日記2021の部屋

日記2021

(ブラックジャック)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
9/16 リアル鬼ごっこ

朝起きても疲れが取れてない
養命酒ってドラッグストアで売ってるのかな

「軍靴のバルツァー(14)」読了
どんどん思ってたのと違う話になっていっていて
それでもヘルムート嬢の行く末だけは気になっていたのだが
ヘルムート嬢の話は進まず。敵側に変なの出た
どんどん思ってたのと違う話に
天空の覇者Zの世界にヴァルキリア戦隊は非常にいそうだし馴染むなと思ったドイツだが、
自分の思っていた軍靴のバルツァーの世界のリアリティラインがヴァルキリア戦隊アリだとは思ってなかったので非常にぐらぐらきている

9/17 怪人同盟

「週刊少年チャンピオン42号」
「ジーニーアース」
あくまのていこく新人類
1000人に1人の割合で超人が生まれても、それだけでは世間を騒がせる程度で終わってしまうんだなぁという立ち上がりはちゃんと納得感があるのだが
そんなステージで主人公は何をするのか
どういう風に話が転がるのかはちょっとわからないが
社会との戦いとかそのへんはちゃんとできる作者だと思うので着目していきたい感じはあった
「弱虫ペダル」
川田浄化!!!!
それでいいのかという気はあるがもう出てこないでくれるのであればそれでいいか
って川田が自転車部に残って桜井が去るの!?
なんだったんだ桜井
「ヤンキーJKクズハナちゃん」
先週はチア部のターンだったが今週は商業科
トビラから的確に圧をかけてくる
しかし謎のネコ宮さん弟が登場
こいつは何をするのか
「ルパン三世 異世界の姫君」
ルパンは異世界でも余裕があってマイペースでいい
「吸血鬼すぐ死ぬ」
いいから休め
「桃源暗鬼」
主人公チームに手を汚させないのも教師としての方針だったか
それが許される戦場なのかという引っ掛かりはまだあるが、それならしょうがないかなという納得もできた
「8月のシンデレラナイン」
メンバー集めは中途だが練習試合に突入
話が早くていい
公式戦でないので残り1人くらいどうにでもなるだろう
「SANDA」
矢印があらぬ方向を向いているとはいえ
表情はコロコロ変わるし、行動はアクティブだし、ヒロインだなぁ
「SHY」
一国一ヒーロー制度だからヒーローシスターズは無理やねん

台風接近のため広島戦は中止。。
宮國-大瀬良スキップはラッキーの域だし 10連戦→9連戦になったのは良かったところなんだか宮國にはアピールポイント消えて残念なアクションだよな
まあ次、頑張ってくれ

9/18 ストッパーヤスアキ

横浜 4-2 広島
一昨日のセーブ失敗もあって三嶋ベンチ外も、前回いまいちだった京山が力投 
6回2/3投げて1失点と輝きを見せてくれた 
7回のピンチは砂田がピシャリとキメてくれて 
その次ノーヒットで3点追加 
最後はヤスアキがきっちりセーブを完遂 
いいゲームだった!

9/19 最強の二段変身〜キャストオフ

横浜 9-1 中日
現地観戦 
先発今永なので最低限ゲームは作ってくれるだろうと期待したのだが期待以上のデキ 
初回は7球で片付ける、味方のエラーでランナーを出した後次のバッターをあっさり一球でセンターフライに仕留める、ノーアウト13塁のピンチを招くもゲッツーの間の1点で止める、さらにチャンスで自援護の2点タイムリー、球数も少なく無四球完投とパーフェクトだった 
中日ロドリゲスの立ち上がりを桑原のホームランから犠牲フライタイムリーランナーを進めてまたタイムリーと効率的に4点を取った初回、、ロドリゲスが代打を出されて降りて佐藤に代わったかわり端を前述の今永タイムリー含む連打で5点と、ヒットが効率的にまとまって大量得点も取り、終始安心して試合を観戦できた
代走から入った森君にも打席を与えられたのはいいところ、ヒットにはならなかったがいい打球だった
こんな日もあるんだなぁ

「終末のワルキューレ(12)」読了
釈迦が人間側に回る→七福神が零福→零福がXX 
なんかまどろっこしくないか 
ガオライオン治療してるんじゃないんだから 

9/20 ロメロん将軍

横浜 6-0 中日
ロメロ完封で2試合連続の先発快勝 
ロメロはフィールディングも軽快でゴロの山を築いて中日打線に仕事をさせず4併殺
桑原の2試合連続先頭ホームランから初回2点、二回に3点と今日も序盤からリードした打線もさすがでした 

