日記2021の部屋

日記2021

(ブラックジャック)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
8/16 べろべろんべえ

「忍者と極道」
プリマドンナの表現力を駆使した幻覚攻撃に、初戦で沈んだ夢澤のアニキがPOPして精神無効をエンチャントしてくるのが極道の絆(最悪だ)
夢澤のアニキ、精神無効呪殺無効破魔無効で食いしばり持ちかつガードベント無限持ちとか、物理で殴るしか攻撃パターンがないのを差し置いてもタンク性能が高すぎる
そして極道さんが先週宣言していた酷いことが炸裂
JKに中年がそれは事案ーーー

8/17 ダンジョンマスター

朝、電車がそこそこ混んでいた
昨日空いていたのはお盆休みか

「生徒会役員共」が次巻で完結へとのニュース
いつまでも続けられそうだったがいつでも終われそうだったのでわかるわ
タカトシ氏が誰かを選ぶとかもなさそうだ

「迷宮クソたわけ」
一山いくらの使い捨て魔法使いアの迷宮サバイバルという感じで始まった物語なのだが
中盤以降を読んでみたら謎のドライブ感が発生していて困惑
痴情のもつれはまだわかるのだが、モンスターアロケーションセンター突入とか教導騎士就任とか1号さんによる拉致レベリングとか、なんか違う話が始まった
昔読んだ時の記憶と違う……

横浜 2-6 阪神
先発濱口は立ち上がりストライク入らず失点、佐藤に被弾、満塁で打席を与えられて凡退、佐藤に被弾と要所要所でいま一つ 
それでも1点ビハインドということで勝ちパを投入するのだが、エスコバーを1球で引っ込めた後登板したヤスアキが全然駄目でゲームオーバー
三浦監督の采配の甘さですなー
新人監督だからしょうがない部分があるにせよいろいろ見極めが下手だし決断は遅い 

TLに流れてきたマンガの広告のアオリ文に描かれる初期設定にお前それ、何か致命的に考証間違ってはいないか、とツッコミたいのだが
反応したりクリックして詳しく掘り下げようとしたら負けな気がしてイライラだけ残る

8/18 無頼新九郎マキシマム

口内炎ができた

横浜 2-5 阪神
大貫が最少失点で耐えて砂田にスイッチして切り抜けた裏にオースティンがバックスクリーンへ一撃 
ここまでは理想的な展開だったのだが、まさかの昨日完璧だったエスコバーが崩れる 
8回まで伊藤将からチャンスを作れず、逆に櫻井が傷口を広げて 
昨日きっちり復帰初戦を飾ったスアレスに押さえられて負け 
終わってみればただの4安打。やられっぱなしの伊藤将の対策はなにかあったか
弱いなぁ

富樫倫太郎「北条早雲(1)(2)」読了 
備中荏原郷が出てきて、ゆうきまさみ先生の漫画で読んだところだ!、となった 
若い頃の伊勢新九郎のあれこれが面白いが、新九郎の嫁はそこかー(そのへんゆうきまさみ先生の漫画では違ってくる可能性も高いが)

8/19 ルパンコレクション

「週刊少年チャンピオン38号」
「新連載予告」
一異世界去って、また異世界
「八月のシンデレラナイン」
W表紙に、グラビア連動企画と力入れられている
マイペース巻き込み型主人公に理論派経験者と王道の組み合わせでこれから野球部再立ち上げ物語か
背景描写の説明も手堅く、面白くなりそう
「異世界シェフと最強暴食姫」
時空魔法アイテムは料理には便利そうでよいな
序盤に、さらりとでも存在触れていたならなお良い(積んでいる単行本読まねば)
「ヤンキーJKクズハナちゃん」
ここはラゾーナ川崎か
鴨川さんメカクレの引っ込み思案属性であるはあるのだけど
肉体のムチムチ度は上位のほうだし、腕力もあったし、きゅんとする丸尻突き出したりとやせいのエッチ生物レベルも高い
牛込さんがお株を奪われている感じで大丈夫なのか
「桃源暗鬼」
格好良く勝った
このまんがはそれだけでいい
「弱虫ペダル」
川田氏
ここで負けそうだが
どのくらいブザマ晒せば今までの所業相殺できるんだろうなー
さすがに負債が大きすぎて想像できんボーイ
「吸血鬼すぐ死ぬ」
ナギリ・カンタロウ回は個人的にはあんまり…
ナギリさん、神無月先生とのからみもあって、自分の中ではもうすっかり主人公サイドに転向して丸くなったヤンキーなんだわ
それなのにカンタロウが出てくると延々と外道ヤンキー時代を擦られるのがつらい

