日記2021の部屋

日記2021

(ブラックジャック)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
10/1 お仕事5番勝負

出張仕事、ひさびさにちょっといい宿に泊まったのだが
朝食バイキングのメニューが減っていた
コロナのせいだろうなー

会社の電子システム
今度は権限のないところに承認依頼が飛ばせてしまい、にっちもさっちもどうにもブルドック状態に
もう紙とハンコで回させろ

某シェフの原子炉 
あまりに自分の(古い)常識からかけはなれたたたずまいをしていたので思わず突っ込んだのだが
ちょっと調べたらああいう原子炉もアリだったのかもしれないという話にたどりついた
「小型モジュール炉」 
それはそれで今度は、なんで一介シェフの主人公がそんなもん一目見てわかるんだという話もなっていしまうのだが
放射線マーク見てそう思ったのかなー(放射線マークだけだと、まず原子爆弾が来ると思うのだが)

横浜 2-3 巨人
ロメロは良かったし桑原もナイスガッツだったようだけど、競り負けたか
残念
あとヤスアキはリベンジの機会もなく抹消されていた

終電移動終電帰宅の出張仕事で、現地で食べれたのはホテルの朝食と昼の支那蕎麦だけだった
だが自分が終電で発射されて終電で戻って来たとき、台風はどこかへ行っていた 
あと気力と体力があれば3時まで飲むことが可能になっていた

10/2 ご注文はうさぎだけど現地では買えない

「ウルトラマントリガー」
いろいろティガから裏返ってるので、実はカルミラさん含めた闇の4戦士、誤解しやすく描かれてたがじつは世界を破滅から救おうとしたいいもんだったとかないかな
いや、闇回りは描写が恣意的に編集されているのと、展開が性急でよくわからんのだが

横浜 4-5 巨人
現地観戦
先発京山が攻守イニング間と見るに堪えないていたらくだったが、後を継いだ投手は試合を作ってくれた
しかし、二度追い付いた打線も三度目は遠く
京山は、最大覚醒時の可能性は認めるから、もう少し平均値上げてくれ
高卒投手として相応の育成コストかけてるんだから、そろそろ安心してローテーションまかせられるくらいになってくれないと
しかし現地だったんだが、外野だとSAOコラボグッズ売ってないんかな
直葉さんのえっちなうさぎグッズとかあれば買ったんだが(ねーよ)
→どうやらSAOグッズは注文生産でサイトから申し込むと後日届くらしい(なんでだ)

10/3 弁当宰相

仕事で新幹線移動、一昨日は北だったが今度は西へ
また、いろいろやることが多すぎて移動元でも移動先でもご飯を食べる暇がない
ということで一昨日に引き続き駅弁を購入
昭和に比べて値段は高くなったが品質は良くなっているなーと思った

横浜 3-3 巨人
今永7回を投げて13三振2被弾 
東京ドーム今永らしい飛翔だったがリードは保った 
まぁ役目は十二分に果たしたか 
伊勢くん初めてのストッパー経験1失点もよく同点で耐えた 
今永は好投したんだが2被弾が痛かったし、打線も戸郷の疲れたところでしか打てななかった 
あと、1番神里が最大の意味不明

10/4 さらば提督

プロ野球戦力外通告
初日に来たのは楽天の藤田一也選手と巨人の若手10人(5人戦力外5人自由契約(育成再契約?))だけだった
さすがにまだシーズン中なので引っ張るか

あいかわらず割り込みは滅茶苦茶に多いが、出張先の仕事が今日はわりと順調に片付いた
緊急事態宣言も解除されていたということでちょいと会食
お好み焼き3人で\8,000。ごっつ食べて日付が変わるくらいまでお腹苦しかった
たすけてハンター錠二

吸血鬼すぐ死ぬ(アニメ)
おおむねいいテンポ
EDはジョンの旅(しんみり)
なるほどいつもの予告ノリだった

10/5 ベイクリニック(敵は治療、見方は野戦病院)

「僕ヤバ」
山田が掛け値なしの善人だからか、人間関係に善人の連鎖が発生しているなー
だからナンパイが異物過ぎるんだが

ベイの戦力外が10人発表
だいたい妥当なメンバー
手術した斎藤、飯塚、まだ若い勝又あたりは育成再契約もアリかも
中井、武藤は戦力外からの加入で良く働いてくれたがさすがに稼働限界 
乙坂は外野手が足りてないので普通なら生き残りもあったが素行不良が問題 
宮國は最低限の結果を出し、有吉はシーズン途中の加入なのでテスト不足で生き残り、山下、高城はドラフト次第で第二次あるかもってところだろうか?