9/21 どんな夢でもハンパにするなよ〜♪

横浜 2-5 ヤクルト
連続完投でいい流れの投手陣だったのだが、その流れに乗れず坂本がいきなりノーアウト満塁からグランドスラムを献上して4失点 
櫻井シャケ三嶋伊勢(池谷使わないんだ)とビハインドリリーフが仕事をして試合は壊さなかったのだが3回に2点を取ってなおもノーアウト23塁からのまずい攻めで追いつけなかった後はどうにもホームが遠く 
オースティンの調子が落ち気味で佐野もちょっと前のめりすぎたか 
代打陣はノーチャンス 
森楠本はそれでもいい打球飛ばしたのだが結果は出なかった

×絵が上手くなりたい
○自分の欲が大満足で満たされる程度の画力が欲しい 
◎脳にUSB刺していいから妄想が120%のクォリティで出力される装置が欲しい。科学技術がんばれ

9/22 バドバドみんと

横浜 1-2 ヤクルト
2軍が四死球の嵐で初回17失点の日
1軍は1軍で併殺消極走塁バントミスてんこもりで先頭打者5回出して1点どまり、失点に絡んだり絡まなかったりのまずい守備も再三重ねる
細かい野球ができないのはいつものことだが、いつも以上にミスまみれだった 

「はねバド!(11)〜(14)」読了
自分はスポーツ苦手なのでマジでわかってないのだが
お互いがフィールドの両側に分かれてボールを打ちあってインボールを打ち返せなかったら負けなスポーツ
パッと思いつくだけでテニス、バドミントン、卓球、ビーチバレー、エアホッケー、羽子板とあるんだが
その中でバドミントンの特性って何
どういう人がバドミントン始めるの?
と問いかけたらTLからいろいろな情報が
そうか、バドミントンは比較的ラリーが続けやすくて道具が手軽なため参入の敷居が低いという特性あったのか
勉強になるなぁ

「スレイヤーズ(9) ベルゼドの妖剣」再読了
後半戦開始
ルーク、ミリーナ、シェーラ登場 
前半のゼルガディス、アメリア、ゼロスに比べるとこの時点で猛烈にキャラ立ちに見劣りがするのはしょうがない 
光の剣抜きのガウリィは戦闘ではミジンコほどの役にも立たなないが、なにもかも忘れるのでスムーズに状況説明フェイズに突入できるのは物語的には便利だなぁ

9/23 ワンワンパニック

「敗北への輪姦曲」読了
敗北スーパーヒロインの話と姉妹騎士の陥落の話
ワイルドにドリフトする話と各エロシチュは良い
もう少し濃い目であったほうが良かったが
「ワーウルフ、彼女をさらなる快楽に堕としてあげなさい」 
犬やん…… 
犬だ… 
「犬ち〇ぽまた来てくれたぁ」 
やっぱり犬やん…… 
犬だな…

「週刊少年チャンピオン43号」
「桃源暗鬼」
桃太郎は体制側なんだけど、この二人は明確に間違っている人のなので、構図が安心できるな
「ジーニーアース」
度を越したイジメに、微妙に自分本位の逆襲
第一話の暴力の結末もそうだったが
こういう世界なんだから実際、そうなるだろうという積み上げで、そこまで踏み出しちゃうのが、押切先生らしいなあ
ハイスコアガールですらしばしば不穏だったし、ネイティブにLAW寄りのNEUTRAL-DARKぽい
「ルパン三世 異世界の姫君」
ルパン一味は大前提として、皆玄人なので立ち振舞いに安心感がある
「メイカさんは押ころせない」
岡さんはいい人だなー
「ヤンキーJKクズハナちゃん」
根古宮姉視点だとそうなるよなー
どうする根古宮弟

横浜 2-4 ヤクルト 
この3戦、Bクラス判定機ことヤクルトスワローズの前にさっぱりいいとこなし 
逆転反撃の気配すらなく簡単にあしらわれた
三浦監督、采配に関してはあんまり定石から外れるようなことをやったりはしないので、先発が仕事できなかったり打線が調子下がっていたり相手投手がよかったりするとそのまんまなすすべもなく負けるんだよなー 
まだ1年目だからこのへんはしょうがないのか
来週同じ火水木で同じカードあるんだが、これで大丈夫なのか 

9/24 フランスファイブ(マイナス2)