横浜 5-4 阪神
坂本が好投も藤波を打ち崩せずわずか2点のリード 
これが追いつかれた後すぐ取り返してまた2点差になったが
差を広げられないし詰められる
めっちゃ心配な展開だったが三嶋1失点もなんとかリードを保って逃げきった 
桑原のダイビング成功して、近本のダイビングが実らなかった僅差 
いやぁ勝ってたいへんだなぁ

左の股関節がずっと痛い
口内炎もできた
コロナのワクチンはまだ打ててない
健康で文化的でない、万能なほうの猫娘でもやってこないものか

8/20 ギルティロンダリング

謹慎の中田が巨人トレード、即1軍合流
別にコミッショナー裁定でもない日ハムの自主判断による謹慎なので、トレード先がそれに縛られることはないのだけど
そもそもこの段階でトレードに出してリセットでございとする送り出し側の精神が信じられないし、受け入れて戦力強化だと喜ぶ側の精神もわからないなー
中山や波留や綾部や乙坂らの裁定を押し付ける権利はないがあんまりではないかと

横浜 6-1 巨人
先発京山はバックにも盛り立てられて先制を許すも大崩れせず、逆転してもらってボロを出す前に勝ち投手の権利を握って降板
その後、リリーフ陣が見事な働きを見せ
8回オースティンホームラン、9回佐野タイムリーと効果的な追加点も取れて最後は5点差を平田で締め
ナイスゲーム!

8/21 けんこう仮面

「ウルトラマントリガー」
微妙にキャラ立てとか感情の変遷の描き方がペラい感じ 
総集編じゃなくて特撮頑張らないかわりにキャラを掘り下げる回とか入れられなかったんだろうか

「ダイの大冒険」
ザボエラさんが功を焦って勝手する回
チウが自分なりに体を張って頑張ることで、大軍を率いてもっぱら指示を出すだけだったザボエラの格を下げる対比のワザマエ

横浜 7-2 巨人
勝ちはつかなかったがロメロ好投 
守備でも大活躍の柴田の犠牲フライで再逆転してから打者一巡の猛攻で巨人の継投を粉砕 
謹慎キャンセル移籍即出番の中田にも仕事をさせなかった 
若い力で見事な勝利 
砂田はお疲れ様だったが、それ以外の勝ちパは休めてよかった

治癒キャラは濫用を防ぐため制限やデメリットが入るのが常道だけど、
クレージーダイヤモンドの「仗助がキレているとちゃんと治らない」もイヤだけど 
君死給勿の「瀕死の重傷しか治せない(だからわざわざ瀕死にしてから治す)」も相当イヤだ
スライムベホマズンみたいなのはなかなかパーティに入ってくれない

ローラ/キュアラメール役の日高里菜氏がコロナ感染
「くるるん!(いつもトロピカルージュ☆プリキュアを応援してくれてありがとう、ローラが急に番組に出られなくなった。彼女が何時また皆の前に姿を見せることができるようになるのか、私にもわからない。そこで、今週から2回に渡って、私のかわいい仕草を見てもらうことにした。じっくり見てほしい)」

8/22 いあ〜んバカンス

「トロピカルージュ☆プリキュア」
せんせいのお時間
「仮面ライダーセイバー」
最終回
ストリウスの戦いは、対話を広げたりすることなくてんこ盛りで押し切り
そのまま止まらなかった世界の崩壊は、なんだかいい話にして乗り越えて
消滅した飛羽真や皆はハッピーエンドがお約束
最後までセイバーノリで押し切ろうとしやがったなー
「機界戦隊ゼンカイジャー」
バカンスワルドの大規模洗脳で世界がバカンスに包まれ
ゼンカイジャーもワルドもクダックもバカンスノリで平和になった
相変わらず滅茶苦茶やりやがるが、これはこれで侵略完了と言ってもいいのではないだろうか
しかしそこにやって来る鬼上司……だいなしである

横浜 4-4 巨人
3点リードの終盤も、今日も今永-伊藤光の詰めが甘く、一番打たれたくない中田に一発を被弾、さらにウィーラーにも初球を被弾とエースとベテランにあるまじき緩さ
終盤店じまいモードに入っていた打線は目を覚ますこともなく、ヤスアキ三嶋の好投を見てるだけ
中田にやられてしまうと、何を言っても負け犬の遠吠えよーになってしまうので何もさせずに勝ちたかったのだが

8/23 絶対勝利だVRV

「キン肉マン」 
バベルの塔の試練のシステムについて主催者説明会
そして、初戦にジェロニモが立候補
そんな絶対勝たなければいけない大事な試合にお前ーーーーーーー

昔はサイと言えば包囲サイだったのだが、すっかり続唱サイにとってかわれれてしまったなー
(サイと言えばロウクスの時代? そんなものはない)