ベイの最終戦が10/28に予備日追加
残念、その日は仕事で出張だった

横浜 2-5 阪神
坂本初回が、先頭ヒットすぐタイムリー4番にタイムリー不振のサトテルにタイムリー信頼度ゼロでランダウン一失点と、まあ見事なヨーイドンぶち壊
ランナーは出してもこの展開から逆転はちょっと無理だろうと思ったら、やっぱり無理だった
これはひどい
ビハインドリリーフはみな頑張った、ピープルズは来年あるかな
一方、オースティン、ソトはもう店じまいか
楠本が代打一番枠埋めてくれそうだが実に消化試合ライクなゲームだった
まあ、こっから順位あげてもしょうがないので来年のために、坂本京山東上茶谷ロメロピープルズ伊勢楠本森にゲームをくれてやるのは間違ってないか
なんとか伸びてくれ

10/6 神は死んだ

横浜 0-2 阪神
大貫はロハスの一発に泣いたがその2失点のみ、後続のビハインドリリーフも粘り強く投げて追加点を許さなかったのだが、
オースティンを欠き、佐野は自分勝手、宮崎不運でソト不調、大和もピッとせず大貫バント2没の打線が全くつながらず、上がって来たばかりの細川も使わないで神里を代打1番手で出して初球凡退と 
三浦監督いつもの打者任せ采配で完封リレーくらった 
三浦監督、来年に向けていろいろ反省して勉強してください
田中俊もそうだったが上げてきたフレッシュな打者より、ずっと見てきた序列の固まった打者を優先してしまうのは悪癖だと理解してぇな

吸血鬼すぐ死ぬ#1 視聴
録画したOP見た 
スタイリッシュ新横浜駅前(あぶないぞ) 
それはそれとしてヨモツザカ所長はOPにいなかったな、まぁ出るのは確定してるはずだが(カズラさんは無理だろう)

10/7 アフリカ!!

「週刊少年チャンピオン45号」吸血鬼すぐ死ぬ表紙にならない号
「SHY」
舞台はナイジェリア 
一国いちヒーロー制度に則るとアフリカ系ヒーローはごちゃまんといるはずなんだが、主人公出張るなぁ 
「クズハナちゃん」
ライバル同士で 親友同士さ
競争しようぜ 助け合おうぜ♪ 
と女の子たちが競い合い高めあってイベントに突入したというのにそのカンの悪さは何だ早乙女少年(マイナス3点)
「SANDA」 
堂々として立派な全裸中年男性が閉塞された世界の少年少女に響く 
それはそれとしてカケアミやベタや構図は大変だ 
「ジーニーアース」 
主人公の能力のせいとかちょっとはあるかと思ったが、普通に治安悪いなこの世界 
川崎市か
「魔入りました!入間君」 
1年生トップ26登場 
ロボコンの新学年メンバーより多い 
ちゃんと全員キャラ立つんだろうか 
「異世界シェフと最強暴食姫」
原子炉持って帰るな
というかユニットのその部分だけ持って帰ってどうするんだ
「ルパン三世 異世界の姫君」
異世界銭形警部
彼もつよいなー
「吸血鬼すぐ死ぬ」
でっかいフラグの過去編だ
しうかし下等吸血鬼強いな 
けっこうな人類への脅威だ

横浜 4-3 阪神
ロメロは佐野のまずい守備から失点も、崩れずに8回まで投げ切る 
攻撃のオプションは相変わらずだがエラーでもらった2点と、三浦監督が信じて送り出した(?)ソトの2ランで逆転 
最後の日替わり押さえ担当ははエスコバー 
苦労したが連敗ストップ