横浜 2-9 広島
鈴木誠也とかに打たれるならまだしも、わざわざ寝ていた小園西川坂倉を起こして負けに行った宮國 
前回いい投球したのはマグレだったみたいです 
そしてヤクルト戦で沈黙した打線は今日も見所少なく最後にシャケが炎上して黒焦げ
しょうもうない試合だったがシャケを見切る確定演出にはなったか

フランス書院の新刊を3冊購入
だいたい3冊とも当たり

桜庭春一郎「先生みたいな熟女でいいの? 初体験教室」
こんなタイトルで主人公が女子校教師30歳童貞
魔法使い覚醒で女校長、同僚、出入り業者人妻と喰いまくって能力拡大して女子校制覇どころがほぼ日本を席巻するイキオイに
いや30歳童貞なんて、世間の1000人に一人くらいはいるだろうになんでこいつだけそんなにすごいことに
種付けから臨月まで時間スキップするのはエロ小説にはよくある事象だが
初登場時12歳だった許嫁が18歳になるまで無双してやがる
露出放尿と排泄披露はいつも通り安定
NTRもやってみた(下手か!

美和令「完堕ち肉玩具【彼女の母、彼女の妹】」
キャリアウーマン妻はおいといて初恋の義母と、ネギしょって参加してきた義妹をゲット
エロ優しく堕として、海に連れ出したり家の中のいろんなところで並べてプレイ
イイ感じに楽しそうで良かった
オチで妻帰宅が発生したが、なんとか言いくるめて3人と仲良くナニしてほしい

舞条弦「お許しください 未亡人義母、兄嫁、叔母」
なんかすごい厚かった
522ページとあるのでヒロイン3人を省略することなくみっしりと描写
それぞれいろんな属性あったのだが最終的に喪服緊縛に収束していた
なぜだ、なぜ筋肉質体操服露出趣味の叔母さんをその線でクライマックスプレイにいかない

9/25 いろいろ駄目だった日暮

イニストラード:真夜中の狩りのハンドブックを読む 
うん、リアルMTGやってないのでもうルールが全然わからん
狼男の反転条件ってターンプレイヤーになったの? 前の狼男も書き換わった!?
反転時、場を離れるの? 離れずダメージは持ち越すの? 
反転ってスタックに乗ったっけ? 
集会の時マイナスって0?
腐敗の生け贄タイミングっていつ?
いずこからってどこからでも?
どのプレイヤーのターンでもって統率者だと全員のターンで一回ずつやれる? 
この能力、まとめて場を離れたら何回誘発するの? 
フェイズアウトって場を離れなくなったんだっけ 
履修のルーティング選択とかあったなぁ
捨てる手札足りないときこれ打てるのか打てないのか
致死ダメージ喰らったけど絆魂誘発してるのは死ぬのか死なないのか
この勝利条件割り込める? 割り込まれたらもう一回アクションできる?
マナ能力のスタックで何ができるんだっけ 
マッドネスわからん 
 
休日現地作業
割り込みと予定外と延長戦がてんこ盛りでやってられない
こんなこと本番作業前に潰しておけよー

土曜出勤でトリガーもダイも見られなかったしムゲン列車には間に合ってないが京山君や代打関根は見られなくて正解だったのだろうか

9/26 だいじょうぶ物語

休日現地作業
アドオン部隊は昼前に来て2時間ぐらいで帰った、本当にパーフェクトに大丈夫なんだろうか(9/29追記:駄目でした)
こちらは昨日積み上げられた新タスクが終わらず一部継続に
てんてこしか舞ってないぞ

横浜 8-10 広島
今日も負け
しかし負けの形は変わってきたので噛み合えばなんとかできるだろう
栗林くんにセーブ荒稼ぎさせたのはもう取り返しがつかないがな

9/27 男子高校生と文学少女

「キン肉マン」 
まだまだ小手調べの感 
早い、必殺技にはまだ早いよ、ジェロニモさん!

日曜も仕事だったんで予想してないし買ってないが、オールカマーも神戸新聞杯も、買ってたらハズしてただろうな、自分

舞条弦「文学女子、理性剥奪」
前の剣道女子は、道中フラフラしていた感じだったのをラストシーンのパワーで末脚ブッちぎった感じだったが
今度の生徒会長は、最初からクライマックスの実況パワフルプロ変態女(ネイティブ)だったので話の進め方がストレートのテンよし中よし終いよし(オチはひかえめ) 
群衆とか先生方とか生徒たちの民度が適切(ホイホイ手は出すが分はわきまえるレベル)すぎてこんなキャラだが八方丸く収まっていた
家庭環境がマイナスだったので、こういうことになった現状の方が幸せそうなのも加点ポイント
あ、剣道女子と世界観一緒なのか 
どんどん獲物が増えそうで、なんだこの淫獄の学園

