日記2021の部屋

日記2021

(ブラックジャック)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
6/1 酒の都作戦

出張中
緊急事態宣言の再々延長に業を煮やして1日からアルコール再開している店があるんじゃないかと期待したが、見た範囲では見つからなかった。
どっかヤミ営業とかしてない?

横浜 4-3 ソフトバンク
ピープルズ、悪くなかったが苦労したぶん球数多かった
終始ホークス優勢ぽかったがオースティン激走リリーフ好投で食い下がり、八回にチャンスをつかんで最後は牧が打って決め、守って決めてくれた
牧くんはお見事なんだが、また田中俊のところで守備が毀れたのは……

6/2 バンクはーソフト軍

横浜 1-1 ソフトバンク
桑原が攻守に躍動、中川虎もよく投げたんだが、鷹の子も強かった
それは認めましょう

飲み屋が空いてないので今日も夕飯は松屋で持ち帰りにした肉
出張の楽しみというやつがないのー

6/3 彼女はバリケード

横浜 4-3 ソフトバンク
相手はレイだが、ベイスターズにアスカはいないし
相手はレイだが、ベイスターズにガイはいないし
相手はレイだが、ベイスターズにキバはいない
先発坂本が好投、オースティンも初回3ランと活躍
なかなか追加点が取れずエスコバーがハードな場面で追い付かれたが、七回に勝負かけてきっちり勝ち越し、逃げ切った
さすがの得点圏大和
倉本柴田がいなくて、2線級内野の格が低すぎるので休みがとれないが、なんとか交流戦完走してほしい

「週刊少年チャンピオン27号」
「吸血鬼すぐ死ぬ」
しっかりしたギャグ話
能力のおかげで考えすぎて空回りする吸血鬼の人がご苦労様だった
ところで、センター南ってことは、地下鉄にダチョウ出たん?
「SHY」
誰が設定した結果なのか謎の一国一ヒーロー設定なのだが
ヒーローが引退すると同じ国に次のヒーローが生まれる設定なのか
まずます謎な設定
シャイン⇒シャイと来たので先々代はサンシャインだろうか
「魔入りました!入間くん」
サブノックくんの家庭の事情
「弱虫ペダル」
川田氏の株の値下がりが止まらない
今回のルール違反には、もうお前正面からトラックに激突して異世界行っちまえよと、思わざるを得ない
どう収めるんだ、このキャラ
「彼女の音色は生きている」
音楽ジャンルに神がいる
「はぐれ勇者の異世界バイブル」
スズキ先生が(特定方向に)成長した
異世界でもてはやされていて忘れそうだったが、そういえば打ち切りレベルのクリエイターだったっけ
「桃源暗鬼」
視界共有能力と流れのコントロールをうまくやっていく桃太郎の人の格が高い

「ゴジラSP」#10話
KOMで見た、バレルロール……撃墜されただけか、ラドンブラック
ラ丼も終わってたし、いいところないな
よかった、李博士生きてた
と思ったらメイちゃん一人旅してた、回想シーンだったのか
そして炸裂する内閣総辞職(しない)ビーム
ゴジラの格が高すぎてジェットジャガーが巨大化したくらいじゃ倒せる気がしないんだが、因果律をどうにかして紅塵からなかったことにするとかだろうか

6/4 吹き荒れる潜在能力

横浜 7-11 ロッテ 
両先発がしょうもないピッチングでがっぷり4つのお互い3回5失点だったのだが2番手以降の投手が明暗 
出る投手出る投手ことごとく打たれまくってまぁ完敗 
フローレスから打ったのは参考記録だろう 
中川、坂本で作ったいい流れだったのだが水差しだったなあ 
国吉、石田、平田、三上はそれでも1軍で仕事した実績あるので次以降の挽回に期待したいのだが京山は潜在力はあるはずなのに何度見てもいっつも勝手に崩れているのでもう2軍でちょっと好投したくらいで呼んだらアカンと思う

「SSSS_DYNAZENON」
過去からの呼び声的怪獣がどんどん人を消していってダイナゼノンメンバーもほぼ壊滅
どうすりゃいいんだ、こんなのと思ったが、唯一抱えている問題が現在の主人公が主人公らしいところをみせてくれた

6/5 栄冠掴むその日まで

横浜 11-9 ロッテ
現地観戦
謎に引っ張られた美馬をKOして11点、しかしM口が制球悪く100余球五回2失点で降りると、昨日役目を果たせなかった国吉石田がリベンジ失敗
結局投入したエスコも打たれ2点差で三嶋
薄氷だった……
勝って迎える石川雄洋の引退イベントは感無量
わりと厳しい声も多かった選手だが、横浜で選手生活を完走して、ファンから愛される横浜の精神的中心選手になってくれた
栄冠はアメフトで掴めるか