フランス書院 9月の新刊は、桜庭先生と舞条選手が来る
とりあえずこの2名は買う予定
一柳先生と榊原先生は個人的ヒット率は高くないのだがマイ市役所直撃弾くらいのがあるので追ってしまう人
安定しているのは鳴沢先生、桜庭先生
舞条選手、八雲選手にも注目中
菅野、秋月先生の霊圧が消えているのは残念な

8/24

8月にはワクチンの職場接種があるという話だったのだがうやむやに延びた
それでも市の接種よりは早そう

2022のMTG
サイバーニンジャ神河
ギャング・スターにあこがれるようになったのだ!
何度目だドミナリア
今振り返ってたいしたことになるのか兄弟戦争
の4本でお届けしますの巻(ふんがっふっふ)
いや、そもそも紙でのデュエルとかやってなくてマジック語の読み方が急速に脳内から揮発していっているのですが、自分

横浜 2-8 阪神
オースティンは練習には出ていたみたいだが試合にはまだ登場せず
大丈夫なんだろうか
試合は負けたがBクラス揃って負けたので、まぁいいか

8/25 3穴合体6変化

操作性の悪いリモートワークですんなり終わってもイライラするところを
トラブル発生でうがーーーっとなっている
ITちからがたりない

横浜 10-2 阪神
苦手伊藤相手に右をズラリと並べた打線で大貫ジエンゴ牧スリーランと序盤に5得点
そのあともペースを緩めず追加点を取って大貫QSリリーフ無失点牧もサイクル達成オースティンリハビリ打席と完璧な試合運びで勝ち切った 
いつもこんな試合ができるわけないがいつも見たい試合

鳴沢巧「全穴性裁 兄嫁、妻の母、母娘、女上司、女教師」読了 
統一性のないラインナップにオムニバスじゃないだろうかと思ったらオムニバスだった
こないだの電子のが132ページと短くて物足りなかったのに、1章60ページ強になって掘り下げが物足りない……
いや、基本ヤルだけなんだが、堕ちる直前とか堕ちた後をもう少しねっとり読みたかった
それでも妻の母(妻のネタバラシ含む)とか女上司(契約!)とかの堕ちっぷりは良い感じ
あと、兄嫁、妻の母と妻、母娘、女上司、女教師だった

8/26 ルパンコレクションで行こう

「週刊少年チャンピオン39号」
「ルパン三世 異世界の姫君」
まあルパンだし
異世界ごときで動揺したりペース崩したり無用な軋轢ばらまいたりしないよなー
(このへんのあり様はコブラに近くて、どこへ行っても軋轢を起こす烈海王とはだいぶ違う)
異世界である意義は
「桃源暗鬼」
格好よく勝った、先週はそれでいいと納得したが、まさかの双方生還
桃太郎と鬼が殺し合うスパルタンな世界観なんですーーとブチ上げておいてこういうところでヌルくする
いろんなボーダーラインがヒゲダンスしてて毎週動揺させられるなー
面白いは面白いんだが、困る
「吸血鬼すぐ死ぬ」
ボルンガ回
ボルンガにも人参にもポッと出のアニキに絆しているキャラがいないのでちょっと弱い
ギャグ密度が薄い気がするが、ギャグマンガ家に無理させるとマジで一作書き上げて廃人になったりするからな 
無理はよそう 
「八月のシンデレラナインS」
眼鏡さんが構えだけで歴戦のキャッチャーらしさを見せてる
うまいなぁ
「ヤンキーJKクズハナちゃん」
イリーナママさんプロデュースでクズハナちゃん魅惑のモチつき大会に
鷹江さん敵に塩送ってます!
「異世界シェフと最強暴食姫」
ストレス展開やるときは設定の穴とか丁寧に埋めとかないと
ノッてるときはスルーされる内容でも、ダメ出しをさてしまうんだが
そのへん気を使ってなさそうだなぁ
まんがに丁寧さが足りない
「弱虫ペダル」
ショートカットくらいなら見逃してもいいけど
道路交通法違反は注意したほうがいいんじゃないでしょうか

横浜 3-9 阪神
オースティン復帰のおかえり弾もあったが
被弾被弾とまた被弾、もらったチャンスで1点どまりと、攻めの形が作れないまま回が進んでビハインド継投が決壊  
昨日とはうって変わっていいとこなしの試合だった
ひたすら打つしか手がないチームなんだけど、代打の順番とか投手の変え時とか捕手や主軸が調子悪いときの見極めとか三浦監督の采配もいまいちさえない 
経験を積んで改善されるものなんだろうか 

「すべての人類を破壊する、それらは再生できない(8)」読了
ラブコメ多め、ギャザひかえめ 
犠牲でサバイバルデッキかー、瞬発力捨ててコントロールに舵を取ったか少年 
ラブコメもコントロールに走る?(無理そうだ