富樫倫太郎「北条早雲(3)〜(5)」読了
2巻の終わりがすごくハッピーエンド風味だったのに茶々丸は逃げてるわ、大森藤頼も逃げてて小田原城取り返されるわ、山内扇谷ほか上杉系列は自動生成武将のように湧いてくるわ、三浦雪隠詰めは終わらないわ
なかなかハッピーエンドにならない早雲さんの後半生が長い
それは司馬遼太郎もスキップするわ

9/28 第12話「地獄行バス」

今日の仕事の同行者、普段あんまりどころか全然バスに乗ったことがない人だったので、予め両替した小銭を握りこんでおいて、バス停に着いたら整理券と一緒に投入してサッと降りるというムーブができず、自分もそういうことがあるという認識がなかったのでちゃんとフォローできなかった
気が利かなくて申し訳ない

横浜 0-4 ヤクルト
ないわー >3安打無得点
東復帰戦飾れず 
奥川の新人王一歩前進 
おまいらチームメイトにやさしくなさすぎ

9/29 理想の先制中押し

「理想のヒモ生活(14)」読了 
何度同じこと言ってるのか見当もつかないレベルになってきたけどこの巻も「もう全然ヒモとかじゃねーよ」な巻 
南大陸だけで話が進んでいたときはそれでもトップレベルの大国の王配だったのに、北大陸全体との話が加わってその位置も相対的に下がってきて……いや面白いんだが大変そうで困るな―

二次元ドリームマガジンVol.116
ちゃうねん二代目ちゃんはテーマイラスト宛じゃなくて
その2P前に載った娘がテーマイラスト宛やねん

横浜 7-5 ヤクルト
7点取って楽勝モードかと思ったら大貫が燃えて、砂田伊勢投入三嶋2イニングでなんとか叩き直したかと思ったらヤスアキもダメダメでタナケン平田投入と、どったんばったん大騒ぎ
まるで勝った気がしないが、それでも連敗はストップ 
明日抑えどうするんだ……
そうだよ、宮崎の100号&101号があったんだよ
牧くんの球団新記録新人安打もあったんだよ
オースティンのホームランも、三嶋圧巻の2イニングもあったんだよ 
なんでこんな疲れる試合になるんだ

「凍牌 コールドガール」第一話 
負けてゴねる向きにはやはり暴力…… 
いやもしかして最初から暴力で良かったのでは

忙しいので無理だと言って先週上を通して断った依頼が、上で話が付いた結果、締め切りそのままで今週割り込んできた
意味不明である(キレそう)

9/30 豆腐仙人が発生しそう

しごと、月末処理を急かしてくるのに各種システム連携がいまいちだとか
割り込みの話が二転三転、調整したとかいう口からでまかせが発生していた

横浜 7-6 ヤクルト
牧くんサイスニードから2打席連続とかルーキー大爆発で楽勝になってほしかった試合なのだが宮國はリードを吐き出す
それでも再逆転し、9回にダメ押しもしたのだがヤスアキがまたダメ
しかしなんとか昨日2イニング投げた三嶋で逃げ切り
ヤスアキは三嶋の苦手な巨人戦でリベンジを頼みますわ

「週刊少年チャンピオン44号」
「バキ30th」
いろんなところからいろいろ持ってきたなー
力入ってる
「バキ道」
五百円玉とわんこ
カミツキ上げにはいまひとつ
「バキ×ケンガン」
盛り上げつつ双方花を持たせて終わった
政治的決着!
「異世界シェフと最強暴食姫」
シェフの主人公が現代兵器無双始めるとか、アリなんだ…
作品世界のルール体系が異次元すぎて困る
パイプひとつつながってない、変なところに放射能マークだけある圧力容器風のドームが管理区域にもなってない部屋にボンと置いてある、すごい まんが原子炉 だったな、そういえば
「メイカさんは押ころせない」
ガッときた
「ヤンキーJKクズハナちゃん」
いろいろ動かしてくるタイプのクズハナ母
ほっとくと止まりがちなヒロインなんで、回りにそーゆータイプ多いのは心強い
「吸血鬼すぐ死ぬ」
けっこうストレートにバキ道
バキ君意外とオールラウンダーだからなあ
「SANDA」
なぜ脱ぐ
「浦安鉄筋家族」
バキはわかるがこのタイミングでそれを噛ませてくるか
面白い
「ゆうえんち」
世界というか歴史がたいへん


過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る