ワクチンの申し込みができますという詐欺メールはよく来るのでなんかのページで広告クリックして出てきたワクチン申し込み支援アプリとかも多分詐欺の類なんだろうなと思っている

6/6 グランクラス

横浜 4-3 ロッテ
なかなか得点の入らない展開で今永がリード保って降板するもヤスアキで決壊 
それでも同点までで耐えて9回、先頭の宮崎が塁に出て、代走俊太が2塁に進んで得点圏大和、波動砲炸裂
フェンス直撃の完璧なサヨナラ打!
交流戦首位じゃー

jin「残念女幹部ブラックジェネラルさん(8)」読了
いつものドタバタしたり女子会したり女子対決したり
ヒーロー組織の歪みに向き合ったりなんかしたり
大丈夫、ヒロアカ世界にくらべればずいぶんマトモだ

岩井三四二「銀閣建立」読了
プロジェクトの話
こっちにはプロジェクトそのものの反対派はあまりいなくて、受注争いとか、支払いの遅れとか、後継者の苦労とか、応仁後の世とか
いろいろあって義政殿の思惑とかもあったが仕事は完遂して500年残る建物は建った

安田記念は1番人気で固そうだったし、連下も穴が見つからなかったので単調
グランアレグリアも十分好走したのだが、前が詰まってたのでしょうがない敗戦っぽい
しかし大阪杯で勝ってから連敗だなー

楽天戦のチケットは買えそうだったのだが仕事の都合で行けず
行こうと思った西武と日本ハムは売ってなかった
いろいろコロナやなー

6/7 給食難民

いつも、在宅勤務の定時後に今日は外で飯を食べたいと出かけると
本屋に寄ったりメニューに迷ってうろうろしているうちに8時近くになってしまうのだが
今日は大阪へ移動
立川で飯を食おうと思ったが食べたかったメニューが経路に見つからず
じゃあ新横浜ならお酒も飲めていいかと思ったら、お酒も飲めないうえ8時で閉店だった
結局大阪に着いてからセブンイレブンのうどんで終了
虚無い(シャバい)

戦隊、いろいろ事情はあるんだろうけど二年連続で首から下が汎用機って、怪獣少年の育成にダメージ与えてないか気にかかる
ウルトラマンも新造怪獣がレアになって久しいし

6/8 ももたろうは目がシブシブした

なんか昨日から目が乾燥した感じで困っている
ホテルの空調が合ってないのだろうか

「キン肉マン」
理性のほうのこの変化はこの後にどうつながるんだろうか 
そしてまだ変化が見えないってことはここでマッスルドッキングして決まるとかはなさそう

6/8 ヒントでピント

横浜 3-8 西武
さすがにカバーのしようがなかったピープルズの瞬間自己発火
さらに15安打して3点と、打つほうを期待された人が打つべき場面で打てなかった
15安打と言っても、宮崎ソト楠本とタコ三人に、チャンスメイクはできてもチャンスに弱すぎた佐野と、打線が四分割ではなー

6/9 水戸泉症候群

横浜 8-8 西武
序盤8点取って先制したのだが、中川が5回投げ切れず、中継ぎも打たれて追いつかれた
山賊打線おそるべし
しかし、まあ、走塁で違和感あって途中交代のオースティンが明日元気に出てくればよしとする

