日記2021の部屋

日記2021

(ブラックジャック)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
9/1 スコープ鶴崎

ベイスターズ、結局今シーズンの補強は宮國に風張に有吉か
一人でも戦力になってくれればいいのだが
今のところ全員ハズレなのがつらい
野村再生工場みたいにはよういかんわな

横浜 7-2 広島
大貫要所を締めてナイスピッチ
打線もおおむね好調で中押しダメ押し得点できた
森くんの好走塁も希望の光
良い試合だったと思う

9/2 ヴァン・ヘルシング

スシシスターハンター第3話
吸血鬼と寿司にまつわる与太の拡大再生産が江戸時代にまで及んでしまった
ヘルシング…お前!

お昼に食べた担々麺があまり辛くなくて味覚のアレを疑ったがハイチュウはちゃんと甘かった

「週刊少年チャンピオン40号」
「弱虫ペダル」
いや、回想シーンとかいいから
さっさと負けて無様の極みみたいな醜態さらして退場してくれねぇかな 
「あつまれ!ふしぎ研究部」
「女の子は女の子同士で、男の娘は男の娘同士で恋愛すべきだと思うの」
「ルパン三世 異世界の姫君」
次元のターン
大丈夫、ドワーフだよ(異世界)
鍛冶方面はだいたい何とかしてくれたのだが、「ヘルシング」では錬金術担当者に振られていた雷管の再現も頑張ってくれた
「ヤンキーJKクズハナちゃん」
クズハナちゃん羞恥プレーキャンセル牛込さんのターン
牛込さんその意気はいいがそれで大丈夫なのか
「あっぱれ!浦安鉄筋家族」
最凶死刑囚集結! 
純愛を知りたい……大丈夫、相手が人妻でも旦那の霊圧を消し去れば純愛だ
「魔界の主役は我々だ!」
『キノコは無視していい、リスクを取るほど栄養がない』
そういう話があったが、こいつらバカだからなぁ
しゃーない
「もういっぽん!」
敵は臨獣バブーン拳か
神童もすごかったのだが全国は広いなぁ
「木曜日のフルット」
なぜそんなに大棟梁
「桃源暗鬼」
タロットカードで戦うももたろうとか、コンセプトがわけわからんがイカス

横浜 3-11 広島
坂本KOの後、伊勢も砂田も櫻井も風張もシャッケルフォードも
ビハインド継投が枕を並べて討ち死に
惨劇のような試合だったが、まあなんとか終わった
あったかくして寝てくれ、皆の衆

9/3 ゴーマンサンちゃんズ

「キン肉マン」
アシュラマンが正論でジェロニモを詰めてくるのに対し、サンシャインらしい自分勝手が炸裂
読者のツッコミどころを的確に潰してくいいフォローや
一方、ジェロニモノーフォローの肉とウォーズ……
そういえば正義超人組にはロビンもいたはずだが

横浜 0-1 中日
昨日はスコンスコンと打たれまくっての惨敗だったが、今日はナゴド野球に惜敗 
塁は賑わしたんだがあと一本出せず 
悔しい一敗 
しかし京山の成長は信じていいかも(まだちょっと疑ってるが)

伊東潤「西郷の首」再読了
維新回天に乗り遅れた加賀前田家の志士の話
天狗党のいろいろの後、加賀前田家預かりになった藤田小四郎とか武田耕雲斎が問題で、統制能力はともかくはちゃんとした思想を持った立派な人だったのでそれゆえに、加賀の人たちに行動主義をたたきこんでしまった
迷惑な人だなぁ

9/4 マルチユニバース右往左往

「ウルトラマントリガー」
ハルキさんがやってきたの巻。
面白かったがトリガーというよりおおむねZのノリだった。
そして次回パワードダダさんダダッ!

