日記2021の部屋

日記2021

(ブラックジャック)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
6/16 ベータマックス

「百万石の留守居役(17)要訣」読了
シリーズ最終巻 
加賀前田家の執政の婿に選ばれていろいろチャンバラを含む政治劇に関わることとなった主人公の物語は、どう終わるかさっぱりわからなかったが。いろいろあった結果トップ会談が発生して突然終わった。 
これからの瀬能数馬の活躍にご期待ください(おい

東映YouTubeでミラーマンを視聴
インベーダーの侵略に
「お前はミラーマンなんだから戦え、ミラーマンになって戦え」
ただの一青年に、実の親と育ての親がセットになって激詰めしてくるのがひどい
つい、なりゆきでミラーマンになってるし
ミラーマン怪獣
 第一話 鋼鉄竜アイアン 
 第二話 火炎怪獣キティファイヤー
 第三話 暗黒怪獣ダークロン
 第四話 分身怪獣マルチ
 第五話 怪鳥インベラー
と名獣が続いたのだが2代目&ベータ版ラッシュと凡庸な怪獣型、謎の昆虫軍団とかあって全般には凡庸な印象

6/17 オール怪獣快進撃

「蜘蛛ですが、なにか?」第52話-1
アラクネ進化 
うん、かかし先生だしな
大美人がギャグっぽい表情パターンになるのはしょうがないか 
(ムジカとかいうパターンはあったけど)
アニメの方は脱落
さすがに人間パートがダルすぎたうえ、蜘蛛パートのバトルも見せかたが考えなしすぎた

ウマ娘
一週間くらいクレーンゲーム目当てでひたすらお出かけだけを繰り返してスプリンターズSで素質だけバクシンオーを爆死させるプレーを繰り返していた
それでもスプリンターズSまでは行けるバクシンオーがすごいわ

「週刊少年チャンピオン29号」
「魔入りました!入間くん」 悪魔の時間外労働!
「桃源暗鬼」
能力で情報を取られているのを読み返す鬼側と 
駒を動かしつつ詰めてくる桃太郎側 
大前提の設定の細かいところはさておき、いい頭脳戦だ
「弱虫ペダル」
ここで負けてもどうにもならんと思ってはいたがここで勝ってどうするんだか
しかし自分の周囲ででこんなに弱虫ペダルが話題になってるのは初めてだなぁ(MB編の時はぼちぼち程度だった)
「吸血鬼すぐ死ぬ」
そりゃあお寿司もあんなのといっしょにされたら激怒するわな
「異世界シェフと最強暴食姫」
料理漫画でゴキブリ 
料理漫画でクソ 
なんでそう、自分からどうでもいい棘を生やしたがるんだ
「彼女の音色は生きている」
私の音色は死んでいる……!!
死んでいるのか、そうか
「SHY」
力がほしいか……(一国一人体制はやっぱりつらいんだろうな)
「メイカさんは押ころせない」
バカップル観察日記
ずっとツッこむにツッこめず、さんざん辛い思いをしたうえに新人賞は落選した
ひどい

「ゴジラSP」#12話視聴
「たたかいのおわり」終わるのか 
蛾が来たり植物怪獣が出たり、ペロの電脳ダイバーがメガギラスのキリコちゃんイメージだったり
最後に歌と一緒に蛾が来たり
いろいろ盛りだくさんだった
話が終わる気はしないがメイさん一行が最終目的に到達したら世界の怪獣と紅塵が一気に消滅するとかありそうやね

6/18 ゼノンザッパー

横浜 4-7 広島
濱口がストライク全然入らない超背信投球で試合ブチ壊しかけたのだが、ビハインド継投は国吉抜きでよく頑張った 
おかげで勝負の形にはなったのだが、反撃が遅かったしここぞという場面であと一本が出なかった 
玉村を甘く見たわけじゃないんだろうが……
あと、牧は何があったのか 
怪我とか病気とかでなければいいんだが
あと、終盤のガンバリですっかり存在を忘れていたがセカンドスタメンだった田中俊がおそろしく使い物にならなかったので明日牧が元気にスタメンを張ってくれるか柴田の早期復帰を期待する 

「SSSS_DYNAZENON」最終回視聴
よかった

「終末のワルキューレ(11)」読了
漫画のトーナメントものとしてトーナメント表をブチ上げた時点で盛り上がりは十分あったとしても 
中盤にトーナメントを乱すイベントを入れてくるのは定石の一つなのだが 
ここでこの人がこうくるかーーーと 
そしてその相手が……誰やお前?