8/27 食の祭典

「傭兵団の料理番(12)」読了
男子会と女子会両方に出席して恋愛関係の矢印がしっちゃかめっちゃかになっているのを目の当たりにしたり  
異世界側の主人公よりレベルの高そうな料理人が来襲してきたり 
いまさら、異世界チートのありように思い悩んだところをフォローされたり 
主人公の活躍の助けになっていた食材とか調味料とか料理用語の共通化について悪の枢軸の関与が疑われたり 
悪の枢軸の料理道徳が主人公の逆鱗に触れたり 
そういえば謎の闇剣士の人とかいたけど、あれも悪の枢軸の人なんだろうかなぁと思いだしたり
いろいろあったがまぁいつも通り

「太平天国」再読了
中公文庫らしく淡々と事績を積み上げている話
何がアカンかったのかラストでもまとめてあって、本項では北方住民など他者への不寛容さ、権力の独占指向を挙げて現代中国に接続しているが、自分なりに考えるとそれもあるが南京陥落で攻勢が止まったところで理念と実際が空中分解起こしたのが致命的だった感 
イケイケ反乱軍お約束の実務能力の不足がフォローできなかったのも痛いし、思想が純キリスト教的でなく外国勢力に新しい中国と認められ協力を得るに至らなかったのも痛い、さらにここで対戦相手にPOPしたのが中国の歴史ですでに実績のある「軍閥の発生」だったというのが致命的に痛い
概ね、相手が落ち目の清なので好勝負の形を作れたが実質全然駄目でしたで終わりそう

横浜 4-0 ヤクルト 
前回好投した京山が、まさかまさか前回以上のパーフェクトピッチングで7回を0封 
そのガンバリに応えるように飛び出したのが7回、宮崎ソト牧の3連発で、こちらはこちらで快投していた奥山をKO 
さらに佐野の最低限で追加点、ヤスアキはランナー出すも無失点と繋いで三嶋でピシャリ 
たいしたたまげた

8/28 電信ザボーガー

横浜 2-2- ヤクルト
ロメロは立ち上がりを捕まり2失点、その後も山田村上にはやられっぱなしだったが、要所を抑えて6回2失点 
追う展開を宮崎のソロ、佐野のソロで追いついて最後は4回山田に引き続き、ライトからオースティン好返球で3塁アウト 
ゲームセット、ひきわけ!

グレゴリウス山田「竜と勇者と配達人 7」読了
何かと混同してこの巻で終わるかと思って読んでいたが終わらなかった 
新しい通信技術のあれこれでいろいろあったりしてレベルの高い人たちがあちこちでどったんばったんしていたが、吉田氏はマイペースで力強い 

8/29 信じる奴がジャスティス

「仮面ライダーセイバー」
一周遅れでバカンスワルドの影響が出ていた
戦いが終わってやることがなくなった組織はこうだ
「機界戦隊ゼンカイジャー」
ヒドケイワルドのタイムベントが炸裂
しかしバラシタラさんがわかってくれなかったのでゼンカイジャー結成前粉砕作戦が失敗 →そのまま歴史をなぞることに
イジルデもわかってくれない、ステイシーも駄目だった
駄目だこの敵組織 

横浜 2-5 ヤクルト
今永好投も、原樹里の投球にやられつつ走塁死もありで援護なし 
そうこうしていると突然決壊するのが今永だが今回は1死満塁からの併殺崩れの1失点で済んだ 
しかしビハインドリリーフのシャケが盛大に焼きシャケになってエンド 
シャケはいいときはいいんだがなー

8/29 クロックマネージャ

夕方から仕事なんだが、その前にやっておくべきタスクで足りないものが発覚して買い物に出かけることに
飲んで今日のタスクを終わらせたい気分だがそうもいかない
困ったもんである

8/30 ホルモン食う

出張先で夕食、ホルモンのメニューに張り紙がしていて欠品かと思ったのだが
実は単に値段が改訂されていただけだった
失敗したなぁ

8/31 支配の王勺

プロ野球支配下登録期限が終了
駆け込みの補強は宮國の支配下のみだった
もう少し何かあるかと思ったが鈍いなぁ

出張先で夕食、21時過ぎだったので持ち帰りでからあげ屋のチキン南蛮
ちょい胸やけ気味

横浜 7-6 広島
大逆転勝利
ノーコン四球死球押し出しタイムリーと横浜らしく失点もホームランホームランホームランと横浜らしきく逆転、しかしヒットヒット申告敬遠と横浜らしく塁を埋めてしまい死ぬかと思ったがゲッツー逃げ切り
ハマスタは地獄か

スポーツニュース
時間が限られているとはいえ
横浜のビハインドからの追い上げも、阪神の大山佐藤輝両外しもスルーかと


過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る