日記2021の部屋

日記2021

(ブラックジャック)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
10/16 土曜出勤の構え(画像略)

「ウルトラマントリガー」
総集編だった
またかー

「ダイの大冒険」
タチのわるいばくだんいわと化したハドラーとの対決
それくらいしないとパワーバランス取れない状況とはいえひどいぞ

また土曜仕事
めんどくせー

10/17 パコさんはわるいやつ

「仮面ライダーリバイス」
今回のシリーズは前後編構成でないので事件の発生から解決までがマッハだ
そんな中、新ライダーに新フォーム、敵味方の暗躍組の思惑まで詰め込むので話が忙しい 
戦闘の常連のおっちゃんは便利でいい人やなー。あの迷惑YouTuberのかわりにパパになってくれてええんやで
「機界戦隊ゼンカイジャー」
入れ替わりでトンチキな話になるかと思ったら
ステイシーin介人がトジテンドに突入した結果、ステイシーがあんまり偉くないと気づいてしまったり
介人inステイシーがカラフルでじっとしているだけで介人に比べた持ってなさをみせつけられてしまったり
しんみりさせられてしまった
ずるいぞ
そしてアベコベワルドは巨大化してから豪快な天地逆転で強みを発揮
それを等身大の時やれ

リアルMTG
まぁ勝ったり負けたり
フェイズアウト周りのルール認識は正しかったんだろうか
(場を離れるとき、場に出たときの効果は誘発しない、オーラ、カウンター類は引き継ぐ、戻ってくるのは次のアップキープ開始時)
(場を離れるとき、場に出たときの効果は誘発しない、オーラ、カウンター類は引き継ぐ、トークンは消滅しない、戻ってくるのは次のコントローラーのアンタップ・ステップの開始時、召喚酔いにはならない、ターン終了時までなどの継続的効果は終了している)
マルチは、やりたいことはわかるがデッキになってなかったので普通に土地だけ並べて負け
ドロー系をもう2倍くらい詰め込まないと手数が足りなくてゲームにならない
まぁ、MTG忘れてるしなー

競馬の秋華賞とオクトーバーS
1番人気切るところまでは予想があってたのだがあとは全然駄目だった(それはあってると言わない

10/18 魔王減少

「キン肉マン」 
勝った気はあんまりしないが スーパーマンロードの神だとの気づきも得られたようだし、このまま健闘を認められて終わってくれてもいいかなー
あの最後の攻防でエクスキューショナーの肩の刃が外れて脳天に刺さったら、対スーパーマンロードの神の勝ち確定演出

「剣と魔法の税金対策(3)」
もう4巻が出てしまうので積んでいた3巻を読了
夫婦漫才+夫婦適材適所がよいノリ
意外な人の弱いところと
意外な人のびっくりするところとか
が面白かった
クロスオーバーで境界越え魔王様サミット(宴会)とか妄想するのだが、ここに参加してもいい味出しそうだなー
はたらく、まおゆう、ダイ、幻燐、ドリフ版オダノブナガあたりで

10/19 ああ逆転王

山田風太郎「忍者明智光秀」読了
すげえ、絶対フィクションなんだが、今まで読んだ中で一番納得のできる本能寺の変の顛末だった……
本能寺の変、漫画や小説でどう理由をつけても、ことのおこりから終息まで完全には筋が通らなくて、なんとなく釈然としないものが残る事件なんだが、これは納得しかなかった
忍者じゃ、しょうがないし
その後も忍者じゃしょうがないよなあ

「異世界三冠王(2)」読了
やきう漫画のお約束 
うっかりもたもたしているとメンバー集めだけで終わる 
第一試合・完!(もともとメンバー集めだけするつもりのまんがだったのかもしれない) 
いや9人目のところはちょっと感動的だったんだが 
(トラと犬はメンバーに入れてもらえないのか……)

横浜 4-4 巨人 
牧は猛打賞と活躍し、細川も攻守に仕事したのだが 
今永は飛翔癖、知野は守備だけ、戸柱は攻守で足を引っ張って8度の先頭打者出塁を生かせず 
実に最下位らしい力弱い試合ぷりだった 
時期的にできんことをして失敗する時期ではあるのだが広島さんすまんなー 

10/20 ダッシュ!森敬斗

斎藤、勝又(→育成)、飯塚、進藤、武藤、風張、笠井、コルデロ、中井、乙坂と第一次のあとDeNA第二次戦力外を心配したが
ドラフトの人数を考えるとこっからさらに削る可能性は低そうやね
何人か厳しい目で見ると危なそうな選手もいたが、生き残ったか