三浦監督、まだ攻撃のオプションが少なすぎて 
淡々と打たせて淡々と負けるんだよなー 
そのへん田代コーチでフォローできないものか
実績のある打者を信頼すると言えば聞こえはいいが、動く根拠を持ってないので動けないだけに見える……

10/8 わくわくトンガ

横浜 9-3 中日
上茶谷先制を許すも後は完璧な投球で7回3失点 
打線は宮崎爆走、桑原押し出し、佐野本日2本目はグランドスラムなど繋がって2回早々に逆転 
その後点は入らなかったが相手投手の代わりばなをとらえて貴重な追加点 
最後は三嶋がピシャリで完璧な勝利 
牧も4安打と打率爆上げした

ワクチン2回目の副反応 
初日につらいくらい熱が出たが解熱剤効いたし、特に他の症状は出なく1日で平常に戻った
効いてんのかな、これ

10/9 決戦の地、ピューロランドへ

土曜日
ワクチンの副反応も収まったので安心して仕事へ行けた(嫌だ

横浜 2-4 中日
9回に伊勢が打たれて逆転負け
9回最初から三嶋なら勝てたと思うが、伊勢はいい経験だし
京山は来期に繋がる好投したし、打ってほしい人は打った
消化試合にしてはイイ感じ

10/10 ダンジョンエクスプローラー

「トロピカ☆ルージュプリキュア」
ランウェイで走って
ヤラネーダは攻撃がダウナー系なので表で暴れていても裏方には騒ぎがあんまり伝わらないということで、それはそれで話が進む
「機界戦隊ゼンカイジャー」
トウギュウワルドのリペイントがニュウギュウワルドで角が乳になっている
見た目は愉快なのだが、何でもかんでも白く塗りつぶして情報化社会に致命的ダメージを与える攻撃が凶悪だった
表現規制反対

リアルMTG
まぁ勝ったり負けたり
ダンジョン関連のカード、シールドのほうがよく集まった
マルチは、カードの効果きっぱり間違えてデッキに入れてたので勝ちに行く道筋が細すぎて普通に負け
まぁ、MTG忘れてるしなー

横浜 2-1 中日 
今永に勝ちはつけられなかったがソトが同点タイムリーを放つなど調子を上げてきてくれたのとやっぱり三嶋なら大丈夫だったのとでイイ感じ
最後は柴田が決めてくれた

「悪左府の女」読了
痛快めちゃモテ琵琶ガール
平安貴族らしい藤原頼長さんの陰謀の駒として宮中に上がった栄子さんが、女心ままならなかったりもするが基本的に心ばえのいい善人で、いろいろな方面から想いをかけられ、武士の時代への動乱には無力だったけど生き抜いて一矢は報いた気持ちいい話

CMでワールドカップへ背水の陣とか言っていた
知らんけどそうなの? と疑問に思ったので調べていた
今やってるのは、FIFAワールドカップカタール2022 アジア2次予選ってやつで5戦やって上位2チームがワールドカップ本戦に出られるところ、 
今3戦目まで終わって勝ち点3(オーストラリアとサウジアラビアがもう9点取ってる)のね 
広島が今からAクラスになるくらい無理そう
→違った、表裏で10戦やるところのまだ3戦目だった
 ぜんぜん背水じゃないじゃん

10/11 ドラフトキング

「キン肉マン」
しかし、タフなところとガッツのあるところは見せたが全く勝機の見えないジェロニモ 
さすがにバイコーンさんじゃないんだし、ヤバレカバレのおたけびが通用するとは思えないのだが、どうなるのか……
このおたけびでエクスキューショナーのオーバーボディが破れてスーパーマンロードの神が出てくるなら(しかし、どこにどう入っていたら前話みたいな大穴開いて平気なんだ)
囀笑法師だったら困るなぁ

プロ野球ドラフト会議
競合覚悟、評価1番手の高校投手指名は、番長勝った。抽選は阪神とのタイマンで小園獲得
しかし2位以下はけっこう想定外だった
この巡目で佐藤も廣畑も古賀もスルーするのか

