が鮮やかで逆転、突き放し、末脚とイイ感じに加点。
昨日のやらかしでベンチスタートの桑原に代わって起用の神里もしっかり仕事した
ロメロの後に6人の投手をつぎ込んだが自責点は一発を浴びた三上のみと後ろの投手が踏ん張ってなんとか勝利。
最後の三嶋連続四球からの田中俊太悪送球は見てて悲鳴を上げたが本当になんとか勝利。
いや本当になんとかとしか…
昨日大貫がNGで先発ローテーションは心配だが交流戦まず勝ち越し発進。

「ゴジラSP」#9話視聴
上陸したゴジラさん、音楽まで圧をかけてくる、背びれも光る、もうおしまいだー
一方蜘蛛軍団、相変わらず人間のバイタリティがとんでもないがバッテリーが物理的にもたない
そして科学者サイド、なんの話をしているのかさっぱりわからないが話が通じてないのはなんとなくわかる
李博士、メイちゃんを引きまわしてなんか思惑持ちかと心配していたが犬を助けに行ったので善人確定
かわりに命が心配になった  
と今週もいろいろあった

5/28 黄金獣合体

今週末の楽天戦
チケットはまだ買えそうなのだが、月曜から大阪出張で土日連続遠征はつらい感じなので断念
仕事が詰まってなければ今日午後休んで金土遠征って手もあったのだが

横浜 7-6 楽天
初回で2点先制でいい立ち上がりも坂本4回投げ切れず4失点で交代 
いい感じの球は投げられたのだが、ランナー出したり不利を受けたときの立ち回りが、いま一つだったか
まだ経験が足りない
そのあと大和の逆転3ランが炸裂、追加点も効果的に取れて再逆転を許さず逃げ切り
最後、9回裏1点差2アウト13塁まで追いすがられて寿命が縮むかと思った

「SSSS_DYNAZENON」
いちばん重い事情持ちっぽかったちせさんのところに怪獣が出現して懐いて
これは厄いことになるかと心配していたら怪獣優性思想のところに今週の怪獣が別に出現してほっとした
その怪獣のゴルドバーンさんも加え、巨人+怪獣+ダイナゼノンでキンググリッドマン発生
そのレベルで仲間になるのかー
と、ちせ無双で終わろうとしたところラスト、一回家に帰って浴衣で出現するメインヒロイン
あざとい

5/29 怪獣王の帰還

「スレイヤーズ」を買いなおして読まずに積んでいる
挿絵のキャラが誰だかわからなくて考えたが、そもそも
リナ
ガウリィ
ナーガ
ゼルガディス
アメリア
ルーク
ゼロス
フィル王子
レゾ
ヌンサ
……もう10人くらいしかキャラクター覚えていなかった

東條チカ「幼女戦記(21)」読了 
ロメール氏のイケイケとターニャさんのノリノリが噛み合って快進撃だけど、アフリカ戦線だしなぁ……
(つーかどの戦線にも出没するなターニャさん 
 それは後世の歴史家がフィクショナルエース的存在だと思うか)

横浜 1-1 楽天
オースティンの1発以外は田中将に抑えられる展開
好投の濱口がアクシデントで緊急降板も、三上砂田エスコ山崎と繋いで逆転は許さず。投手陣は頑張った
9回表でリードするチャンスがあったのにとんでもないミスプレーでチャンスを逃したのは大反省点。アレが何だったのかは 詳しくツッコミを入れて欲しいところ

「ゴジラKOM」視聴  
地上波ノーカット放送。TLが盛り上がっていて楽しかった。
しかしこの映画、アメリカ人映画の、とにかく家族は無条件に大事にするべきというノリが、大怪獣と同じくらいの重みでネジ込まれるのが困る
怪獣倫理の狂いっぷりはもうそういうものだと受け入れられたのだが、この大正義家族愛パートが劇中で一切否定されないどころかモナークのモブおじさんも全力で協力してくれるし、あやうく家族愛でサノスおばさんが生還しそうになってるのがこわい

5/30 焼きシャケざんまい

「ゴジラVSモスラ」視聴
怪獣の話と並行して家族の話が進むが、この家族、あんまり事態の解決に役に立たないかわりに人の迷惑にもならないので、コスモスと仲良くやってくれればいいと思った

競馬は日本ダービー
1番エフフォーリアで堅そう、ただ2倍行かない単勝は買いにくい
次に可能性あるの13番グレートマジシャンなんだが、これも3番人気と馬券的にはおいしくない
馬連1点で行ってみる
 ↓
エフフォーリアはハナ差で2着、グレートマジシャンもハナ差で4着
勝ったのはハナ差シャフリヤールか、選択肢にはあったんだが1番人気から買って、そこまで買い目は増やせんなー

横浜 1-5 楽天
今永2試合目にして復活の好投も同点でマウンドを降りた後、石田・シャケと継投が期待に応えられなかった
石田は何度か好投しているが、シャケはどうなんだろうなー 
ロメロともども上積みを期待したところが機能していないのは辛いんだが 
中継ぎの負担が増えているところ今日の継投は石田だったが、今日までの登板が
 ピーポ 石田 国吉 
 大貫 中川 平田 三上 砂田 
 ロメロ 石田 三上 砂田 エスコ 山崎 三嶋 
 坂本 国吉 砂田 エスコ 山崎 三嶋 
 濱口 三上 砂田 エスコ 山崎 
 今永 石田 三上 シャケ 
 ----------------------------------
 4 砂田 
 3 石田 三上 エスコ 山崎
 2 国吉 三嶋
 1 中川 平田 シャケ
これで7回同点で左投手なら、まぁ石田が妥当だよなー

今日のタスク消化 
× クリーニング
× 本を買いに行く
× サイト更新
× ピザ食いてー
× 蜘蛛子さん見る
× プリキュア見る
〇 セイバー見る
〇 ゼンカイジャー見る
〇 ゴジラSP見る
〇 野球観戦
〇 競馬投票
〇 投稿絵仕上げ
〇 明日の仕事の準備
〇 洗濯
〇 ゴミ出し
〇 ゴジラvsモスラ見る
△ 積み本読む
がんばった

5/31 ヒーローになるとき

「週刊少年チャンピオン26号」続き
「SHY」
インドのヒーロー登場 一緒に出てきた子は周辺諸国? パキスタンのヒーローとかだと仲が大丈夫なのか心配になるのだけど
………
前もちょっと考えたのだが、この1国1ヒーロー設定
アメリカとかロシアのヒーローの担当範囲が大きすぎるとか
アフリカ系ヒーローが未登場だけどめっちゃ多そうとか
リアル現在で民族紛争とか主権問題とかやっているあたりはどうなっているのかとか(ヒーローの力で戦争はなくなったようだが)
いとろいろ突っ込むと微妙なところが多そうで考えるのをやめた
「異世界シェフと最強暴食姫」
異世界グルメの漫画・小説はすでに両手両足に余るくらいあって、それぞれ、異世界のグルメレベル、主な提供料理とその受容のされかた、食材・調味料・調理器具などの調達方法、などについては本筋の面白さを阻害しないよう適当な深度で作りこまれているのが概ねなんだが、この作品は本筋が楽しく俺TUEEE+ドタバタに乗りきる前に異世界のおかしさやネガティブ部分を描きだしてしまったのもあって、もともと大きかった設定の穴に引っ掛かりが発生している感じなんだよなー。
今回のゴキブリ娘も、そこに引っ掛かってもらう理由はないだろうにゴキブリである必要があったのかと。
そこそこ経験者なのに漫画が上手くない感じ。


過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る