「ダイの大冒険」
北の勇者登場
2軍戦士を蹴散らしただけではアピール不十分なハドラー親衛騎団の強さを引き出して見せるだけではなく、ある程度手の内を晒させるために抜擢された、そこそこ実力者だけどちょっと1軍レベルではない程度のノヴァさん
不憫だなぁ

「むこうぶち」はずっと読んでいるのだが麻雀で身についていたのはこの”初手オタ風処理はナメられるのでやめておいた方がいい(理由は知らない)”だけだなぁ

9/5 イルカがせめてきたぞ

「トロピカ☆ルージュプリキュア」
やる気のなさと隠密性が噛み合った狡猾でたくみな作戦だった
こういうタイミングで偶然居合わせる主人公性能がなければあぶなかった
「仮面ライダーリバイス」
第一話、敵や組織やライダーの周知度にいろいろ疑問はあるが、おおむね面白くていい感じの立ち上がり
映画や特別編に比べるとバイスの自己主張がクドくなくてよかった
オーズは何かやろうとすると、カマキリヤミーからアンクから皆から、ヤバいぞ気をつけろと止められていたのに、見る前に飛べとばかりに契約を迫って来るバイスさん、やっぱり悪魔なんだなぁ 
「機界戦隊ゼンカイジャー」
盾が増えただけっぽいステイシーの復活
いろいろ迷ったがステイシー説得をあきらめないことを決める介人がヒーローしていた
ステイシー復活のため解凍されていたおかーさんが輸血だけか 
パーツ取りとかされてなくて良かった 
そしてアクティブにワールドトリッパーになるおかーさん
通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃だったりしないだろうか

「白雪姫のハイホーは「仕事終わった!帰るぜ!!」って歌なのに」
そうだったのか…… 
しかしそうするとシャベルやつるはしたちが帰ってしまって、体力点2と技術点1がもらえないのだが原文ではどうだったのだろう 
教えて、スティーブン・ジャクソン

平方昌宏「デビィ・ザ・コルシファは負けず嫌い(2)」読了
そういう先行漫画みたいにずっとゲーム勝負が続くのかと思ったら2巻にして、コスプレ、ヘアアレンジ、病欠と盛大に脱線してきた 
だがそれがいい 

横浜 0-2 中日 
木下選手の追悼試合だからと言って負けてやる義理も義務もないのに、チャンスは潰す、ベンチワークは鈍い、審判は敵、伊藤光は大雑把、アナウンサーは無能と全力でバックダッシュしていたような試合 
今永が悟りを開きそう

9/6 コロコロコミックハレンチ編

横浜DeNA
明日の先発は支配下登録されたばかりの宮國
宮國もちゃんと後半戦の先発陣に割って入れるくらいいいピッチングして巨人を見返してくれるならいいんだけど、ベイスターズはこーゆーストーリー戦、だいたいなすすべもなく負けてるからなぁ……

「鉄戦士ムサシ」の話題が
懐かしいなぁ 
前代未聞の脅迫「それ以上近づいたら……ユリカ姫のパンツを脱がしてしまうぞ!」(当然ずんずん近づいてくるムサシ氏) 
そんなシーンしか覚えていないが

9/7 スターナイト2勝のピッチング

横浜 8-2 巨人
スターナイト先発宮國は味方のまずい守備もあって2失点スタートも粘り強く投げて反撃を待つ 
そして5回に集中打、タイムリースクイズ代打ホームランと集中打で一気呵成に逆転し 
後はシャケ櫻井伊勢で盤石の継投を繋いで大勝利 
山本もいい正捕手の仕事した 

9/8 星のどすこいクエスト

横浜 4-1 巨人
スターナイト2戦目 
巨人のまずい攻めもあって大貫が順調にイニングを消化 
宮崎らの活躍で得点を重ねて山口をマウンドから引きずりおろし、6回に1失点あったものの勝ちパリレーで盤石に逃げ切った 
おいおい横綱相撲か 

盆ノ木至 「吸血鬼すぐ死ぬ(18)」
人気投票回 
あとカズラさんが再登場したり、古き血の吸血鬼集会があったり、ヒマリさんのちょっといい話があったり 
人気投票全順位が載るかと思ったがさすがに無理だったか