6/10 ドミノ作戦

外でピザ食べたくて、店でピザ食べたのだが満足感はいまいちだった
明日はホルモン食べたい

「週刊少年チャンピオン28号」
「吸血鬼すぐ死ぬ」
Y談おじさんは、なんだかんだいってダンディーで余裕ある生態なので、Y談おじさんで良かった
これがノースディンだったら、ムカつきで死んでいた
「桃源暗鬼」
皇后崎の過去
それはそれで悲しい過去で、お姉ちゃんにこだわる気持ちは大変エモいのだが、この設定で桃太郎と鬼と人間社会のありようがどうして今のように成り立っているのかは気になる
「魔入りました!入間君」
腹に一物あります策士でございという顔をしてる叔父上の提案には乗らず、ナチュラルにカッコイイ道を選ぶサブロック君
大物でありますな
お父さんは家族愛あるし、叔父上はそれでも一歩前進した風とこちらも良いムーブを見せていろいろ物語が広がりそう
「弱虫ペダル」
川田氏の過去回想がすごく駄目で、さらなる悪行で好感度もりもり下がったところ
フォローするかと思えた今泉氏の過去回想がすごくマイペースだった
対戦相手が杉元で、杉元に勝ってもしょうがないよなぁという勝負でこれは、どう結末づけるんだろうか
「ヤンキーJKクズハナちゃん」
前半のお風呂でのクズハナちゃんを囲む会
後半の道場でのお嬢の帰還を祝う会
クズハナちゃんが全方位に好かれていていい感じであった
そしてそこから真剣バトルに
「異世界シェフと最強暴食姫」
人語を話す生物は食べない
オークを豚肉扱いしてモリモリ食べる異世界グルメもあるがここではそうはしないということか
ゴキブリ娘にファフニールさんにと、わりとカジュアルに人語を解してきそうな世界観(ちょっとまえのケルベロスも普通に人語とか話してもおかしくなかった))でこんな設定入れて大丈夫かとは思うのだが、まぁ多分あまり深く考えてないんだろうなという負の信頼感がある

横浜 3-5 西武 
元気そうに球場に姿を表したが、代打待機ですらなくベンチ外のオースティン
オースティン抜きだと9点取るのは難しそう 
坂本くんが好投してくれることを期待しなくては 
という試合だったのだが今日も今日とて先発が早々にKO 
キャプテンがチャンスに初球併殺 
投打とも仕事をしなければならない人が精彩を欠いた結果カード0勝 
明日は濱口に完投してもらわないと中継ぎ死に絶えるぞ、これ

6/10 大タコ応援団

荒川弘「RAIDEN−18」読了
見せましょう「荒川弘の『エンバーミング』」(だいぶちがう) 
現代劇なので死体が残っている有名人ならフランケンシュタインにできる。そういうわけでだいぶヒドイことになってドタバタと楽しく 

赤神諒「大友落月記」購入 
前作「大友二階崩れ」は読んで面白かった記憶があるのだが「王国燃ゆ」や「宗麟の海」も2020年〜2021年で読んだので何をどこまで書いた話だったか記憶がまじりあっている 
(「王の挽歌」はずっと昔読んだ) 
読む前に振り返りをしなければ

「ゴジラSP」#11話視聴 
ジェットジャガーアップデート完了、しかしまだ巨大化はしない模様
上陸したゴジラさんはまだ月島にいるのか、こっちのゴジラはあんまり移動したがらないのが救いかね
(紅塵の拡大はともかく)
そしてメイちゃんサイドに悪い顔した大人が大集結
こいつら全員善人である(マジか

6/11 ホルモン出す

ホルモン食べた
焼きが甘くてくっちゃくっちゃしたあげく噛み切れなくてもう一度焼くとか誰かと食べに行ってたら絶対NGなムーブとかしたのだが
一人だしまぁいいか

赤神諒「大友落月記」読了
大友二階崩れの後、小原鑑元の乱の話 
主人公は後の高橋紹運の兄の吉弘鎮信(文官) 
大友家、なんせ国力があるのででかい政変で負け組になった吉弘一族にも復活の余地はあるし、毛利とか島津を見据えながら政争をしてる余裕もある、さらに政治性能0の不動のバトルエース戸次鑑連もいる 
というわけできまぐれな主君を抱えての田原家2人の主導権争い 
こういう場面で、肥後を任されていた外様大勢力が局外中立とか難しかろうと心配したのだがやっぱり無理だった 
善人なんだけど立ち回りが武骨すぎてどうにもならず、しょうがないので勝ちに行ったら戸次鑑連が来た

>大友サーガは現時点で7作目 
すごい 
7作ぶんもいろんなドタバタやる余裕やる大友家の大国っぷりもすごいし 
7作ぶんも「なんとかならないのかこの最高権力者は」で通しかねない大友宗麟のやっかいさもすごい

横浜 4-0 日本ハム 西武戦勝ちなしを経て苦しいブルペン事情の中、入れ替えなしで北海道へ
ここで起死回生の濱口完封勝利、9回はさすがに疲れもあったかピンチになるも抑え込む
打つほうは、中盤以降追加点を奪えなかったが桑原出塁伊藤犠打をことごとく得点に結びつけて快勝
よかった

「SSSS_DYNAZENON」視聴
おわりのはじまりといった感じに
怪獣の種は有限だったのか
人間のマイナスエネルギーから生まれるので無尽蔵とかそういう類の存在だと思ってた