「魔女大戦 32人の異才の魔女は殺し合う(1)」読了 
古今東西オールスタートーナメント戦をお題「女子会」で 
トーナメントの理を外れる異常者主人公枠でジャンヌを入れてきたのは良い感じだが、あとは今のところフツー  
巴御前サイドの観客のノリがワルキューレと酷似してるのはわざとやってるのだろうか

6/19 人々の黄昏

横浜 11-12 広島
ピープルズアクシデントで緊急降板からビハインド継投が全員失点(櫻井は自責でないが
昨日の濱口の背信で連投になった組はしょうがない部分があるが京山と砂田は言い訳の余地もなく
最後カープ側の乱れに乗じて栗林を引っ張り出すところまで行ったのだが、結局ビハインド継投のていたらくと嶺井の攻守での満塁無策が響いた 
逆転勝ちしていれば球史に残る試合になったのだが、結局、ただの追いつけない程度の反撃に終わってしまった
明日は今永ではなく坂本
今永をカード頭に持っていきたかった気持ちはわかるが明日も中継ぎ総動員になったりすると流石にもたないぞ

6/20 サバじゃ!

横浜 10-8 広島
最終回、昨日の逆パくらって死ぬかと思った
桑原のタイムリー、オースティンの満塁HR、伊藤光の満塁一掃で前半大量8点のリード
これは楽勝かと思ったら先発坂本がいきなり4点吐き出すていたらくで5回投げ切れず
しょうがなく伊勢、砂田を投入し、ここがきっちり抑えてくれたおかげで無事勝ちパにつなげて逃げ切った(逃げ切った?) 
先発総崩れが本当にどうにもならない
有吉にはしっかりやってもらわないと

スーパーでパックの鯖寿司を購入
ちょっと高かったけど、いいものなのだろうと夕食にしたが、ただ単に量が2人前なだけだった
溢れる

6/21 五輪五輪のゴリ押しと、森森の失言盛りで(蜘蛛子さん)

五輪の関係者です(菅野とか坂本とかの)ということにしていたらスモーク選手の家族も無事入国できていたのではないだろうか

「キン肉マン」
3勝2敗……強力チーム4人抜きをひとまとめに1勝にカウントするザ・マンさんの面の皮が厚い
そして世界各地にわざわざ散らばった正義超人は一戦もせず、ここからはネクストステージ?

緊急事態宣言が解除したので酒解禁で店飲み
在庫ある酒とか料理のメニューがいまいちなのは、小池が悪いということで、許す

6/22 引き出しの少ないアナウンサー

鳴沢巧 「土下座孕ませ【友母陥落】 」読了 
また電子で出てた 
安定性は高く、がっつりやることはやっていてエロいのだが社会とか家族とかの関係性は薄め 
紙だったら、無理にでももう一人二人キャラ増やして強引に展開させるんだろうなーと思ったところでストレートに突き抜けるのは電子ならではの味わい
紙にくらべボリューム感はいまひとつ 

横浜 1-6 巨人
先発中川虎が自援護で先制するも四球から3ラン被弾四球から3ラン被弾とド自滅 
北村の凱旋HRとプロ野球ニュースで晒される材料を提供 
先発が5回持ったためしがない……
さらに両翼の狭い球場でセンターにばかり飛ばして巨人投手を攻略できず、とどめの伊藤光負傷 
牧くんとシャケが元気そうだったのが唯一の慰め 
明日は山口KOは絶対条件で頼む 

6/23 遊んでクリエイトする

「映像研には手を出すな」#1〜#12視聴 
金森氏の異常なマネジメント能力が目立つが、妥協は受け入れるし、何だったら完成度UPにつなげたりもするクリエーター2人も性能と度量がすごい 
あと、なんだかんだ生徒会メンバーとか教師団とか学内周辺集団もパワーある 
奇跡のようなモノづくり集団だった 
それはたった3人しかいないのにこの12話で3作品も完成させるわな