横浜 2-3 巨人
お互い2点ずつ取り合ったあとは、双方拙攻まみれのしょうもない試合 
しかししょうもないにかけては一歩上回るベイが牧ファインプレーを意にも解さずソロ被弾と貫禄を見せ
代打中井の先頭ヒットもダブルプレーで潰すという匠の技を見せてブリザードのような敗戦 
見事な連敗ストッパーだった 
戸柱の空振りもしょうもないが 
基本、森の前のめりと帰塁ミスだったようで
しかし試合は寒かったが、いい引退セレモニーではあった 
武藤の時は勝って送ろうぜ 

巨人の亀井が引退を決断
今年調子よかったような気がしていたが、DeNA戦でしか打ってなかった
その亀井のサヨナラHR記録
 09年4月25日中日戦(東京D)岩瀬
 09年8月4日広島戦(旭川)横山
 09年8月8日ヤクルト戦(東京D)押本
 14年7月30日DeNA戦(京セラD)万谷
 15年7月29日DeNA戦(京セラD)エレラ
 17年6月18日ロッテ戦(東京D)大嶺祐
 21年3月26日DeNA戦(東京D)三嶋
驚異のDeNA率……

10/21 いちご打!

「週刊少年チャンピオン47号」
「伊藤もえ×桃源暗鬼 コスプレフォトブック」
そのコスプレはもう少し足が太くないと
「ルパン三世 異世界の姫君」
ルパン逮捕のどさくさにまぎれて悪代官を退治しつつ同僚の好感度も上げる銭形警部
カリオストロのときより手際が良くなってる
「桃源暗鬼」
次のステップに向けいろいろ考えて試行錯誤する一ノ瀬氏
淀川隊長もあたたかく見守ってくれている
相変わらず全体の整合性よりその場の格好良さ優先がすごいが楽しくまとまっている
「弱虫ペダル」
MTB編は何だったのかと思ったがそういう風に新しいライバルチーム立ててくるのか
「ヤンキーJKクズハナちゃん」
鶴橋さんのターンはさすがにやりすぎで絵面が事案モノだったが、その後の各人ターン消化っぷりは異様にサクサク
「ジーニーアース」
そりゃそうなるよねぇという感じの社会秩序側の攻撃
新人類の黎明期すぎて、この世代でどうにかなる気がしないのだがどうするのだろうか
「SANDA」
サグワンさんか
「SHY」
いちご白書をもう一度って昭和50年の歌か
君らいくつやねん

10/22 小さなことからコツコツと

「剣と魔法の税金対策(4)」
まだ読み始めたところだが
ミュージカル・水洗トイレができて嬉しい』が始まりそうだった(新婚物語)

横浜 4-2 中日
初回4点取って先制するもその後はパッとせず
ロメロは再三の併殺で粘り強く投げるが、チャンスで代打神里が得点につながらず
ヤスアキ、三嶋と実績あるリリーバーがピンチを作る胃が痛い展開
しっかりしてくれ

10/23 柳生武藤取り

横浜 5-0 中日
宮崎もソトも休ませて捕手が益子と消化試合モードの打線だったが
4番牧5番楠本、期待の若手が大活躍 
これまで援護無しも好投していた東もパーフェクトピッチング
武藤の引退試合でなければ完封狙える勢いだった 
最後はシャケが締めて卍レス連勝
中井も武藤も、すごい活躍したというわけではないけれど、便利使いされつつ、足りないところ埋めてくれた
有吉、宮國、田中俊も、そうなれるかなー
風張はもう少し頑張ってほしかった

10/24 怪奇の事件はΣの仕業

「トロピカルージュ☆プリキュア」
先週なかったことにしてないか 
まなつさん
「仮面ライダーリバイス」
温泉旅館にフェニックス関係者大集合
あの怪しい隣人はなんだったのか
新フォームは色のついたパーツが全部背中側にあるので正面から見るとほとんど不審者なゴリラだった

「剣と魔法の税金対策(4)」
なんとなく我々の資本主義社会のシステムに似ているからスルーしそうになるが 
この世界の人にとってはほとんど怪奇現象(from 怪奇千万!十五郎)の域に達していないか、この税金問題 
解決方法もまた(この世界の人にとってはほとんど)怪奇現象の域なんで微妙に感情のおさまりが悪い 