9/9 全力全開

ワクチン1回目をやっと接種
腕が上がらないくらいで(野球マンガでよく見た奴だ)特に大きな副反応はなかった
2回目もすんなりいくといいのだが

「週刊少年チャンピオン41号」
「ルパン三世 異世界の姫君」
エルフの村で五右衛門無双
コンニャクでスライムつくらないと
「吸血鬼すぐ死ぬ」
平和な話だったなー
「弱虫ペダル」
根本的なダメさを再確認させただけの川田回想
みんな大好きゼークトさんの「愚鈍×勤勉」タイプ
そして坂道君の振り向き一発で浄化……え、浄化されんのか?
このまま笑顔の坂道君に地獄に叩き落されて、ピーピー泣きながら潰れて行っていただきたいのだが
「魔入りました入間君」
確かな成長を見せたうえでしっかりオチもつける
漫画が上手い
「ヤンキーJKクズハナちゃん」
肉の圧力もたいしたものだが、チア部の後押しも大きい鴨川さん
鷹江さんも牛込さんももう少し頑張らないと負けてしまうぞ
「異世界シェフと最強暴食姫」
料理漫画でサブヒロイン枠にゴキブリもどうかと思うが
料理漫画でうんこ発言とかどうなのか
いろいろ気遣いが足りてない漫画だなー

トイレ出たところでチャックを閉め忘れていたことに気づいて
えいやっと引き上げようとしたところ目の前にJKがいて
「やばい、痴漢行為で訴えられたら負ける」と焦った

横浜 5-5 巨人
8回戸柱のタイムリーで突き放すも9回三嶋が亀井岡本はしょうがないにせよ中田丸も抑えられず 
巨人への相性の悪さを露呈した3失点 
9回裏チャンスを作るもクリーンナップ全員降りていて守備固めの関根、倉本、代打の蛯名がアピールできず 
もったいない引き分けで4位どころか単独最下位に 
あ、単独じゃないか、41-53で中日同率

9/10 NIGHTMARE

ノーコントロールで仕事を振るだけ振りまくっておいて
残業を減らせとかいう上司の仕事に振り回される
かんべんしていただきたく

鳴沢巧「なまいき女上司、アヘ顔堕ち」読了
電子の単行本
小説でアへ顔と言ってもなぁと思ったら表紙がすごいアヘ顔だった
これは本屋で平積みできないわ
本編は単独ヒロインなので非常にシンプルなのだが、レイプから始まって、押す、どんどん押す、エンドレスに押すで完全に押しつぶしてハッピーな妊娠新妻化にまで持ち込んだ種付けおじさんの電車道がすごい
なんとなくしのざき嶺の「結婚」とかいう短編のノリを思い出したり

9/11 U警備隊は西へ

横浜 2-9 ヤクルト
もしかしたら若手エースになってくれるかなと期待した京山がまんまと馬脚をあらわして、5失点KO
6回に少し反撃したが、結局ビハインド継投なので、期待してなかったあたりが想定内の決壊をかまして簡単に逃げ切りを許し、負け 
京山は毎年の経験値リセットがシーズン中に前倒しになっただけか 
そんな中、池谷が2イニング無難に食ってくれたのはわずかな光明 
こっから序列上げて行ってくれ

「新九郎、奔る! (8)」読了
新九郎駿河へ(初回)
これはこれでいいひとみたいな小鹿範満
遠江大好きな今川義忠
お中元の使いまわしに躊躇のない姉上
駿河の人たちも個性的で面白いな―

9/12 エースの品格

競馬はまた負け
大阪杯から全敗だなー
やっぱりちゃんと時間かけて予想しないとアカンやろか

横浜 8-1 阪神
初回に柴田のまずい守備で先制されるが今永はその後をピシャリ 
佐野のHRで逆転、オースティンのHRで突き放し、無死満塁から2人凡退も桑原のタイムリーで0点では終わらず、さらにオースティン今日2本目 
今永は8回まで投げて、9回シャケかとおもったら打球直撃で、タナケン急遽凱旋登板(どうも打球直撃が無くても最後出すつもりだったらしいが) 
きっちりゲームを締めて完勝 
よかった

9/13 奥穂高ジャンダルム

【セントウルS】戦い終えて
4着ジャンダルム(浜中)後ろ扉にもたれてスタートが遅れた。最後は凄い脚。五分のスタートなら勝っていた。能力的にはG1を勝てる。 
確かに、スタートが駄目で終わったかと思ったが確かに最後は凄い足で伸びて来ていた
陣営は善戦したということである程度満足できる結果かもしれないが馬券的には完全な負けなんだよなぁ