桜庭春一郎「両隣の世話好き淫妻【たくさんなぐさめて】」読了
今回は個人じゃなくてサークルでチン勝ちやっているということで、徹頭徹尾楽しい勝ち展開にはならなかったがラス前のクラスメイト&教師6人並べてのアナル宴のゴージャスっぷりはサークルでこその味
そしてサークル活動なのでオチが……えー

ベイマケタ
山口(以下略)

6/24 スシわルド

特撮シリーズの新造怪獣怪人が最近少なすぎるという話
邪面師やワルドは限られたデザイン空間で頑張っているというのは確かかもしれないけれど、それはちょっと玄人視点すぎるかなー 
予算の制限があるとか、ヒーロー側のフォームチェンジを厚くしたいという事情を組むのも経営者視点な感じ 
今期はアニメ側でけっこう新怪獣増えたのだが
まさかサルンガが一方のメイン張り切るとは思わなかったゴジラSP
結局印象に残る動きをしたのネオフォビアとザイオーンくらいしかいなかったダイナゼノンと
こちらも今一つだった

「スシシスターハンター」読了
対吸血鬼寿司バトル 
同じ寿司屋なんだがシンケンの寿司屋が見たら怒り出しそうな
スーシースーなら大丈夫

「週刊少年チャンピオン30号」
「吸血鬼すぐ死ぬ」
タイトルに横浜一心 
しかし球場は新横浜の超子園だし、外観も甲子園 
やってるのは超野球であんまり野球と関係なく 
超野球チップスにはカードでなくてシールと微妙にハズしていてと 
やきう筋には残念な内容 
それを期待してなければまぁ普通のギャグ話なんだろうけど 
ニンジャスレイヤーや究極超人あ〜る、ハイスクール奇面組、しあわせのかたちがバカやりつつ野球はきっちり野球だったのに比べるといまひとつ
「魔入りました!入間君」
誰かと思ったら君か
「ヤンキーJKクズハナちゃん」紹介ページ
早乙女にパンツを見せて
カツアゲしようとする
 
鷹江たちを蹴散らした

そこで改行すると誤解を招くのでは
「ヤンキーJKクズハナちゃん」本編
バトルの最後は力を認めた感じで終わって、白鳥さん(ヒロインズだったのか)提案のツイスターゲーム  
たいへん情景がハレンチで、信じて道場を貸した親御さんが見に来たらバタバタしたことになりそうな
「桃源暗鬼」
悪い顔がたくさん提供された 
「弱虫ペダル」
ひどい 
いや杉元じゃ格が低すぎて川田をコテンパンにするにのは無理なのは見えていたが、見えたまんまの展開で終わってこの増長天のターンがまだまだ続く獣の眼光 
正直、高校部活動のレベルの応報でこのストレス展開が因果解消できるとは思えず、ラウグヌト・ルシャヴナくらいかけてやりたい気分なんですが、魔族とか出てこねえかなと 
「異世界シェフと最強暴食姫」
美食のためとはいえ、人の迷惑かえりみず、それはやったらアカンだろということをどしどしやってますなー 
ファフニールさんもウケてていいんでしょうか、それ
「あつまれ!ふしぎ研究部」
微妙に絵の感じが変わった気がする 
「メイカさんは押ころせない」
皆の新しい水着
これは来週プールでカチ合う展開くるか 
「はぐれ勇者の異世界バイブル」
ローカル人気漫画家に全国紙で勝負しないかと誘惑してきた 
魔王軍の悪事とかさっぱり見えてない状況でこの勧誘はそそる 

MTG「フォーゴトンレルム探訪」のプレビューが進む
ダンジョン探索
めんどくせぇーーー

「ゴジラSP」#13話視聴 実のところネットフリックスに加入して先行で見てはいたのだが、実に無茶苦茶やりやがる愉快な最終回。
あれだけやらかしたハベルもおやっさんもペロ2も葦原博士(ナンデ?)も生還……
これだけ誰ひとり死なない物語だったのになぜ李博士だけ

6/25 もりけんのすけべでわるいか

横浜 3-0 阪神
甲子園に戦場を移しての試合。
伊藤光は引き続きベンチ外と心配だが濱口-山本のバッテリーが仕事をしつつオースティンの一発で先制。
さらにオースティンのタイムリーで突き放すとエスコ山崎三嶋で逃げ切った。