DeNAオースティンが帰国
最後に登録して規定打席乗せるかと思ったが中井と武藤の引退式に参加するためだけに残ってたのかなー

菊花賞とブラジルカップ
買った馬が同じように最後ぎりぎりで差されて負け
うーん惜しくはあったのだが外れは外れ

10/25 涙よさよなら

「キン肉マン」第362話 巨像の涙!! の巻 
ホントに泣く奴があるか
脳天に刃物は刺さらなかったし、穴が開いて平気な肉体の謎はスルーされたがそんなことより大事なことを話し始めたエクスキューショナーさんがえらい

10/26 エースコンバット

横浜 1-5 ヤクルト
最下位確定、まあ最後まで今永らしい
意識と言葉はエースなんだが、負けられない試合でひょいっと負けるのは実に彼らしくて困る

出張仕事が延長戦になって日帰りできなくなったが、それでも店が開いている時間には終われたので会食
ひざびさで良かったがちょっと高くついた
そんなに飲まなかったんだがなー

10/27 妖怪ウオッチ

帰路、人の指定席に座ってるじいさまという妖怪に遭遇した
噂には聞いたことがあったが、実際いるんだ
今の新幹線、検札しないからなぁ

10/28 武器は科学だSNS

朝のコンビニのレジ列に割り込んできて公共料金なオバサンの妖怪に遭遇した
日本は妖怪ふきだまり

「週刊少年チャンピオン48号」
「魔入りました!入間くん SNS風クリアカード」
いろいろ使いどころがありそうで面白い
「魔入りました!入間くん」
最弱じゃなくて最若か
大人げなく本気で詰めてくる教師陣だが、悪魔らしく楽しそうでいいやね
「ジーニーアース」
新人類秘密結社登場
そういうのももうあるのか
「メイカさんは押ころせない」
ほとばしるラブ圧
寸止めまんがでなければこの日のうちに行くとこまで行ってしまいそうだ
「吸血鬼すぐ死ぬ」
資本主義社会に寄生する邪悪な吸血鬼だったが能力の裏を取って攻略
バカな話だが、ちゃんと能力バトルしていた
オチもまぁそうなるわなー
「桃源暗鬼」
一ノ瀬の試行錯誤に付き合ってくれるな―と思ったら桃寺さん全力でなかったと
仲いいなぁ、君たち
「あつまれ!ふしぎ研究部」
異常な距離感の攻撃をしておいて、いざ対面すると真っ赤になる鈴さん
家族公認で詰めてくる
旭先生も家庭突撃枠としてがんばらないと
「八月のシンデレラナインS」
試合描写をほぼぶっ飛ばして先生とバッテリーの1打席勝負に集約させてきたと思ったら、もう1打席来た 
まぁここは漫画展開的にフォーク投げて打たれるよなー
綺麗に三振→ホームランで野手関係なく決着
まだ顔見せ段階なんで次頑張れ
「不死斬り夢一」
ケレン味の味わい深い明治吸血鬼浪漫
よりにもよって河上彦斎復活に走る反政府組織が自爆
「木曜日のフルット」
オータム書店の闇…

10/29 成長のらせん

「淫獄団地 第9話」
着床ぉおお!! でレスキューファイヤーかと思ったら 
破邪ァ〜〜!! でガオレンジャーかと 

横浜 0-7 広島 
ペナント最終戦は完敗
牧だけは活躍したが栗林を出させて打って援護することもできず
京山くんは最後まで成長の可能性は感じさせつつ1ミリも成長しなかったなー 
何年目だ、これやるの
これでしれっとまた来年、経験値リセットしましたが何か、とかやってきそうなのが困る

10/30 血・トークン

血尿が出る夢を見た 
その血尿が赤インクみたいにドボドボで、どう見てもコレ 
腎臓じゃなくて尿道近くのどっかから出てるだろとなったのはいいんだが 
尿出していたチ〇コが、どう見ても自分のではない、たいへんなご立派だったのは深層心理ェ……

10/31 勝って泣こうぜ

「トロピカル〜ジュ☆プリキュア」
まなつさん先走ってえらいことになってあわててリカバリかけるもさらにダメだったというトラブル二重遭難事故
どうするんだこれと頭をかかえたが、ちょうどよくチョンギーレさんが来てくれてなんといかなった
先週に引き続き敵チームがたのもしい
「仮面ライダーリバイス」
カゲロウさん内なる悪魔ぶってるが、正義マンだし説明もしてくれるしとけっこう人がいい
バイスとはえらい違いだ
「機界戦隊ゼンカイジャー」
ハカイザー充電切れると兜消えるのかよ
子供ちゅわんが集まって来たけどさっきのアレでテンションが微妙なガオーンが可哀そうだった……

天皇賞(秋)とPカシオペアS
ひさびさに勝ったなワハハ(馬連と単勝、金額逆じゃね?)


過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る