プロ野球ドラフト会議を追いながら店飲みしていたのだが、うっかり少し飲みすぎた
ひさびさの店飲みでパターン崩れていたか
失敗失敗

10/12 行く人来る人

DeNAの戦力
第一次戦力外で支配下-10人(投手8人内野1人外野1人)に対し、ドラフトで獲得したのは6人(投手4人内野1人外野1人)
もともと投手の登録は少し多めだったのだが、勝又が野手転向で戻ってきた(育成)だけと考えると投手の補充はもう少し必要
宮崎と山崎を引き留めないといけないことを考えるとFAに大枚をぶちこむとも考えづらいのだが、どうするんだろうか
祖父江とか又吉に行ける?
今年の戦力外でめぼしいのいたっけか

崖っぷちと言いつつ全然崖っぷちじゃないサッカーW杯2次予選は勝ったらしい
よくわからんがムサシは無事南予オレンジに戻れたのだろうか
そして椿のメンタルは大丈夫だったのだろうか
ザビルソンはサイボーグ

横浜 0-3 広島
東復帰2戦目も無援護 
2安打しか打てず無得点とかないわー
鈴木の首位打者、栗林の新人王一歩前進 
おまいらチームメイトにやさしくなさすぎ 
ヤクルト戦のリプレイかこれは
あと、序盤の余裕のあるときはまだしも終盤になってくると采配の幅がとれなくなってしまう三浦監督の経験値の薄さがきつい

10/13 関羽、出陣!

「吸血鬼すぐ死ぬ」#2視聴
忠実に再現されたモブねこ可愛いな(フクマさん対策に効いたんじゃないか、これやってたら)
ゼンラニウムさん初登場時少し野性的だったのを、ヨモツザカ所長の仕業にしたのか
ヒナイチ登場編はこんな感じだったなそういえば 
ヒナイチ空回りへんは次回か
以上の3本でした

横浜 9-3 広島
だんだん来年モードになってきた打線。序盤は守備の乱れとかもあってげんなりする展開だったが、5回に関根知野細川を含めた打者一巡強の猛攻で逆転。さらに佐野牧のアベックホームランも出て大量リード。
Pちゃんシャケ櫻井伊勢と試したい投手も試せて勝利 
ひさびさに大貫に白星が
と思ったら勝ち投手大貫じゃなかった。5回投げ切ってなかったか

10/14 真夏の夜の三連発

「剣と魔法の税金対策(1)」読了 
コミカライズ 
小説を良く漫画化はしているのだが、特異な設定を飲み込ませる納得力がちょっと漫画単体では足りない 
そのへんバケモノレベルの漫画を最近読んだせいで評価が辛くなってるが普通の漫画はこんなもんか

カープ今村が戦力外かー 
色々思い出すな―(思い出すな

10/15 ポイズンアイビー

毒親案件
エロ小説でほんの少しだけ挿入された家庭環境があまりにも氷点下すぎるので
ひどいエロ堕ちなのに相対的にあたたかみを感じてしまうというバグ描写があったなぁ

「週刊少年チャンピオン46号」
「桃源暗鬼」
4丁銃器でピストルカラテも使う桃太郎
主人公は拳銃が1丁しか出せなく不利だがここで自分の限界を超えてくる
熱い展開だが、第一話で君、山ほどの銃器出してなかったか?(初回覚醒・暴走時だからノーカン?)
「あつまれ!ふしぎ研究部」
アンバランスに突然出現したひっつき虫ゾーン
旭先生が子供っぽくカワイイからいいか
「吸血鬼すぐ死ぬ」
オータムロボでたまごっち
このロボの元ネタは「囚人リク」の奴だったっけか
「ヤンキーJKクズハナちゃん」
バレンタインのチャレンジャブルな場面で熱を出して倒れる早乙女っち
白雪姫かよと劇中でツッコまれていたが、マジヒロインかよ
保険医の先生が気を利かせてくれてるので順番に攻撃のターンが来るらしい
「ジーニーアース」
私はいつもカバさんだった(そのキンタマ狙いは格好良くない)
「SANDA」
基本全裸なのでだいたいいいシーンも引いて見ると事案になる
「ギャルの背後に霊がいる」
ネコカワイイ
あとネコと触れ合うレイコもカワイイ
ヤッター


過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る