千葉で仕事
千葉県庁20Fの食堂は地産地消を唄っている割にメニューのレベルが低くて、千葉県の評判に貢献してないので新しい知事は早急に何とかしてほしい
森田健作はなんともしてくれなかった

千葉からの帰路、緊急事態宣言が解禁されて3度目の店飲み
やっぱり自宅より外で飲んだほうが気持ちよく飲める

6/26 ガンガンディディーンギンガマン

淫獄団地 第6話(後編)
ついに管理人君が変態人妻を制圧する力を手に入れる(10万円で) 
格好良かったけど、変態人妻の能力に対応する手袋、あと4本くらい売りつけられそうで心配だ

横浜 3-1 阪神
昨日トレーナーが駆け付けた濱口は結局抹消。開幕ローテ全滅に眉を曇らせるばかりなのだが試合のほうは坂口が気持ちのいいピッチング。
6回1失点で投げ切り、桑原の逆転ツーランで勝利投手の権利もゲット。
序盤は併殺どかすか喰らったが、効果的な併殺返しでリードを守り切った。

「超速パラヒーロー ガンディーン」第一話視聴 
主人公がパラスポーツ関係者という異色のヒーロー風味だったが、ただ障害がちょっとあるだけの普通の人だった
そんな普通の人が普通に生きているだけなのだが、そこでいきなりなんのメリットもないのにヒーローにされた感がちょっとあり
ダップの類か、あの宇宙人

6/27 クロノチェンジャー

6時起きで仕事へ
がっつり23時すぎまでかかった
宝塚記念はクロノ×アリスで予想したが買いに行けなかったなー
しかしアリストテレスは阪神の重馬場が駄目なのか沈んでいたので買わずにすんでラッキーだったかも

横浜 8-3 阪神
不調だったソトがスタメン復帰、いきなり期待に応えて3ラン、ソロと2本ぶちかます。ラミレス監督いなくてもやれるやん。
オースティンも先制の一発、桑原にも一発とホームラン攻勢で突き放し、大貫が5回に2点を失うもシャケ2イニング、三上砂田平田と勝ちパ使わず逃げ切った。
巨人に連敗しておいてなんだ貴様らはと阪神ファンに顔を真っ赤にされそうだが3タテである。
伊藤光の不在を山本がよく埋め、オースティン快調、そして投手陣が頑張った。

6/28 見えない化

昨日に引き続き遅くまで仕事 
またうっかり晩飯取り損ねて帰宅してから飯
一応終わったのだが目視確認と手作業の部分が多くて、ちゃんとうまくいったのかどうか不安が残る

6/29 神宮球場お借りします

健康診断を先送りにして在宅で仕事をすすめようとしたら
トラブル対応に呼び出されて在宅の仕事は進まないし
健康診断は6月いっぱいだった

横浜 3-2 中日
伊藤光がベンチに復帰したがオースティンがベンチ外、牧はベンチの試合
坂本が立ち上がり、制球が甘く連打連打で2点を失う 
そのあとはヒヤヒヤする場面もありながらなんとか0で抑えてくれたが大野相手、雨天コールドもありそうな天気と心配な試合展開を、坂本の代打牧、好調桑原と切所のタイムリー2本で逆転
シャケ、雨野で逃げ切った
大野に雨が祟った試合展開だったかなー 

なお2軍
さらに田中俊が死球で怪我して、外野マイナス1名、野手9名で臨んだ試合で
よりにもよって蝦名が、乙坂にぶつけた本田に頭部死球をくらって病院へ
笠井が代走して、DH解除して間に合わせる事態に
たいへんだー

6/30 けんこう仮面

健康診断を受ける
なんか朝から眼がいまいち調子悪くて視力検査が下振れした
あとは、なかなかバリウムが出てこなく心配したが夜で解決
最終日なので混むかと思ったらわりとさらっと解決した

横浜 9-4 中日
今永はいまいち審判と合わない感じだったがそれでも試合をまとめ5回3失点
序盤で福谷をKOして得た大量リードと、小刻みな加点で休養十分な勝ちパに繋いで逃げ切った
快勝! と喜びたいのだが最後に中日に出てきたノーコン水差し野郎がちょっとなぁ 
ノーコンに選手壊されるのは2軍でお腹いっぱいなんですが
昨日のオースティンはワクチンの副反応でちょっと体調不良だっただけらしい。


過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る