6/12 成長のらせん

横浜 3-4 日本ハム
150キロ出る
怪我せずローテーション埋めてくれる
まだ比較的若い
スタミナもそこそこある
2018に6勝の実績
カタログスペックだけは優秀な先発京山が今日も意識低いマウンド
いつまで我慢しても1ミリも成長してくれない
京山は、もしかしてまだ自分のこと期待の若手枠だとでも思ってるんじゃないだろうか
三上でさらに失点して、追いつけず負け
試合後「京山は「次回頑張ります」とコメント」
……マジか

最終回、その前でオースティンに出した代走が悔やまれる展開になったがオースティンに無理させて長期離脱させるほうが怖いので7回の代走は妥当 
あそこで追いつけなかったのと、結局、楠本細川山下宮本知野関根と非レギュラー野手の層がペラッペラなのが痛い 
なんか下で乙坂怪我とか聞いてさらに暗澹としてきた

6/13 みんな走る

「ザブングルグラフティ」見る
ギャリアが投げ返した大型ミサイルがカシムの上に落ちて行ったと記憶が書き換えられていたが、違った
富士原昌幸先生のせいだ
この物語のあと、ジロンはエルチとくっつかず、チルと結ばれるとかいう設定の話しがあったが、シビリアンのノリから考えるに、かるーくくっついたり離れたりしてるんだろうなと思っている

いのまる「異世界不倫〜魔王討伐から十年、妻とはレスの元勇者と、夫を亡くした女戦士〜(2)」読了
ハッスル祭り
不倫というか、最初から組み合わせのやりかたが間違ってたのに対し相性爆発が発生しているだけじゃないか
(いや、一般的にはそれを不倫というのか)

横浜 4-1 日本ハム
今日は今永が素晴らしかった、堂々の7回1失点 
打線はバーヘイゲンにしか攻撃が通らなかったが、うまいこと序盤で4点取って今永を援護できた 
足の気になるオースティンもきっちり全休できて交流戦ラストを勝利で凱旋 
さぁしっかり休んでペナントへ…6/18の広島戦は東京ドームだ

吉川永青「独眼竜と会津の執権」読了
会津(蘆名氏)の執権、金上盛備の話 
伊達家の物語でもわりと強敵に描かれる蘆名の智将 
近衛龍春の相馬氏の話とかも最近読んだが、伊達政宗の強引な奥州統一戦線に迷惑し、現状を維持したいし維持できると思ってる勢力にも、当然彼らなり相応の想いの深さはあるよなと 
しかし金上盛備の会津への想いと裏腹に 
伊達、佐竹も上杉も猪苗代もそんなこと知ったことじゃないし 
蘆名内部はあんまりまとまらないし 
奥州および近隣との外交は簡単に裏目に出るし 
中央への繋がりはあんまり対外的に有効でない 
と、だいたい手詰まりだった感 
あとは秀吉が来るまでの粘り勝負しかなかったようなのだが、なまじ力があっただけに決戦思考が強すぎたか

6/14 ナラティブ・ツインタワー

国吉がロッテの有吉とトレード 
札幌で3日連続ベンチ外でなんかあったかと思ったがこう来たか 
後半戦に向け、出血覚悟で動いてきたなという印象
先発総崩れの中、緊急登板にロングリリーフに八面六臂だった国吉を出すのは惜しいが、国吉くらいを出さないと先発ができる可能性のある投手は取れないのでしょうがない
というか国吉も他球団から欲しがられるような選手になったんだなーという感慨も

6/15 広島の戦い

「キン肉マン」
理性と狂気の人はもう一波乱させられるかと思ったが、ストレートに知性と強力のマッスルドッキングで決着
そしてなぜか感想戦で持ち上げられる知性の神が
フェニックス嫌そうだ

広島と西武の試合
宇草がこの土壇場で2点リードするツーラン
これで交流戦セの勝ち越しは決まりそ
あとは、DeNA交流戦歴代最低勝率脱出失敗も決まったか
 2015DeNA 3勝14敗1分 .176
 2021広島 3勝11敗3分 予定(残1試合)

「地方騎士ハンスの受難(6)」まで読了
人柄も良く苦労人な地方騎士と、物分かりのいい領主貴族にバックアップされて、地方レベルで楽しくドタバタとやってきたところ、イヤな感じに面倒くさそうな能力を持った隣国の悪い人が同種のチートを配下に攻めてきて
うわあ、嫌な話になるんじゃないかと心配したが、キョウジ氏の考え抜く姿勢と味方の練度、あとリボンそうびで勝ちきった
相手の能力断罪にもキョウジ氏活躍
得難い人材だ
しかしリーゼントがケンイチで常識メガネがキョウジというのはいつもこんがらがる


過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る