「スレイヤーズ(5)白銀の魔獣」再読了 
ちょっと別の本に煮詰まったので浮気してきたのだがするする読めて、かつ面白い 
この巻でゼロス登場 
関西弁ではないが糸目韜晦強キャラの国民的スタンダードらしく、いきなりキャラ立てが濃い 
魔力増幅アイテムこそリナの切り替えしで巻き上げられるもののあんまり惜しげでもなかったりリナの術を封じた謎のOL風女史マゼンダさんが対面いきなり逃げに走るとか、強いし話は通じるが手の内は見せないっわ、神出鬼没で情報も都合よく小出しにするわと、
本編ボスのザナッファーさんの格付けを食うわ食うわ 
タイトルロールを奪わなかったのがせめてもの情けだったろうか

高橋直樹「山中鹿之助」読了 
山中鹿之助の限りなきチャレンジ魂 
昔は修身の教科書にも載ってたという忠臣。出雲と尼子家と月山富田城の3点セットがないと生きられない無辜の怪物(だいたい母上とお月さまが悪い)。武勇に優れ尼子家再興を一人でしょって立ち自分にも他人にも厳しい努力家なんだけど報われない。というか目標設定が最初から努力でどうにかなるレベルを越えているので報われようがないのだが、本人は気にせず無限に再チャレンジするし、精鋭尼子部隊もついてくる。
それはもう、織田家からすると切り捨て可能な傭兵団として便利に使うしかないし、毛利家からすると殺すしかないわな。
だいたい正しく評価されているが、困ったもんである。

昨日のバンテリンドームのヤクルト中日戦での挟殺プレー
最初、3塁の古賀が突っ込まなければと思ったが
13塁での川端内野ゴロ→ダブルプレーコースではなくランナータッチも失敗(西浦一塁方向に逃げる)したのでまず1塁アウト取りに行く→川端1塁セーフ→西浦がまだ12塁間にいたので2塁へ投げる→なぜか京田が挟殺プレーを始める→…→アウトコールもなく挟殺プレーが続いている→川端1塁アウトで西浦が粘っている状況(西浦がアウトになった時点でゲームセット)と判断→古賀は一か八かの本塁突入 でこれは妥当of妥当
実際は
13塁での川端内野ゴロ→ダブルプレーコースではなくランナータッチも失敗(西浦一塁方向に逃げる)したのでまず1塁アウト取りに行く→川端1塁セーフ→西浦がまだ12塁間にいたので2塁へ投げるる→なぜか京田が挟殺プレーを始める→途中で気が付いて2塁を踏んだが審判嶋田がスルー→よくわからんがジャッジがないので挟殺プレーを続ける→アウトコールもなく挟殺プレーが続いている→川端1塁アウトで西浦が粘っている状況(西浦がアウトになった時点でゲームセット)と判断→古賀は一か八かの本塁突入→本塁に投げてアウト→リクエストで2塁アウトも成立、試合終了
ということで審判嶋田が99%悪い(1%くらい古賀が誤解するようなプレーをした西浦が悪い)と思う
その後の説明もグダグダで、それは真中監督激怒するわな

9/14 逆襲棋士瞳

横浜 3-2 巨人
今日はリベンジの日 
怪しい守備妨害に桑原のホームラン 
山口危険球に牧のツーラン 
三嶋の逆襲を盛り立てる大和の大ファインプレー 
やられたらやりかえして見事な勝利 
ロメロもよく8回まで投げてくれた

9/15 サヨナラだけが人生か

横浜 6-7 巨人
三嶋はやっぱり東京ドーム巨人苦手よなー 
昨日一応のリベンジはできたということで今日は三嶋ではなくヤスアキに抑えを任せる手もあったのではないかとも思ったが、まぁ三浦監督はそういう常道から外れた采配はあんまりできないよなぁ
エースがもたなかったら、主軸が打たなかったら、ストッパーが崩れたらそれはもうしょうがないというのは弱者のやりかたではないんだが、1年目の新人監督にそこの臨機応変求めてもしょうがない返し。

ジーニアスフォームより先にジニアス黒田が出てきた
エクシードラフトに出てきたのはデビット秋葉とカルロス東郷


過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る